• 締切済み

昨日の記憶がありません。

こんにちは。 タイトル通りですが、時には昨日どころかついさっきの記憶さえないことがあります。何かやろうとして立ち上がったときに、「あれ?どうして立ったんだろう」と思うこともしばしば。また、昔の思い出すらも浮かんできません。無です。人と会うときも、その人が以前どんな事を話し、どんな行動をしたのか記憶の整理がついていないので、会話が進みません。 どんなに準備万端にしても、必ず取りこぼしがありますし、上司から命じられたことも、数秒後には忘却しています。これは、精神科に行くべきでしょうか? 脳外科でしょうか? 若年性アルツハイマーという病気があるそうですが、そこまで日に日に進行しているわけではないです。参考までに、中学生時代のトラウマから、なるべく無感動・無関心・無表情を貫こうとしてしまう癖があり、一日のうち感情の動きがあまりありません。それも関係しているんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

私も似たような症状を抱えていますが、医師から「解離性障害」との診断を受けています。 多重人格症ですね・・。他人格が出ている時は主人格の記憶が一切ないそうで、私も眠ったはずが気付いたらテレビを見ていた・・など頻繁にあります。 ですが、解離性障害の中にも色々あり、健忘の場合がほとんどで、「ただ単に記憶がない」だけの状態だそうです。それでも大変な事ですが・・。 無感動・無関心・無表情を貫こうとしてしまう癖があり・・との事ですので、無意識に辛い事は記憶から消し去りたいとの思いが強いのかも・・・。 多重人格障は滅多にいないそうなので、その心配はあまり無いのかもしれませんが、一度精神科を受診される事をお勧めします。 アルツハイマーとど忘れとは大きく違い、例えば今朝何を食べたのかを忘れてしまうのはど忘れ、ご飯を食べた事自体を忘れてしまうのがアルツハイマーだそうです。 どちらにあてはまりますか? もし頻繁に忘れる様でも言われれば思い出すのであればど忘れがひどい状態だと思います。 それでもご心配だと思いますので、神経内科なども受診されてみるのは良い事だと思いますよ。 何事も無ければ安心出来ますし、受診先が精神科に絞る事が出来ます。 私の友人にも病気を疑う程ど忘れがひどい人がいますが、脳には異常がなく、自律神経失調症と言われたそうです。 ちなみにアルツハイマーの疑いがある場合、受診先は精神科ですよ。 無理せず、お大事になさって下さいね。

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.5

私も同じ症状を持っています。 若い頃は質問者さんと似たような感じで無感動・無関心・無表情でした。 仕事や大切な約束はメモをとるようにして、 友達に「すぐ忘れる」ことを伝えて理解してもらっています。 特に病気だとは感じないし、深刻に捉えることもないのではないかなと思います。 逆に変に過去のことにくよくよしない(覚えていない)ので 生きていくのには楽だなーと感じています。 あまり心配なら心療内科を受診するのもいいかもしれません。 考えようによっては長所だと思いますよ。^-^

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

その過去のトラウマ?がどの程度のものかにもよると思いますが、解離性障害の可能性もありますね~。 ここに質問を出すくらいなので、ちょっと気になってるんですよね? とりあえず精神科や心療内科を受診されてみてはいかがですか? もし脳などの異常の可能性などがあるようならMRIなど進めてもらえると思うし、精神的なものでしたら、それなりのアドバイス、お薬などいただけると思いますよ。なんともないならそれならそれで安心できますよね? 参考になれば幸いです。

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.3

難しいですが病院に行かれるかどうかは、あなたの今の状態で社会生活に支障が出て困ったときが行き時(?)だと思います。 悩みすぎて不眠とか食事ものどを通らないとか、仕事に大きな支障が出てきたとか・・・そうなればやはり専門家の指示を仰ぐほうがいいと思います。 かく言う私も同じような感じだったんですよ。 よく似た方がいらっしゃって、ほっとしたくらいです。 自分はおかしいんじゃないかと悩んだときもあったので・・・ 私の場合は結婚して支配的・高圧的な姑の前で自分の感情(押さえつけられることへの腹立ちや夫に理解してもらえない悲しさ寂しさ憤りなど)を自分で押し殺し始めた頃から物忘れがひどくなりました。 もちろん、あなたも同じだなどというつもりはありません。 しかし、あなたは何か自分がこうなったキッカケに思い当たるようですね。 勇気を出して、一度それと向き合ってみてはどうでしょうか。 思いっきり声を上げて泣いたり、誰かに「あのときの体験は辛かったんだよ」と話すだけでも違ってくるかもしれません。 私は同じような境遇の友人と話すことで胸の中に詰まっていた重い塊を吐き出したら、前ほどひどくなくなったように思います。 でも本当に苦しかったら、早く周りの人に相談してみてくださいね。きっと力を貸してくれると思いますよ。

noname#15370
noname#15370
回答No.2

仕事が忙しいとたまにそういうことはある気がします。 もし気になるなら、以下サイトでチェックしてみてはいかがでしょうか? 何事もないことをお祈りしています。 http://www.e-65.net/check_index.html http://allabout.co.jp/family/care/closeup/CU20051120A/ http://www.eijinkai.or.jp/chihou_sc.html http://www.mental-navi.net/public/info/main/aru.html http://www.nikkeyshimbun.com.br/040519-01kenkohiroba.html http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/356531

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

私、少し程度は低いけど、似たような目に会います。 疲れやストレスたまっていたら、それを解消すると、少しは楽になる事がありました。 あ、忘れた。疲れてるんだ。即座に年休とって休もう。そしてスーパー銭湯に行こう。これで少しは改善しますか。

関連するQ&A

  • ストレスによる記憶障害?

    現在、ストレスのある生活をしていますが、ストレスによる記憶障害って起きるのでしょうか? 最近、娘に「さっき言ったよ」と指摘され、でも自分では全く記憶にないことがあります。 その指摘された内容は、私にとってちょっと嫌なことでした。 嫌なことを避けるために、あえて記憶が飛ぶことはあるのでしょうか? もし、ストレスによる記憶障害のようなものが存在する場合、 ストレスを避けなければ悪化してしまうのでしょうか? それとも、若年性アルツハイマーでしょうか? 身内にはアルツハイマーや痴呆症はいません。でも、鬱や不眠が多くいます。 まとまりのない内容で申し訳ありません。 相談できる人がいないので、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 記憶を消すことって可能??(非現実的なことですが・・)

    誰にでも思い出したくない思い出はあると思います。 例えば事故に遭った人は車を乗ると怖いなど トラウマ的なことなど。 そういった一部の記憶を消す、又は思い出さないように するのは可能なのでしょうか?

  • 物忘れ。彼氏の誕生日すら忘れてしまいました。。

    20代半ばです。 最近…でもなく以前から思っていたのですが、物忘れがひどく人から心配される程です。 親しい友人であっても名字や名前の漢字、誕生日等覚えていれている人がほとんどいず、幼馴染や家族のものしか頭に入っていません。思い出等の記憶に対してもそうで、日に日に忘れていっているのではと思うことも多々あります。 何かを聞かれても「わからない、忘れてしまった」と答えることが多く、「『私の頭の中の消しゴム』なんだよね」と冗談で言ったりしていましたが…あまりの記憶のなさ、辛いです。。 付き合って8か月程になる彼氏の誕生日も…月は覚えているのですが日にちを忘れてしまっています。自分がとても情けないです。 以前ひどい経験をして半年ほど引きこもったことがあるのですが、その時の記憶もほとんどありません。経験自体はなんとなく覚えていて、思い出そうとすると涙が出てくるのですが。。 調べてみると、若年性アルツハイマーは40代から65歳までに発症するアルツハイマー病らしく、症状も当てはまらないので違うと思っているのですが、記憶障害でしょうか? 改善する方法等ありましたら、お教えいただきたいです。

  • 記憶障害 楽しい思い出を作っても無駄?

    アルツハイマー病になる映画をいくつか見たのですが せっかく二人で旅行へ行ったり楽しい思い出を作っても 相手がまったく覚えてなかったら無駄になるのでしょうか? 最初から思い出なんて作らないほうがいいのでしょうか? ただの自己満足になってしまうのでしょうか? 二人で思い出を作っても 自分しか覚えてなかったら 「自分だけの思い出になって寂しい」と思いますが もし現実に、自分の好きな人が記憶障害になって、 自分しか覚えれない思い出をこれから作っていくとき どういう気持ちでその思い出を作(過ごす)ればいいのでしょうか?? 意味不明な文章で申し訳ないです。 映画を見て考えさせられたので質問です。 よろしくお願い致します。

  • 記憶が・・・

    私は、友達と話してるときに 一瞬でも間があくと 何を話していたか すぐに忘れてしまいます。 それと過去になにがあったなどの 大部分的なのは覚えてるときもありますが 人に何を言われたとか内容的な事などは 全く覚えれてませんん。 単語などの記憶的なものは 多分人よりも短時間で直に 覚えれますが1日くらいで忘れます。 逆に時間をかけて覚えようとするのは 無理です。 後は、人に何を話したかも覚えてなくて 自分が何をしたのかも覚えてません。 これってなにか障害とかが あるんでしょうか?? 最近 本当に記憶が続かなさすぎて なにかあるんじゃないかと思います。 それとも あまり周りに関心がないだけなんでしょうか? 教えてください!!

  • 彼の母親の反対の仕方が汚い・・・そんなもの??

    彼31歳、私30歳。共にちゃんと働いて収入も人並みですが、私が離婚経験者(子無)なことと、ちょっと珍しい病気(軽いアトピー程度の負担)なことや、黙って同棲を始めたことなどで(共に一人暮らし→同棲)、かなり彼の両親から、交際はもちろん結婚まで、どんなことにも反対されています。まあよくある話ですね。私自身、仕方ないことと覚悟しています。 彼の母親ですが、ある日アルツハイマーになったと彼に話しました。そこで彼と私は交際を反対されていることも忘れて病院を探したり、若年性だから進行も早いだろうからと、この先の介護のことを本気で考えたりしましたが結局嘘で、彼に彼の母親は「私がそんな病気になるわけがない。そんな簡単な嘘に騙されるから、悪い女に騙されるんだ。」と言いました。 反対されるのは仕方ないです。でも私の祖母はアルツハイマーなので家族中で面倒見ている最中でそれを知っているのに、そんなことを平気で言う彼の母親の人間性を疑ってしまいます。人として恥ずかしいことをしてまで息子を引き止めたいのか、と彼の母親のことを悲しくも感じます。  交際相手や配偶者の親とうまく行かないことはもちろんよくありますし、ましてや自分の親とうまく行かない人もいると聞きます。そんな実親・義親に何かひどいことをされた方、どんなことがあったのかおしえてください。私達ってましなほうだとは思いますが・・・

  • 彼女の記憶障害について

    彼女の記憶障害について 今付き合って1年になる彼女がいます よく友達の前などでも喧嘩をしたりしていますが、仲の良い二人です。 ですが彼女は喧嘩などのあと、よく記憶が一部飛んでしまうようなのです。 過去に数回ありましたが、僕が色々教えたり、写真や思い出のものなどを見せる内に思い出していました。 僕と付き合う前、親に秘密で病院へ受診しにいったようなのですが、「逆行性健忘」と診断されたようです。 時には自分が記憶をなくしていることを忘れたり、回復に時間がかかることがあります。 先日、些細なことでまた喧嘩になってしまって、彼女がヒステリック状態・・・というかパニックになってしまいました。 メールでやりとりをしていて、よくわからなかったので電話で声を聞くと、過呼吸になっていたようです。 ビニール袋の中で息をさせ、落ち着いたあとにメールをしたんですが、そのあと突然彼女から「誰?」とメールの返信が来ました。 記憶がなくなったんだと思い、すぐ僕の名前などを確認したりしました。 すると自分の名前、僕の名前などは覚えているのですが、僕と付き合っているという記憶がなくなっていたのです。 先ほども言いました通り、中学の頃付き合い始めて今高校1年で付き合って1年目です。 彼女の記憶を具体的にあらわしてみると (彼女)高校生 彼女は僕のことを中学から好きだった。今も好きである 久しぶりにメールがきて嬉しい 現実は (彼女)高校生 彼女と僕は付き合っている。1年目 毎日たくさんメールのやり取りをしている 本当はよくないことなのかもしれませんが、彼女に全てを話しました。 でも思い出しませんでした。 次の日になったら思い出すだろう と思い、二人は寝て、次の日メールをしましたが彼女の記憶はまだ戻っていません。 そこで彼女とデートに行ったときなどの思い出の物や写真を見せたのです。 彼女はその物や、その場所に行ったのはぼんやり覚えているようです。 ただそこには僕はいないのです... こんな状態が悔しくてたまりません。 あれだけ幸せだった思い出が僕の過ちで一瞬にして消えました。 どうにか彼女の記憶を元に戻してあげたいのです。 病院もまた受診するつもりです。 この病気は「若年性健忘」もしくは「逆行性健忘」と踏んでいるのですが、回復の兆しはあるのでしょうか? 長文駄文すみませんでした。 自分なりに頑張って書き表しましたが、理解できない部分等あれば訂正致しますのでよろしくおねがいします。

  • 一番古い記憶は。

    思い出は、時々思い出さないと忘れてしまいますね。 つい最近まで覚えてた昔の職場の人の名前や、しっかり覚えてた過去の彼女の誕生日や電話番号も、綺麗さっぱり忘れてて愕然とすることが有ります。 その中でとても残念なのは、一番古い記憶を忘れることです。 記憶が良いでしょと自慢してた、幼いころの掛け替えのない家族の思い出や、ガキどもとの遊びの記憶です。 今まで一番古いと思ってたのは、保育園でハンカチ取りをしてたこと、毎日祖母に連れて行って貰ってたのを「今日から一人で行く」と、保育園に行く途中で祖母と別れて一人で行ったこと。 運動会のリレーで足を掛けられ転んだのは、幼稚園の前の3年保育の時だから、3歳か4歳だと思います。 幼稚園の先生も、途中でお嫁に行った古川先生だと、シッカリ覚えています。 さて、皆さんの一番古いと思われる記憶は、何時のどんな事でしょうか。

  • 記憶が消える?

    質問というか、アドバイス頂けたら 幸いです(>_<) 生まれて二十数年経ちますが、人生の中での記憶が途切れ途切れにありません。 変な事に1歳の時の記憶はあります。 幼稚園時の記憶もあります。 ですが、小学生時代(8歳~11歳)の記憶が殆どありません。 中高大と辛うじて記憶はありますが、ところどころ記憶がありません。 16歳、19歳の時の記憶もありません。 毎日平凡に過ごしては居ましたが、楽しくなかったわけではありません。 何十年も生きていれば記憶はなくなると言われそうですが、大きな行事などもです。 普通なら忘れないでしょ!と思う事も記憶にありません。 そして最近も、ここ2年間の記憶がありません。 時間旅行的な「気付いたら1年後だった!」とかではありません…。 そして今年の春に結婚を控えているのですが、今すごく幸せな気持ちなのに数年後にはまた記憶が消えてしまいそうで、とても悲しくなりました。 ・・・・・ 記憶がない時に人格が変わるとか何か失敗をするなどの事はありません。 毎日、一日一日の記憶はありますが、数年後に記憶がなくなる…。 あと、どう表現したら良いのかわかりませんが、十代の頃ふと鏡を見た瞬間゛自分が誰だかわからず、何故そこに居るのかもわからず、自分を見てこの人は誰だ?゛という変な現象が頻繁に起きていました。 これは二十歳を境になくなりました。 この、記憶がないに対して、記憶が強い思い出は頭で映像化できるほどリアルなものです。 大切な思い出さえ消えてしまうのはとても辛いです。そして小さな幸せをも大切に出来ないから忘れてしまうと思うと自分に悲しくなります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します(>_<)

  • 記憶力の低下など。

    閲覧ありがとうございます。近頃、自分に違和感を覚えています。 漠然として申し訳ないのですが、箇条書きで記すと •記憶力の低下? 昨夜の夕食や酷いと朝食を思い出すのに、かなり時間が掛る+1日何も感じてない感覚。 働いていても「昨日何したっけ?」という感じで物覚えも非常に悪くなった。 空虚感?が物凄いです。 •外が苦痛 「あの人きっと自分をみて何か思った」「誰かに悪口言われてる気がする」という被害妄想的なものが度々起こります。 •異常に疲れる 数時間しか起きて動いてないのに「もう無理」と思うほどグッタリしてしまいます。 上記の人目を気にしてしまうことに関連している部分もあると思います。 •喜怒哀楽がハッキリしない 「面白くないの?」「何か悩みでもあるの?」など、他人に言われるが増えました。曰く、表情が常に塞ぎがちらしく、言われてみれば、ここ数年おもしろいと言う感覚を感じていない気がします 勤務先で行った簡単な鬱病診断も結果が良くなく、要検査&定期的なカウンセリングをすすめられましたが、あまりそういう類いの意識もなく、イマイチ何も掴めません。特に普段の行動にやる気のない訳ではありません。 ただ、この"ポッカリ感"のせいで何も身に入りません。 日常、行動、記憶がすり抜けていく感じがします。 医者に行くのも何となく気が引けるというか、一度そこに行くと戻れない気がしてしまい、中々踏み出せません。 年齢も20歳で、学生ではないので、そう甘い事も言っていられません。 内容は書きませんが、自称本業の他に、生活の90%はアルバイトで生計をたてているので、あまり時間も割けません。 もともとイジメられっこで、あまり今まで良い思い出もありませんし、現在は人付き合いも気軽に遊ぶ友人は居ません。言ってしまえば、何も思い出らしい思い出もありません。 同じ様な感覚を感じている人や、精神的なものに詳しい方の回答を求めています。