• ベストアンサー

今からできること

私は現在中3ですが、将来は絶対に精神科のお医者さんか心理カウンセラーの先生になりたいと思っています。 心理系のお仕事につくにはたくさんの勉強をしなければならないとよくききます。 そこで、大人になった時少しでもその職につきやすいよう今からできることをしておきたいと思います。 必要な資格や、精神科医に大事なこと… 読んでおいた方が良い本など何でも良いんです。 何か今の私にできることを教えていただければ嬉しいです。

noname#165355
noname#165355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

こんにちは。 心理は沢山の勉強も必要ですが、沢山の体験が活かせる仕事です。 つまりは今の体験がとても大切になります。 中学生の私、高校生の私、大学生の私などがその時々で 十分に今という瞬間瞬間を味わいながら生きていくことが、後で宝となります。 私の本のお薦めは http://www.amazon.co.jp/dp/4862801374/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1353892505&sr=1-3 勉強もやりつつ、今の自分で今この時を味わいつくして過ごしてみて下さい。 沢山の体験や経験で、あなたが輝くよう願ってます。

noname#165355
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございます(^^) 今の経験… そうですね。 今たくさん悩んだり、辛い気持ちを味わっているのは後々私にとってプラスのなるのですね。 もちろん楽しいこと嬉しいことも。 いろんなことを感じながら今を生きようと思えました。 おすすめの本もご紹介していただきありがとうございます。 早速図書館などで探して読んでみようと思います。 今日から本気で将来のために勉強をしようと思います。 なのでこのOKwaveもですが、他の登録しているサイトを全て退会して携帯に気を取られず、勉強に集中します。 このお礼も見ていただきたいので明日OKwaveは退会しようと思っています。 回答、ありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (1)

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 病院の医療ソーシャルワーカーをしています。今から将来の目標がはっきり持てているのは素晴らしいですね。  ともかく今は学校の授業をおろそかにしないようにしましょう。医師になるには医学部、臨床心理士になるには指定大学院、社会福祉士や精神保健福祉士になるのにも大学の修了くらいの学歴が求められます。  私はソーシャルワーカーとして20年以上働いてきましたが、今でも毎日のように新しい発見があります。学校で習うこと習わないこと、びっくりするような出来事もたくさんあります。  “病気ではなく、人を診よ。”という言葉があります。目の前のことに集中しすぎると、本当のやるべきことがわからなくなるから、気を付ける意味でも使われます。  まずは“目指せ、医学部合格!”かな。もしかすると10年後、研修医でこき使われているかも。

noname#165355
質問者

お礼

こんなに早く回答を頂けると思っていなかったのでとっても嬉しいです。 そうですね。 まず基本的な知識を身につけないといけないですね! 目標校に向けて日々頑張ろうと思います。 やはり大学院の卒業は必要になってくるのでしょうか? あまり裕福ではない家庭なので、経済面では負担の少ない方がいいのですが… でも、できるだけアルバイトなどでお金を貯め浪人などしないよう今からたくさん勉強しておけば大丈夫ですよね! 頑張ります! 日々新しい発見… すごく羨ましいです いろんなことを知るのは悲しい反面、とっても楽しいです。 私もそんな充実した日々を送れればなと思います。 「病気ではなく、人を診よ」 ずっと忘れずいつか心理系のお仕事についた時は(こき使われてるかもしれませんが)それをモットーに人と向き合っていこうと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スクールカウンセラーについて質問です

    スクールカウンセラーについて質問です。精神的な問題を抱えていたこともあり、同じ苦しみをもつ人の役に立ちたいという思いから、現在仕事をしながら将来はカウンセラー職に就きたいと思っています。そこで傷つきやすい子供たちをケアするスクールカウンセラーになりたいと思っていますが、どうやったらなれるのでしょうか?臨床心理資格や精神保健福祉士の資格などが必要なのでしょうか?どなたかおわかりになられる方、佳きアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 心理カウンセラーになりたい

    高2女子です。心理学を勉強して臨床心理士の資格を取り、将来心療内科や精神科の病院で働きたいと思っています。 本で読む限りでは、臨床心理士はとても魅力的な職業に思えました。でもネットで調べてみると、バイト的な仕事しかないとか、就職難だとか、専門職として働くには難しい状況らしいということがわかってきました。 心理学にとても興味がありますが、将来働く時につぶしが利かないのであれば、諦めようと思っています。やっぱり心理カウンセラー系の仕事で生活していくのは難しいのでしょうか?安定していない職業なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • スクールカウンセラーと教職

    心理を勉強している4月から大学2年生の女です。 スクールカウンセラーに興味があり教職をとろうかどうか悩んでいるのですが 私の学部では高校の公民しか教職がとれません。 教員になりたいという気持ちはさほど強くはないのですが 将来職業を選択する時に選択肢が広がるとは思います。 でも今のスクールカウンセラーはほとんどが臨床心理士の資格を持っている人らしいので教職をとって有利になるかわかりません。 (家庭の事情で大学院にはいけないので臨床心理士は諦めています) 将来のことを考えると何かしらの資格を大学生のうちにとっておきたいと思い 心理に近い社会福祉士や精神保健福祉士の取得も考えているのですが 実際心理と福祉では学部が違うのでなかなか難しいそうです。 大学に入るまでは心理関係の仕事に就きたい!と強く思っていましたが 入学して心理職の現状を知り、一般職が無難なのかな~と思えてきました。 (今の段階で一番なりたいのは公務員ですが・・・) 将来の選択肢を広げるため教職をとるか 今から公務員の勉強を始めるか 別の資格に時間を費やすか 今後どうやって大学生活を過ごすか悩んでいます。 優柔不断な相談で申し訳ないのですが 公民を取得した方、スクールカウンセラーをやっている方等 どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • こどもにかかわる心理職

    はじめまして 今進路について迷っています。 将来の夢は、こどもにかかわる心理系の職業につきたいと漠然とおもっています。 そこで、役に立つ資格があれば、是非教えていただきたくお願いします。 それに、二つ目の質問で恐縮ですが、学校のカウンセラーになるには、絶対に臨床心理士の資格が必要でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 進路希望で迷っています。

    今高校2年なのですが進路希望調査の紙が配られました。志望大学とか学部を書く欄があるのですが特にきまってないので困っています。 私は小学生の時ぐらいはずっと小学校の先生になりたいとおもっていました。中学生や高校生になって自分の将来について前より真剣になって他の職業について考えたことがないと思い違う職業についても調べたりもしていました。それと同時に年の離れた姉が小学校の先生になり話を聞いてるうちに私にはむかないなぁと考えるようになりました。姉は明るく怒るときは起こるので私が生徒でもいい先生と思うような人なきがしました。それと少し私は興味があることがあります。それが心理カウンセラーです。友達の愚痴を慰めたり元気づけることは得意でこういうのいいなぁと考えたりもします。しかし心理カウンセラーはあまり給料が安定してないとか雇ってもらうのがむずかしいなど聞きます。あと私は将来の職は椅子にずっと座っているより少し動いている職につきたいという気持ちあります。進路希望の紙の期限もすぐなのでお母さんに私はどんな職にあいそうか聞いたところ、先生があうと答えました。姉と自分とのギャップを感じたときから考えてない職だったのでその職も真剣に考えてみようと思いました。私の県には教員になるのに強いといわれいる大学がありますが、今はまだ先生になりたい気持ちも強くないので教育大学にいきたいとは思っていません。そこで心理学と教員の資格がとれる大学というのがもしあればおしえてください。本当にわがままなのですが今はこれにする。といったようにひとつにまとめれずにいます。今は文系なのですが環境問題についても勉強したいともおもっていたりもします。 文が長々として心理カウンセラーについては私が間違ったこといっていて不快な思いをされていたらすみません。

  • カウンセラーになりたいのですが・・・・

    私はいま大学院の数学科で勉強しています。 ただ将来の職業としては数学関係ではなく心理関係の職業につきたいと思っています。 前々から興味があったのにもかかわらすいままで行動を起こさなかったことに後悔はしています。 けれども、いざ心理関係の職につきたいと思っても何から手をつけていいのかわからず、困っています。 はっきりいって、心理関係の職といっても漠然としていてどういうのがあるか具体的にはわかりません。 スクールカウンセラーや登校拒否、反社会的行動を起こす子達等子供に関わったカウンセラーになりたいと思っているのですが・・・ やはり資格があったほうがいいのでしょうか? また心理関係の大学を出ていないとそういう職につくのは難しいのでしょうか? 心理系に関してはまったく無知といってもいいほど,知識がありません。 どうかどなたかおしえてください。

  • 「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

    「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか? 現在通信大学で心理学の勉強をしています。 高校の教職の免許も取ります。(公民ですが) 卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。 臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。 子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。 臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。 電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り) 何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。 誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 資格について

    理系がダメで、文系で大学に行きたいので 精神科医というより心理カウンセラーを目指して います。しかし、色々調べてみた所、 心理カウンセラーは薬の処方はできないみたい ですが、文系でも取りやすい資格で、 薬の処方もできるカウンセラーのようなものは ありますか? 薬を処方してはカウンセラーという職になるのか どうかわかりませんが、文系では医師免許を取得 するのが難しいので精神科医を避けたいです。 理系を強くするのが1番なのはわかりますが、 もしあれば「文系の大学卒でもなれる薬の処方が 可能なカウンセラー」になれるような資格や免許を教えて頂きたいです。

  • チャイルドカウンセラー

    チャイルドカウンセラー 育児真っ只中です。子供を育てるにあたって何か役立つことをと思い、このカウンセラーの勉強を始めました。 スクールカウンセラーとはまでは行かなくても他のお母さん方や子供達のちょっとでもいい役に立てないか。そういう思いでした。が、いざ資格を得る為に受験!となると、はて??職はあるのか?と。 一応通信教育での勉強なので、その会社へ問い合わせると、ないに等しいような回答。勿論、まだ資格未取得者ということもありますが。 もしご先輩方が見えましたら、この資格、行かせる職場とはあるのか教えていただきたく。 別けあって現在専業主婦のためこの資格を取得し秋から本格的に勤めへ!と思っていたのですが、家計の事情からそろそろ私もある程度の収入が必要となり、丁度、知人からカウンセラーとは全く違う仕事をしないかと誘われています。 家計を思えば、職が見つかるかわからないカウンセラーの勉強をするより、安定収入を見越して通常の職に就く。子供も今後お金がかかるので、そのための貯蓄も必要ですし。しかし・・・・ ずばりの回答で結構です。 ちなみに、大学での心理学は一般教養の1年間だけです。卒業した学科は工学部なので心理学とはかけ離れた分野です。よって、カウンセリングの資格は今回の通信教育のみとなります。

  • 臨床心理士・カウンセラー

    こんにちは。 私は、就職活動を控えた大学3年生です。 将来どうしようかと悩んで、色々考えた所、以前から興味があったカウンセラーになりたいと、思うようになりました。 ”カウンセラー”という職業は特に資格がなくてもなる事ができるようですが、私がなりたいのは臨床心理士の資格を持ったカウンセラーです。 臨床心理士になるには、指定大学院を卒業しなければならないようですが、私が今大学で専攻していること(言語)は、心理学とはまったく異なったものです。 ですから、もしそれらの大学院に入ろうと思った場合、もう一度大学を受けなおさなければなりませんか? また、今からでも心理学の勉強を独学で初め、院の試験を受ける事は出来るのでしょうか? 将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーになりたいです。 ご返答お願いいたします。