• ベストアンサー

インターネットの心理学の情報は嘘が多いか

私は主に心理学をインターネットで学んだりしています。 そこで私は間違った心理学を覚えていたら危険だと最近思い始めました。 専門家の人だけに質問です。下記のサイトでは嘘がどれくらいありますか?(どれぐらい多いかなど言ってもらえるとありがたいです。例 10回の発言に1回は嘘がある。) (1)ウィキペディア (2)2ちゃんねる (3)教えて GOO (笑 (4)カウンセラーの人などの公式サイト 最後に言いますが専門家の人しか答えないでもらいたいです。 専門家の人が答えてくれると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

心理士で、元大学の教員をしていました。 インターネットのサイト云々について書く前に、心理学に限らず、学問というのはどういうものかをご理解いただいた方がよいかと思います。 ある学問には、その領域に含まれる専門的知識が体系化されています。 また、その専門的な知識を得るのに必要な、研究方法や、研究に関する方法論が確立されていないといけません。 もちろん「体系化された専門的知識」は、個人的なものではなく、客観的、公共的なものでなくてはいけませんので、実証的学問であれば、それが、エビデンスを持ってきちんと確認されていることが必要ですし、実証的学問でなければ、多くの研究者が認める、いわゆる「通説」となっていることも重要です。 さて、インターネット上で心理学に関する情報を提供しているサイトは、多種多様です。 きちんとした、誤りのない情報を得るためには、どういう立場の人がどういう目的でそれを発信しているかを確かめてみることが重要です。 たとえば、大学や、公的な研究所が、その公式サイトで発信している情報であれば、まず間違いのない、適切なものと考えて間違いはないと思います。 大学などの教員が、その所属や氏名を公表して発信している情報も、同様に考えていただいて構わないと思います。 ただし、これらのサイトに載せられた情報を元に、心理学の専門的な知識を体系関して学ぶのに適しているか、といいますと、それはやはり別の問題といわざるを得ないでしょう。 話が横道にそれますが、きちんと、アカデミックな心理学について学ぶには、やはり、大学(通信制や、放送大学なども含め)に入学して(科目履修などでも、ある程度は学べるでしょうが)、基礎的な科目から、専門科目へと順序立てて学ぶことが必要です。 大学の教科書などを購入して、自分で読み進めてもよいのですが、自学自習では理解できないところも出て来ますから、限界はあるでしょう。 元に戻りますが、ご質問であげられているサイトに載っている心理学の知識がどれくらい正しいか、ウソがどのくらい混じっているか、すべてを調べている訳ではありませんが、私が見聞きしている範囲では次のように考えています。 ただし、あくまでも私見ですので、異なった意見は当然あり得ます。 1.ウィキペディア……おおむね情報は正しいと思われます 2.2チャンネル……ほとんど見ませんので、分からないというのが正直なところですが、情報は、まさに玉石混淆なのではないかと想像します 3.教えてGOO(その他関連の質問サイトも含め)……専門家が回答していれば、その内容は正しいと思われますが、素人の方の回答を見ていますと、けっこう間違っていたり、偏っていたり、誤解していたりということがあります。あくまでも素人談義や、素人の体験談開陳の場と見た方がよいように思っています 4.カウンセラーなどの公式サイト……「カウンセラー」というものが、臨床心理士など公的な資格を持った方のサイトであれば、載っている情報は正しいと思いますが、自称カウンセラーや、商業的なカウンセラー視覚を元に「カウンセラー」と名乗っている方の情報には、学問的に見て根拠のない、あやしい情報や、治療法、見解が述べられていることがかなりあります。これは、現時点では、カウンセラー、心理士について、国家資格がなく、「資格商法」まがいの資格が横行していることによる影響が大きいでしょう 基本的には、内容が重複しますが、インターネットに載っている情報は、玉石混淆であり、「石」がかなり混じっています。 きちんと学ぶことを、マジメにお考えであれば、上でも述べましたように、大学で学ぶか、きちんとした教科書を読まれることをお薦めします。 なお、一般向けの心理学書には、インターネットに載っている情報と大差ないことが書かれていることもありますからご注意ください。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 専門家の方が長文で具体的に説明してくれるなんて尊敬します!ありがとうございます! なるほどやはり専門家の人から聞くのが一番ですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

専門家に聞いてる時点で、既に間違いね。 学問なんてのは、半分机上の論理に過ぎない間違いの含まれた世界観であり、それが限界なんだよ。 下の連中も、そうだろ。 正しいとされている情報をインプットして、学問的検証しかできずに正しいと信じてるお勉強レベル。 例えば、名経営者に、経営学の有名な先生の話聞いてどう思うか質問してみりゃわかるが、半分は未経験者の机上の空論だというよ。 つまり、自分に検証する力がないのに、理屈や情報だけで真実を見極めるのは難しいということ。 真実知りたけりゃ、おまえが、心理学の本を千冊読むことと同時に、実践における人の何倍もの人間の経験と心理検証を積み重ねることしかない。 だから、インターネットがどうなんて言ってる時点で、真実知る気あんのか疑う水準だな(笑) ただ、おまえがそこまでを求めていないことも察するがな(笑)

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 机上の理論であり100パーといえることがないのが自然だと思います。 それと例え100パーだといえないんだとしてもそれはとても役に立つものだと思います。 インターネットでも私は真実らしきものはあると思うのでそれを探して自分に役立てればいいのかなぁとおもいます。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

私も体系的に学ばないと、好きな所を好きなようにかじっても心理学は分からないと思います。 (1)と(2)は、前者の方と同じ意見です。 (3)で見受けるのは、心理学に関係なく質問者が気にいったものを信じてしまう。  正しそうに思えるもの、自分にとって都合がいい回答を選ぶ。  そういう危うさがでてしまいますね。 (4)は、玉石混合ではあるけれど表面上だけの理解と、深い理解を持った人がいるように感じます。  体系的ではないので、参考にするにもほどほどにしかならない。 医師のサイトは、しっかりしている物が割と多いように思います。 しかしサイトの多くは、気になる人が気になる部分だけ知りたいので それを調べたからと言って解決策が見つかるとか解決方法を知りえるのではないでしょう。 人の心理が分かった所で、それに合った解決策は知らないのですから思いつく訳ではありません。 だからこそ、体系的に学ぶ必要性が出てくるのです。 文章だけから解決策を身につけることも、まったくやったことが無い人が身につけるには難しい。 ですから、心理学の基本の一部としてそこまで人から学ぶことが大切かなと思います。 学びたい人は、そこまでの必要性があると思いますし ただ困っているのを解決したい人は、それを持った人の所に行くことが近道だと思います。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有力な情報ありがとうございます。 心理学をこれからも体系的に学んで生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 掲示板で煽る人の心理

    ●ちゃんねるでよく煽りと言われる行為が多発します。教えてgooでもすてIDの方は煽る発言が比較的多く見られます。掲示板で他人を煽る人の心理を教えてください。

  • これだけは答えて欲しいです・・・・・

    私は今度精神科の医者に行きます。その医者の人は自分の住んでる県でもとても有力な人です。 そこで私は教えて GOOでいろいろな心理学(悩みに関すること。)を色々聞いているのですが、もちろんその医者の人は医者なんだからちゃんと知っていますよね? カウンセラーの公式サイトの悩み事を抱えている人たちへのメッセージみたいなのは見るとものすごく安心できたり核心を突いた内容の文章が掲載さているのでとても素晴らしいと思います。 精神科の県でも有力なカウンセラーならやはり専門知識などもちゃんともっていますよね?

  • 心理カウンセラー

    カルチャースクールに 「心理カウンセラー資格養成講座」というものがあります。 一般的にカウンセラーは臨床心理士の資格を持っている人が多いそうですが、 この心理カウンセラー資格というのはいったい何に役に立つのでしょうか? 価格は21000円で、10回ほど授業があることしか書かれていません。

  • 心理学と哲学・思想の違い

    (1)心理学と哲学の違いは何ですか? (2)心理学と精神医学の違いは何ですか? (3)心理学は人生相談に全く利用できないものですか?なぜ専門家はそう主張するのですか? (4)治療行為は医師免許が別にいるので、素人が勝手に助言することも心理学を学ぶのも危険ですか? よく知らないので偏見が入ってしまっているかもしれません、「心理カウンセラー」は先天的・一時的・後天的に精神的に不自由な方(表現が適切でないかもしれませんが)の相談に乗って癒したり、教育する権限を与えられた人(資格)ではないのですか!?  矛盾するなと思うことが多々あり、詳しい説明を、広い見解を、専門家・非専門家問わずよろしくお願いします。

  • なぜ人間が嘘をつくのでしょうか?

    つかなくていいような嘘を(区別はつけ辛いですが・・・)つく人・約束を守らずに嘘でカバーする人、いますよね? そういう人の心理ってどうなってるんでしょうか? 罪悪感はあるのでしょうか?罪悪感があったとしてもへこんで終わりまた同じ繰り返しをするタイプと、反省をして悔い改めるタイプといますが、前者の心理を知りたいです。 軽々しく嘘をつくのは癖なのでしょうか? またその嘘をつく習慣をなおしてあげる方法はありますか? 私自身偏った考えもありますので、一般の方の考え方でなく、心理学の専門家の方の知識・経験から教えていただきたいと思っております。 どうかよろしくお願いします。

  • 性的関係があったという嘘をつく男の心理について

    前の質問とはまたちょっと違う質問です。 このGooのサイトで、次のような嫌がらせを受けた方が何人かいらっしゃったことが分かりました。 1)同僚の男性に、「あの女は俺とやったんだ。」とい う、全く虚偽の噂を流された。 2)ある女性が同僚の男性に誘われ、断ったら、逆に彼女のほうがその男性を狙っていたかのような噂を流された。そして、自分を一所懸命'防御'しているとか。 3) 2)と少し違って、別に誘いに断られたからという訳ではないが、男性のほうが勝手に、「俺はあいつの手には落ちない。」と勝手に騒いでいる。 1)は分かりやすいかもしれません(でも、女性に嘘だと知られているのになぜ、と思うのですが)が、2)と3)は一体どういう心理からだと思いますか? 予想で構いません。また、これらのような人の話、聞いたことはありますか?何だか不思議です。

  • 英語と心理学を・・・。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 もしかしたらカテゴリを間違えてるかもしれませんが・・。 結構気になってるのでお許し下さいませ。  今、留学をしていて、帰国したら日本の大学も選択肢に考えています。 もともと英語がすごい好きで大学に入ってからも是非英語を使いつづけたいと考えています。  それともう一つ、人の話を聞くのが好きでカウンセラーみたいな仕事に前前から漠然と憧れていました。友達などから話を聞いてやっぱりカウンセラーになるには心理学を専攻しなくてはいけないとのことで。(当たり前ですよね  それで、考えてみたのですが英語を使ったカウンセラーみたいな仕事、あるいはそれに似たような仕事があるのかなぁと考えてみて、そういう事を学べる大学があるだろうかと考えています。   ふと、考えたのは心理学の研究で論文を英語で書く・・みたいな感じだったのですがやっぱり自分は研究という柄でもありません。笑  心理学・・特に人の相談に乗ったりしたりするのと英語を使ったもの、関連があれば何でも参考になりますので是非アドバイスお願い致します。

  • この心理は心理学用語でなんと言うのでしょうか?

    こんばんは。 具体例を書いてしまうと、その具体例自体の真偽を論じられてしまいそうですが、個別論に流れれないで、あくまでも「たとえば」ということで考えていただきたいと思います。 質問は、あること・ある話が、第三者から見て、ほぼ間違いなくウソ、間違いであることが明白であるにもかかわらず、信じ続ける心理を、心理学ではどう説明するか聞きたいのです。 たとえば、こういうのです。 「私は、ロシア・ロマノフ王朝の生き残りの皇女よ」と言い続けていた女性がいましたね。死後、DNA検査によって別人であることは、常識的にはほぼ間違いありません。でも、信じている人もいるそうです。 コナン・ドイルがえらくはまったのですが、妖精が写っているという写真があります。この写真は、写真家はもとより、この写真を出してきた張本人達が捏造を自称したのに、信じる人はまだまだ多いです。ミステリーサークルと言われているものも、似たようなものです。捏造した本人が、あの複雑怪奇な文様を、再現して見せても、本物が別にあると信じてる人は多いです。何のかんのと論を組み立ててその見解に固執しようとしますが、客観的には否定されるものばかりです。こういうのは他にもあります。 普通の人は、多少夢が壊れてもそこに固執しませんが、こういう心理は、どう説明されるのでしょうか?何か専門術語はありますか?  それから、上記のような例であげたような事例と、たとえば家族の死を受け入れられないでいる遺族の心理とは同じものなのですか? 家族の死を受容できない心理はまだ分かります。でも、死は事実としては否定できませんから、精神が壊れしまわない限り時間の経過等によって、死を受け入れていこうとすると思いますが・・・。 よろしくお願いします。例自体はあくまでもわかりやすくするための例です。

  • 嘘と口元を隠す行為について

    心理学では人は嘘をつくときに無意識に口元を手でかざしたり 鼻をいじったりするということが言われています。 しかし、私は目上の方と会話するときに無意識に手をかざすという クセがあります。相手が心理学に興味を持っていれば、私はうそつきに なってしまうので困ってしまいます。 そこで質問です。心理学において嘘と口元を隠すことの論理はなんなので しょうか?やましいという気持ちを持っているからというのはテレビで 心理学者が言っていましたが、専門的にはどうなのでしょうか?

  • 心理士になる方法

    私は大阪在住の24歳の女です。 現在いわゆるニートです。 臨床心理士(特に発達障害専門)になりたいと 真剣に考えています。 学歴は、短大卒です。 (心理学は専攻してませんし、過去にそういった勉強をしたこともありません。) 私でも資格は取得出来るのでしょうか? 専門の大学院を修了していないと無理ですか? 今まで何もしていなかったので 人の役に立つ仕事がしたいです。 みなさん、どのようにしてカウンセラーや、 心理士になるのですか? 私のような学歴のないものが その手の仕事につくには、どういった努力が必要ですか? 教えてください。宜しくお願いします。