• ベストアンサー

よいカウンセラーを探しています。

友人がカウンセリングを希望しています。 精神的な悩みをゆっくり聞いてくれるカウンセラーはいませんか。 あるいはよいカウンセラーの探し方を教えていただければうれしいです。 地域は神奈川県か、神奈川県から行きやすい東京都内が希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

私は、 適当に電話帳で見つけて予約して行ったり、 健保組合のメンタルヘルス相談室を利用したり、 メンタルクリニックから紹介されて行ったり、 またはそのクリニックの院内カウンセリングを受けたり したことがあります。 一番合ったのは院内カウンセリングの先生。 健保の先生も良かったです。 探し方の一例http://2.csx.jp/~counselor/suggestionですが、私はこんな細かくは考えていませんでしたし、ここまでできないなあ・・・・。 でもせめて、カウンセラーの性別・年代ぐらいは考えるといいかもしれません。 このあいだたまたま当カテゴリに書き込む関係で探していて見つけたのですが、銀座あたりにカウンセラーもいる精神科+心療内科のクリニックがあるようですよ。 銀座でなくても都内ならいろいろあるんでしょうけど。 神奈川も都会ならあるでしょう。 医者と提携しているカウンセラーなら、あんまり低レベルってことはないだろうと私なら期待しますが、、、 もし医者に行くまで重い問題ではないのなら、カウンセリングルームを探すということになりましょうね。 http://2.csx.jp/~counselor/kanagawa

sazaesan61
質問者

お礼

探し方、私もここまで考えていませんでした。 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大学の付属機関は、金額がそんなに掛からないと聞いています。↓も大学の機関のようです、 私もいちど行ってみたことはありましたが、どうでしょうか。 http://www.komazawa-u.ac.jp/~commcc/ あと行ったことはないのですが、大学病院でもカウンセリングをやっているみたいで、↓も、なんか良さそうな気がして、自分も行ってみたいです。 http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/daigakubyouin/seishinryouhou.html

sazaesan61
質問者

お礼

参考になります。 いろいろ調べて検討してみます。 ありがとうございました。 お答えくださったみなさまへ、 PCの具合が悪くお礼が遅くなりました。 どの方のアドバイスも参考になりました。 いろいろありがとうございました。

回答No.3

カウンセラーの方との相性もありますよ。 その方の苦手とするような要素を持った人だとうまく内面を話せませんし。。 私の場合、おじいちゃん系ののんびり話してあいづちをうってくれ、尚且つ質問もされて、自分でも考える癖をつけてくれる、いい先生に出会いました。 その前の女性のカウンセラーとは、相性が合いませんでした。心が開けないとカウンセリングはうまくいきません。 私のかかってる先生はこれ以上、患者を抱えきれないそうなので、残念ながらお教えできませんが。。 根気強く、いろんなところを回ってみたほうがいいと思います。

回答No.2

友人がどのような悩みをお持ちなのかわかりませんが、安心できるところを希望でしたら、メンタルヘルスクリニック、心療内科で開業していて、カウンセリングも行っているところが良いと思います。 通う場合も、家の近く、職場の近く、家と職場の間、など、3パターンくらいで探すのがいいでしょう。 カウンセラーは資格の要らない職業なので、「よく相談を受ける」的な人も、カウンセラーとして仕事しちゃったりしています。もちろん、しっかりと民間スクールで勉強&訓練をしている人もいます。(私もそうです) あと、カウンセラーは話は聴いてくれますが、回答やアドバイスはあまりありません。回答は患者さんの中にあり、それを引き出すのがカウンセラーのお仕事です。 そのため、「良くなりたい」「幸せになるために、自分と向き合う努力を惜しまない」という姿勢が一番大事になります。どんなベテランで優秀なカウンセラーでも、患者さんが「助けて」だけだと、良い方向に向かうのは難しいです。 カウンセリング中は自分と向き合うために、辛い思いをすることもあると思いますが、そこを乗り越える強さを得ることも出来ます。

参考URL:
http://www.medweb.ne.jp/

関連するQ&A

  • お勧めのカウンセラーのいる精神科をおしえてください

    ただ今埼玉県南部の精神科でカウンセリングを受けています。でもそこは地元だし医師もカウンセラーも8人ぐらいいて病院自体が落ち着かないのでなかなか自分の本当の悩みを話そうか決心がつきません。 なので病院を変えようかと思っています。 希望としては (1)場所は埼玉県か東京都もしくは他の首都圏でもかまいません。 (2)総合病院ではなく個人経営のクリニック。 (3)医師も2~3人くらい、カウンセラーが2~3人くらいいるところです。 (4)医師の診察が予約制のところで待合室が混んでいないところ。 (5)カウンセラーに相談したい内容は過去のトラウマや過去にしてしまった罪の意識についてです。 以上です。もし条件に叶うところがあれば教えてください。 分からない場合はネットで自分にあった精神科を探せるサイトなどあれば教えてください。 お願いします。

  • カウンセラーの探し方

    ここ数年、ずうっと悩んでいる、というか、自分の思う方向には解決しないであろうことで、うじうじと引きずっていることがあります。ふと時間ができたときや、または時間がなくても、たとえばバイト中や勉強中など何かしているときでも頭をよぎり、辛く苦しく自分がやっていることにどうしても集中できなくなります。 人生、悩みが尽きないものだとは思いますが、この件についてはいつまでも引きずりたくなく、かといって、誰にも話せない悩みです。別の悩みであれば、なんとか自分で解決していこうと思えます。あるいは身近な家族や友人の力を借りて解決していくことはできますが、これだけはどうしても話せません。刑法上の罪には該当しませんが、自分の中では、倫理的な罪に感じるのです。 ということで、カウンセラーに話して、自分の気持ちを整理したいと思っています。 以前、全く別の件で、強いストレスを受けたときちょっと体調不良を起こして精神神経科でお世話になったことはあり、そこの医師は非常に信頼できる先生で話しもきちんと聞いてくれましたが、今回は、薬に頼りたくありませんので、通院はなしで、カウンセリングだけ受けたいのですが、その以前かかった病院には付属のカウンセラーはいません。 前置きがずいぶん長くなりましてすみません。このような状況で、カウンセラーを探したいのですが、おすすめのデータベース・ウェブサイトとか、ダイレクトリーのような、カウンセラーが探せる情報源をご存知ないでしょうか。あるいは、東京23区内でしたら通えるので、もしお勧めの方がいらしたら教えてください。できれば女性希望です。

  • カウンセラーの探し方

    こんばんは。仕事の悩みでカウンセリングを受けようと思っているのですが、カウンセラーの選び方について困っています。具体的には、胡散臭いカウンセラーとそうでないものの見分け方がわかりません。 カウンセリング方法やカウンセリング方針みたいなもので、大きく分類分けできたりするのでしょうか? 例えば、「トラウマを取り除く心理カウンセリング」(フロイトの心理学系のカウンセリング)と、「リアリティセラピー」(グラッサー)とは対極にいると思いますが、そういった分類わけなのかなと思います。 カウンセラーを選択する上での基準になる情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 心理カウンセラーの人

    心理カウンセラーの人は、 精神的にへこたれることや、悩みも他の人に比べて少ないのでしょうか? 自分で自分をカウンセリングできてしまうのでしょうか?

  • 次回カウンセラーに会うのは?

    昨日、カウンセリングを受けに行きました。現在悩みが沢山あって、情緒不安定な私です。カウンセリングを受けに行ったのに、先週カウンセラーからドタキャンされた事がショックだったので、カウンセラーに当たってしまいました。本当は悩みが沢山あるので一つづつ解決したかったのですが、色々な感情が一気に心の中から込み上げてきて、思いっきり泣きじゃくりました。本当はしっかりと話をしたかったのですが、カウンセラーの前にいる私はまるで幼子の様に、一方的に泣きじゃくりながら、先週のドタキャンされた事について理由を聞きたくてバラバラに言葉を出して話と言うよりも自分の感情を訴えっているだけでした。今迄、私はカウンセラーの前で泣きじゃくるなんてした事がありません。自分でもどうしてこんなに泣けたのか?不思議です。カウンセラーも先週ドタキャンした事で私が精神不安定になっている事を少しは責任があるとは言いました。が、理由を言うといい訳になるからと言って何も理由は言いませんでした。来週来室の約束を一応しました。昨日の私の姿を思い出すと来週訪室するのは恥ずかしさで足が重いです。又、カウンセラーがドタキャンの理由を言わなかった事がやはり気になります。本当は私のカウンセリングは引き受けたくないのか?と考えてしまいます。悩みは解決していません。こういう場合、カウンセリングに行くべきか?しばらく一人で考えるべきか?どう思いますか?

  • 担当医とカウンセラー、どちらに従えばいいですか?

    投薬治療を受けていますが(薬は自分に合っています)、それだけでは気休めだと感じてカウンセリングを受けてみたいと担当医に伝えたところ、会話ができないから無理だと言われてしまいました。(いわゆる『会話のキャッチボール』ができていないとのこと) こちらでもメンタル系の相談がたくさん寄せられていますが、それを拝見していると、「カウンセリングが必ずしも良い方に働くわけではないので慎重に」というアドバイスを見かけます。 担当医の指摘にも回答者さんのアドバイスにも納得したのですが、やはりカウンセリングを受けてみたい…という考えが頭の隅に残っています。 ネットの掲示板で相談を受け、カウンセラーがアドバイスをくれるところを見つけたので、 ・自分はこういう性格で、他人と対峙したときにどのような状態になるか ・何が理由で精神的に病んでしまったのか ・どういう悩み(元々あった悩みとクリニックに通い始めて生じた悩み)を抱えているか 以上の3点を中心に書いて相談してみました。 複数のカウンセラーが返信をくれたのですが、全員が投薬治療と平行してカウンセリングを受けた方がいいと言っていました。 「カウンセリングが必要だと思います」というアドバイス以上の勝手な診断(あなたの病名は○○です等)をされたりはしませんでした。 担当医からはカウンセリングは却下、カウンセラーからはすすめられる 正反対で、どちらに従えばいいのか迷っています。 普通なら実際に会っている担当医の意見を重視すべきと思います。 が、クリニックに通い始めて生じた悩みというのがこの担当医に対し、 ・薬の説明すらロクにしない ・こちらから質問しても説明が中途半端なところで途切れて終わり、どうすればいいのか分からない ・最近は何かを相談しても全部スルーされ、『こんな悩みを訴えてきた患者がいた』という資料集めくらいにしか思われていないと感じる といったもので、この人で大丈夫かと疑問を持っています。 なので、会ったこともないネット上のカウンセラーの方がまだ私の悩みを理解しようとしてくれているようにすら感じました。 私自身はカウンセリングに興味はあるけど、担当医の指摘も的を射ていると思う。 でも、ネットのカウンセラーは「あなたは客観視ができているのでカウンセリングも可能だと思う」と言っていた。 ということで、どちらに従えばいいか分かりません。 どうすればいいと思いますか?

  • 良いカウンセラー

    先日、ある精神科医に診て貰いました。 その他の人格障害であるとされ、カウンセリングなどを受けるのは必要と言われました。 アダルトチルドレンのことなどに詳しい先生を・・と ネットで探し、受けてみるものの、あまり力のある先生には見えませんでした。 (ためしに受けてみましたが、リピートしません。) 長野市や、長野県或いは関東などで 良いカウンセラー、ヒーラーなどを知りませんか?

  • カウンセラーを探しています

    静岡県東部に住んでいます。 過去のいじめや虐待などからPTSDや対人恐怖を持っていて、 つい最近までとあるカウンセリングルームに行っていました。 約半年通いましたが、全く手応えを感じられないばかりか 「過去のことを話してください」と言われて思い出して話しているうちに、 とても辛くなってきてしまうことがしばしばでした。 一度、あまりの辛さに衝動的に手首を切りたい衝動に駆られ 暫く手首を押さえて耐えていたこともあります。 無理に話をさせる暴露法ばかりで、疲れは常に感じてきました。 少し体が弱く、寝込んでいたときのことです。 カウンセリングルームの留守電に「○○です。体が苦しくて、まだ行けそうにありません…」 という伝言を残しました。 翌日カウンセラーから「留守電聞きました」と電話があったのですが、 「それで、いつ頃また来ますか?」と聞くばかりで…。 「まだ分かりません…」と言うと「じゃあまた電話してください」と電話が切れました。 元々、相性の問題以前に田舎のおばさんがやっているカウンセリングルームという 感じでしたが、具合の悪い人間を無理矢理来させてまでお金を支払わせるほど 経営に困っているのかなとちょっと思ってしまう対応でした。 認知行動療法を行う所を色々探したのですが、スピリチュアル系のものや 10分毎に1000円追加などあからさまに営利目的の所しか見つかりませんでした。 神奈川寄りに住んでいますので、本当なら神奈川のカウンセリングルームに 行きたいのですが体が弱いということと金銭的な問題でそれは無理です。 一応精神科の方に通院はしていますが、そこはお爺さんが院長で、 ただ薬を受け取りに行く形です。 病院内にも数人カウンセラーは居るので、つけて頂きたい旨を 話しましたが人手不足とのことでした。 静岡東部で認知行動療法を行っているカウンセリングルームを ご存知の方が居ましたら、どうか教えてください。 他力本願で申し訳ありません。 ですが、自分ではもう探しようがなく書かせて頂きました。 (静岡東部のカウンセリングルームはほとんど調べました)

  • カウンセラーが変わることを乗り切るには???

    軽い鬱病を患い、現在薬物療養とメンタルヘルスのカウンセリングを両面から行うことで治療にあたっています。 現在、担当していただいているカウンセラーの方の出勤が自分が良く利用する曜日に出勤できなくなる為、4月から担当が変わることにことになりました。。。そのカウンセラーの方のおかげで自分の心のクセが少しずつ理解できるようになり、そこから対処方法を考えることが出来るまでに改善できました。 そこで不安に思うことが多々あります。そのカウンセラーの方曰く「次のカウンセラーの方へ引継は行います」とは言われましたが、どこまで引継がされるか不安です。カウンセリングの度に記録されるカルテのようなもの(?)は確実に引き継がれるでしょうが、担当カウンセラーが変わることで先行きが不安です。以下に現在不安に思っていることを箇条書きにしてみると。。。 ・新しく担当されるカウンセラーの方との相性 ・カウンセラーが変わることによる精神的不安やショック等でまた体調を崩すことはないか 何か纏まらない相談内容となってしまいましたが、どのように踏ん切りをつければよいか悩み・不安に思っております。このような経験をされたことがある方でカウンセラーもしくは患者の方はどのように踏ん切りをつけて見えましたか???

  • カウンセラーで保険は効きますか

    法の改正で、行動認知療法やカウンセリングにも健康保険が適用できるようになりましたが、医師免許を持った者が行う必要がある、という条文だと思いました。 心理療法士や産業カウンセラーでは保険が適用できないため、非情に高価なカウンセリング費用が必要ですし、精神科医師は時間がかかるばかりで診療点数の低いカウンセリングより、短時間でガンガン稼げる診療しかやってくれないのが現状です。 友人から「主治医と相談してカウンセラーさんにカウンセリングをお願いしても保険適用になる」と聞いたのですが、これは、カウンセリングは無資格のカウンセラーさんがやって、診療報酬請求の時に医師がやったように偽装しているのではないか、と疑念を持っているのですが、今は、保険が効くカウンセラーという制度が出来たのでしょうか。それは、どのような資格なのでしょう。カウンセラーには国家資格はまだないはずです。