相手の気持ちが分かりません

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私と中学2年生の女子Aは3年間同じクラスだったが、中学では仲が悪く虐められていた。しかし高校で関わるようになり、Aの態度が変わり話すようになった。しかし、Aは私から話しかけると反応が薄く、私が好みを答えたら「キモい」と言われた。
  • 後日、Aが近くで恋の話をしており、私が好きだと誤解されている可能性がある。それ以降絡みが減り、嫌われているのか冷められてしまったのか分からなくなっている。
  • Aの態度の変化や共通点の挙げ方から、Aは私が気になっている可能性があるが、冷たい態度を取ることで自分の気持ちを隠しているのかもしれない。駆け引きや好き避けの可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ちが分かりません

私は高校2年生です。 ある女子Aは中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、(私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていた)まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)お互い嫌いあっていました。 ですがAと高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。(私は1年の時は手のひら返しだと思って冷たくしていました)クラスが替わってもAは自分のクラスに男子がいないのもあってか、Aは話しかけてくれて、今では女子で一番話します。 Aは私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。 私はAを好きになっていました。しかし、今日向こうが話しかけて来て会話の途中でAに好みを聞かれたので試しに「あなたが好み」と答えたら「キモい」と言われました。とてもショックを受けたのと同時に激しい怒りを覚えました。 ところが後日Aが近くで恋の話しているのが聞こえて「1年の時から…(この後は聞こえず)」「周りと態度が違う(1年の時冷たくしてた事かも?)」「B(Aとクラスが同じ人なので私がAにBと会話してるのを見られている、実際最近Bとは話さない)が好きそうだから」「メールしてくれなかった。信じてくれてないのかな?」と私に思い当たる共通点を挙げているのが聞こえました。Aに「好きな人いるの?」と聞かれた時もAといた友達が「Bが好きなの?」と言っていたので私がBを好きと誤解されているのかも知れません。 それ以降絡みが減り、バレンタインも貰えず、私がAの近くを通るとAと取り巻きが「他校に彼氏いるんでしょ?」「今度デート」(嘘なのに俺に聞こえるように言う)言ったり、Twitterでフォローリクエスト承認してくれたのにシカトされたりします。Twitterで「ブスが…」という内容のつぶやきを共感して私がリツイートするとAが「私B専だから…」と言っていました。 これは嫌われているのでしょうか?それとも冷められてしまったのでしょうか?駆け引き、好き避けなのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.3

うーん、彼女の気持ちは、彼女にしか分からないけど、あなたが気になる存在ではあるのでしょうね。  二人の関係は、中学時代と今とで、変化していますね。  中学時代の彼女は、あなたを積極的にイジメていたのかな。それとも、イジメの中心になっている人が他にいて、彼女は、それに乗っかる形で悪口を言っていたのかな。  私はどうも、後の方、彼女は「首謀者」ではなく、「その他大勢」だった様に感じます。そうでなければ、話しかけたりしないよね。だから、そう仮定してお話します。  中学で嫌いあっていたので、元「加害者」の彼女としては、あなたに話しかけづらいでしょう。今のあなたは、イジメられてはいない様なので、イジメ以外であなたと接する方法が、今ひとつ分からないのではないかな。  あなたの気持ちもそうですが、二人の間に隔たりがあったのに、急に接する機会が増えると、相手への情が芽生える事もあります。今は、二人とも、そういう状態なのではないでしょうか。  でも、イジメの過去があるから、彼女は素直になりにくい。後ろめたさは、なかなか払拭しにくいです。そこへ、あなたが「あなたが好み」と、単刀直入に言ってしまった。彼女は、「ありがとう。嬉しい。」とは言えないのです。  彼女は、ちょっとさぐりを入れる程度の気持ちで、好みを聞いだだけで、もっとあいまいな返事を期待していたのでしょう。  あなたの応対が悪かったというのではありません。どちらも悪くない。誰も悪くなくても、物事がうまく進まない事もあるんです。  彼女は、自分のペースであなたに話す事は出来るけど、あなたから話しかけられるのは苦手のご様子です。それはやはり、あなたと接する時は緊張して、ある程度の覚悟をしたり、スジガキを考えたりして、話しかけているからじゃないかな。  今も、学校で彼女と話す機会は多いですか。それなら、Twitterはどうでもいいから、彼女とたくさん話をして、あなたに慣れさせる、免疫をつけさせたらいかが?少しづつ、打ち解けてくれると思いますよ。  一つ、具体的なアドバイスをしましょう。周りに人がいない時、  「中学の時はあんなだったのに、何で俺たち、今はこうやって話せるのかな?」 と聞いてみてください。「どのツラさげて…」と、彼女を責めるニュアンスは排して、本当にそれを不思議に思っていると分かる様に言った時、彼女が、どんな反応をするか?ちょっと想像してみてください。関係がグンと進む可能性もあると思います。

tv19950924
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。私から絡まれるのは相手からしてイメージが違うっぽいです。主導権は相手に握られてる状態です。

tv19950924
質問者

補足

「その他大勢」ですね。彼女は「中学もバスも一緒」とよく言っています。 一緒=話しやすいという気持ちが大きいと思います。 好みと言った以降は口数減りました。

その他の回答 (2)

• mitowox
回答No.2

あなた、実は嫌われてるなんて思ってないですよね? 冷められてるなんて思ってないですよね? わざと、俺に聞こえるように…とか、 俺のことかも…?とか、 文からヒシヒシと伝わってきますよ。 でも私もそう思います。 嫌われてはいないでしょう。むしろ気にしてるのでは? 彼女、素直になれないんですね、きっと。 これはあなたが積極的にデートに誘うとかしたら良いのでは。

tv19950924
質問者

お礼

ありがとうございます。でも本人と対するとこちらをシカトして避けるんで不安になります。

tv19950924
質問者

補足

Twitterでシカトされてる以上厳しいですね…

回答No.1

自分のコトを私といってましたが、男性ですよね? すいません、わからなくて 汗 それはあなたの好きな人がとってもサディストで 素直じゃないんだと思いますよ!!! 本人にはきつめのコトをいってしまったり、 けど影ではずっとその人のコトを褒めていたり、 なんてよくあります。 もしかしたらあなたはずっと前から好かれて いたのかもしれませんよ!! ので、冷められたってことはあまり考えられません!

tv19950924
質問者

お礼

ありがとうございます。もう好きになって5ヶ月たつのに進展がなくてとても不安です。

tv19950924
質問者

補足

はい、男です。