• 締切済み

私の記憶が消えていく。

私は40代半ばの女性です。 私は嫌な事や辛い事があると考え過ぎて苦しくなってしまうのでなるべく考えない様に忘れようと、気持ちの中で整理すると、イライラもムカつきも削減される様な気がします。 でも最近になって昔の事や現在の事でも思い出せない事が多々ある様になりました。 結婚記念日は覚えていますが、結納の日が思い出せません。そんな事、旦那には言えません。とても辛いです。 考え過ぎて苦しくなるのが嫌だからどんな事も忘れようとしているからなのでしょうか? ふと、何に悩んでいたのかも思い出せない時もあります。この間、旦那にTVドラマの録画のやり方を教えてもらったのに思い出せないのです。 嫌な思いを消し去ろうとすると記憶までもが消えてしまうのでしょうか? とても不安です。

みんなの回答

• salvus
回答No.5

実情はわかりませんが、あなたの例はごく当たり前だと思いますよ。ほかの回答者さんも言ってますけど、結納の日を覚えている人、世の中にどれぐらいいるんでしょう。機械の操作も、苦手な人は10回以上教えたって覚えてくれません。私は苦手じゃないですけど、やっぱり1回じゃ覚えられないと思いますよ。教えられた翌日なら出来るかもしれませんが、「この間」でしょう。 むしろそのことを「異常」だと思って悩んじゃうことのほうが、普通ではないと思います。 今までは、ほかの人が覚えていられないような日をきちんと記憶していたり、機械の操作なんかも一回教われば覚えちゃってたのなら、あなたはすごいですよ。 嫌なことや辛いことを忘れることができるっていうのも、すごいことです。私にはできません。 記憶のコントロールが、意図的にできちゃう方なんでしょうね。正直羨ましいですよ。 今、やっと人並みになったというところじゃないでしょうか。

Akane1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう捉えてもいいのでしょうか、 自分では、今のこの悩みすら消し去ろうと葛藤しています。皆さんが心配してくださっているのに私は怖くて向き合おうとしない。情けないです。悪い事ばかり考え、旦那には迷惑をかけたくないから離婚しなきゃとか実家にも迷惑はかけられないから…とか。 考え過ぎてしまっています。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

忘れるという機能は知的ともいう人もいらっしゃいます。 さまざまな記憶から必要なもの以外を忘れることでクリエイティブにもなれる。 PTSD(心的外傷)は嫌な記憶を忘れないと解決できませんね。 ただし、忘れるというのも生理学では法則立ててます。 新しいものが入ると前のものは忘れるとか。 機械の操作は短期記憶から長期記憶へなど記憶の問題です。 多分、我流で忘れるという機能を使っているための混乱かと思われます。それが心を守っていることには違いなく、経験として悪い考え方ではないのですが、副作用が存在しているとも考えれます。 以外に再度関連するものを見たら思い出せるかもしれません。意識ってそもそも氷山の上の端という言い方します。 生理学、心理学、脳科学など様々な要素があると思えますので、正式な用法を勉強するか専門家のアドバイスをもらいにいかれればいいのかと思います。

Akane1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも、いろいろ思う所があり相談するともしかすると若年性アルツハイマーかも…という声が多くて。 まさか私が…と疑いたくて、信じたくない自分もいます。怖いんです。

• ikuchan250
回答No.3

私も結婚記念日は覚えていますが、結納の日は覚えていません。 そんなに大事ともおもいません。有能の日を忘れてもむ問題ないのでは? 録画に関しては、そこまで貪欲ではないので必要ないと、勝手に解釈して いるのでしょう。それに手順をTVやレコーダーの所に貼り付けておいたら 問題ないことですし。 ただ、あまりも目に付く(夫も心配する位)様だったら、認知障害かも しれませんから、神経科の方がよいのか、脳外科のほうがよいのか 分からないので、大都市なら総合診療科を受診されるとよいでしょう。

Akane1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも、いろいろ思う所があり相談するともしかすると若年性アルツハイマーかも…という声が多くて。 まさか私が…と疑いたくて、信じたくない自分もいます。怖いんです。

• kannjyani
回答No.2

こちらを参考に。 http://www13.atpages.jp/seisinsoma/hkenbo.html 病気であるとは申しておりませんよ。ご安心なさって下さい。自己防衛機能ともいえると思います。 ただホルモンバランスが崩れやすい年齢であることから、この機会に婦人科を受診なさってみては如何でしょう。身体の不調を精神でカバーしようとすればひずみがでてきたりします。それが心配ですね。 以上、ご参考までに。

Akane1018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

それくらいのモノ忘れは普通の人でもあると言えばあるという程度ですが。 ストレスからくる精神的な障害かも知れないし、ひょっとすると若年性アルツハイマーという可能性も? 精神的につらいとか生活に支障を感じるなら病院を受診されてはと思います。

Akane1018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。