解決済み

ストレートケーブルとクロスケーブルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295769
  • 閲覧数136
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/54)

イーサネットで使用するストレートケーブルとクロスケーブルは、物理的にどう違うのでしょうか?
使い方の違いはわかるんですが、原理がどう違うのかを教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

使い方はわかるということで省略します。
文字通りストレートかクロスかの違いです。
例えば
1----1  1----3
2----2  2----2
3----3  3----1

こんな感じです。分かります?
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (408/1468)

ストレートケーブルとクロスケーブルはお持ちでしょうか。
もしお持ちならば、両端のコネクターを比べて見るといいでしょう。

コネクター内に色つきの配線が見えると思います。
両端のコネクターで配線の並びが同じ物がストレートタイプで、異なる物がクロスタイプとなります。

簡単にいうとデーター送信の端子と、データ受信の端子をケーブルで互いに繋がる様に配線をねじってあるので、クロスケーブルと呼ばれるようですが、いかがでしょうか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (33/97)

不足でしたので追加です。

#2はクロスの場合です。ストレートは#1の方の説明の通り

1 - 1
2 - 2
.
.
.
8 - 8
と結線されています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

クロスは送り出し側のデータ線が片方の受け取り側データ線として、受け取り側データ線がもう片方の送り出し側というようになっています。

http://www.rcc.or.jp/ai/ailan/lan.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (33/97)

8つのピンに対し
1 - 3
2 - 6
3 - 1
4 - 4
5 - 5
6 - 2
7 - 7
8 - 8
というように結線されています。