• ベストアンサー

今からできること

私は現在中3ですが、将来は絶対に精神科のお医者さんか心理カウンセラーの先生になりたいと思っています。 心理系のお仕事につくにはたくさんの勉強をしなければならないとよくききます。 そこで、大人になった時少しでもその職につきやすいよう今からできることをしておきたいと思います。 必要な資格や、精神科医に大事なこと… 読んでおいた方が良い本など何でも良いんです。 何か今の私にできることを教えていただければ嬉しいです。

noname#165355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanto-i
回答No.2

こんにちは。 心理は沢山の勉強も必要ですが、沢山の体験が活かせる仕事です。 つまりは今の体験がとても大切になります。 中学生の私、高校生の私、大学生の私などがその時々で 十分に今という瞬間瞬間を味わいながら生きていくことが、後で宝となります。 私の本のお薦めは http://www.amazon.co.jp/dp/4862801374/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1353892505&sr=1-3 勉強もやりつつ、今の自分で今この時を味わいつくして過ごしてみて下さい。 沢山の体験や経験で、あなたが輝くよう願ってます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございます(^^) 今の経験… そうですね。 今たくさん悩んだり、辛い気持ちを味わっているのは後々私にとってプラスのなるのですね。 もちろん楽しいこと嬉しいことも。 いろんなことを感じながら今を生きようと思えました。 おすすめの本もご紹介していただきありがとうございます。 早速図書館などで探して読んでみようと思います。 今日から本気で将来のために勉強をしようと思います。 なのでこのOKwaveもですが、他の登録しているサイトを全て退会して携帯に気を取られず、勉強に集中します。 このお礼も見ていただきたいので明日OKwaveは退会しようと思っています。 回答、ありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (1)

• green351
回答No.1

病院の医療ソーシャルワーカーをしています。今から将来の目標がはっきり持てているのは素晴らしいですね。  ともかく今は学校の授業をおろそかにしないようにしましょう。医師になるには医学部、臨床心理士になるには指定大学院、社会福祉士や精神保健福祉士になるのにも大学の修了くらいの学歴が求められます。  私はソーシャルワーカーとして20年以上働いてきましたが、今でも毎日のように新しい発見があります。学校で習うこと習わないこと、びっくりするような出来事もたくさんあります。  “病気ではなく、人を診よ。”という言葉があります。目の前のことに集中しすぎると、本当のやるべきことがわからなくなるから、気を付ける意味でも使われます。  まずは“目指せ、医学部合格!”かな。もしかすると10年後、研修医でこき使われているかも。

質問者

お礼

こんなに早く回答を頂けると思っていなかったのでとっても嬉しいです。 そうですね。 まず基本的な知識を身につけないといけないですね! 目標校に向けて日々頑張ろうと思います。 やはり大学院の卒業は必要になってくるのでしょうか? あまり裕福ではない家庭なので、経済面では負担の少ない方がいいのですが… でも、できるだけアルバイトなどでお金を貯め浪人などしないよう今からたくさん勉強しておけば大丈夫ですよね! 頑張ります! 日々新しい発見… すごく羨ましいです いろんなことを知るのは悲しい反面、とっても楽しいです。 私もそんな充実した日々を送れればなと思います。 「病気ではなく、人を診よ」 ずっと忘れずいつか心理系のお仕事についた時は(こき使われてるかもしれませんが)それをモットーに人と向き合っていこうと思います。 ありがとうございました!!