• ベストアンサー

無職になったことのある方に質問

仕事を嫌になって辞めて、無職の状態から職を探そうとした方に質問です。 無職になってから職を探そうとしたら何ヶ月くらい再就職までかかりましたか。 その間、どのような気持ち、精神状態になりましたか。 友達とは疎遠になるのでしょうか。 経験のある方のみ、ご回答をお願い致します。

noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • listener1
回答No.2

>仕事を嫌になって辞めて、無職の状態から職を探そうとした 体験しました。 20代前半で、新卒で就職した会社を辞めました。 経済的な不安などはもともと想定していましたが、辞めたその日から自分が「どこにも所属しない」という不安に襲われることになったのは想定外でした。もともと組織への所属意識など全く無いつもりでしたので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにどこにも属さない不安は出てきそうです。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 嫌になってやめて以外に多数ありますので・・・ 1度目:任期でやめなければいけなかった    →友人が呼んでいたので、そこに就職 2度目:スカウトされた    →そのままスカウト先に 3度目:スカウトされたが、更にスカウトされた    →平行してしばらくして、元の会社をやめた 4度目:業務を閉じた    →半年ブランク 5度目:解雇(実質)    →3年ブランク 6度目:スカウト    →かなり持ち、その後、去年給料が出なくなったのが     いやになりやめ、現在、実質無職 仕事場との友達と疎遠になるほうのが多いですが、 場合によっては、そのまま続くこともありますし、後で 出会うこともありました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。給料が出なくなるのは辛いですね…。