• ベストアンサー

旅行で使う英語教えて下さい。

海外へ旅行へ行きます。 その時使う英語を教えてください。 ・タクシー (1)○○まで行きたいです。 (2)いくらかかりますか? (3)どのくらい時間かかりますか? ・ホテルフロント (1)(レストラン名)予約したいので電話してください。 よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio9000
回答No.5

いろんな言い方がありますが、なるべくシンプルな表現を紹介します。 タクシー (1)○○  場所の名前だけでタクシーはそこに行きたいんだと理解します。文章にする必要なし。 (2)How much?  タクシーを降りるときに使ってください。 (3)How many minutes do we need to get there?  何分かかりますか? ホテルフロント (1)Could you call レストラン名 to make my (breakfast | lunch | dinner) reservation?  ()の中は好きなものを選んでください。 ちなみにタクシーに乗るときには走りだす前にあまりHow muchと聞かない方がいいです。そんなこと聞かれたらタクシードライバはシメた!!と思って、必要以上の金額をふっかけてきます。いわゆるボッタくり。料金を知りたいならホテルのフロントなどで How much is the taxi fare to ○○? と聞いておきましょう。 さらにタクシーに乗ったら忘れずに Don't forget to turn on the meter. 料金メーターちゃんと倒せよ(あとでメーター倒すの忘れたとか言って高い値段ふっかけるなよ) と伝えましょう。

seiena
質問者

お礼

メーターについてもご丁寧にありがとうございます。 海外でタクシー使うのは初めてなのでとても心強いです!

その他の回答 (5)

回答No.6

すでに書き込みがありますが、追加の意見として。 (1) 〇〇、please.で通じます。といいますので、タクシーの運転手は"Where to?"と聞いてきます。 (2) How much does it cost? (3) How long will it take?/How long does it take? 学校英語ではdoesですが、実際は、今から将来になるので、willとなります。 (1) これはホテルの人に頼む表現なので、丁寧にしたほうがよいと思います。もしHPがあれば、メールで予約できるのでは。 Could call xxx for us to reserve a table for dinner on (date)?

seiena
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HPみてみます(*^^*)

回答No.4

タクシーの(3)は How much time does it take? 典型的な日本人英語です。 そうではなく、 How long does it take? です。

seiena
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になります!

• renkorus
回答No.3

前回答者の続きです。 Would you please call (レストラン名) to make a reservation for(人数) for(時間)?

seiena
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 メモっていきます(*^^*)

回答No.2

タクシー (1) I want to go to ~    (2) How much does it cost? (3) How much time will it take? ごめんなさい!ホテルフロントの方は私もわかりませんでした。中途半端でごめんなさい!でも上のタクシーの方は合っているので。お役に立てたら嬉しいです!

seiena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非参考にさせてください

回答No.1

タクシー (1) take me(us) to ○○. (2) How much you need? (3) How long does it take? ホテル (1) I want you to call (レストラン名) for my reservation. どこにお出かけかわかりませんが、海外ではへりくだった言い方をしないでください。

seiena
質問者

お礼

早い回答とアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。