• ベストアンサー

新聞(マスメディア)の公平性

gon1234の回答

• gon1234
回答No.14

コラム読みました。 内容からすると「戦争に大義はいらない」というコラムですね。 「大義」を言い出したのはアメリカであるのですから、そこを追及する人(コラムでは管さん)を馬鹿にするのは筋違いですね。 「国益」のためなら戦争OKという結論に持っていくあたりは「現実的」ですが、マスコミの姿勢としては最悪ですね。「戦争して良い!」なんて報道は新興宗教の教祖・信者が「ポアの正当性」を語っているのと同じですね。

willly
質問者

お礼

僕も他の記事を読んでみてさらに「よくよく」読むと「戦争に大義はいらない」とは言い切っていないと思いましたが、最初は回答者さんのように思いました。 僕と回答者さんの解釈のどちらが正しいのかはわかりませんが、少なくとも「表現」はもう少し考えて欲しいなと思います。 ご回答ありがとうございました。