• ベストアンサー

無職になったことのある方に質問

仕事を嫌になって辞めて、無職の状態から職を探そうとした方に質問です。 無職になってから職を探そうとしたら何ヶ月くらい再就職までかかりましたか。 その間、どのような気持ち、精神状態になりましたか。 友達とは疎遠になるのでしょうか。 経験のある方のみ、ご回答をお願い致します。

noname#217474
noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • listener1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

>仕事を嫌になって辞めて、無職の状態から職を探そうとした 体験しました。 20代前半で、新卒で就職した会社を辞めました。 経済的な不安などはもともと想定していましたが、辞めたその日から自分が「どこにも所属しない」という不安に襲われることになったのは想定外でした。もともと組織への所属意識など全く無いつもりでしたので。

noname#217474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにどこにも属さない不安は出てきそうです。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 嫌になってやめて以外に多数ありますので・・・ 1度目:任期でやめなければいけなかった    →友人が呼んでいたので、そこに就職 2度目:スカウトされた    →そのままスカウト先に 3度目:スカウトされたが、更にスカウトされた    →平行してしばらくして、元の会社をやめた 4度目:業務を閉じた    →半年ブランク 5度目:解雇(実質)    →3年ブランク 6度目:スカウト    →かなり持ち、その後、去年給料が出なくなったのが     いやになりやめ、現在、実質無職 仕事場との友達と疎遠になるほうのが多いですが、 場合によっては、そのまま続くこともありますし、後で 出会うこともありました。

noname#217474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。給料が出なくなるのは辛いですね…。

関連するQ&A

  • 無職・無職だったことのある人へ質問です!

    無職の方、無職を経験したことのある方へ質問です! 無職でも主婦の方の回答は遠慮します。 1.無職の期間(無職だったことのある期間) 2.無職の後、就職した方は正社員ですか?派遣社員ですか?転職に成功しましたか? 3.無職の間、何をして過ごしていますか(過ごしていましたか?) 4.派遣制度についてどう思いますか? 回答よろしくお願いします!

  • 無職経験のある方に質問です

    ◆無職経験のある方に質問です 内定を頂き、入社日まであと2週間ほどあります。 先月の中旬に会社都合により、退職勧奨にあいました。リストラです。 その後就職活動をして、ハローワークで相談に乗っていただきながら、自分に合いそうな仕事、できそうな仕事、なんとか仕事をやっていけそうな業界から内定を頂く事が出来ました。 先月に自分の不注意で通勤途中に転倒し、足の骨にひびが入りました。 ほぼ完治し、今は走れませんが、杖なしで痛みなく歩くことは出来ます。 リハビリがてらの散歩、プール内での歩行、離職者向けのハローワークの無料の講習会への参加、家事、掃除、勉強、ペン字、普段会えない友達に会って話を聞く、スーパー銭湯巡りをしています。あとは美術館巡りをしようとも思っています。 働き始めたらもうこんなにゆったりした時間はないと思いますが、毎日会社勤めしていない孤独感と、なんでこんな事になったんだろうと言う憂鬱な気分が続いています。 特に夜寝る前が酷く不安になりますので、夜は早めに寝るようにしています。 一度精神病になった経験はありますが、ほとんど完治したので、あまり精神病の薬には頼りたくないと思っています。(パワハラ、いじめによるPTSD、抑うつ状態) 無職経験のある方は、何をやって気を紛らわしていましたか? 教えいていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 無職の心は日々どのように変わっていきますか?

    29歳(男)です。 会社の事業縮小で退職してから6ヶ月の間無職です。。。 1~3ヶ月の間は職を探しつつも、金銭面、精神面に余裕があったのですが それ以降、一日一日、どんどん不安が蓄積されていくようで、つらいです。 気持ちに波があって、すぐに就職できるから大丈夫という気持ちのときも たまにあったりしますが、どちらかと言えば不安な日々です。 自分と同じく、無職の方々は日々どのような気持ちで明日を待っていますか? 昨日の自分と今日の自分では何か大きく違うのでしょうか?

  • 長引く無職期間

    以前似たような質問をしましたが、精神的に辛いのでまた書き込みました。 無職期間が8ヶ月突破しました。 下手したら1年経っても決まらない気がしてきました。 事務職希望です。正、契、派 希望 私の就職する地域の事務職倍率を調べてみると、0.25倍という事で、余計焦りと不安を感じ、大袈裟かもしれませんが、私の存在する理由がたまにわからなくなり毎日夜は泣いてしまいます。 アルバイトで働きたいという気もあります。 ですが、アルバイトで働くと、また転職できないんじゃないかと思い一歩踏み出せません。 (年末は短期アルバイトをしようと考えています) 無職期間が長くなって再就職した方いましたら、回答お願いします。 申し訳ございませんが、中傷コメントはしないで下さい。

  • 無職で辛い

    無職で、再就職活動中ですが、仕事が見つかりません。家にいると、かなり気分が沈み、今まで楽しかったことも、何をしても楽しくありません。お金がないため、出かけることもできません。無職期間中、どのように辛さを乗り越えたらいいのでしょうか。事務職で探していますが、見つかりません。働かなくてはならないので、どんな仕事でもやるつもりです。事務職以外で、職が見つかりやすい仕事はあるのでしょうか。

  • 40過ぎて無職になったことのある方

    無職期間(働いてない期間、ブランク)はどれくらいありましたか? 私は今年の夏にあることがきっかけで心が折れて病気になり、数か月休職後に退職しました。働いてない期間で言えば約5か月になります。 今はおそらく7割程度気持ち的に元気になって働けると思っていて、残り3割はこれ以上休んでるよりも、実際に働いて小さな成功体験を積み重ねていくことで回復するしかできない段階なのかなと思っています。 ですが、そんなすぐには良い求人が見つかったり就職することはできず、年内は難しそうです。お金はまだあるのでゆとりはありますが、最悪なのは焦ってブラックでも決めてしまうことだと思うので、ある程度余裕のあるところで仕事決めたいとは思っています。 でもいま40代で半年以上ブランクある人間を必要としてくれるのか不安もあります。一応これまでやってきた経験と資格を活かした同じ業界の仕事を考えてはいます。 同じくらいの年代で無職期間があったけど、今は元気に働いてるって方はいますでしょうか? ぜひお話を聞かせてほしいです。

  • 無職の彼

    無職の彼 付き合って3ヶ月の無職の彼がいます。 私21歳、彼31歳の10歳差です。 彼は警察官になるため、数年前に仕事を辞め、それ以来ずっと無職のようです。 付き合った当初は、好きという感情があればやっていけると思っていました。しかし最近になって、彼に対して不審感を抱くようになってしまいました。 具体的には ・警察官になりたいと言いつつ、まったく勉強していない。日中は親からもらったお金で遊び歩いている。 ・叔母さんの家に居候しているため、私と外出しても叔母さんに見つからないようにコソコソしている ・お金がないと言いつつ、しょっちゅう外に出ては1人で外食三昧。なのにデート代はケチる ・会うたびに体を求めてくる。(私も実家暮らしのため)ショッピングしたい等と行っても断られ、ホテルに連れて行かれる 等です。 私は4月から大学4年生になり、今現在就職活動をしている最中で、働くことについて考える機会も増えたことで、余計に無職の彼に対してイライラすることが増えてきました。 このまま付き合っていても不審感が募るばかりになりそうなのですが、「別れたほうがいいのではないか」という気持ちと「でも一緒にいたい」という気持ちとのジレンマで、どうしたらいいのかわからない状態です。 無職の彼ができたことを知られたくないため、友人にも彼氏がいることを隠しており、誰にも相談できずにいます。 客観的にみて、彼とは別れるべきなのでしょうか?別れたほうが、私のためなのでしょうか? 結局は自分が決めなければならないことは、重々承知していますが、客観的なご意見が欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 無職、今年31歳になる男性です。

    無職、今年31歳になる男性です。 現在、無職3ヶ月目になりました。 日々の仕事探しに疲れが出てきてしまったところですが、ここで負けてはいられません。 しかし、ハローワークへ行っても、インターネットの求人サイトを見ても、就職情報誌を見ても なかなか自分ができそうな正社員の仕事が見つかりません。 看護師、介護師、ドライバー等の募集が多く、事務の経験しかない私にとっては厳しい状況です。 経験上、事務の募集は女性採用が多いですから。 このご時勢、正社員であっても決して安心できないかもしれませんが、 やはり、いつ契約を切られてしまうのか分からない アルバイト、派遣、契約社員であるよりかは安心できるはずなので 正社員を希望しています。 契約が切れてまた就職活動をするのは辛いはずです。 無職の私が言える立場ではないかもしれませんが 30歳を過ぎて正社員で働いていないと不安を感じてしまいます。 決して、アルバイト、派遣、契約社員で働いている方を否定しているわけではありません。 私自身も20代の頃に経験をしてきましたから。 職歴(転職回数)を増やしたくないので、バイトや派遣で仕事をしながら就職先を決めるのは 今のところ考えていません。最終手段として考えています。 前置きが長くなってしまいましたが…仕事探しをしているとはいえ 仕事をしているときに比べたら時間をもてあましてしまうことが多く 仕事をしていない自分が不安になり、夜も眠れず朝まで何もせず起きていてしまうことも多いです。 金銭的にも非常に苦しいので、息抜きもなかなかできません。 現在、無職の方はどのようにして日々を送っていますでしょうか? もしくは過去に無職期間を経験してきた方は 無職でいる間はどのような生活をしていましたでしょうか? また仕事をしていないことに不安を感じてしまっているときは どのようにして不安を取り除くようにしていますか? 耐えるしか方法はないのかもしれませんが 経験談等を聞かせていただきたいと思っております。 長文、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 無職…もう別れた方がいいのか

    閲覧ありがとうございます。 現在転職活動中の21女です。 会社を辞め無職になって1ヶ月半経ちますが、いっこうに仕事が決まる気配がありません。正社員で探していますがもう10社は落とされ精神的にも参ってきました…。 そして私には今付き合っている彼氏がいるのですが、毎週会っています。彼氏は毎日残業もして必死に働いている中、会う度に私は負い目を感じて辛いです。私は働いていないのに、呑気に遊んで本当に申し訳ない気持ちになります。デート代は割り勘ですが、彼の方が少し多めに負担してくれています。それも申し訳なく感じてもう会うのが辛いと感じてきました。 彼は会う度に仕事決まった?と聞いてきますが、彼にそんな気は無くても私はそれがとてもプレッシャーに感じてしまいます。いつまでも仕事が決まらないといつか捨てられてしまいそうで…そんな不安を抱えながら過ごすならいっそ私から別れを切り出した方がいいのか…返却された履歴書を見る度にそう考えてしまいます。悔しくて涙が溢れてきます。 旅行も私が仕事安定したら行く約束をしていますが決まらず彼にも待たせてしまっています。 彼の事は好きだし別れたくないですが無職な自分が恥ずかしくてもう本当どうしたらいいか分かりません。 もう一生ニートなのか…このまま捨てられてしまうのか…色んな不安に押しつぶされそうです…。 乱文で申し訳ありません。やはり別れるべきなのでしょうか…。

  • 25歳無職です。就職について質問があります。

    御世話になります。 機械分野の仕事につきたいのですが、機械関係の仕事は安全でしょうか? 最初は電気分野の仕事に就きたいと思っていましたが、夜勤もあったり作業中に危険もあるそうなので恐ろしくなって止めました。 機械関係の就職訓練をした方が就職しやすいのでしょうか? それともすぐに就職活動を始めた方がいいのでしょうか? 僕は高校は機械科だったのですが、改めて訓練をしたという経験は就職に有利に働くのでしょうか・・・ ハローワークでも聞いて見ようと思っているのですが、自宅から遠い為に中々いけず気持ちが落ち着かないので先にこちらで質問させていただきました。 大学でも工学部で機械工学科に居たのですが、外食関係のバイトをしていた事が原因でアトピーと喘息が悪化し精神的にまいってしまった為、大学を一年で中退し5年近く自宅療養をして引篭もり生活を送っていました。 引篭もりの間に短期バイトをした事もあるのですが、空白期間が長いためどこにも就職できないんじゃないかと不安で仕方ないです・・・ 機械分野の中でどういった仕事が就職し易いでしょうか? 機械に限らず、お勧めの仕事も教えて下さい。 出来るだけ安全で夜勤が無い仕事がいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう