好きな人の誕生日を祝うかどうか

このQ&Aのポイント
  • 好きな人の誕生日を祝うかどうか、状況に迷っているあなたへのアドバイス
  • 彼の誕生日を祝う必要があるのか、それとも会うまでの時間を考えているのか、悩んでいるあなたへの解決策
  • 誕生日の日に会うのか、それともサプライズをするのか、どちらの選択がベストなのか、あなたにアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の誕生日を祝うかどうか

はじめて投稿します。宜しくお願いします。 年末、飲み会で出会った人と、月一くらいのペースで会っています。 私はあまり恋愛経験が豊富でないので、彼がどのくらい私のことを好いてくてれいるのか分かりませんが、恋愛の話や結婚の話題など、ちょいちょいしてくるし、デート後にすぐ次はいつ会えるか聞いてくれるので、今後付き合うとか、そうゆう気持ちはあるんだろうなと思いました。 前のデートで彼の誕生日が4月だということを知り、facebookで確認して日にちも分かりました。4月会う日を決める時に、私は知らない振りをして誕生日の日(ちょうど土曜日)かその前の週の日が都合がいいと伝えたら、前の週の日にしようと言われました。 これって誕生日は私に祝ってもらう必要はないと思っているということでしょうか… それとも誕生日の日にすると会うまで一ヶ月以上あいてしまうから早く会いたいということでしょうか…。facebookで友達だと誕生日が近づくと自動的にお知らせがくるようになっているので、私が彼の誕生日をいずれ知ることは彼も分かっていると思うし、、 私はこの状況でどうしたらいいんでしょうか。知らないふりをして会えばいいのか。あった時にあれ、誕生日来週じゃない?おめでとう、て軽く言うくらいでいいのか。それともサプライズか… 読みにくい文章だったらすみません。 ご意見お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrot13
回答No.4

質問者さんは彼のことが好きなんですよね? 自分がお祝いしたいと思うならお祝いしてあげたらいいと思います。 自分のしたいようにすればいいんですよ。 彼が会う日を誕生日にしなかったのは、 あなたに祝ってほしくないからとかではないと思います。 私も、自分で自分の誕生日にしようなんて恥ずかしくて言えません。 もし誕生日の日にお祝いしたいのなら、 用事が入ったと言って誕生日の日に変更してもらったらどうですか。 前の週に会うのであれば、 来週誕生日だよね、と軽く言って、 なにげにちょっとしたプレゼントを渡したらきっと喜びますよ。 お祝いしてもらって嫌な気持ちになる人なんていないですから。

melonnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、彼のことは好きです。お祝いはしてあげたいけれどまだ付き合っていないし…とウジウジと考えていましたが、おっしゃるとおりですね。したいようにすればいい、それが私の気持ちですもんね。 ほんとですよね。私もよく考えたら恥ずかしくて自分の誕生日は指定しないです。期待している感丸出しですもん笑 一応私も早く会いたいので予定通り前の週に会って、来週誕生日だよねと言ってみたいと思います。 ちょっとしたプレゼントを渡すとなると…気軽に渡せるあまり高価でないものがいいですよね? それはそれでまた悩みそうです…。。 お祝いしてもらって嫌な気持ちになる人はいないという言葉、とても気持ちが軽くなりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#177478
noname#177478
回答No.3

あまりそこまでお誕生日って、深く考えなくていいと思いますよ。 私だったら、もし予定が空いてるなら、少しでも早い日を指定すると思いますし。むしろ、わざわざ自分から、自分の誕生日の日を指定しないなあ。 それにFBでもつながりがあるならお誕生日くらい知ってても不自然じゃないし、普通に、その話題も出していいと思いますよ。来週お誕生日なんだね、おめでとうって。 しかも付き合えそうなくらいの仲なら、簡単なプレゼント用意しちゃっても問題ない気がしますよ。ただし、高価な物じゃなくて、お金をかけず、ささっと用意できるようなものでいいと思うけど。

melonnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…自分から誕生日の日は指定しないですよね。考えてみたら私もその立場ならそうします。 会ったときに誕生日のことをさらっと切り出してみようと思います。 いろいろと考えだすときりが無くて、、深く考えすぎずにシンプルに考えてみるようにしてみます。 簡潔でわかりやすく、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

素敵な出会いですね^^ 彼的には早く会いたかったんだと思いますよ。 それと、誕生日に、会って何も無いのも怖いので、手前であったのかもしれませんね。 あるいは、気を使わすことになると思ったからかも どちらにせよ、今度は普通に合えばいいと思いますよ。 会って、会話の中で、「そういえば、来週誕生日だよね」とさり気なく切り出せば? 「当日時間が空いていれば、ごちそうしたいな」ってのはどうでしょうか? もし、彼に彼女や、先約がいたなら、何か理由をつけて断ってくるでしょうけど、 「OK」なら、多分この日が二人の付き合い記念日になるはずです。 素敵な夜になるといいですね 多分彼からの告白があると思います。 心の準備を 頑張ってください。応援してます。

melonnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私が彼の立場なら、自分から誕生日を言うのもなんだし、まぁまだつきっているわけでもないので気を使わせてしまうかも…と思うかもしれません。 そうですね、次会うときは普通に会ってさりげなく言ってみます。 その時の反応とかでお祝いするかとか判断すればいいですもんね。 告白…!あるでしょうかっ(焦) あまり期待はできそうにないですが、ちょっと楽しみになりました。 応援ありがとうございます。嬉しいです。 ご回答ありがとうございました!

• sato7223
回答No.1

フリーなのかな?その人・・・ なんとなく?彼女がいるような感じがしました。 FBで、そういうのが記載されていなくても、彼女の居る人は居るしね・・。 ごめんね、水をさすような回答で。

melonnn
質問者

お礼

いえ、ご回答ありがとうございます。 私もそうかなと思ったりしたので笑 本人の話では4年間彼女なしだそうで、まぁ本当かは知りませんが…聞いてもいないのに元カノの話とか、付き合った人数とか言ってきます。。 2人としか付き合ったことない&大学時代女友達がいなかったと言う割には慣れているので、、遊んでる人なんだろうなとは思うんですよね。。 信用できないと友達に相談したら、そんなもんだよ。贅沢だよと言われたので信じてみようかとは思っているのですが…どうしたらいいのやら、って感じです。 いままで私から彼自身のことを聞いたりしたことがなかったので、少し探ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!