好きな人の誕生日を祝うかどうか

このQ&Aのポイント
  • 好きな人の誕生日を祝うかどうか、状況に迷っているあなたへのアドバイス
  • 彼の誕生日を祝う必要があるのか、それとも会うまでの時間を考えているのか、悩んでいるあなたへの解決策
  • 誕生日の日に会うのか、それともサプライズをするのか、どちらの選択がベストなのか、あなたにアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の誕生日を祝うかどうか

はじめて投稿します。宜しくお願いします。 年末、飲み会で出会った人と、月一くらいのペースで会っています。 私はあまり恋愛経験が豊富でないので、彼がどのくらい私のことを好いてくてれいるのか分かりませんが、恋愛の話や結婚の話題など、ちょいちょいしてくるし、デート後にすぐ次はいつ会えるか聞いてくれるので、今後付き合うとか、そうゆう気持ちはあるんだろうなと思いました。 前のデートで彼の誕生日が4月だということを知り、facebookで確認して日にちも分かりました。4月会う日を決める時に、私は知らない振りをして誕生日の日(ちょうど土曜日)かその前の週の日が都合がいいと伝えたら、前の週の日にしようと言われました。 これって誕生日は私に祝ってもらう必要はないと思っているということでしょうか… それとも誕生日の日にすると会うまで一ヶ月以上あいてしまうから早く会いたいということでしょうか…。facebookで友達だと誕生日が近づくと自動的にお知らせがくるようになっているので、私が彼の誕生日をいずれ知ることは彼も分かっていると思うし、、 私はこの状況でどうしたらいいんでしょうか。知らないふりをして会えばいいのか。あった時にあれ、誕生日来週じゃない?おめでとう、て軽く言うくらいでいいのか。それともサプライズか… 読みにくい文章だったらすみません。 ご意見お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrot13
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

質問者さんは彼のことが好きなんですよね? 自分がお祝いしたいと思うならお祝いしてあげたらいいと思います。 自分のしたいようにすればいいんですよ。 彼が会う日を誕生日にしなかったのは、 あなたに祝ってほしくないからとかではないと思います。 私も、自分で自分の誕生日にしようなんて恥ずかしくて言えません。 もし誕生日の日にお祝いしたいのなら、 用事が入ったと言って誕生日の日に変更してもらったらどうですか。 前の週に会うのであれば、 来週誕生日だよね、と軽く言って、 なにげにちょっとしたプレゼントを渡したらきっと喜びますよ。 お祝いしてもらって嫌な気持ちになる人なんていないですから。

melonnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、彼のことは好きです。お祝いはしてあげたいけれどまだ付き合っていないし…とウジウジと考えていましたが、おっしゃるとおりですね。したいようにすればいい、それが私の気持ちですもんね。 ほんとですよね。私もよく考えたら恥ずかしくて自分の誕生日は指定しないです。期待している感丸出しですもん笑 一応私も早く会いたいので予定通り前の週に会って、来週誕生日だよねと言ってみたいと思います。 ちょっとしたプレゼントを渡すとなると…気軽に渡せるあまり高価でないものがいいですよね? それはそれでまた悩みそうです…。。 お祝いしてもらって嫌な気持ちになる人はいないという言葉、とても気持ちが軽くなりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#177478
noname#177478
回答No.3

あまりそこまでお誕生日って、深く考えなくていいと思いますよ。 私だったら、もし予定が空いてるなら、少しでも早い日を指定すると思いますし。むしろ、わざわざ自分から、自分の誕生日の日を指定しないなあ。 それにFBでもつながりがあるならお誕生日くらい知ってても不自然じゃないし、普通に、その話題も出していいと思いますよ。来週お誕生日なんだね、おめでとうって。 しかも付き合えそうなくらいの仲なら、簡単なプレゼント用意しちゃっても問題ない気がしますよ。ただし、高価な物じゃなくて、お金をかけず、ささっと用意できるようなものでいいと思うけど。

melonnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…自分から誕生日の日は指定しないですよね。考えてみたら私もその立場ならそうします。 会ったときに誕生日のことをさらっと切り出してみようと思います。 いろいろと考えだすときりが無くて、、深く考えすぎずにシンプルに考えてみるようにしてみます。 簡潔でわかりやすく、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

素敵な出会いですね^^ 彼的には早く会いたかったんだと思いますよ。 それと、誕生日に、会って何も無いのも怖いので、手前であったのかもしれませんね。 あるいは、気を使わすことになると思ったからかも どちらにせよ、今度は普通に合えばいいと思いますよ。 会って、会話の中で、「そういえば、来週誕生日だよね」とさり気なく切り出せば? 「当日時間が空いていれば、ごちそうしたいな」ってのはどうでしょうか? もし、彼に彼女や、先約がいたなら、何か理由をつけて断ってくるでしょうけど、 「OK」なら、多分この日が二人の付き合い記念日になるはずです。 素敵な夜になるといいですね 多分彼からの告白があると思います。 心の準備を 頑張ってください。応援してます。

melonnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私が彼の立場なら、自分から誕生日を言うのもなんだし、まぁまだつきっているわけでもないので気を使わせてしまうかも…と思うかもしれません。 そうですね、次会うときは普通に会ってさりげなく言ってみます。 その時の反応とかでお祝いするかとか判断すればいいですもんね。 告白…!あるでしょうかっ(焦) あまり期待はできそうにないですが、ちょっと楽しみになりました。 応援ありがとうございます。嬉しいです。 ご回答ありがとうございました!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

フリーなのかな?その人・・・ なんとなく?彼女がいるような感じがしました。 FBで、そういうのが記載されていなくても、彼女の居る人は居るしね・・。 ごめんね、水をさすような回答で。

melonnn
質問者

お礼

いえ、ご回答ありがとうございます。 私もそうかなと思ったりしたので笑 本人の話では4年間彼女なしだそうで、まぁ本当かは知りませんが…聞いてもいないのに元カノの話とか、付き合った人数とか言ってきます。。 2人としか付き合ったことない&大学時代女友達がいなかったと言う割には慣れているので、、遊んでる人なんだろうなとは思うんですよね。。 信用できないと友達に相談したら、そんなもんだよ。贅沢だよと言われたので信じてみようかとは思っているのですが…どうしたらいいのやら、って感じです。 いままで私から彼自身のことを聞いたりしたことがなかったので、少し探ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遠距離の好きな人の誕生日

    27歳男性(東京在住)です。 大学時代の女友達(富山在住。以前は別の友人と付き合っていましたが、1年くらい前に別れています。)のことが、最近好きになりました。 ここ数か月ほど、彼女とは週に1回程度、2時間ぐらい電話しています。(lineもしています。) こちらから掛けることも、あちらから掛けてくることもあります。 色々深い話題も相談できるくらいお互いに仲がいいことは間違いないですが、彼女がこちらをどう思っているかはわかりません…。 彼女の誕生日が9月にあるので、誕生日プレゼントを送りたいと思っています。 ただ、具体的な日付を知りません。 そこで、 1)彼女に聞いて、誕生日プレゼントを送る 2)彼女の友人に聞いて、サプライズで送る のどちらの方が、喜んでくれそうでしょうか…。サプライズとか好きな方とは思うので、2)で進めようと思っているのですが、友達と思ってるはずの男から突然プレゼントを送られてどんな気持ちになるのでしょうか。 また、誕生日プレゼントを送ってから電話する予定ですが、その時に告白した方がいいでしょうか…。それか、10月に彼女が東京出張に来て会う予定なので、その時に告白した方がいいでしょうか…。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 好きな人の誕生日

    先日、気になっている男性に誕生日プレゼントをいただきました。 彼の誕生日が9月22日なので、私からもプレゼントを渡したいと考えています。 ですが、お互いの仕事の都合で誕生日に会うことが出来ません。 誕生日前だと18日(金)、後だと28日(月)になってしまいます。 こういった場合、どちらの日にちに渡すのがベストでしょうか? お力添えをお願いします。

  • 彼氏のいる人への誕生日プレゼント

    表題通りです。 かなり迷っております。 自分とその彼氏のいる人は、元々遠方に住んでいたのですが、SNSで知り合って、2回程デートしました。 一回目のデートの時、自分がそのデートの日が誕生日ということもあり、その方はサプライズで誕生日プレゼントをくれました。 正直、その人とデートするまで、自分は女の人とデートしたことが無く、ましてや誕生日を祝ってもらったりプレゼントを貰った事も一度も無かったため、純粋に嬉しかったんです。 そこで、その方の住所も知っているため、僕もお返しにと2ヶ月前から用意していた誕生日プレゼントをサプライズで宅急便で送ろうと思っておりました。 しかし、今月に入り、その方に彼氏が出来た事を知りました。 当然ショックでしたし、用意していたプレゼントも送るべきか送らないべきかで相当悩んでいるんです。 ちなみに、僕は2回目のデートの時に好きな気持ちを告白しました。 しかし、彼女は遠方なので付き合えない、ごめんなさいという結果でした。 でも、今でも友達として、ちょくちょくメール等で連絡は取っております。 やはりこの場合、いきなりプレゼントを送ったら迷惑だったりドン引きでしょうか? しかしながら、別にこのプレゼントをきっかけにその方と彼氏さんとの関係を崩したりしたいという気は全くなく、純粋に「お返し」がしたいという自分の気持ちもあり、正直すごく葛藤しております。 もうその方の誕生日も来週なので、時間がありません。。 乱文で分かりにくい所があり、誠に申し訳ございません。 どうか、皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 印象に残っているサプライズ?誕生日

    23歳女です 1月に彼が誕生日です 昨日誕生日はサプライズなことをお互いしたいね、という話になりました というわけで、あまり思い浮かばない私に手助け願います まず、あなたが今までで印象に残っている誕生日の内容を教えてください 参考にさせてください まだまだ日にちがあるのでよく考えたいなと思ってます 今から少しずつ準備していくのもいいなと思ってます 最後に、これは思い付く方だけで結構ですので、何かいいアイデアはないでしょうか 宜しくお願いします

  • facebookで誕生日のメッセージ

    facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが 届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。 その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。 私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう 事はあるのでしょうか? その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

  • 彼の誕生日、どのように過ごすか思いつかず困っています

    神奈川在住の大学生です。 5月中旬に東京在住(一人暮らし)の大切な人の誕生日が来ます。 せっかくの機会なので、サプライズをして喜んでもらいたいと思い12月頃からインターネットで「サプライズ、誕生日」などの検索をかけて考えているのですが、結局誕生日をどこで過ごし、プレゼントどのように渡すかが考えつきません。 ちなみにプレゼントはキーケースと手作りの絵本を用意しました。 誕生日当日は6時~9時半で時間が取れそうなので、晩御飯を一緒に食べようと考えています。 場所ですが、彼の家で過ごすか、外に出かけるか迷っていますが、今のところ外に出かけようかと思っています。 よかったらアドバイスいただけないかと思い、投稿しました。 特に教えていただけるとうれしいのは以下の3つです。 1.東京(または神奈川)で誕生日を祝ってくれるレストランなど(リーズナブルな値段だと嬉しいです。)おすすめなお店 2.東京(または神奈川)で誕生日特典のある場所(例えば東京タワーなど)や過去行ったことがある素敵だと感じた場所 3.過去にしたことのある、またはされたことのある誕生日サプライズで、素敵な思い出 学生なのであまりお金はかけられないのですが、愛だけは込めたいのでどうぞよろしくお願いします

  • 誕生日がもうすぐです。

    付き合って1年になる彼がいます。 クリスマスは1週間前からどうする?っという話があって、 プレゼントはサプライズでありました。 ホワイトデーは無く、地震もありましたので、 これは仕方ないかなって思いました。 ただ、もうすぐ誕生日です。 彼も何日か知ってますし、その話題もちらほら・・・ 誕生日が平日なので、休日なのかな?と期待していたら・・・ いつも通りでした。 せめてデートはしたいなって、思うのですが、 ちらっと振ってみてもなんだか話をそらされてしまいますし、 彼から言ってほしいな、とは思うのですが、 何だかこのままスルーされそうで。 普段何もしてくれない訳ではないので、 愛情は感じでいますが(^^ゞ 初めての誕生日なので、お祝いしたいなという気持ちです。 こちらから聞いた方がいいのでしょうか??

  • 誕生日サプラーイズ☆

     10月08日に20の誕生日の女の子と  10月12日に19の誕生日の男の子に  同士サプライズを考えていますっ。  ちなみに祝う側は2人か3人ですっ  私達はいつもサプライズを  してきたのでだんだん  サプライズの内容がなくなって  しまいました(´・ω・`)  喧嘩サプライズ  ドタキャンサプライズ  などなど  そして2人同士に  サプライズするのが初めてです(><。)  地元の大好きないつめん  なのでしっかり祝いたいのです。  何か面白いサプライズや  感動のサプライズが  あれば教えて欲しいですっ  協力おねがいします。゜゜(*´□`*。)°゜。

  • 誕生日プレゼントで…

    誕生日当日、デートの時に、彼氏から『サプライズでこっそりと渡そうと思ってたのに、買う時間なくてごめんね』 と言われました。 忘れてたわけではないらしく、何なのー?と聞きましたが、教えてくれません。 こっそりと渡すプレゼントって何だと思いますか? 気になったので、ご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 誕生日のお祝いについて

    先日、初めての彼氏ができました。 私も彼も大学生で同じ学年です。 来週、彼の誕生日があります。 当日は予定が合わず会えないのですが、後日お祝いをしたいと考えています。 彼がメインなので、その日のデート(恐らく食事)代は私が多めに(もしくは全額)出そうと思っているのですが、男性から見てそういうのはどんな印象ですか? 因みに、私の誕生日は、まだ付き合っておらず、誕生日がメインでデートしたわけではないのですが、サプライズでプレゼントをくれました。その時の食事代は、彼が少し多めに払ってくれました。