• ベストアンサー

これだけは答えて欲しいです・・・・・

私は今度精神科の医者に行きます。その医者の人は自分の住んでる県でもとても有力な人です。 そこで私は教えて GOOでいろいろな心理学(悩みに関すること。)を色々聞いているのですが、もちろんその医者の人は医者なんだからちゃんと知っていますよね? カウンセラーの公式サイトの悩み事を抱えている人たちへのメッセージみたいなのは見るとものすごく安心できたり核心を突いた内容の文章が掲載さているのでとても素晴らしいと思います。 精神科の県でも有力なカウンセラーならやはり専門知識などもちゃんともっていますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denza
回答No.1

経験上ひどい目にあったことがあるので、私的な意見を言います。 症状に対する、薬の処方については、やはり彼らは一応はプロです。 でも結構ぴったりついてくるのは難しいようで、そこが医者の腕の見せ所のようです。 >いろいろな心理学(悩みに関すること。) これに関してはあんまり信頼が置けません。 医師の主観が相当入っていますし、男の先生と女の先生で、男同士だと理解できるけど、女医だと理解できない場合があったり、その逆も然り。 一般社会の経験ではGOOの住人のほうが経験値が高く、全国レベルなのでよいと思います。 心理面なら 医者ではなく、心理カウンセラーのほうがいいかも。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・・・本当にそんなきもします・・・・・ 私以前医者に行った時もどの病気なのかとかごり押しできめつけられたときもありますし・・・・ そもそも大学いってから心理学の事について恐らく広くやるから深く勉強しないと思いますし・・・ 有力な情報ありがとうございました。