• 締切済み

カウンセラーを探しています

静岡県東部に住んでいます。 過去のいじめや虐待などからPTSDや対人恐怖を持っていて、 つい最近までとあるカウンセリングルームに行っていました。 約半年通いましたが、全く手応えを感じられないばかりか 「過去のことを話してください」と言われて思い出して話しているうちに、 とても辛くなってきてしまうことがしばしばでした。 一度、あまりの辛さに衝動的に手首を切りたい衝動に駆られ 暫く手首を押さえて耐えていたこともあります。 無理に話をさせる暴露法ばかりで、疲れは常に感じてきました。 少し体が弱く、寝込んでいたときのことです。 カウンセリングルームの留守電に「○○です。体が苦しくて、まだ行けそうにありません…」 という伝言を残しました。 翌日カウンセラーから「留守電聞きました」と電話があったのですが、 「それで、いつ頃また来ますか?」と聞くばかりで…。 「まだ分かりません…」と言うと「じゃあまた電話してください」と電話が切れました。 元々、相性の問題以前に田舎のおばさんがやっているカウンセリングルームという 感じでしたが、具合の悪い人間を無理矢理来させてまでお金を支払わせるほど 経営に困っているのかなとちょっと思ってしまう対応でした。 認知行動療法を行う所を色々探したのですが、スピリチュアル系のものや 10分毎に1000円追加などあからさまに営利目的の所しか見つかりませんでした。 神奈川寄りに住んでいますので、本当なら神奈川のカウンセリングルームに 行きたいのですが体が弱いということと金銭的な問題でそれは無理です。 一応精神科の方に通院はしていますが、そこはお爺さんが院長で、 ただ薬を受け取りに行く形です。 病院内にも数人カウンセラーは居るので、つけて頂きたい旨を 話しましたが人手不足とのことでした。 静岡東部で認知行動療法を行っているカウンセリングルームを ご存知の方が居ましたら、どうか教えてください。 他力本願で申し訳ありません。 ですが、自分ではもう探しようがなく書かせて頂きました。 (静岡東部のカウンセリングルームはほとんど調べました)

みんなの回答

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.3

 No.2で回答したものです。補足を読ませていただきました。さいど書き込ませてください。  どうやら院長先生の説得は難しいみたいですね。ならば病院のカウンセラーと直接交渉してみてはどうでしょうか?いくら人手不足だ、忙しくて時間がない。と言っても、クライエントから直接相談を持ちかけられて、邪険に扱うようなカウンセラーはいないはずです(多分に同業者に対する期待も入ってますが。)。  もしカウンセラーが医師との関係を取りつないでくれないならば、これはカウンセラーに「この病院ではカウンセリングが受けられないようなので、カウンセリングの受けられる病院に転院したいのだけれど、どうにかなりませんか?」と相談してみてください。これでもカウンセラーが動かないようでしたら現在の希望を叶えられる確率は低いと思います。  とにかくまずは休息が必要なようですから、今の病院からは薬を出してもらうだけと割り切ってしまって、しばらく様子見をすることも必要かもしれません。私もなかなか良いアイデアが浮かびません。

yournightmare
質問者

補足

ええと…ご回答頂いている身で大変申し訳ないのですが… 何の面識もない病院内のカウンセラーに直接交渉などしましたら、 私は院長から追い出されてしまいます……。 自ら無用に火の中に飛び込んでいくようなものです。 結果が分かりきっていることを敢えてする気には、なれません…。 あとには更にぼろぼろになった自分が残っているだけです。 その自分を助けられるかどうか、自分には見当もつきません。 ご期待通りの返答が出来ず、申し訳ございません。。。。 同業者ということもあって、カウンセラーに希望的観測をするお気持ちは よく理解できます。 でも、一口にカウンセラーといっても色々ですので…。 きっと回答者様は良いカウンセラーなのでしょうね。 回答者様のクライエントの方が羨ましいです。 何故かは分かりませんが、私の病院のカウンセラーたちは皆白衣を着ています。 ここ数年でそうなったようですが、カウンセラーが白衣を着て歩いている様子は 少し奇妙に見えます。白衣というのは、本来医学知識を持っている医師や看護師などが 着られるものだと思うのですが…。 そのことを考えてみてもやはりちょっと普通ではないのかな、といった印象を受けます。 無理にご回答をさせてしまいましたようで、申し訳御座いません。 手に負えないようでしたら、充分参考にさせて頂きましたので これ以上は結構で御座います。 どうも有難う御座いました<(_ _)>

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 病院のソーシャルワーカーをしています。もちろんカウンセリングも担当しています。  カウンセリングルームも問題ですが、精神科の先生の対応もまずいですよね。必要ないならまだしも人手不足だからカウンセラーを付けられないというのはちょっと問題ありかなと思います。  だったら一向に適切なカウンセリングを受けられる病院に紹介状を書いてもらって転院するという手もありますよね。でもその院長先生、絶対に渋るだろうな。昔気質の精神科の先生はカウンセリングが苦手なことが多いんです。  よほどのことがない限り、いま病院にいる臨床心理士やカウンセラーは認知行動療法を知らないわけはないのでどこへ出掛けられても大差はないと思います。具体的に何カ所か病院名を挙げることも出来ないわけではありませんが、相性もありますから何ともお答え出来ないのがもどかしい限りです。  カウンセリングルームのカウンセラーもちょっとしゃべりすぎかな。回想法というかクライエントの言葉を引っ張り出すやり方のカウンセリングって今はあまり使われないし、流行らない方法なんですよ。特に若い方には酷かな。言いたくなければ無理して言うことはありません。こちらも割と昔気質ですね。  とにかくまずは今の病院でカウンセラーを付けてくれるようにもう一度お願いしてみること。それで埒があかないなら、他の病院を紹介してもらいましょう。それも難しいようだったら家から一番通いやすい病院を紹介してもらいましょう。

yournightmare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今現在私が一番困っていることは、ここ半年(問題の電話対応も含みます)での カウンセラーとのやりとりで、かえって対人恐怖が悪化してしまったことです。 無理に過去の辛いことを話すことを強要されたために、 一時的に脳が過去にあったことを「現在起こっていること」と 思ってしまっているような、そんな感じで、スーパーやコンビニなどに 行くと異常に人の目が気になり、また、人そのものに対して恐怖を感じました。 こうしたことは、もう数年前に克服できたはずだったのですが、 間違ったカウンセリングを施された結果ですね…。 まだ心身共にとても疲れていますので、少しゆったりとした気持ちで休みたいです。 今の病院には新しいカウンセラーをつけてくださるよう 何度も頭を下げてお願いしたのですが、無視され続けて しまいには「しつこい」とまで言われてしまいました。 自分の病院が絶対的であるという考え方の持ち主なので、 他の病院を紹介してもらうのはとても難しいですね…。 他の病院を紹介する=自分の儲けが減るという考え方なので。 それと、一応障害年金を貰っている関係上嫌でもその病院に 行かなくてはなりません。 近隣の病院にも行ったことがありますが、 カウンセリング含む診察時間が10分だったりと、 あまり良い病院はありませんでした。

回答No.1

まち-BBS、 で検索して、その地域のBBS(=掲示板) に書いて、教えてもらうか、 精神科医師会、 カウンセラー協会、 最寄りの保健所さん、 などにアクセスして訊いてみませんか。 セルフ・カウンセリングなどや マインドマップを書いてみるのなども効果があります。 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand) 質問者さまの人生体験を材料にして 小説・コラム・エッセーを書いてみるのなども いいかもしれませんよ。お試しあれ! 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankle) イジメや虐待は、質問者さまが誘発したようなことは 全くないのですね。であれば、加害者の人の 生育史など家庭環境を知ってみることで、 その人が境遇の犠牲者であったことなどが明確になったり、 そうしたイジメや虐待行為の裏側にある心理を知れば、 被害者意識が減衰して、許せるかもしれませんよ。 許すことで、質問者さまの人生が進み始めますので 許すことは大切ですし必須なことではないでしょうか。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) あるいは、 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』) 更には、そうした人を、マイナスの恩人と思うことができれば 質問者さまは進化したことになります。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、依頼心、依存心、 偏執的自己愛、承認欲求、自分本位、自己中心主義などが あるようでしたら、お早めに、消滅させれば 環境が変ります。 Good Luck!

関連するQ&A

  • カウンセラーで保険は効きますか

    法の改正で、行動認知療法やカウンセリングにも健康保険が適用できるようになりましたが、医師免許を持った者が行う必要がある、という条文だと思いました。 心理療法士や産業カウンセラーでは保険が適用できないため、非情に高価なカウンセリング費用が必要ですし、精神科医師は時間がかかるばかりで診療点数の低いカウンセリングより、短時間でガンガン稼げる診療しかやってくれないのが現状です。 友人から「主治医と相談してカウンセラーさんにカウンセリングをお願いしても保険適用になる」と聞いたのですが、これは、カウンセリングは無資格のカウンセラーさんがやって、診療報酬請求の時に医師がやったように偽装しているのではないか、と疑念を持っているのですが、今は、保険が効くカウンセラーという制度が出来たのでしょうか。それは、どのような資格なのでしょう。カウンセラーには国家資格はまだないはずです。

  • 認知療法について教えて下さい。

    認知療法や行動療法をやっている病院や カウンセリングルームなど 知ってる方がいましたら教えて下さい。 都内又は神奈川県が希望です。 それと、経験者の方の意見も聞かせてほしいです。 宜しくお願いします。

  • カウンセラーの方の計画

    今、月に1回カウンセリングを受けています。 はじめは、話を聞きだしてくれて自分の思いを整理することができるし、「早く今の自分から脱出したい」という思いも強く、前向きに受けていました。 しかし認知行動療法を始めてから、カウンセラーの方の質問が理解できず(私に何を訊いているのかよく理解できません)、自分の感情や行動もこんがらがってきて、苦痛になってきました。 カウンセラーの方には「この人には、こういう計画でこういうふうに良くしていこう」という計画があるのものですか? カウンセリングが苦痛の時には、正直にそう言っていいのでしょうか? それともカウンセリングも治療(鬱病でした)の一環として、とにかく受けていくということが大切なのでしょうか?

  • 認知行動療法のカウンセラーになるには?

    認知行動療法のカウンセラーになりたいと思っています。 全くの素人が学ぶには、東京のカウンセリング学院等があるようなのですが、 資格を取得したとして、どのくらい仕事につながるものでしょうか。 私の自宅は福岡ですが、これが仕事にできる可能性が高いなら、 東京まで通ってでも勉強したいと思っています。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • カウンセラーを変えるべきでしょうか?

    私は広汎性発達障害のグレーゾーン&境界性パーソナリティ障害で、現在のクリニックに通い続けて半年経ちます。 自分では治ってないのに思っているのに、カウンセリングを拒否され、すぐ後に症状が出てしまいました。 半年の内にほぼ症状も出て来なくなったのですが、それはここ半年彼との付き合いが安定していたからだと私では思っています。 あと、カウンセラーに教えられた簡単な認知療法を続けた結果でもあります。 実際、最近彼と別れることになって、また試し行動が出てしまい、部屋で一人泣き叫んで「一緒に死ぬ」とメールしてしまいました。 その後、過呼吸も出てしまいました。 ですが、カウンセラーに「貴女は冷静に自分で分析して考えることができるようになったから、カウンセリングはもう受けなくてもいいと思います」と言われたことが引っかかっています。 確かに普段は冷静に考えることはできますが、表面上で良くなっただけです。それを理解はされなかったのかも…と怒りをおぼえています。 なので、今のカウンセラーの元に通い続けるか、他の理解してくれるカウンセラーがいる病院に転院するか悩んでいます。 ですが、何度も評判のいい病院を変えているので、行くところがもうほぼありません… 行っても、適当に話聞くだけの、基本的に傾聴だけするカウンセラーばかりで… ちなみに、私自身、表面上は10人中10人が普通の人に見えると言われるぐらいなので、なかなか医師にもカウンセラーにも理解されづらいです。発達障害支援センターでも、カウンセリング受けるまでもないと言われたぐらいです。 だけど実際は、感情的になったときに友人や恋人を何人も失いました。親にも縁を切られそうになりました。 今の彼も失いそうになりました。結局別の理由で別れることになりましたが…

  • カウンセラーと鬱治療

    ある病院で、鬱病ではなく鬱状態と診断されました。 投薬治療を中心に闘病生活中です。 認知療法、行動療法も必要だということで、 別の病院を紹介され、そこに通っていました。 が、医師とはうまくいっていたのですが、 転居や勤務時間などの都合からどうしても通院できなくなりました。 一方、カウンセラーの方たちですと、病院と違って 土日もしてくれているところも何件か見かけました。 鬱の治療としてカウンセリングを受けるのはどうなのでしょうか。 専門医のほうが良いのでしょうか。

  • 強迫性障害の行動療法は、保険が利かない!?

    自分は書籍を読んで強迫性障害かもしれないという気がして、薬を使わずに認知行動療法で治したいと思っています。 町のメンタルクリニックに電話したら 「行動療法を使うのなら、うちのメンタルクリニックに提携しているカウンセリングルームで行動療法をします。提携しているカウンセリングルームは健康保険が利かないので50分で4600円の費用が掛かるカウンセリングです。」と言われました。 行動療法で治すのが希望なら保険が利かないそうです。 健康保険が利かないところに行って効果有りますか? 薬を使わずに、行動療法などで治そうとすると、健康保険が利かなくて医療費が高くなりそうなので、大丈夫か?と不安です。 どう思いますか?

  • カウンセラーさんのことが気になり、困っています

    1ヶ月程前から、臨床心理士のカウンセラーさんによるカウンセリングを受けています。私は女性、カウンセラーさんは男性です。 カウンセリングでは、現在私が抱えている問題について、認知行動療法を指導してもらっています。指導していただいている内容はとても効果的で、少しずつではありますが着実に問題が解決できています。そのため、カウンセラーさんに感謝しており、またカウンセラーさんの知識が豊富なことを尊敬しています。 ただ、1つ問題があります。まだ数回しかカウンセリングを受けていないのですが、2週間ぐらい前からでしょうか、カウンセラーさんのことが頭から離れないんです。カウンセラーさんが笑った時とか、あと、ちょっと赤くなって話される時があるんですが、そんなところがかわいいなあと思って、よく思い出してしまいます。 この感情は、「恋」をした時の感情ととても似ている気がしています。そして今、自分のこの感情にとてもとまどっています。 いろいろ調べてみたところ、カウンセラーさんに恋愛感情を抱くのは「陽性転移」と呼ばれており、よくあることらしいのですが・・・。私の受けたカウンセリングでは、生い立ちや心理的な葛藤などについては一切話しておらず、主に現在の問題と、その解決法について話しています。今まで受けたカウンセリングの回数もたったの3回です。そういった状況であっても、カウンセラーさんに恋心のような感情を持つことは、「転移」と言えるのでしょうか? また、私自身、これが本当の恋心なのか疑問に思うことがあります。カウンセリングという特殊な環境のせいで、舞い上がってしまっているだけ、脳が勘違いしているだけ(?)なのではないかな・・・とも思うんです。 ただ、頭では「冷静になれ、これは恋であるはずがない!」と自分に言い聞かせることができるのですが、心の方はそうはいかず、最近いつもカウンセラーさんのことを考えてしまいます。 カウンセラーさんがプロフェッショナルであればある程、職業倫理上、患者に対し個人的な感情は決して抱かないものだと思います。ですから、この恋心が状況的にも倫理的にも叶うはずのないものだと思うと、時にはため息も出てきて、辛いです。 カウンセリング自体はあと数回、長くても年内で終了すると思います。カウンセラーさんを変えるつもりはありません。ただ、毎日なんだか心がモヤモヤして、しんどくて、困っています。 私は、どういうふうに今の気持ちを乗り越えればいいのでしょうか。 今の葛藤する気持ちを、なんとかポジティブな方向にもっていくことはできないだろうか・・・と思っています。 体験談であったり、アドバイスなどをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京、神奈川で保険がきく認知療法の病院

    東京、神奈川で、保険適応の 認知療法のカウンセリングが受けられる病院を探しています。 以前、「ひまわり」で検索して、今、通院しているのですが、 カウンセラーさんはいいのですが、医師と合わないのです。 ひまわりで見ても、インターネットで見てもよくわかりません。 カウンセリングでなくてもいいのですが、 時間をとって認知療法の指導をしていただける 病院(保険適応で)を探しています。 どこかご存知でしたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • カウンセラーと医師

    私は、ボーダーラインと診断されましたが、 薬物療法では治りません。 カウンセリングが必要になります。 この場合、医師によるカウンセリングを受けるべきか、臨床心理士に受けるべきか迷います。 過去何人かの医師に出会いましたが、医師とはケンカしてしまったり、不信感を持ったりということが多く、転々としてきました。 反面、カウンセラーとはわりあいと長く続きます。 でも、ボーダーラインを治療する場合は医師のほうが適していますか。