• 締切済み

TEOSと酸素の反応について

半導体の製造でTEOSと酸素を使って酸化膜を成膜する工程があると思いますが、成膜された膜は完全なSiO2となるのでしょうか?それとも一部炭素などが混入した組成となるのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします。

• guda
  • お礼率80% (4/5)
  • 化学

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

私のハンドルネームは、正珪酸エチルから取っているのですが、TEOSがほとんどの方が、何か判らないと思います。  本題のCVDの件ですが、ちゃんとやればSiO2の膜になると思いますが、燃焼反応しながらに膜になるそうなので、異物の混入とかの阻害要因がでそうです。 私自身が、CVDの経験が無いので、聞いた話ですけど。 私の担当は、原料の製造なので、TEOSもオマケで 出来てしまいます。 要らないから捨ててしまってます。 私が作っている物を、大気中に置いておくと 容易に TEOSに変わってしまうのですよね。 成膜なら TEOSの方が良さそうですね。 加水分解もほとんど無いし 使いやすいし キロ数百円で、買えますしネ。 私が作っている物は、高額だから 分解したら、大損害だから。 酸素ガスは、危ないので ご注意してやって下さいね。        

guda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SiCOになる話を聞いたのでちょっと混乱してました。 条件がそろえばSiO2になるんですね。