解決済み

除虫菊について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973631
  • 閲覧数2619
  • ありがとう数46
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

今年もヤブ蚊にさされまくりました。家の周囲にやぶ状態の庭があるのでしかたないのですが、そこで質問。
蚊取り線香の原料となっている除虫菊というのを、庭に植えておけば、蚊は寄り付かないのではありませんか?ペパーミントの置かれた部屋には蚊は来ないと聞きましたが、除虫菊は普通に栽培できないのですか?入手できませんか?菊、なのですか?
素人質問で申し訳ないですが、どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1199/2225)

かつて、国内の蚊取り線香の90%以上を生産していた所に住んでいます。

除虫菊は「シロバナムシヨケギク(和名)」と呼ばれるキク科の多年草です。原産国は地中海・中央アジアといわれ、クロアチアのダルマチア地方で発見されました。

蚊取り線香の原材料として使われていると言うのは周知の事だと思いますが、最近では栽培されているのを殆ど見かけなくなりました。白い花を咲かせる可憐な植物です。マーガレットによく似ています。(色つきの別種もあるようですが、本来は白い花の物です。)

さて、除虫菊をそのまま植えて虫除け効果があるかどうかと言う点ですが、ある程度の効果はあります。昔、当地で除虫菊栽培が盛んな時に実証されています。但し、殺虫力はありません。この茎を燃やした時に発生する煙に殺虫力があります。(蚊取り線香は、除虫菊の粉末を練り込んで、燃やす事により、煙を発生させて駆除効果を発揮するようになっています。)

質問者さんの場合、虫除け効果があるかどうかと言う事ですので、そう言う点では効果はあると思います。

種の入手方法ですが、↓のサイトで入手出来るようですので、ご覧下さい。

当地でも昔のように、除虫菊を栽培しようと言う運動が起こっており、町の所々に除虫菊が植えられているのを目にするようになって来ています。

以上、長くなりましたが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#84897

ご親切に詳しく教えてくださってありがとうございます。たしか四国の方でしたよね、産地って。
どうして線香になっているのかも疑問だったので、とても勉強になりました。
最近は菊じゃなくて合成されたものを使うんですか、、、。最近の蚊取り線香って、人間にやたら害があるように思うのですが(娘も私ものどをやられて使えない)、昔の、菊を使ったものの方がよかったような、、、、。
蚊でも出来れば殺生したくはないのでこれを庭に植えて、鑑賞もしたいと思います。きれいな花と知ってうれしいです。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 13:55:43
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (428/1222)

#1です。

さっきの情報だけでは、不親切なので、もう少し調べてみました。

除虫菊を植えるだけでも効果があるのではないかと言っているサイトもありました。(私はあまり信じていませんが。)

一方、他のハーブ等には、植えるだけで効果があるものもあるようです。(下記URL)
お礼コメント
noname#84897

不親切なんて、とんでもないです。
いろいろ勉強になる情報をありがとうございます。
うまく使えば、ゴキブリよけにもなりそうですね、、、。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 13:44:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (428/1222)

そのまま植えただけでは効果は無いようです。
お礼コメント
noname#84897

お答えありがとうございます。
実際に育てている人がいるんだ!と感激しました。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 13:42:09