友人のもの忘れ・うつの症状について

このQ&Aのポイント
  • 友人が帰省後に忘れ物やうつの症状に悩んでいます。しかし、その記憶は事実ではなく、空想のようなものです。
  • 友人は自分の症状について混乱しており、若年性アルツハイマーとは異なる可能性があります。
  • アドバイスをするには知識や原因が必要ですが、似た症状を経験した方からの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のもの忘れ・うつの症状について

今まで何ら普通の友人だったのですが、 実家に帰り、昔の友人と飲んだ日の夜に眠れず昔の事を考えていると 色々な事が鮮明に思い出してきて、友人たちにとても悪いことをした記憶が蘇ってきたそうです。 しかし、同じ学校にいた私が知る限りでは、そのような事実はなく、ほとんどが空想のようです。 友人から電話がかかってきて、本人自身も現実か空想か分からなくなり、確認をしてきたので、 事実ではないことを伝えたのですが、やはり心配しているようでした。 この症状は若年性アルツハイマーとは違いますよね? アドバイスをするにも何も知識がなく、原因も分からないので、似た症状をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.5

臨床心理士です。 ご病気の心配をしていらっしゃいますが、その可能性は否定は致しません。 しかし、それ以前に、正常な記憶であっても、事実をそのまま記憶している訳ではないという点を指摘しておきます。 人間の脳の働きは、よくコンピュータにたとえられ、記憶は、ハードディスクやUSBメモリなどの外部装置に情報を保存するもののようにいわれます。 しかしながら、長期の記憶(数時間からすう10年保持される記憶)は、その内容がかなり変容して保存されていることが知られています。 詳細は、心理学の本をご覧いただくこととして、記憶内容が変形したり、一部が強調されたり、不都合な内容や不快な内容が抑圧されて忘れられてしまったり、逆に、よく覚えていない部分を想像などによって埋め合わせをしてしまうということもあります。 このように、記憶そのものが事実を客観的に保存しているものとは限らないのです。 同じ経験をしていても、その場にいた複数の方同士でも、記憶している内容はことなります。 そういった方達が、後から話をして、記憶が一致していない部分とか、欠落している部分について、つじつまの合うようなストーリー(事実とは異なる)を作り上げてしまったり、記憶内容に自信がない人物や、記憶がはっきりしない人物が、他者から聞かされたストーリーを「事実」と思い込んで、新たに記憶し直してしまうということもあります。 以上、いろいろと下記、わかりにくいかもしれませんが、正常な方の、正常な記憶でも、事実を客観的に保存している訳ではないこと、同じ経験をしたもの同士であっても、記憶内容に差があることをご理解ください。 さて、異常があるかどうかの判断は難しく、医学的な検査を受けていただかなければなりませんが、医療機関へ相談すべきかどうかを決める指標の1つとして、その友人の方が、記憶に問題があって、日常生活や、仕事の上で、いくつか支障が出ているようなことがあるかどうか、ということだと思います。 なお、医療機関に相談されるとしたら、神経内科、脳神経外科、精神科などが考えられますが、とりあえずは、かかりつけの内科の先生などがいらっしゃれば、そこへご相談になってもよろしいかと思います。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事先等で支障が出るようであれば知り合いの精神科を進めてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

お礼、拝見しました。 私の質問に答えてくださらなかったのは 残念ですが、何らかの拘りがあるのでしょう。 まぁそれはいいですが、加害妄想の裏にある ○○という情念を理解してあげられると よろしいのではないでしょうか。 ○○はドクターに訊けばわかることですので。 Good Luck!

rokopop
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。質問を頂いていたのに、急いでいて補足を忘れてしまい申し訳ございません。 当人は今までそんな神経質な部分は無く、どっちかと言うと人の噂に左右されないドライな性格だったので、普段は加害妄想や被害妄想はありませんでした。 しかし、今は小さな事でも加害妄想や被害妄想がある様です。

回答No.3

加害妄想ですよね。 記憶の世界のこと以外に、 現実の生活の中で、加害妄想があるのでしょうか。 その人の家族に様子を伺ってみて、職場や家庭でも そうした状況があるようであれば とりあえず、精神科医の診察をうけてみるように 勧めてみてはいかがでしょうか。 ドクターが判断で、物忘れの検査をするかもしれませんし。 早い方がいいですね。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加害妄想。一番症状が近いかもしれません。 様子を見て状況次第では精神科医の診察を勧めてみようと思います。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

軽度の躁うつ病・不眠症、その他を10年ちょっと患っている42歳・♀です。 ここ数年は軽度で安定していますが、かなり重症だった時期もあります。 経験上でしか言えませんが、重症だった時期に多少の記憶の混乱は ありましたが(時系列で混乱しました)、現実と空想が分からなくなると いう事はありませんでした。 統合失調症の「加害妄想」かな?とも思ったのですが、今まで「異常な 言動」が無いのであれば、統合失調症の可能性はかなり低いと思います。 若年性アルツハイマーに関しては私も知識がないので、なんとも申し上げ られません。No.1様がURLを紹介してくださっているので、そちらをご参照 下さい。 大した事が言えず、申し訳ございません。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見有難うございます。 加害妄想・若年性アルツハイマー・うつ病 もう少し調べてみます。

• suienn
回答No.1

私は素人です。が、気になったので、ネットで若年性アルツハイマーとうつについてそれぞれ検索してみました。 とりあえず以下を貼りつけておきました。 一番いいのは、精神科とか脳神経外科などを受診することを、勧めることですかね。 意外と知らない若年性アルツハイマーについて  http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0051.html うつの症状は・・・・・  http://www.karacli.com/depression02.html お役に立てるかどうかは知りませんが、ご参考までに。 どうぞお大事に。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL大変参考になりました。 もう少し調べてみます!