• 締切済み

ホットケーキのカビ

私は、ホットケーキを作って余った生地を冷蔵庫にしまっています。 2、3日すると緑の斑点だらけになるのですが普通ですか?(お好み焼きの生地も同様) 食材の期限は切れていないので、もしかしたら部屋の空気が汚いのかもと心配です。

noname#177855
noname#177855

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

余った生地とは焼いていない生の生地ですか! 質問をよく読んでいませんでした。 それ、食中毒の主な原因です。 卵は割ったらすぐに調理しないと、サルモネラ菌が繁殖する可能性があります。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

普通の事かときかれても、そもそも生の生地を2~3日も冷蔵庫に入れとくのが一般的でないと思うのですが。 クレープ生地とかで半日程度寝かせる事はあっても。 消費/賞味期限は基本的に未開封の状態での事です。 混ぜてしまった生の生地なら関係ありません。 よっぽど念入りに洗うとかでもしていないと、もともと食材に付いていたり、手や器具等から雑菌が入るのはありますから、 水分も栄養も十分な生の生地なら冷蔵庫内でも2~3日でもカビが生えるでしょうね。 しっかりと加熱していればカビは死滅しているからカビないだろうけど。 まずは冷蔵庫内を一度徹底的にアルコール除菌した方がいいかと思います。 あと設定温度も低めに。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

冷蔵庫に入れてるのにそんなにはカビないでしょう。。。 いちど冷蔵庫の中のものを全て出して、古いものは捨てて中を拭いて、 大掃除したほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • ホットケーキの作り方

    ホットケーキをふっくらと焼くには、材料の混ぜ方を注意すれば簡単に焼けるという記事をみました。 粉は、ホットケーキミックスを使用します。 混ぜ方は混ぜすぎず、さっくりと空気を入れながらというふうに書いていました。 生地に空気をいれることで、空気が高温になれば体積が大きくなることから、生地を混ぜすぎないようにするのでしょうか? なぜ、生地をさっくりまぜるのか詳しい理由がしりたいです。 わかりずらい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • ホットケーキ

    昨日ホットケーキミックスでホットケーキを作ったんですが生地?とゆうか焼く前の状態のやつがあまったので冷蔵庫に入れておいたんですが、今日まだ大丈夫でしょうか? 腐ってないでしょうか?卵と牛乳だから危ないかな…

  • ホットケーキミックスだとうまくできるのですが。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮) ホットケーキミックスを使うと上手にできます。 (もちろんホットケーキのときもホットケーキ ミックスを使うと上手にできます) ここでいう、上手とは。。。 「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」 ということです。 自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに 作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣) 電気プレートではなく、ガスで 両者とも(ホットケーキミックス生地、自分で小麦粉で作った 生地)焼くのですが、ホットケーキミックスで作った生地 のときだけ上手にできあがります。 できれば、小麦粉で作りたいのですが、一体何が悪い のでしょうか。。。何がちがうのでしょうか? 小麦粉でつくるときは冷蔵庫で生地を寝かすこともあります。 どなたか 1.電気プレートを使わず、フライパンで上手に生地を焼けるコツ 2.小麦粉でつくった生地とホットケーキミックスの生地の   違いの理由 をご存じでしたら教えて下さい。 ちなみに買ったホットケーキミックスの原材料には、小麦粉、砂糖、 膨張剤、・・・など特に特殊なものがはいっているようには 見えないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 割った状態の卵の消費期間

    ホットケーキミックスやお好み焼きの生地に生卵を混ぜた場合、冷蔵庫で何日ほど日持ちするでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 黒いホットケーキを焼きたい!

    タイトルどおりなのですが、今年のバレンタインでケーキポップを作ろうと思っています。 そこで、生地をホットケーキにしようと考えていたのですが、食べた時の中の生地の色がすべて同じだったらなんだか寂しいので、黒い色のケーキも作りたいと思ったのですが、ホットケーキの生地を黒くするには、ココアパウダーを入れて混ぜちゃえばよいでしょうか? 森永の純ココアしか持ってないのでそれを入れてみようかと思っているのですが、味が苦くなったり、ケーキポップにするので最終的にクリームチーズと混ぜるのですが、そこで変な味になってしまわないか心配です。 ぜひ教えてください!

  • 変わった、美味しいホットケーキの作り方

    一般的なプレーンのホットケーキではなく、材料や調理法を変えて一風変わった、もしくは更に美味しいホットケーキを作ってみたいと思います。 普通のホットケーキは卵・牛乳・砂糖・薄力粉・ベーキングパウダー・バターにバニラエッセンス等を使って作りますが、ここで何か別の食材を加えるか代用するとしたら、何がありますか? また、ホットケーキにつけるソースも何かあれば教えてください。 それ以外に、焼き方も何か工夫出来ないでしょうか。 薄く何枚も塗り重ねて焼いていくことでバウムクーヘンのようにしたり、炊飯器で炊いたりして作るやり方のように、ただ普通に焼く以外の方法はどんなものがあるでしょうか?

  • ホットケーキの焼き方。

    先日、市販のホットケーキミックスを使ってフライパンで油をひいて焼いてみました。 説明通り作って味はまあ普通だったと思うのですが、かなり生地が硬く(特に表面が。)なってできました。 一応硬さの理想はマクドナルドのホットケーキのように薄くても柔らかいのがいいんですけど、あのように焼くにはどうすればいいのでしょう? (道具は幅の広いテフロンのフライパンしかないのでそれを使う上で..)

  • ホットケーキの賞味期限

    ホットケーキミックスを買ってきて、普通に作ったものって冷蔵、または常温暗室保存でどのくらい保つと思いますか? 1日程度は保つと思いますけど、それ以上はちょっと怖くて試せません。 保つ基準は食べれればOKで、味はこの際目を瞑ります。 分かる方がいましたら、よろしくおねがいします。

  • ホットケーキの生地を一晩寝かせる

    素人質問ですいません。。。 ホットケーキミックスに、牛乳50ccとマーガリンを少し足して こねて、平らに伸ばして適当な大きさに切ってトースターで焼く、 という簡単なスコーンを作りたいのですが、 そのこねた生地を、一晩冷蔵庫で寝かせて翌朝焼くと、 何か違うものになっちゃいますか?? ただ単に、焼く手前までの工程を朝ではなく前日にやっておきたいだけなのですが・・・。 ついでに、朝食っぽくなる(甘系にならない)ような混ぜる具材が ありましたら教えてください。

  • 水着のカビ

    一回使った新しい水着をうっかり生乾きのままビニールバッグに入れていたら、2日後に黒い小さな斑点がたくさん出てしまいました。たぶんカビではないか?と心配です。 生地はポリウレタン、ライクラ、裏地はナイロンなのですが、どう対処したらいいでしょうか。オフホワイトなので小さな斑点も目立ちます。下手な処理して生地をを痛めても困りますので。 よろしくお願いします。