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なぜ日本では売れる商品ばかりを売るのか?
- 日本ではなぜお客様が欲しい商品よりも売れるものを売ることに専念するのでしょうか?どうして売れる商品ばかりを店に出すのでしょうか?その背景には何があるのでしょうか?
- 札幌では桜が咲こうとしていますが、まだ雪が2mも積もっている寒い状況です。そのため、寒さ対策としてフリースが必要ですが、ユニクロではフリースがないという状況が起きています。
- 日本ではニーズや人気に合わせた商品展開が今の風潮となっており、札幌の寒さに合わせたアイテムを出さないことは非常に遺憾です。なぜ店舗は売れる商品を重視するのか、その理由について考える必要があります。
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質問者が選んだベストアンサー
それと同じ事が私の場合は他の理由で発生します。 私の身長は186センチと大柄なので服のサイズは3L、物によってはそれ以上のゆとりが求められます。 けど、ユニクロをはじめとする多くの服屋にはこのサイズは置いていません。 希に大きなサイズのコーナーがあっても品数は少なく選ぶ権利がありません。 今の時代は体格が大きい人も増えているのに、少数派という事で客とされていません。 なので、私はユニクロを覗いた事はありますが、 サイズが無いので1度もそこで購入したことがありませんし それ以降その店に行ったこともありません。 専らサカゼンの様なビックサイズ専門店を利用していますが 質問者もそれと同じく、無い店に物を求めるのではなく、 ある店を利用すべき問題として捉えるべきではないでしょうか? 不平不満はあると思いますが、所詮そんな店!としてこちらから相手にしないべきだと思います。
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- e-toshi54
- ベストアンサー率22% (728/3265)
アホらしくてスルーしようと思ったのですが、現実的アドバイスがあるので回答させていただきます。 近くに店がなかったら、通販で買うのはいかがでしょう。インターネットの世界では、日本で販売されている物品の9割は買えると思います。また海外での通販品を入れたらより範囲は広がります。 そこまで考えが及ばない、スキルがない、または面倒くさいと思うのでしたら、この機会に自分の生活力の弱さを反省したらよいでしょう。
お礼
それは貴方の主観
- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11113)
お客さんが商品を欲しがっているのにその商品が売り切れているなどの理由で売り上げに結びつかなかったことを「機会損失」といいます。 バブル崩壊前の日本では、この機会損失こそが最大のタブーでした。だから、どこの店でもフルラインナップで商品を揃えていたのです。もしそれで余ったら、最後はタダ同然の投げ売りで処分していました。 そうなると赤字ではありますが、売り上げ全体は右肩上がりだったのでそれでも赤字の分はフォローできたのです。 ところが、バブルが崩壊して機会損失なんていってられなくなりました。在庫品を抱えておくだけでも維持費がかかります。さらに処分価格で売らざるを得なくなれば赤字となります。売り上げ全体が右肩下がりなので、赤字の分はフォローできなくなりました。 かくして、今はどの業界も「最初から採算ラインの分だけ生産し、売り切ったらそれでオシマイ」にするようになったのです。完売ならどのみち最終的には黒字ですし、機会損失といったところで、全体からすれば小さい数字だというわけです。 また再生産をせずに完売で終了とすることで、消費者に対して「在庫がある今のうちに買わないと買えなくなりますよ」とアピールすることもできます。質問者さんも、今回の経験でユニクロで防寒着を秋頃に見かけたら「完売する前に買っておかないとなくなっちゃうな」と考えてそのときに購入する可能性が高くなるでしょう。ユニクロとしてはそのほうがいいわけです。 そういう時代よね。
お礼
それは貴方の主観
- pluto1991
- ベストアンサー率30% (2018/6682)
GMSやユニクロなど「棚割」が一律決まっていて、いつ商品の入れ替えをするということまで決められているので、しょうがないことと思います。 大規模なチェーン店をコントロールしようとしたらそういうことになってしまうのでしょう。 ファッションは特にそうですね。 あったかくなってフリースなんて買う人がいなくなる前日まではフリースを売れ。 ということは、翌日には売れ残りの山を残せ。ということですよね。 ファッションてシーズンが終わればゴミなんです。来年までしまっておいて売ることは出来ません。
お礼
左様でございますか。
- aho0xff
- ベストアンサー率12% (218/1771)
そういう需要があるから、ニッチ商品を数多く集めるロングテール型のamazon見たいな サイトが儲かるんですよ。 単にユニクロがロングテール型の商売をしていないだけです。
お礼
それは貴方の主観
- hirama_24
- ベストアンサー率18% (448/2473)
これまでずっと寒かったんですから、今からフリースを求めるほうがおかしいんです 今まで何も着てなかったんですか?
お礼
それは貴方の主観
- mayusea
- ベストアンサー率15% (161/1007)
今の時期にフリースを買うなら、あるものを着て、春の新商品を買う。 これもニーズです。 子供服アパレルについていますが、 いまは半袖が一番売れています。 夏に着せるから…と先読みで購入されるお客様が多いのです。 SALEで秋冬物をおいていましたが、 ほとんど売れません。 今は購入する側も先をみて購入する人が多いんです
お礼
左様でございますか。
- nagaineko
- ベストアンサー率28% (563/1990)
ユニクロとは、そういうお店なのです。 嫌なら、他の店に行けばよいのです。 あなたには、選択する権利があるのです。 わざわざ、ユニクロに行って、文句を言うのは、筋違いだと思います。 ユニクロ側だって、冬終盤になって、防寒着かよ? 必要なら、前もって買っておけよ。って思ってるかもしれません。 商売ですから、決して口には出しませんが・・・・。
お礼
それは貴方の主観
- lotus06203
- ベストアンサー率18% (37/205)
それが商売というものでしょ 9月から店頭に陳列していき 11月が中旬~12月中旬位に 陳列量を最大にして遅くても2月には売り切る 案内を兼ねて冬物売り尽くしセールなど 折込広告などをつかい告知していると思いますが… 破れて着れなくなってしまったのなら不運としか言えませんが… その時期に必要なものを購入する人数よりも 事前に購入する人数のほうが多いのでは? 1人が購入するものより100人が購入するものを店頭に置く 商品価値が無くなるから売れないものは置かない
お礼
それは貴方の主観
- inudog2
- ベストアンサー率25% (22/85)
突っ込みどころが満載ですね。 なぜユニクロのフリースにそんなこだわるのですか? ネットで買えばええのに。または、他に代用できる商品があるでしょう。 売れないものはおかない、当たり前だと思うのですが。。 とくにユニクロは大量に生産することで、コスト削減し、安く売る スタイルなので、回転の悪く利益につながらないものはおかないのは常識です。 ニーズ<人気 と書いてありますが、同じ意味では? 一部のニーズ<大多数のニーズ 正しくは↑ですね。 貴方の不満は非常に主観的で経営側の考えを全く理解していません。 全然共感できないのですがw よって不採用にさせていただきます。(有吉とマツコ風)
お礼
それは貴方の主観
- sucosucox3
- ベストアンサー率19% (110/558)
アパレルは季節を先取りしないと、売れ残りがすべて在庫=廃棄か、叩き売りになるのでこの時期には冬物が売り尽くす数しか作りません。 もし、質問者様ような要求が多ければ在庫が残るように作って、 廃棄する分も見越しての価格設定になるので今より高額になります。 逆に考えればそれがアウトドアショップなどで通年売っているフリースが高い理由のひとつであって、今時期フリースを買いたいならば安いユニクロに求めるのが間違いだ、ってことですな( ´ ▽ ` )ノ
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それは貴方の主観
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お礼
左様でございますか。