• ベストアンサー

プリンターのインクの量

最近のプリンターは印刷中にインクの量が見えるのですが、墨が大分少ないので変えてみようと思ったら墨で印刷できました。その他も徐々に少ないです。表示の目安が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

大変少ないなら印刷できます うちの場合(キャノン) 最後の一メモリで替えのインクカートリッジ購入して、、 無くなると表示も空白になり、 無くなったから交換してね というメッセージ パソコンに伝わりますので、 それから交換して 間に合います\(^^;)...

okwhazime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。僕はエプソンです。PX405Aです。 昔はPM670はインクランプが点滅したら交換しました。 今のはインクランプがよくわかりずらいです。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

基本的には、インク消耗警告が出てから、A4普通紙であれば、数十枚は印刷できるでしょう。(写真の場合は、インクを大量に消費するので、状況によって数枚~10枚程度かもしれません) その段階では、インクが切れているわけではないので、印刷はできます。 ただし、印刷指示を出しても、インクが切れて印刷できないという旨が出ると、出来る限り速やかなインク交換が必要です。 尚、このインク切れ(インクゼロ)状態になってからも、1枚から数枚はプリンタ本体の強制印刷ボタンを押せば、印刷は継続できるでしょう。 ただし、これを頻回に行い、インクの充填がままならなくなる(かすれるまで印刷を続ける)とヘッドがサーマル方式(CANON、HPプリンタ)なら、サーマルユニットが焼き切れてしまうのでご注意を。ピエゾの場合は、加圧ユニットが破損する恐れがあります(EPSON、リコー、ブラザー)。 よって、少ない状況では、インクは交換しなくて良いが、切れたタイミングまでにはインクを用意しておくこと。切れたら速やかに交換することが大事です。

okwhazime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。僕はエプソンです。PX405Aです。 昔はPM670はインクランプが点滅したら交換しました。 今のはインクランプがよくわかりずらいです。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.3

他の人と同じですが・・・ 私はプリンターがインクがなくなって「印刷できない!」と警告が表示されて印刷できなくなるまでプリンターに頑張ってもらってます ^ ^; インクが少なくなってきたというメッセージは補充インクを買いに行くタイミングを教えてくれる程度にしか考えていないですね(笑)

okwhazime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。僕はエプソンです。PX405Aです。 昔はPM670はインクランプが点滅したら交換しました。 今のはインクランプがよくわかりずらいです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

okwhazimeさん、おはようございます。 前の回答者様のように大変少ないなら印刷できますよ。あまりたくさんは印刷できませんが・・・ 質問者様のプリンターの機種が不明なので、わかりませんが、今のプリンターはうちののプリンター (キャノンピクサス)も7年使用していますが、無くなると表示も空白になり、無くなったから交換して下さい というメッセージがパソコンに表示されますので、それからあらかじめ用意したインクと交換します。 そうですね。回答者様の文面を見ると、そろそろ購入しておいた方がよろしいです。インクは一式用意し ておいた方が便利ですよ。

okwhazime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。僕はエプソンです。PX405Aです。 昔はPM670はインクランプが点滅したら交換しました。 今のはインクランプがよくわかりずらいです。

関連するQ&A

  • プリンタのインクの減りが尋常じゃない。

    先月、プリンタにインクを新しく買いました。 10枚程度プリントを印刷して、電源を付けっ放しで今日、再び印刷しようとしました。 すると、新しく買ったインクがなくなったとの表示が出ました。驚きです。 プリンタは、「Canon PIXUS 560i」です。結構?前の製品なのですが、インクの減りに関係あるのでしょうか。インクは、勿論正規品を使用しています。色の濃度は、標準。品質は標準で、使用しています。 揮発しているのでしょうか。気軽に印刷しようとすると弾かれるので困っています。 最近、発売されたプリンタでもインクの使用量は変わらないのでしょうか。 また、インクが安いメーカーはあるのでしょうか。レーザーが安いと思うのですが、月に20枚印刷する程度なのでインクジェットでいいと思うのですが…。 宜しくお願いします。

  • プリンターのインクが出なくなりました。

    プリンターの黒インクのみ出なくなってしまいました。 インクはこの前変えたばかりなのですが、変えた途端全く出なくなったのです。 それまではちゃんと出ていました。 印刷するときにコマンドの黒インクの量はちゃんと表示され、いっぱいの状態です。 どーしたらインクが出るようになるのでしょうか? プリンタは「EPSON PX-V700」です。

  • プリンターのインク

    知人から譲ってもらったEPSONのPM-850というプリンターを使用しております。私は普段モノクロでしか印刷しないため,コントロールパネルのプリンター設定のカラーの項目で黒にチェックを入れ,モノクロ印刷しかできないようにしています。でも,印刷を繰り返すたびに,使用していない黒以外のインクの量も減って行ってしまいます。インク代は結構かかりますし,黒インクしか使っていないのに他のインク量も減っていってしまうのは何だか理不尽のような気がします。なんとかならないでしょうか?よろしくお願いします。

  • インクの量

    インクジェットプリンターで印刷をする際に、インクの量を薄くするにはどのように設定すれば良いのでしょうか? プリンターはEPSON PM-880cで、プリンタのプロパティを見ると英語で書いてありよく分かりませんでした。 インクが薄くなる用紙設定というのはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インクカートリッジの量の表示

    エプソンのPX-203のプリンターを使用しています。OSがXPの時はインクカートリッジの量のグラフ表示ができていましたが、OSをWindows8.1に変えてから表示できなくなりました。 印刷は正常に出来ています。インクカートリッジの量の表示がないと交換するインクカートリッジが わからないので困っています。どうしたら表示出来るようになるのでしょうか?

  • プリンターなんですけど、インクがあるのに無いことになって使えません(>_<)

    EPSONのPM-780CSを使っています。昨日、黒のインクを交換し今日、カラーのインクを交換して今日年賀状を4,50枚印刷しました。印刷の時は席を離れていて、終わったと思って来て見るとプリンター本体のエラーランプが点滅していました。でも、印刷されたものは異常がないので、そのままプリンターの電源を切りました。その後直ぐに印刷したいものがあったので電源を入れ印刷しようとすると、黒もカラーもインクが無いと言うことになっていて印刷ができません。さっきまで残量ありと表示されていたプリンタウィンドウ!3インク残量も無いことになっていました。そんなはずはないとインクカートリッジを入れなおすと黒の方はきちんと表示されましたが、カラーは何度入れなおしても表示されません。今日、取り替えたのでインクがなくなってるとは思えないし、何が悪いのか分かりません。修理に出さなきゃ駄目でしょうか?

  • プリンタのインク代について

    今、私はプリンタを買おうと考えています。 プリンタと言えば、キャノンかエプソンですが その他のプリンタにもいいのがあるなあと思っています。 ですが、インクのほうに目を傾けると とてもその他のほうが、非常にインク代が高いような気がします。 エプソンが1300円位だとすると その他は、3000円位になっています。 これは、量が二倍と言うわけではないと思うのですが やはり、インク代などを含めて考えると キャノンかエプソンがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プリンターのインクの減りが早すぎる。

    Canon PIXUS ip4830を使っているのですが、インクの減りがあまりにも早いです。 購入したのはもう2年ほど前だったと思うのですが、その間、たまにしか使用してません。 黒だけの書類数十枚と写真を10枚ほど印刷しただけでインク交換のサインがでます。インクの交換はこれまで3回位していると思います。 また、なぜか、黒だけの書類しか印刷していないのに、他の赤とか黄色も減ります。 キャノンのプリンターは以前にも使用してましたが、これほどインクが速く減るようなことはなかったです。 最近のカラープリンターはみなこんなものなのでしょうか。 それとも、使用しない間にインクが蒸発でもしているのでしょうか。 みなさんのご意見を伺いたいです。 よろしく。

  • プリンタのインク

    最近、プリンタの純正インクが高いですね。 全色セットを4つくらい購入したら本体が買えそうな・・・。 パソコン側で印刷を「モノクロ」に指定しているにもかかわらず 黒以外のインク、青や赤や黄が減っていくのは モノクロでも他インクを少し使っていることなんでしょうか? 「モノクロ」に指定したなら、黒やグレーだけで印刷したら 他インクも減らないだろうに、と素人考えでは思ってしまいます。 しかも黒が2種類(細いのと太い)のがあればなおさら 「黒」だけ消耗していけばいいのに、って思います。 純正以外を使用したら故障した際は保証が受けれないとか 修理できないとか言われるので、純正を使わざるをえないですよね・・・。 プリンタメーカーは純正インクで儲けているんでしょうね・・・。

  • プリンターから外したインクはまた使えますか?

    インクの残量がなくなって新しいインクに換えたら たった2枚印刷しただけでプリンターが壊れてしまいました 紙送りの部分が壊れたようなのですが、丁度新しいプリンターを買おうと思っていたので修理ではなく買い換えることにしました 同じエプソンの予定です 気になるのは、付け替えたばかりのインクで黒もカラーもほぼ使ってないに等しいのでもったいない気がします 同じインクだし、できればそれを新しいプリンターで使いたいです 一度セットしたインクを他のプリンターに付け替えて使用しても問題ないですか? 教えてください

専門家に質問してみよう