• ベストアンサー

社会保険と国民健康保険

社会保険や国保の計算をしようにも載っていないため 質問させていただきました。 現在千葉県在住。将来東京に住む可能性あり。 で現在妻1人・子供2人の場合(扶養に入ってます) 仮に収入を年600万円とすると 社会保険と国民健康保険どちらが安いのでしょうか? 自治体によって料金が違うということなので場合によっては 東京に引っ越そうかと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

健保と国保だと給付内容がずいぶん違いますし、もちろん国民年金と厚生年金も大きく違います。 今の金額だけを単純に比較する事は危険だと思いますが、 国民年金は年収に関係なく定額ですので、600万もあるなら厚生年金より安くなります。 厚生年金の個人負担は約7%、40万前後になってしまいます。国民年金はいくらだっけかな?検索してね。 健保は5%前後だったかと思います。30万ぐらいかと。 国保は9%ぐらいになりますので、こっちは逆転。45万ぐらいかな? という事で、目先の金額がどっちもどっちで給付内容にかなりの差がある以上、軍配がどちらに上がるかは明白かと。 何と言っても会社負担分が大きいです。自分で株式会社にするか個人事業のままでいくかなら評価はまた変わります。 (金額はかなりアバウトですからね。固定資産額等によっても変わりますし)

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>社会保険と国民健康保険どちらが安いの… 高い安いの問題ではなく、従業員数が 5人以上などの要件を満たす社会保険適用事業所にお勤めなら、社会保険に加入するしか選択肢はありません。 一般論としては、社会保険料は半額が事業主負担ですから、国保より社保の方が安いとは言えます。 >現在妻1人・子供2人の場合(扶養に入ってます… 社保ならたしかに (保険料が) 不要イコール扶養ですが、国保に扶養の概念はありません。 国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課税される国保税に反映されます。 >自治体によって料金が違うということなので場合によっては… 関係ない自治体を調べても意味ありません。 引っ越し予定の自治体 HP などでお調べください。