イラスト初心者の彼氏、ペンタブ購入への疑問

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がイラスト初心者でありながら、ペンタブを買うと言い出したことに疑問を持っている。
  • 彼は絵を描く環境を整えることに意欲があるが、実際の画力やイラストへの情熱は感じられない。
  • 彼の美術部や漫画研究部での経験も考えると、ペンタブの購入の意味に疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト初心者のペンタブ購入。

彼氏が近々ペンタブを購入するそうです。 彼が絵を描き始めたのは中2から(現在は新大学生)で、高校に入ってから何度かイラストを見せてもらいましたが8割くらいは模写で、オリジナルの方はデッサンぶれぶれでコピックもむらだらけでした。 初心者特有の迷い線が暴れている状態で、ペン入れをすると形が崩れていました(適切な線を選べていない証拠ですね)。 今は私のペンタブを貸しています。 高2の時にペンタブを使わせてあげたら感動したみたいで、まだ資金がなくて買えないからと最近貸してあげました。 それから練習のために1day1pictを勧めましたが、画力向上よりも数を増やそうという気持ちばかりでイラストへの情熱が全く感じられません。 また彼氏は美術部と漫画研究部(主にイラストを描く)に所属していましたが、美術部では絵画は苦手だからと立体造形をやり、漫画研究部はほぼ幽霊部員と、絵に対しての思い入れがないような気がします。 こんな彼が一時期、液晶のペンタブがほしいと言い出して驚きました。 アナログですらまともに描けないのにそんな高価なもの買ってもお金の無駄だと言い、何とか諦めさせました(結局諦めた理由は別ですが)。 こんな私の考えは間違ってるでしょうか? それぞれの価値観の問題もあるとは思いますが……。 友人なら好きにすればいいと思うのですが、彼氏となるとつい口出ししてしまいます。 ただ、彼氏は使いもしないPhotoshop(無料版)をダウンロードしたりと、イラストそのものよりも絵を描く環境の整っている事実に酔っているだけな感じがしてもったいなく思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

貴女は正しいと思いますよ。 彼氏は形から入るタイプなのでしょう…「プロ用道具」「プロも使ってる」こういう言葉に惹かれるタイプですね。 私の知人にもいましたが、やけに高価なソフトばかり買うのです。 windowsのパソコンを持っているのに(ゲーム用ハイスペック)「絵を描くならmacが無いと」といってmacのパソコンを購入 「あれば便利かと思った」とタブレットパソコンを購入 液晶型のペンタブレットを購入 photoshop(製品版)を購入 「紙に描いてるような書き心地!」という謎のソフトを購入し「まるで紙に描いてるみたいなんだよ!」と私にそれを買うようにゴリ押ししてきました。 「そんなに紙に描きたけりゃスケブに鉛筆で描けや!」と一蹴すると逆ギレしてギャースカ言ってきましたが…。 肝心の絵の方は「下手だから描かない」「上手に描いてあげられなかったキャラクターに対して罪悪j間を感じる」という言い訳だけは立派な人でした。 もちろん道具の方は使ってもいません。 ちなみに彼は借金癖もあり自己破産しました。 万事においてそのような性格のため、「○○がやりたいのに道具がそろってないとできない」という思いに耐えられず借金して道具を集める→使わないループだったようです。 知人と書きましたが友人の友人くらいの人だったので、そのままほったらかしておきましたが彼氏だったら私も口を出したと思います。

chavo0521
質問者

お礼

自分で買いあさるだけならまだしも、他人にまで押し付けてくるのはちょっと迷惑ですね……。 欲しいものが本当に使うものなのか、必要なものなのかという思考が抜けているんでしょうか。 それに自分の収入・お小遣いの範囲でやりくりするという計画を立てることは大切ですよね。 彼氏は借金などの心配はなさそうですが、一応そうはならないようにきちんと見守ります^^; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• naclav
回答No.1

あなたの考え方が賢明であることは間違いありません。 絵の問題ではなく、 彼氏さんは要するに「形から入るタイプ」なんでしょう。 外部からの説教で直るものではなく、 自分自身で黒歴史を積み重ねて矯正していくものだと思います。 「形から入るタイプの人たちが買っちゃったもの」は 必ずしも無駄にはなりません。 結局使わなくなったそれらは格安で中古市場に流れ、 「お金はないけど本当にそれを必要としてる人」の手に届きます。 「形から入るタイプの人たち」がそれを先に買ってくれないと、 その人たちはそれを手に入れることが出来なかったりします。

chavo0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど、そういう考え方もありますね。 ただ、私の彼氏はどちらかというとお金に困ってる人なんですよね。。 最近バイトを始めたのですが、まだ初給も出ていません。 バイトを始める前は月3000円のお小遣いでギリギリやりくりしていた感じです。 そんな状況で大学入学も控えてる身なのに、もっと他に買いそろえなくてはいけないものがあるだろ! という怒りも私の中にはあったのかもしれません^^; アドバイスありがとうございました!