• ベストアンサー

カロリー計算

食べ物 飲み物などのカロリーを知りたいです。  エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムとか書いてるじゃないですか? カロリーってどれなんですか? エネルギーがカロリーなんですか?  それとも何かを計算するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

食品メーカーに勤めています。 栄養成分表示にあるエネルギーまたは熱量と表示されているのがカロリーです。 ちなみに、単位はNo2さんが言うキロカロリーです。カロリーの1000倍です。 また、よく言われる「カロリー」は大カロリーのこと言う場合もあります。古くはkcal(キロカロリー)のことをCal(カロリー)と言っていました。ちなみにNo1さんが言うcalは最初が小文字の小カロリーでありキロカロリーの基になる物でCalとは違います。 Cal=1000cal=1kcalとなります。この辺が分かりにくいですけど。100Cal=100kcalですから発音上は100カロリーと100キロカロリーが一緒になってしまいますので、いまでは、栄養学上で(食べ物の熱量などを表すとき)はキロカロリーを使うのが普通です。 つまり、口で「50カロリー」言った場合50Calなのか50calなのか分からないから統一するのです。 どちらになるかで熱量が1000倍違いますから。 ですから、ゼロのときはカロリーでもキロカロリーでもゼロですから同じですが、ゼロより大きい数値の場合はキロカロリーと言わないと間違い(誤解)の元になります。 また、たんぱく質とか脂質とかは中に含まれている栄養成分の量をグラムかミリグラムで表します。 カロリーだけを知りたければエネルギーまたは熱量と書かれている所を見れば良いのです。 参考までに。

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.5

カロリーというのはエネルギーの単位です。エネルギーの量を表現するのにカロリーを使います。このことから、現実にはエネルギー(の量)のことを指すのにカロリーと言ったりしています。たんぱく質、脂質、炭水化物は食べてエネルギーになるものを含んでいます。糖質もエネルギーのもとになります。ナトリウムなどのミネラルはエネルギーを含まず、体の健康維持に必要な別の栄養分となります。  私たちは生きている限り(とくに何かの活動をすると)エネルギーを消費し、その分は食事によってエネルギーを補給しないといけません。  食べ過ぎて、消費するエネルギー以上にエネルギーを取り込むと、余ったエネルギーは体脂肪などのような形に変えて体に蓄えます。これが肥満になります。  逆に必要なだけ食べてエネルギーを取り込まないと、体は痩せ衰え、活力が失せ、やがて健康を害して倒れ込みます。  食べ物にはビタミンやミネラルのようにエネルギーになる以外の栄養素もあり、これらも食べることによって体が維持されます。これらが欠乏すると、痩せるという以外の健康障害を起こします。たとえば亜鉛というミネラルが長期にわたって欠乏すると、味覚障害になり食べても味を感じることができなくなります。これは不治の病で、いったん悪くなると医療しても元には戻りません。

• mudpuppet
回答No.4

まず用語について簡単にまとめると、 エネルギー量と摂取カロリーは普通は同じ意味です。 ここでは以下「エネルギー」「カロリー」「摂取カロリー」と呼ぶものは すべて同じものを指すものとしましょう。 たんぱく質、脂質は体の成分になります。 そして炭水化物は基本的に即消費されるエネルギーです。 エネルギーとして見なければならないのは たんぱく質、脂質、炭水化物の三つだけです。 これらの総和のみがエネルギー=カロリーの元になります。 厳密には炭素原子を含むものは全てエネルギーになりえますが、 人工甘味料の一部やビタミンはエネルギーとみなしません。 一方ナトリウム、カリウム、カルシウム等の金属は ミネラルと呼ばれ、電解質の形で吸収されます。 これらは無機物なので当然ですがエネルギーとしては使用されません。 摂取カロリーはコンビニなんかだと既に計算された状態で パッケージに書いてあることが多いですね。 しかしスーパー等で買える食品の場合 重量だけが書いてあってカロリーは書かれてないことが多いです。 この場合はウェブサイトで食材を検索してカロリーを計算します。 各栄養素の持つエネルギーの具体的な計算方法としては 炭水化物とたんぱく質はそれぞれ1gにつき4キロカロリーとし、 資質は1gにつき9キロカロリーとすることが多いですね。 ですが実際には米や砂糖以外の食材は各栄養素を分離するのが不可能なので、 上に書いたように食材の重量を量ってウェブで検索するのが一般的ですね。 食材の重量さえわかれば「カロリー&食材名」で検索すると カロリーを記載してくれているサイトが山ほどヒットします。

• kamikami30
回答No.2

kcal キロカロリーと読みます。 という単位がカロリーの単位です。 そのまんまですが。 1cal(カロリー)は 1gの水の温度を1℃上げるために必要な熱量と、 中学生の時かなんかに習ったような… おっさんなんでいつたったか忘れましたけどね! たんぱく質とかの記載は、成分表示です。 あー 今飲んでる缶コーヒー見たら、成分表示の中にカロリー表記もあるね。 カロリーは成分ではないから、誤解を招く記載方法ですね。 話がそれましたが、 kcalは kmキロメートルと同じ kというのがキロで1000倍って意味です。 ダイエットとかでよくでるのはキロカロリー キロを省略して読むと、ちょっと恥ずかしいことになるので気を付けて下さいね。

noname#176030
noname#176030
回答No.1

エネルギー計算は1cal(カロリー)は4.2J(ジュール) 資質1gは9cal(カロリー) 糖質/淡水化物1gは7cal(カロリー) アルコール1gは7cal(カロリー) タンパク質1gは4cal(カロリー)

参考URL:
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calorie.html