• 締切済み

猫に食べさせてはいけないもの

猫を飼い始めたのですが、食べさせてはいけない食べ物とかありますか? チョコとかお菓子はNGと聞いた事があるのですが。。。 教えていただけるとありがたいです。 ★逆に食べさせてよいお奨めのものもありましたら宜しくお願いします。(

  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.8

既にある回答のURLまで見ていないので ダブっているかもですが・・・ 猫に塩分はダメというのは、猫は殆ど汗を かかないからです。緊張した時に肉球から 汗をかくくらいで、これは動物病院に連れて 行って抱っこしたとき経験すると思います。 という事と、卵は良質なタンパク源で加熱 すればOK、ということで、私は市販のドライと 缶詰の他にプレーンの卵焼きを時々おやつに 与えています。 ゆで卵、スクランブルエッグでもいいですが、 卵焼きがラップに包んで冷凍保存に楽なので・・・

marumanda
質問者

お礼

塩気がNGな理由ってそういうことだったんですね。 すごくためになりました! ありがとうございます(^^

回答No.7

かなりたくさんありますのでURL載せておきます。 http://www.nekohon.jp/neko/donteat.html http://tukichan.jp/b_contents/nekosodate/1_5_2.html 上記のページには載っていませんが、安いキャットフードによく使われているマグロ(を含めた魚類)は実はあまり良くないそうです。 水銀が入っていることもあるそうです。 出来たらフードは肉系のもの(鶏肉や牛肉と記載されているもの。ミートと表記されているのは加工肉)を与えたほうがいいですね。

marumanda
質問者

お礼

URLまでありがとうございます! 良く読んで勉強します。 キャットフードも材料をキチンと選ばないと、なんですね。 ためになりました! ありがとうございます(^^

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19374)
回答No.6

○危険度高(絶対に与えてはいけないもの) ・ネギ類(玉葱、長ネギ、ニラなど) 死亡例あり ・カカオ類(チョコレート、 ココアなど) 板チョコ1枚分で致死量 ・人間用の医薬品、栄養補助食品、サプリメント ・レーズン、ブドウ、マカデミアナッツ 未解明だが、有毒性があるとの検証結果がある。個体差あり(平気な猫もいる) ・アボカド ペルジンと言う成分が毒になる ・キシリトール 犬のみ。猫は報告無し ○危険度中(場合によってはかなりヤバい) ・ニンニク、ガーリックパウダー、ガーリックオイルなど ・アワビ、トリガイ、サザエ、トコブシ 光線過敏症になる ・スルメ 胃で水分を吸って膨張するので危ない ・豚肉(生) 生の豚肉には、寄生虫(トキソプラズマ)が潜んでいる可能性があり、猫に寄生すると、トキソプラズマが成体にまで成長する ・硬い骨、鶏、鯛の骨など(犬のみ) 尖った骨が危険 ・アルコール 身体が小さい分、少量で大きく影響します ・カフェイン 身体が小さい分、少量で大きく影響します ○危険度低(与えても良いが、食べすぎに注意する程度のもの) ・消化に良くないもの トウモロコシ、ナッツ等 ・人間が食べるもの 身体が小さい分、味付けが濃過ぎることになります ・卵白(生卵) 卵白に含まれる成分がビタミンBを破壊します ・生のイカ、生のタコ ビタミンB1を破壊する。過熱すれば安全 ・生の貝類、生の甲殻類(アサリ、ハマグリ、シジミ、エビ、カニなど) ビタミンB1を破壊する。過熱すれば安全 ・生の淡水魚 ビタミンB1を破壊する。過熱すれば安全 ・青身の魚(サバ、アジ、イワシなど) 大量に食べた場合のみ ・レバー 食べ過ぎると、 ビタミンA過剰症になる ・ピーナッツ 油分が多い。50%以上が油分でできている ・ほうれん草 シュウ酸が結石の原因になる。茹でてアク取りすれば良い ・野菜類、おからなど ○食べ過ぎ注意のもの ・煮干し、海苔、鰹節(人間用のもの)  マグネシウムを多く含むため、食べ続けると結石になりやすくなる ・ミネラルウォーター(ミネラル、マグネシウムを多く含むもの) マグネシウムを多く含むため、飲み続けると結石になりやすくなる ○できれば避けたいもの ・犬にキャットフード 栄養過多になる ・猫にドックフード タウリン不足になる

marumanda
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます! 基本、人間のためモノはNGなんですね。 煮干しも上げ過ぎは良くないんですね。 ご褒美のおやつにちょこっと上げてましたが、量を調整したいと思います。 ありがとうございました(^^

回答No.5

http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html http://www17.ocn.ne.jp/~anipa/catdame.html ↑ ご参考に成るかと思います。 基本、「人間の食事」は、猫に与えない方がいいようです。 「人間の食事」は、大なり小なり「塩分」が含まれてます。 猫は、腎臓の機能が人間とは違うので、その塩分が良くないようです。 >★逆に食べさせてよいお奨めのもの ↑ うちでは、市販の「猫用・かにかま」や「猫用・煮干」、「猫用・鰹節」などを与えてます。 たまにですけど、安売りされてる「鳥のささみ」を、サッと茹でて「おやつ」にします。 「生」では、あまり与えない方がいいようです。 特に、夏場などは「細菌感染」の恐れも有るとか。

marumanda
質問者

お礼

おすすめのもの、すごく参考になります! おトイレが上手にできたときにご褒美にあげたかったので(^^ 人間の食事は、基本NGなんですね。 URLもありがとうございました! 大変参考になりました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

ねぎ類(玉ねぎなど。。。。。。。) 重篤で死に至ります。 予期せず肉じゃがなどを食べられると大変なので注意してください。

marumanda
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます。 ネギ類危ないですね。 調理する際にも、床に落とさないようにとか気をつけます。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

牛乳もいけません。塩気もいけません。 キャットフードもカリカリタイプの方が体に負担が少ないように思います。他のものは一切食べさせない。それに限ります。

marumanda
質問者

お礼

牛乳とか、なんとなく猫は小さい->赤ちゃん を連想して あげちゃいそうでした。汗 塩気もNGなんですね。 参考になりました!ありがとうございます。

  • sibex
  • ベストアンサー率36% (56/152)
回答No.2

長生きさせたければキャットフード以外は与えてはいけません。 昔はよく人間の残り物を与えたものですが、これは猫の体に負担をかけます。 特に、牛丼やすき焼きのようにタマネギを含むものは、赤血球を破壊するので命にかかわります。 イカやタコも猫には消化しにくいです。

marumanda
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます。 タマネギ危ないですね。 調理する際にも、床に落とさないようにとか気をつけます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私は過去に失敗したのは、自分がビール飲んでいてそのつまみの「裂きイカ」を猫に食べさせたのです。初めはおいしそうに食べていたのですが、少し時間が過ぎるとゲボゲボ吐き気をもようして食べたもの全部出してしまいました。大事にはならなかったのですが、友達から叱られました。食べさせてよいものはやはりキャットフードでしょう。栄養価もしっかりしていますし、ダイエットにも良いのではと思います。私が猫を飼いだしたのは20年くらい前でその当時は今のようにキャットフードは無く、毎日魚のカワハギを煮てそれを食べさせていました。

marumanda
質問者

お礼

自分もお酒を飲むので「さきイカ」よく食べます。 なんとなく、魚介類であればいいのかな?とも思っていたりしました。汗 参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の食べ物について

    人間が普段食べている物で、猫に与えても良い食べ物は何でしょうか? 人間向けに味付けされてる物は塩分が多くNGで、また与えると危険な食べ物はネットでも検索できるのですが、与えても良い物がわかりません。 御存知の方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫を使ったおみやげを作るなら?

    今、猫をキャラクターに使ったペット用ではなく 人間用の観光みやげを企画しています。 要は、中身はチョコクランチやゴーフレット、サブレ、 カットケーキなど、観光地に行ったときに誰かのために 買うおみやげのことです。その際、猫の包装紙(絵柄)を 使ったおみやげを作ろうと思ってます。 例えばですが、今の時期ならば、ハロウィーンの衣装を 着せた猫をたくさん載せるとか天使の猫とか何でもいいん ですけど、どんな包装紙でどんな商材(中身の食べ物) だったら、買いたいと思いますか?また、女性に好まれる もののほうが、人気がでると思うので、女性向きのもが 好ましいですね。 お台場や東京駅なんかで売ってるもの だとしたら、どんなのがいいですか? 何でもいいので、何か意見があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫は汚いものを食べない?

    野良猫がそばに来て私が食べているお菓子を欲しがったので投げてあげました。 ところが食べようとせず、私が持っているお菓子を欲しがってます。 つまり下に落ちたものは汚いといって嫌がっているようなんです。 実際猫は下に落ちた汚いものを嫌がるんですか? その野良猫には誰かが餌付けしているのを見たことがありますので、汚いものはほしがらない猫なのかなと思いましたが。

    • ベストアンサー
  • 老ネコ18年 異常なまでの食欲

    我が家のネコ(♀)は、異常なまでの食欲にも関わらず骨と皮だけの体で怖いぐらいガリガリです。 キャットフードをあげると食べるのですが、噛む力が弱っているのか見ていると、お皿の周りに撒き散らしているだけでちゃんと食べる事ができていないような感じもします。 また約1年程前から急に人間が食べる食べ物を好んで欲しがるようになりました。ビックリしますが、「漬物」や「菓子パン」「ヨーグルト」など、食べ物をもらえるまでずっと鳴きっぱなしで、こちらが油断すると、あっという間にかじられ、袋をビリビリに破かれます。 年老いて、歩くのもヨボヨボしているので、可哀想なんですが 仕事で疲れている時などは少しイラッとしてしまいます。。。。; トイレについては、ちゃんと決められた場所にするので ボケたりはしていないと思います。 一度病院に連れて行こうとは思っていますが このような状態の猫について何でも結構ですので 何かご存知な方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 間食をやめるには??

    最近、間食がどうしても止められないんです。 スナック菓子は全く食べません。チョコが大好きで、ついつい食べてしまいます。チョコボールの小さい箱を1箱毎日食べています。 そのせいで、ご飯が食べられないことがあるので、体に悪いなぁと思っています。 どうしたら、止められるでしょうか?良い方法があったら教えてください。 甘いものが食べたくなった時に、満足できるような、お勧めの食べ物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫が噛みます、しかも飲み込もうとします

    色々過去ログを読みましたが、同じような記事がなさそうなので質問します。 雄猫で雑種の猫なんですが、甘えて「ニャーン、ニャーン」と近寄ってきます。私の手が近くにあるとその手をペロペロと舐めます。 そしてカプっと噛むのです。 最初は甘噛みなんですが、ガブガブと噛み、まるで食べ物を食べているかのように指を奥歯のほうまで持っていって、このまま飲み込むのか~ってなくらい指をもっていくのです。(実際食べ物を食べるように噛まれたら血だらけになるのですが、猫からしたら甘噛みのつもりようですが、痛いです) 指を猫の口から離そうとしても手に爪を立ててしっかりと押さえつけてきます。 「痛い!」といってふりほどいても、また「ニャーンニャーン」と甘えた声をだし、擦り寄ってきて、手をみつけるとペロペロガブリ、となります。毎回必ずそうなのでまいってしまいます。 小さい頃はちゃんと兄弟猫も一緒にいたし、現在は母親猫と外で拾った猫も一緒に飼っていて、噛み方を知らないということでもないし、 また私がその噛み癖のある猫の嫌がるところを触っているわけでもないです。向こうから近寄ってきて指を発見次第ペロペロガブリなのですから・・・。 何か食べ物と間違えているんじゃってくらい指を欲しがるんです。 毎回「痛い!」っていって嫌がるけど、効果ないし、何かいい方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • バレンタインデー男の人でこれを貰ったらよかった…って物はないですか?

    バレンタインデーはチョコ(含む手作りのお菓子)が定番じゃないですか。 好きな人は激辛党なんです。 チョコとかお菓子系は…「お…お菓子か…(汗)」って内心くると思うのです。 前の彼は食に困ってた人だったので、食べ物は何でもOKだったんです。 何かいいアイディアはないでしょうか? 予算は、5000円以内。 年代はお互い20代です。 貧乏人ですな…とかって突っ込みはヤメテ下さい。 男の人でこれを貰ったら嬉しかった。や 逆に「ゲ!これは…ちょっと~」って物はありますか? 参考にしたいので、アドバイスをお願いします。

  • 猫アレルギーになってしまいました

    私は猫を20年間も飼っているのに、先日突然猫アレルギーになってしまいました。こういう事ってあるのでしょうか。 逆に免疫がつくからアレルギーにならないと思っていたのに・・・です。 一旦アレルギーになってしまうともう戻らないのでしょうか。猫が大好きなので、あまり触れなくて困ってます。

    • ベストアンサー
  • 異常な食欲の猫

    家には猫が4匹居ますが、その内の一匹(3歳♂・去勢済み)の食欲が異常とも思えるほど凄いです。 半年程前はドライフードを殆ど噛まずに丸呑みするように食べるせいで食べた物を丸ごと吐いてしまう日が続いていましたが、 大きい粒のカリカリだったので小さく砕いて量も前より少し抑え目にしたところ、吐く回数は減り、体重も太り気味から普通ぐらいになりました(6kg→5kg)。 が、食べ物漁りが前にも増して酷くなってきたように感じます。 夕飯の支度中、ほんの少し目を離した隙にすぐテーブルに乗り食べられてしまったり、 袋詰めのパンやお菓子等も袋を食い破って食べたり、 紙に包んで捨てた食べ物もゴミ袋を漁って紙も食い破り食べたり・・・ 戸棚に仕舞ってあるものと果物、野菜以外の食べ物ならほぼなんでも食い荒らされてしまいます(どれも5分の1かじられている程度で、全部食べてしまう事は殆ど無い) その場で怒るとすぐ逃げます(追いかけると途中でお腹を出して降参する)が、反省も懲りもしないので何度も繰り返します。 ドアと引き戸両方開けてしまえる猫なので鍵をかけなければ家中どこでも開けてしまう為、閉じ込めておく事もできません・・・ この異常な食欲を抑える為にはどうすれば良いのでしょうか? 有効な怒り方等あれば教えて頂きたいです。 ちなみに柑橘類の臭いは苦手なようで、ミカンの皮を置いておくとそこは避けますが、流石に家中ミカンの皮だらけにする訳にもいかず・・・(^^; 猫の体に害のない辛~い苦~いものをかけた食べ物をわざと放置しておいて食べさせてイタイ目に合わせる・・・なんて作戦も考えてます(笑

    • ベストアンサー
  • 猫のエサは?

    今7歳になる猫がいるのですが、キャットフードを年齢にあった種類(高年齢用) に変えようと考えています。やはり年齢にあった食べ物をあげたほうがよいのでしょうか? ちなみに今は、カルカンのフィッシュ、ドライをあげています。 また、お勧めのキャットフードがあったら合わせて教えて下さい。

    • 締切済み