• 締切済み

中国の「反日教育」とは(中国人よりの質問)

日本語を勉強中の中国人です。日本の皆様にお伺いします。中国の「反日教育」とはどのようなものなのか、教えていただけないでしょうか。率直な意見を歓迎いたします。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

あなたは中国人ではないのですか? 中国で行われている反日教育の内容について、日本人は知りません。 ただ、南京大虐殺の人数が最初の数万から年々増えて、今や 当時の南京城市の全人口(30万人)に及んでいるとか、その虐殺 (第三国人の証言によれば実際は数千人)の原因となった中国兵 の国際法違反(日本軍が城内に進駐したら中国兵は誰もおらず脱ぎ 捨てられた軍服が無数に散乱していた=降伏せず市民に紛れ込んだ) を隠して単なる一般市民を殺したと主張し、通常の薬物試験の域を 出るものではなかった731部隊の臨床試験を、何の証拠もなく人体 実験だと騒ぎ、あるいは基本的に軍需目標を爆撃しようとしたが情報 不足と誤爆で市民を巻き込んだ重慶爆撃をまるで日本を焼け野原に したアメリカのじゅうたん爆撃と同列に非難するといった、中国政府の 発表の針小棒大ぶりから推察する事はできます。 (まぁ、日本の教育自体が“臭いものには蓋”で、そうした事実を 教えないので、今の大人も言われ放題で反論もできない有様だが)

• kyoromatu
回答No.1

>中国の「反日教育」とはどのようなものなのか であればむしろ中国人のあなたにお伺いしたい文意です。 中国の「反日教育」をどう思うか・・なら 回答集まるでしょう

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。中国の「反日教育」の定義をお伺いする質問の主旨でございます。日本語は下手ですが、質問文は自分の表したい意味だと思います。