• ベストアンサー
  • 困ってます

RS232Cケーブル ストレートとクロスを見分ける方法

  • 質問No.800088
  • 閲覧数12621
  • ありがとう数2
  • 回答数6

お礼率 69% (431/618)

こんにちは、
SW_HUBでストレートケーブルとクロスケーブルを使うものがあるのですが、これらをケーブルを見分ける方法ってあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
4.8.9.25ピンの場合があるのですが.
2-3.3-2が多くの場合のクロスケーブルの接続方式です(両者ともに信号線。制御線はいろいろな接続方式があるので.簡単には区別つきません。大きく分けて7種類*コネクタの形状。小さく分けると機械の数だけ存在します。)。
ただし.まれに「片一方だけ」という結合方式をとっている場合があります。

ところで.SW_HUBに接続可能なRS-232Cケーブルはあるのかな?。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (84/192)

PCを接続するコンソールケーブルでしょうか?
手元にあるcisco用は、RJ45端子部分が右から左へ丁度逆になっています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (842/2394)

LANケーブルならコードの色が見えると思うので、皆さんのいわれている通りですね。

RS232Cでコネクタ部分を分解できるのであれば、同様にコードの色でピン配列がわかりますね。
コネクタを分解出来ないタイプであれば、テスターとかで抵抗を測ってピン配列を調べるのが一般的です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (4/23)

LANケーブルの事じゃなくて、RS232Cケーブルの事ですよね。
見た目に分かるのでしょうか?
 LANケーブルでしたら、下記の回答で良いと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (30/152)

ケーブルの両端のコネクタ部を比較してコードの色が同じ色ならストレートケーブルです。最近のHUBはAUTO-MDIX機能がついていて自動認識します。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1071/2934)

ケーブルの両端のコネクタを並べてみて、両端のコネクタの中の色線(4色8本)が同じ並び方をしていればストレートケーブル。両端のコネクタの色線が異なった並び方ならばクロスケーブルです。
補足コメント
putitpmatp

お礼率 69% (431/618)

返信ありがとうございます。
説明が不足していました。RC232Sケーブルについて
ストレートとクロスの見分け方です。
投稿日時:2004/03/08 18:27