• ベストアンサー

プリンターのインクの量

最近のプリンターは印刷中にインクの量が見えるのですが、墨が大分少ないので変えてみようと思ったら墨で印刷できました。その他も徐々に少ないです。表示の目安が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

大変少ないなら印刷できます うちの場合(キャノン) 最後の一メモリで替えのインクカートリッジ購入して、、 無くなると表示も空白になり、 無くなったから交換してね というメッセージ パソコンに伝わりますので、 それから交換して 間に合います\(^^;)...

okwhazime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。僕はエプソンです。PX405Aです。 昔はPM670はインクランプが点滅したら交換しました。 今のはインクランプがよくわかりずらいです。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

基本的には、インク消耗警告が出てから、A4普通紙であれば、数十枚は印刷できるでしょう。(写真の場合は、インクを大量に消費するので、状況によって数枚~10枚程度かもしれません) その段階では、インクが切れているわけではないので、印刷はできます。 ただし、印刷指示を出しても、インクが切れて印刷できないという旨が出ると、出来る限り速やかなインク交換が必要です。 尚、このインク切れ(インクゼロ)状態になってからも、1枚から数枚はプリンタ本体の強制印刷ボタンを押せば、印刷は継続できるでしょう。 ただし、これを頻回に行い、インクの充填がままならなくなる(かすれるまで印刷を続ける)とヘッドがサーマル方式(CANON、HPプリンタ)なら、サーマルユニットが焼き切れてしまうのでご注意を。ピエゾの場合は、加圧ユニットが破損する恐れがあります(EPSON、リコー、ブラザー)。 よって、少ない状況では、インクは交換しなくて良いが、切れたタイミングまでにはインクを用意しておくこと。切れたら速やかに交換することが大事です。

okwhazime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。僕はエプソンです。PX405Aです。 昔はPM670はインクランプが点滅したら交換しました。 今のはインクランプがよくわかりずらいです。

• gtx456gtx
回答No.3

他の人と同じですが・・・ 私はプリンターがインクがなくなって「印刷できない!」と警告が表示されて印刷できなくなるまでプリンターに頑張ってもらってます ^ ^; インクが少なくなってきたというメッセージは補充インクを買いに行くタイミングを教えてくれる程度にしか考えていないですね(笑)

okwhazime
質問者

お礼

• ithi
回答No.2

okwhazimeさん、おはようございます。 前の回答者様のように大変少ないなら印刷できますよ。あまりたくさんは印刷できませんが・・・ 質問者様のプリンターの機種が不明なので、わかりませんが、今のプリンターはうちののプリンター (キャノンピクサス)も7年使用していますが、無くなると表示も空白になり、無くなったから交換して下さい というメッセージがパソコンに表示されますので、それからあらかじめ用意したインクと交換します。 そうですね。回答者様の文面を見ると、そろそろ購入しておいた方がよろしいです。インクは一式用意し ておいた方が便利ですよ。

okwhazime
質問者

お礼