• ベストアンサー

一年前に別れた女性に連絡

婚約をしていた女性がいましたが一年前に別れました。 喧嘩が理由で彼女のキレっぷりにひいてしまって私から別れを告げたのです。 その当時は本当に怖さを感じました。 それから数人とお付き合いしましたが、やはり彼女と比べてしまい後悔しかありません。 怒った理由も今なら理解できるし自分も反省して悪いところがあったと認めております。 自分から振って良い別れ方でなかったのであまりにも都合が良すぎる気がします。 連絡して話したいと思いますがやめといたほうがいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

やめるやめないは貴方次第なんじゃないの? ただね、 今なら理解出来るとは言っても。 彼女の中に「想定外」の部分を見つけてしまった戸惑い。 それって今の貴方にもあるんだよね? 理由は理解出来ても、 キレられた時に感じた怖さとか、 自分には受け止め切れないと感じた圧迫感とか。 そういう生々しい感情は今も残っている。 仮に今、 お互いに当時の事を「過去」として整理する事が出来ても、 貴方は彼女の「裏側」を気にしながら向き合う事をになるんだよ。 またいつ、どのタイミングで地雷を踏んでしまうのか? 貴方の対応って、 どうしても探り探り、おそるおそるになるんだよ。 彼女からしても、 過去の自分の「キレ方」に引かれた事実は消えていない。 貴方に警戒されているな~と感じると。 そういう自分に情けないと思う気持ちもあれば、 警戒の壁越しで向き合って来る貴方に「キレそう」になる自分もいる。 彼女も心穏やかには向き合えないんだよね? お互いに気を遣ってしまうんだよ、結局。 今の貴方には、 当時のブチ切れた彼女の怖さよりも、 それ「以前」の心地良さや、積み重ねた部分の方が起っている。 だからこそ、 あの「まま」サヨナラという形では無くて、 出来ればもう一度「落ち着いた」状態で向き合いたい。 出来るならそうしたい。 そう思う訳でしょ? それはそれで素直な感覚なんじゃないの? でも、 貴方は久々の連絡故に緊張する筈なんだよ。 貴方の連絡自体に「キレて」しまったら? 自分から戦線離脱しておいて、 その後の自分のプロセスが半端な事を口実にして。 また都合良く私の前に戻ろうとしている。 婚約までしていた相手の前から逃げておいて。 今更なんだ? 貴方の連絡自体が、 落ち着いていた彼女の血管を再度破ってしまう可能性もある。 そして、 貴方は当時の彼女の「キレ方」の被害者のような形。 怖くて仕方が無いから逃げた。 自分を守る為に逃げた。 将来の約束も手放して逃げた。 そういう現実を彼女が「今」どう感じているのか? キレるような事をしておいた貴方側に責任を感じていて。 彼女自身「被害者意識」の中にいるのか? そういう彼女がいても不思議では無い一方で、 貴方にも落ち着いた目線があるように、 彼女にも落ち着いた目線があるんだよね? 冷静になった時に「残っている」現実。 どういう事情があれ、 私の尋常じゃないキレ方に「引かれて」しまった。 大事なパートナーにこの人「ヤバい」と思われてしまった。 その事実自体が女性としてショック。 自信を無くす事。 イライラしているうちは、 「ヤバい」と思われた事に感情的になるんだよ。 でも、 落ち着いた後に彼女が感じているのは、 貴方にそう「思わせた」事のショックかもしれない。 振られた事は事実でも、 実質自ら手放したようなもの。 相手に見せたくない部分を見せてしまった。 ガッカリされてしまった。 今の彼女は、 貴方を責めるよりも自分を責めているかもしれない。 連絡の向こう側にどういう彼女がいるのか? それは貴方なりに丁寧に感じてみても良いよね? 連絡するにしても、 何をどう話すのか? どこまで話すのか? 今の彼女が「受け手」としてどこまで存在しているのか? それは連絡してみない事には分からない。 彼女にも貴方のような「内省」が生まれているかもしれない。 同時に、 貴方との経緯自体が「過去」になっているかもしれない。 都合良く思われるかもしれない。 再びキレられるかもしれない。 貴方のイメージの彼女の延長では無い、 あ、本当に終わったんだなという対応をされるかもしれない。 連絡が来ない事も含めて。 どういう相手でも受け止められる貴方でいる事が大事だよ? 連絡するしないの都合の問題よりも、 仮に繋がっても「心地良さ」が上手く共有出来ない関係。 その経緯以来、 お互いに気を遣う部分っておそらく消えないから。 消えない状態で、 お互いに心地の良い未来を描いていく事の難しさ。 連絡自体はしても良いんだと思う。 ただ、 あまり色々用意しない方が良い。 今の、目の前の彼女を丁寧に感じる作業が「一番」大事だから。 心って生き物だからね? ただ反省したり、時間を置けば良い訳じゃない。 貴方には貴方の1年があり、 彼女にも彼女の1年があるから。 だからこそ、 相手の「今」を丁寧に尊重出来る、 そういう貴方として動いていく事が大事なんだと思うよ☆

obokun
質問者

お礼

連絡遅くなりました。 とても心に響きました。 彼女の側にたった意見も参考になりました。 心の底から彼女に引いたので、その過去は消えないと思います。 彼女の良い面も多々あったので忘れられないのです。 一瞬で積み上げてきた良い面も吹き飛んだぐらいの衝撃があって逃げてしまいました。 オヤジが亡くなった時も泣かなかったのですが、その時は1人で泣いたぐらいに怖くて引いたのです。 お相手のことを思うと、このままのほうが良い気がしてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gyong
回答No.3

お見合いでないホントの恋愛か、お見合いで知り合ったかどうかで選択が異なると思います。 お見合いで知り合った女性であれば、再度連絡をとらないのがマナーになるかと思います。 どっちですか?

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 見合いではないです。

noname#178129
noname#178129
回答No.2

試しに連絡・・・くらいの内容での誘いならやめた方がいいです。 本気なら、彼女にも心残りがあるでしょうし、うれしいかもしれない。 それと共に、もう一度彼女には過去の怒りが襲ってくるので、 それを受け止める器を極めてからにした方が良いでしょう。 「君と別れてから、ほかの人と付き合ったけど、君じゃなきゃだめだって感じた」 というのは、かなりの侮辱。 彼女からすると、ほかにも付き合ってくれる女がいるんだからいいんじゃない。自慢なの?と思われてしますかも。。。 言葉を選んで、頑張ってみてください。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 覚悟が必要ってことですね。 それはあります。 とても参考になりました。

• mwl1787
回答No.1

一応連絡してみれば。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。