イラスト初心者の彼氏、ペンタブ購入への疑問

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がイラスト初心者でありながら、ペンタブを買うと言い出したことに疑問を持っている。
  • 彼は絵を描く環境を整えることに意欲があるが、実際の画力やイラストへの情熱は感じられない。
  • 彼の美術部や漫画研究部での経験も考えると、ペンタブの購入の意味に疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト初心者のペンタブ購入。

彼氏が近々ペンタブを購入するそうです。 彼が絵を描き始めたのは中2から(現在は新大学生)で、高校に入ってから何度かイラストを見せてもらいましたが8割くらいは模写で、オリジナルの方はデッサンぶれぶれでコピックもむらだらけでした。 初心者特有の迷い線が暴れている状態で、ペン入れをすると形が崩れていました(適切な線を選べていない証拠ですね)。 今は私のペンタブを貸しています。 高2の時にペンタブを使わせてあげたら感動したみたいで、まだ資金がなくて買えないからと最近貸してあげました。 それから練習のために1day1pictを勧めましたが、画力向上よりも数を増やそうという気持ちばかりでイラストへの情熱が全く感じられません。 また彼氏は美術部と漫画研究部(主にイラストを描く)に所属していましたが、美術部では絵画は苦手だからと立体造形をやり、漫画研究部はほぼ幽霊部員と、絵に対しての思い入れがないような気がします。 こんな彼が一時期、液晶のペンタブがほしいと言い出して驚きました。 アナログですらまともに描けないのにそんな高価なもの買ってもお金の無駄だと言い、何とか諦めさせました(結局諦めた理由は別ですが)。 こんな私の考えは間違ってるでしょうか? それぞれの価値観の問題もあるとは思いますが……。 友人なら好きにすればいいと思うのですが、彼氏となるとつい口出ししてしまいます。 ただ、彼氏は使いもしないPhotoshop(無料版)をダウンロードしたりと、イラストそのものよりも絵を描く環境の整っている事実に酔っているだけな感じがしてもったいなく思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

貴女は正しいと思いますよ。 彼氏は形から入るタイプなのでしょう…「プロ用道具」「プロも使ってる」こういう言葉に惹かれるタイプですね。 私の知人にもいましたが、やけに高価なソフトばかり買うのです。 windowsのパソコンを持っているのに(ゲーム用ハイスペック)「絵を描くならmacが無いと」といってmacのパソコンを購入 「あれば便利かと思った」とタブレットパソコンを購入 液晶型のペンタブレットを購入 photoshop(製品版)を購入 「紙に描いてるような書き心地!」という謎のソフトを購入し「まるで紙に描いてるみたいなんだよ!」と私にそれを買うようにゴリ押ししてきました。 「そんなに紙に描きたけりゃスケブに鉛筆で描けや!」と一蹴すると逆ギレしてギャースカ言ってきましたが…。 肝心の絵の方は「下手だから描かない」「上手に描いてあげられなかったキャラクターに対して罪悪j間を感じる」という言い訳だけは立派な人でした。 もちろん道具の方は使ってもいません。 ちなみに彼は借金癖もあり自己破産しました。 万事においてそのような性格のため、「○○がやりたいのに道具がそろってないとできない」という思いに耐えられず借金して道具を集める→使わないループだったようです。 知人と書きましたが友人の友人くらいの人だったので、そのままほったらかしておきましたが彼氏だったら私も口を出したと思います。

chavo0521
質問者

お礼

自分で買いあさるだけならまだしも、他人にまで押し付けてくるのはちょっと迷惑ですね……。 欲しいものが本当に使うものなのか、必要なものなのかという思考が抜けているんでしょうか。 それに自分の収入・お小遣いの範囲でやりくりするという計画を立てることは大切ですよね。 彼氏は借金などの心配はなさそうですが、一応そうはならないようにきちんと見守ります^^; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.1

あなたの考え方が賢明であることは間違いありません。 絵の問題ではなく、 彼氏さんは要するに「形から入るタイプ」なんでしょう。 外部からの説教で直るものではなく、 自分自身で黒歴史を積み重ねて矯正していくものだと思います。 「形から入るタイプの人たちが買っちゃったもの」は 必ずしも無駄にはなりません。 結局使わなくなったそれらは格安で中古市場に流れ、 「お金はないけど本当にそれを必要としてる人」の手に届きます。 「形から入るタイプの人たち」がそれを先に買ってくれないと、 その人たちはそれを手に入れることが出来なかったりします。

chavo0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど、そういう考え方もありますね。 ただ、私の彼氏はどちらかというとお金に困ってる人なんですよね。。 最近バイトを始めたのですが、まだ初給も出ていません。 バイトを始める前は月3000円のお小遣いでギリギリやりくりしていた感じです。 そんな状況で大学入学も控えてる身なのに、もっと他に買いそろえなくてはいけないものがあるだろ! という怒りも私の中にはあったのかもしれません^^; アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストの上達法について

    16歳の高校二年生です。 一年前からイラストを描き始めました。 イラストは非常に下手です。 以前は漫画絵の模写をしていて、 今月からは美術部での活動を始めたので、 見ながら描く、デッサン力等のようなものは 段々付いてきていると思います。 しかし、イラストが全く上手に描けず、 上手になっている気がほとんどしません。 ポーズ集の模写も、たまにしているのですが、 模写した絵を自分で思い浮かべながら、 微妙にポーズを変えて、描いてみるだけでも おかしくなってしまいます。 もう少し、長い目で見たほうが良いのでしょうか? 漫画絵やポーズ集の模写をもっと頑張った 方が良いのでしょうか? 過去の他の人の質問も見ましたが、 よく分かりませんでした。 長くなってしまいましたが、アドバイスを 宜しくお願い致します。

  • イラストの初心者ですが。

    話が長くなりますがお願いします。 前からイラストを描いていたのですが、月に3回~4回描く程度で一ヶ月前から毎日描こうとがんばっている私です。上達するためにがんばっていることは30秒ドローイングと、毎日絵を描くことぐらいです。(最近始めたばかり) 私はファンタジー系のイラストが好きで、例をあげるとゲームではオーディンスフィア、グリムグリモア、漫画だと浅田弘幸さんです。 サイトだと↓のサイトのイラストが好きです。 http://www.paintworker.com/mangetsu/ http://dpi.ii2.cc/maxbeat/index.html http://orange.sakura.ne.jp/~soix/c_omega/ 萌え系とかではなくて、こういう(↑のサイトやゲーム)イラストを描きたいからこそ基礎のデッサンができるようにしなければならないと思いました。 人物デッサンと動物、静物画が描けるようになりたいのですが、教わったことがないのでどうすればいいでしょうか。 本格的ではなくてできればシンプルに、画材店に行かなくても周りの店に行けば必ずある画財でのデッサン方法お願いします。 参考書やオススメサイトがあったら教えてください。 上手な人の絵の模写をするのもいいといわれていますが、私が好きな漫画家やイラストレーターがおらず、第一に模写しようと思うとパクリと思ってしまってなかなか一歩が踏み出せません。模写をしたほうがいいのでしょうか。カラーイラストでも模写の効果があるのでしょうか。 あなたのイラスト、絵の上達方法を教えてください。何気なくやってきたことでもかまいません。 お願いします。

  • イラストが上手く描けません。

    美術系でデッサンの基本は抑えているつもりなのですが、イラストになるとてんで描けません。 そこで模写でイラストの練習をしたいのですが色々分からない事があるので幾つか質問させて下さい。 ①女の子キャラばかりを模写しても、男の子キャラも上手く描けるようになるのか? ②その逆。 ③私は模写というと一発描きで、デッサンのように数本の線で追っていくのですが、模写も最初に辺りを取ったり下書きなどした方が良いのでしょうか? ④軽くですが検索した結果、女の子は『ポコといっしょ』 男の子はBL漫画の大半が上手い(理想的な絵柄)だったのですが、両方買い辛いです… そこでBL、明らかな男性向け(エロ)以外で絵の上手いと思う漫画を教えて欲しいです。 多くてすみません。 以上です…。

  • イラスト初心者の模写

    過去に似た質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので新たに質問させてください。 ちょっとしたきっかけで漫画風のイラストが描きたいと思い、練習を始めました。学生時代の必修授業以外で絵を描いたことがないので、イラストのレベルは小学生以下です。棒人間さえ何も見ない状態では満足に描けません。 なので、好きな漫画家さんの絵を模写することから始めました。デッサン云々はちょっと敷居が高いなぁと思ったので、まずは上達よりも鉛筆に慣れて感覚を掴もうと下手なりに楽しく描いています。 ただ、私の好きな絵は皆絵柄が違っています。何人かの方の模写をしていると描きやすい絵と描きにくい絵があることに気付きました。描きにくい絵は出だしからつまづいて、それ以上は描くのが楽しくありません。 模写は色んな物を描いた方が良いとのことですが、楽しくない上手く手を動かせないと思いながらもやはり描いた方が良いのでしょうか? まだまだ模写もお子様レベルですが、楽しさ優先で描いてもいいのでしょうか? なにぶん二十云年間絵を描いたことがない初心者なものでどうしたらいいのかわからず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • ペンタブでイラストがうまく描けない。。。

    ペンタブでイラストがうまく描けません。。。 ペンタブを買ってもう3~4年します。 今までは落書き程度で自分でも割と使いこなせていると思っていました。 ですが、今年から本格的なイラストクラスを受ける事になり、他の人のイラストを見たりすると自分の未熟さがわかってしまい、落ち込んでいます。 私の目指すイラストは、↓コチラの用な感じです。 こんな絵がいつか描けたらいいなと毎日思っています。 彼女のイラストは毎日じっくり見て研究しているんですが、どうやったらあんな奇麗な線がペンタブで書けるのかわかりません。 特に髪の所の影のしかた、まっすぐな線のひきかたがわかりません。 どうしても、髪にふわっとした立体感がでません。。。 ↓彼女はSAI と photoshop を使っているようです。 私は photoshop のみ使っています。 ペンタブは cintique です。 誰か、どうか助けてください! よろしくお願いします!

  • ペンタブでの絵の練習方法について

    自分は漫画が好きで、ペンタブを注文し絵の練習を始めようと考えています 届くまで一週間ほどかかるので練習方法について調べていました 好きなものを書いてみる・とにかくデッサン模写が基本(行き詰まったら他の漫画や絵の描かれ方を参考にする)だとサイトに載っており ペンタブが届いたらこの方法で挑戦してみるつもりで居ます。 他に、いい練習方法や自分はこうやって練習したなどの方法があればぜひ知りたいと思い質問しました よろしくお願いします。

  • イラスト上達のためのデッサン

    中2の女です 小6の時からイラストといえるほどではありませんが イラストを描くのが好きで ずっと描いていました けど中1位から描くことが少なくなりました 描かなかったら上達しないのは当たり前で ずっと何もしないままここまできてしまったんですが 最近また描きたいなあと思えるようになりました 今は体の軸がないようなアンバランスなイラストしか描けません それが少しでもうまくなればいいと思い 模写をしようと好きな絵師さんのイラストを印刷して していたんですがサイト等を見ていると 基盤が出来ていないとそのような練習をしていても ほぼ無意味だと書いていることが多く デッサンと模写を同時進行で少しずつやりたいなと思っているんですが 独学でデッサンは可能でしょうか? 嬉しいことに美術の先生が私が中3になったら 美術部を作れるかもしれないということ仰っていて 描いたものも見てくれるようです 参考にする書籍等は先生に聞こうと思ってます

  • コミックイラスト専攻に進みたい!!

    美術大学進学が目標の高一です! 現在独学で絵の勉強をしています。 僕はコミックイラスト専攻に進みたいと思っております。 絵はラノベの挿し絵のようなものが描けるようになりたいです。 そこで現在はとことん自分が好きな絵師さんのイラストを模写したり、その辺の他愛もないものをモチーフにデッサン、クロッキーなどしたりしています。 そこで皆さんに質問です! 1.現在は模写やデッサンなどで良いと思っているのですが、これから「コミックイラスト」と言うジャンルを希望するにあたってどのようなことを練習?した方が良いでしょうか? 2.これを参考にしたら良いよ!と言うようなサイト、または本などあれば教えてください! 長々とすみません、ご回答お待ちしております。

  • 漫画の模写だけで?嘘だろそれ

    こんにちは 自分は中高と美術部で、絵画塾にも通っていました デッサンが得意な社会人です 趣味で漫画を書いたり、ネットで漫画家志望の人と交流をもったりしています ある大学でたばかりの漫画家志望の人が、ちょっと読んでくれと、自作漫画を自分のメールに送りました けっこう絵が上手くておもしろかったです 絵、上手いね、というと マギ(アニメ化もしている漫画)の模写しかやっていません というのです 漫画の模写だけでうまくなったと言うのです 6年くらい美術やってた自分から見ても、少年漫画っぽい、上手い絵でした デッサンもせずに人体パースの言葉すら知らないで 漫画の模写をず~~~~~~~っとやっているだけで 上手い絵ってかけるのですか? もしそうなら、ちょっとショックですが^^; 無理ですよね? 隠れてデッサンもやっているんでしょう・・・

  • ペンタブで模写

    絵の練習法について悩んでいるので質問させていただきます。 ペンタブを買って2年以上たちましたがいまだに慣れず思うように線が引けません。 絵をうまくなる方法と調べると模写が良いという声が多かったので、アナログで練習し、多少は上達したと思います。 最近、ペンタブで模写をする方が模写力とペンタブの慣れを同時に向上できるかとペンタブで模写を始めたのですが、ものすごく描きづらいです。 線が引けないのはもちろんですが、全体の把握がし辛く、紙に書いた時より明らかにバランスが悪くなります。 時間もかかるし、あまり上達している気がしないのですが、デジタルイラストを上達させる近道なのかなと疑いながらやっています。 正直、効率も悪いのであれば止めたい練習法なのですが、以前この方法で上手くなると聞いたのでつづけたほうがいいのか迷っています。 絵を描いている方にお伺いしたいのですが、デジタル模写はポピュラーな練習法なのでしょうか?デジタル絵の上達を実感できたとか、体験談でも結構ですのでアドバイスいただきたいです。