• 締切済み

自転車が趣味の人のイメージは?

趣味が自転車の人って、 どんなイメージを持ちますか? いいイメージですか? 悪いイメージですか? 彼氏や旦那の趣味が自転車だったら?

みんなの回答

回答No.1

趣味ですから、長くやっているほど、道具にこだわるようになる傾向があり、高額な自転車をほしくなったり、フレームからオーダーして、納得いくパーツを集めて、自分だけの一台を作りたくなっていくものです。 もちろんこれは、自転車だけでなく、バイクやカメラなどの趣味の人も同じようなもので、無理のない範囲で、お金をかけることは、それほど問題とは思いません。 自転車が趣味な人は、基本的に休日は自転車優先です。 大きな連休には、遠くへ遠征に行ったり、プライベートな時間の大半を自転車につぎ込むと思います。 パートナーも自転車が趣味であれば、共通の趣味でいつも一緒でいられるのは良いと思います。 自転車の仲間にはカップルや夫婦で楽しまれている人も多いです。 質問者さまが自転車に興味がないとしたら、「休日のたびにどこかへ行ってしまう人」「高額な自転車やパーツを買う浪費家」という印象にしか取れないかもしれないです。 そんな不満を表に出したら、アイデンティティを否定することになりますから、うまくいくはずはないと思います。 共通の趣味でなくても、質問者さまも、同じように、休日を忙しく過ごすほどの趣味を持っていれば、寂しくはないかもしれませんが、特に趣味もなく家で待つのはつまらない生活になると思います。 数年来の自転車仲間が、実は妻帯者だったと知ったりするほど、パートナーが自転車好きでなければ、まったくパートナーの存在を感じないほど無関心か、嫉妬、浪費でいつもいがみ合っているような人多く、あまり家庭の事話したがらないか、自虐的に話しているような人が多いです。 自転車仲間は、仲間の気遣いができる、我慢強い、ストイック、目標意識がある、おいしいものに目がない、きれいな景色が好き、そんな感じの人が多いです。 質問とは逆になってしまいますが、質問者さまは、どのようにおもっているか、どう接したいか、一緒に楽しむめるか、で変わってくると思います。 一番良いのは質問者さまも自転車を始めることかと思います。

関連するQ&A

  • 車が趣味の人のイメージは?

    趣味が車の人って、 どんなイメージを持ちますか? いいイメージですか? 悪いイメージですか? 彼氏や旦那の趣味が車だったら?

  • 自転車趣味は一般人から見たイメージ本音でどう思う?

    ここ数年、 健康ブームにガソリン高騰エコブームで一気に自転車増、 俺も自転車が趣味でスポーツ自転車に乗ってる。 初対面の人と趣味の話題になったりするけど、 自転車が趣味って言うと、 普通の一般人からのイメージ、 ぶっちゃけ本音でどう思うかな?

  • 自転車は趣味

    趣味は自転車 と言うと 一般人はどんな印象を持つでしょうか? (自転車のイメージ)

  • 自転車が趣味

    趣味は自転車 と言うと 一般人は どんな印象を持つでしょうか? (自転車のイメージ)

  • 趣味Aが同じ人って、趣味BやCも同じだったり?

    例えば私はギターが趣味で、オークションなどでたまに入札をします。 で、出品一覧を見ていると、ギターを出品してる人の多くが自転車も出品してるんです。 私も最近、自転車が趣味に加わったのですが、「へぇ~」と思います。 他に、釣りとカメラも趣味なのですが、これも妙にかぶることが多いんです。 アメリカ帰りの知り合いのギタリストが、 ギターを好む人は他者と合わせるのを嫌う人が多いよ、と。 あちらで演奏活動をしてる時、ほぼ例外なくそうだったと言います。 まあ、ギターは一人で楽しめる楽器ですから、そういう面があるのでしょう。 考えてみると、釣りもカメラも自転車も一人で遊べる趣味なんですね。 だから、趣味がかぶるのかななどと思っているのですが・・・。 誰かと、複数の趣味や好みがかぶることってありませんか?

  • 趣味をやめた人いますか?

    タバコ、お酒、パチンコ、ギャンブル、アニメ、ゲーム、マンガ、アイドル、コレクター等 ハマっていた趣味を彼氏、彼女、旦那、嫁のために (相手に止めてほしいと言われた、または、交際のために止めようと思った場合) やめた人いますか? よければ教えてください。 (1)どれくらいその趣味に没頭していましたか? (2)何がきっかけでやめましたか? (3)やめると決めた時どう思いましたか?(正直やめたくなかった等) (4)完全にやめましたか?少しだけ趣味を続けていますか? (5)趣味を完全にやめることってできると思いますか?

  • スポーツ自転車乗ってる人って

    どんなイメージ? いいイメージ? 悪いイメージ? 周囲に乗ってる人いる? 通勤で乗ってたらどう? 趣味ならどう? もし恋人の趣味が自転車だったら? その他言いたいことあったらどぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=5qo4Quz7_s4

  • お金を貯めるのが趣味って、いいイメージですか?

    切手収集、コイン収集など、いろんなものを集める趣味の人がいます。 そういう趣味に対しては特に違和感は感じませんが、「唯一の趣味はお金を貯めることです」という人に対しては、どんなイメージですか? いいイメージですか? 「守銭奴」という言葉があります。 お金を貯めることばかりに執着・執心する人のことを言いますが、これはどちらかというと悪いイメージで言いますね。 やっぱり、悪いイメージですか? ちなみに、私は守銭奴どころか財布のどこかに目に見えない穴が開いているようで、気が付いたらお金がなくなっています。

  • 自転車

    最近よく恰好良いウェアを着て自転車に乗ってる人を見かけます。 僕もやってみたいとずっと思ってるんですが初心者はいくらくらいの自転車から始めると良いでしょうか? 本屋で少し立読みしたのですが○○○○バイクって言うんですね! 実際今趣味としてやってらっしゃる方、教えて下さい。 普通の自転車とは根本的に違うみたいですが… 後、自転車を買うのはどういうお店がお勧めなのかも教えて下さい!

  • 鉄道趣味についてどんなイメージをもちますか

    鉄道趣味についてどんなイメージを 世間の人はどんな持っているイメージをもっていると思いますか。 (特に線路脇で写真を撮ってる人とか)