• 締切済み

水着のカビ

一回使った新しい水着をうっかり生乾きのままビニールバッグに入れていたら、2日後に黒い小さな斑点がたくさん出てしまいました。たぶんカビではないか?と心配です。 生地はポリウレタン、ライクラ、裏地はナイロンなのですが、どう対処したらいいでしょうか。オフホワイトなので小さな斑点も目立ちます。下手な処理して生地をを痛めても困りますので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

クリーニングに出しましょう。 この黒い斑点が黴ではないか? としっかり伝えましょう。 クリーニング代金をけちって 素材を痛めてしまってはしょうがないでしょ。 これを教訓として、帰宅後すぐに手洗いしましょう。

関連するQ&A

  • バッグの表面剥がれの修理方法?

    お気に入りの某有名ブランドのバッグを持っています。お気に入りなのですが、ここしばらく使用していなかったためか、バッグ内部の薄い生地(ポリウレタンレザー)の表面の薄いビニル被膜がボロボロ&ネバネバと剥がれ落ちてきました。とりあえず、手でこすって、ある程度落としましたが、この上に同じ色の同じようなビニル被膜をスプレーしてバッグを復活させたいと思っております。ポリウレタン系カラースプレーってありますか?ちなみに生地がポリウレタンであるかは、バッグの説明書に書いていました。「中生地:PUレザー」と。よろしくお願いいたします。

  • エナメル生地とビニール生地の違いは?

    質問です。 エナメル生地とビニール生地(透明なものだけでなく、生地屋などで扱っている柄物やカラーのものなどの幅広い意味でのものです)の決定的な違いとは何なのでしょうか? エナメル生地は、本皮に加工したものではなく、レーヨンやナイロンなどの裏地にポリ塩化ビニールで加工された表地のついた一般的な生地屋で扱われているようなものです。 裏地のあるなしで判断するという意見もありますが、裏地のはがせる厚手のエナメル生地などは裏地をはがしたらビニール生地になるという事なのでしょうか?? ややこしい質問で申し訳ないです。 わかりにくいところなどあったら言ってください。 参考にできそうなサイトなどの紹介でもかまいませんのでお願いいします。

  • 水着でゴムアレルギー?

    23才男です。 この4月より体力づくりのためフィットネスクラブへ通い始めました。 週3~4回、一回の利用時間はだいたい90分程度で、主に筋トレとプールを利用しています。 ところが、通い始めてまもなく買ったばかりの水着が自分の肌に合っていないことが判明しました。一日中、肌が痒いのです。水着はフィットネスクラブのほとんどの男性が使用している太ももまでのスパッツタイプです。材質はポリエチレン80%、ポリウレタン(内側前面のベージュ部分かな?)20%とあります。 1ヶ月程度たっても症状は変わりません。 なお、以前にウェットスーツ(生地はハイストレッチジャージと書いてありました)を着用したときにも同じような痒みが生じ、皮膚科でいただいたマイザー軟膏を使用したことがあります。一時的に症状は和らぎました。 また、ごく普通の作業用塩化ビニール樹脂の手袋を長時間使用しても、手首がかぶれてきたりします。 水着で肌が痒くなるのは内側とおしり側と太もも部分です。前面はベージュ部分の素材のためか、痒くなりません。また、一度だけ残っていたマイザー軟膏を使用しました。一時的に症状が和らぎましたが、もう軟膏がなくなったので、また皮膚科にいこうかなとも考えています。 そこで、以下の疑問についてお答えいただきたいのです。 1、自分は肌が弱い意外は特にアレルギー体質ではないとは思いますが、このような「ゴムアレルギー」というのはあるのでしょうか。ネットで軽く調べたところ、見当たりませんでした。 2、フィットネスクラブのプールには今後とも通いたいと思うのですが、私の体質に合った材質のスパッツタイプの水着の買えるサイトを教えてください。 3、薬局で買える、クスリはありますか。また、このような体質を改善する方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 衣類のしわ

    先日スーツを買いました。 まだ2回しか着ていないのにスカートのしわがくっきりついてしまって困っています。 アイロンもかけたのですが横向きにはいったしわが目立って取れません。アイロンのかけ方はハンカチを当ててその上からかけました。 スーツの生地は以下のような生地です。 綿      53% ナイロン   44% ポリウレタン 3% 上着はハンガーにつるしていたら多少しわが目立たなくなったのですが スカートはどうしたらいいかわかりません。ヘタに触ると新しいスーツが着れないものになりそうで困っています。 生地を悪くすることなく、自分でしわを目立たなくさせる方法をご存知の方いらしたら教えていただきたく。 よろしくお願いします。

  • 秋に白のジャケット‥

    綿生地に裏地がポリエステルの長袖ジャケット、秋にはおかしいですか? 色が…真っ白ではなく、オフホワイト、きなり 少し落ち着いた色です。他のファッションアイテムを秋から着れるものとあわせても着れないでしょうか。困ってます&急いでます。 回答お願いします_(._.)_

  • スク水フェチはなぜロリコンと同一視されるのですか?

    僕は全く違うと思います。 スク水は少女が着ていることが多いかも知れませんが、実際は誰が着ても良いですし男子用のスク水も存在します。 それに着ている人がどうであれ、スク水は所詮水着の一形態という「物」に過ぎません。 僕もスク水は好きな方ですが、全く少女には性的興味はありません。 正直言って、スク水の種類の方が重大に感じ、着ている人に対してはあまり拘らず、無論男性の着用者さんのこともありだと思っています。 (そうじゃないと僕自身が自己矛盾しますし) 例えば ・ナイロン100%のジャージ生地か、ナイロン100%のツイル生地か、ナイロン80%ポリウレタン20%のナイロンツーウェイ生地か、ポリエステル50%ポリウレタン50%のポリエステルツーウェイ生地か、ポリエステル100%のジャージ生地か? ・旧スクか(更には旧々か)、新スクか、競泳タイプ(更にはパイピングタイプか、レーサーバックか、オープンバックか、他) ・1行目に書いた生地と、2行目に書いた水着の種類にマッチしているか(例えば競泳タイプとジャージ生地はマッチしない。旧スクとツーウェイ生地はマッチしない。など) ・男性用スクール水着は、トランクスタイプ(旧型)か、スパッツタイプ(新型)か、ブーメランタイプ(旧型競泳)か、ブルマー型タイプ(旧型)か ・こちらも生地と形状にミスマッチがないか ・やむを得ず中古品やデッドストック品を買うなら、劣化がないかどうか ・競泳タイプの場合、スイミングスクールの専売品か、市販品か ・スイミングスクールの専売品なら、自分の通ってたところか、違うか ・着用に問題のないサイズか こっちの方がずっと気になります。 好みに合わないデザインだったり、旧スクを復刻したいものの材料の再現度がミスマッチになったりするのは僕はモヤっとします。 こだわりはこういう点の方がずっと強いので、スク水フェチはロリコンとは全然違うという考えです。 でもなぜ混同されてしまうのでしょうか?

  • もうすぐ彼の誕生日!ビジネスバッグが欲しいらしいのだけど・・・

    再来週彼の誕生日なんです。 彼は23歳になる営業マン! ビジネスバッグが傷んできたから買って欲しいって 以前から言っていたんです。 でも・・・ ポーターのナイロン生地の裏地が蛍光オレンジのバッグという指定をされたんです。 でも私個人的には20代の大人が持つバッグではないような・・・。 私個人的な意見ではポールスミスあたりが理想なのですが・・・。 でも、まだ20代前半だからポーターが若々しくていいのかな? 皆さんならどう思いますか? 彼の欲しいものをあげたほうがいいか。 自分のあげたい彼に似合うものをあげたほうがいいのか・・・。 教えてください!

  • ナイロンバッグにボールペンで落書き・・・落とし方教えて下さい

    購入してすぐのレスポートサックのバッグに1歳の子供が黒の油性ボールペンでぐるぐると落書きをしてしまいました。 落とし方がわからないため色々と検索したのですが、ナイロン生地のボールペン汚れに関するものは見つけられませんでした。 今回のケースのようにぐるぐる書きにされることは稀だとしても、バッグにうっかりボールペンのシミ等がつくことはよくあることではないかと思うのですが・・・。 家庭でなくクリーニングに出した等の情報でも結構ですので「こうやって落としたよ」など、情報をお持ちの方がおられましらどうぞ宜しくお願い致します。

  • どうして男の水着は普通は海パンのみなのでしょうか?

    近頃、少し運動をするために公営プールに行き始めましたが、空調がめちゃくちゃ寒いです。 水自体は温水プールなのでそれほどでもないのですが、ウォーキングのときや休憩をしている時、寒くて寒くて困っています。 一応、「ラッシュガード」という、上に着るタイプの水着もあるっちゃありますけど、泳いでいると段々海パンとの間にズレがでてくるし、Tシャツを着て泳いでるみたいな感じなので、あんまり好きくないんです。 という訳で、メンズにもワンピース型の水着があればいいのにと思っています。 勿論、女性と違って胸を隠す必要性が、男性の場合は高くないので、普及しづらいのは分かるのですが、それ以外にも長所は結構あると思うのですが、なぜ一般的には「海パン」しかないのでしょうか? 女性のみでなく、男児用にも「グレコ型水着」というのがありますよね。 あれ、子供だけじゃなくて、大人にもあっていいと思っています。 やっぱり上下が繋がってる方が、水着がぴたっと安定するので好みです。 後、昔だと、現在でもマンガなどでよくネタにされますが、縞々なワンピース型水着って、男性にもありましたよね。 そして、昔のモノクロ写真の男性用競泳水着って見ると、今の女性用スク水みたいなのを着ていた写真も見当たります。 今もあればいいのにと思っています。なんでなくなっちゃったんでしょうか? 机上の空論じゃ何だし、どうしてもそういう水着が欲しくて、家にロックミシンがあるので、ナイロン・ポリウレタンのツーウェイストレッチの布地と、水着用の縫い糸である、ウーリーナイロン糸を買って来て、作ってみた事があります。 というか、僕がロックミシンを購入したのは、通常のミシンでは水着に使われるストレッチ布が上手く縫えないから、これが主原因だったりしています。 女性用水着のデザインを参考にしても体型が違い過ぎて意味がないので、どっちかというと男児用のグレコ水着のデザインを参考にして、どういう縫い方になっているか考え、自分で着られるサイズの物を作ってみました。 特に今は寒いので、オール二重生地になっていて、暖かいものとして作りました。 生地が二重なので水を吸いやすいので、あまり速く泳ぐのには向きませんが、練習・シェイプアップ用にゆっくり泳ぐのには問題ありません。 むしろ、同じ海パンでも、サーフパンツの方が、ゆらゆらぶかぶかして、泳ぎにくいという印象です。 ランニングシャツと、極短のスパッツが上下繋がった様なスタイルの物になりました。 でもって実際に、プールに行って着てみたのですが、悪くなく凄く便利でした。 厚地の割に、泳ぎやすいし、海パンよりずっと暖かいです。 こんなの、売られればいいのになーと、心底思いました。 他に利点を考えると、やっぱり生地の面積が多い分、デザインなどに創意工夫をこらす事も可能です。 それより更に前に、モンスターハンターのキャラクターの、メラルーになり切れる様な、なりきり水着なるものも作ってみました。 これは夏のレジャープール向けとして考えたので、股間の所以外は二重にはなっていません。 その代わり、胸の所に肉球のアップリケを入れて、帽子もセットで作って、猫耳などもついています。 海パンではこういう、細かいデザインの加工もできず、どうしても色柄以外は似たり寄ったりなデザインとなってしまいます。 女性用水着も、男児用のグレコ型水着も、ワンピースである事を利用して、色々デザインに創意工夫が為されており、いつもいいねーと思っています。 兎に角長所がたくさんありますし、実際に作って着てみたら本当にいい所が満載だった訳ですけど、どうしてこういった物は販売されないのでしょうか? 自作するとなると、手間も掛かるし、材料のコストも結構かかります。 それに、所詮こちらの技術はプロではないので、凄く凝ったものというのは作れませんし、ロックミシンといえど、家庭用の物では程々レベルですので、限界もあります。 そこのとこ、もっとコストダウンして流通したらいいのになと思うのですが、なぜ出回らないのでしょうか? ちなみに、かつて競泳用水着とかで、男性でも全身水着みたいなのが一時期ありましたけど、一悶着あったらしく見なくなりましたし、一般利用にはオーバースペックな物と思えるので、それはちょっと別と考えて下さい。 なんで男の水着って海パンだけで、普通はワンピースなどはないのでしょうか? 自分が試した感じだと、非常にいいので、需要が全くないとも思えないだけに、不思議です。

  • バッグの作り方

    このようなバッグ(裏地付き)の作り方、またはサイトを教えて下さい。 色々な語句等で検索したのですが、作り方は分かりませんでした。 バッグの開け口に、持ち手テープ?が一周縫い付けてあり、持ち手だけが縫い付けてなく浮き上がっている形の物です。 説明が下手で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願い致します。 分かりやすいのは石川ゆみさんの〈シンプルな生地でつくるバッグと雑貨 〉の表紙に載ってるバッグのような形です。 最近裁縫に興味を持ち始め、まだ初心者ですがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう