• 締切済み

運命を感じたことありますか?

異性に対し運命を感じたことありますか? ちょっと前にはビビビ婚なんてありましたが、結果別れてしまいました(苦笑) だから、それが絶対でないのも分かるんですが、果たしてどんなものかと興味があります。 というのも、私自身、今これがそうなのかと考えたりしまして。。 といっても、全くスタートもしていませんが(笑) というか、スタートラインに立てるかどうかも怪しいですが。。 本当にあるんでしょうか? 色々体験談を聞かせてください。

noname#179837

みんなの回答

回答No.7

NO.3です。 返信ありがとうございます。 コメントした後で、 「ビビビ婚」した親戚のことを思い出しました。 参考になればと思い、書いておきます。 その親戚(女性)は、20歳の時に飲み会で出会った人と、 互いにビビビッと来たらしく、 その日の夜に子供を作ったんです。 つまり、初めて会った日に、いきなり子供を作ったということです。 初めて会った日に、互いに「子供が出来てもいい」って 思ったらしいです。 で、2か月後に妊娠発覚し、そのまま結婚しました。 しかし、5年後に離婚しました。 離婚した原因は、男性がきちんと働かないからです。 働くのが嫌いで、月10万以下の収入で、妻子を養えるわけがない。 妻の貯金が底をついた時、離婚になったのです。 ビビビッと来たはずの結婚は、 最終的には暴力と金銭問題で破たんしました。 その後、あきらかに目つきの変わった彼女に聞いた時、 面白いことを言ってました。 「出会った時にまだ男性経験がなかったから、 とても興味があって、誘われてビビビッてきちゃったのかな」 ・・・みたいな。 つまりここから想定されることって、 その当時に一番興味あることに、うまく相手がのっかてくると、 ビビビッと来るのではないか?ということです。 失礼ながら、離婚相手も、 「働きたくなかったから、ヒモ出来そうな可愛い子が目の前にいる」 みたいな感じで、彼女を選んだのかな?とか思えたんです。 (実際に当時の彼女は結構貯金を持っていたんです) それで、互いに「いーじゃん、ビビビッ」☆と、 瞬時にアンテナが働いた可能性ないですか? (臭いをかぎつけたというのかな?) まぁ、あくまで勝手な想定ですけどね(笑) だから何が言いたいかっていうと、 結局「ビビビッ」と来たとしても、 それって全く相手の状況関係なくていいの?ってことです。 だって結婚するためにビビビッと来て欲しいなら、 働いてないと困るでしょ? 「働いてなくても、ビビビッと来たから彼でいいの! 運命の相手だから、私が養うわ。幸せになれるもの!!」 って思えるんですか? この年になると、私多分無理です(笑) だからそういう視点(?)で見ると、 「ビビビ婚」も、良い点も悪い点もありますね。 ちなみに離婚した親戚の女性なんですが、 その後、自分の子供を気に入ってくれた男性と再婚し、 更に子供が2人生まれて今では幸せそうです。 彼女を見ていると、 「血の繋がってない子供ごと自分を愛してくれる・・・」 そういう包容力のある男性に巡り会うために、 前の結婚があったんじゃないかな?って思うことがあります。 (再婚では全く「ビビビッ」と来てないそうですけどね) そういう例もあるという話でした。 素敵なご縁があるといいですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなると、運命というのは結果論なんですかね?やはり。 ビビビと感じたものが良くない結果に終わり、でもそれを糧にといいますか、良い形になり今があるわけでして。 私が期待するような運命はないのかもしれませんが、最高と思える瞬間は間違いなくあるのは間違いなさそうですね。 結果良ければ全て良しって言うと、何か軽くなる感じもしますが(笑)、それが一番いいですね! いつもいつもありがとうございます。

• e-toshi54
回答No.6

自分の恋愛の唯一のルールは、「(事実上一度もあったことはないのに)どっかであったような気がする人は、好きになる」というものです。 「運命の人」とは違うのかもしれませんが、体験上大体あっています。まあ、好きになったからと言って、全員と結婚したわけではありませんが^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで考えたことありませんでした。 なるほどと思いました。 ただ単に直感だけを頼りに「これは運命なのかな?」なんて考えてました(笑) ダメですね。。 今考えてるコとの第一印象を思い出してるんですが、どっかで会ったことあるかどうか感じたかなと。。 あまり自信がありませんけど(笑) 色々な見方がありますね。 ありがとうございました!

回答No.5

ありますね。 そうやって付き合い始めて結婚しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にどんな感じだったんですか? そういう話に興味があります。 どこで感じたとか。。 また教えてください! ありがとうございました!

• ta_kuchan
回答No.4

おっさんですが・・・・ありますよ。 もう数十年前の事ですが、新人で入ってきた子に 本当に電気が走りましたよ。 瞬間にこの人だ!って思いました。 でもそう思ったのは・・・自分だけでしたが・・・orz アプローチはジャブ程度にしてみて感触を・・と思って やってみたけど 軽く交わされてましたw 余程鈍感か男慣れしていなきゃ 私の気持には気づいて いたでしょう。告白は・・・・しませんでした。 一昨年その人は結婚しちゃいましたけど 今でも好きですよw 運命の人って お互いに・・・・というのもあるでしょうけど 自分にとって・・・・という場合もあるんじゃないかな。 でも付き合ったり、別れたり、片思いだったりであっても やはり 運命の人なんじゃないかな。 そう思える人に出会って 自分が少しで成長していければ それはそれで良いと思うよ。 まぁ・・・極論を言えば 異性関係無く 出会う全ての人が 運命の人でもある訳だからw(嫌い、苦手な人も含む)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今似たような状況です(笑) しかし、まだ何もしていないので何も始まっていませんが。 でも、言ってることがよく分かります! 本当の愛とかよく分かりませんが、でもどんな状況になっても好きでいられたらと思います。 素敵じゃないですか。 そろそろ限りが分かってきた年なんで(笑)、永遠に近いものに憧れます。 憧れてばかりです(笑) ありがとうございました!

回答No.3

私の知ってる人に、 「彼女とは、運命を感じたんだよね・・・」 と言った人がいます。 かれこれ3回程聞きました。 3人全員別れました(笑) 結局「最初はナイと思ってた」と言った人と結婚しました。 実は「彼とは結婚すると思った」って言った人に、 何人か会ったことがあります。 でも共通しているのは、 結婚する前に聞いてないんですよね、その言葉。 結婚してから聞いても・・・って感じです。 幸せだと思い込みたいんだと思います。 だからあえて突っ込んだりはしません。 誰にも証明出来ないことですし。 私自身の話で恐縮なのですが、 伴侶とは、最初は全然ビビビビきてないです。 でも、20年近く一緒にいると、 ビビビビの回数がすごく多いです。 お互い性格や考え方が反対なのに、 とある瞬間に出て来る言葉や映像が、 まるっきり同じだったりするんですよね。 「今の話であれ、浮かんだ」 「え、何?まさか同じ・・・?」 「○年前に発売した×××の・・・」 「まじ!?俺も今それが浮かんだ!!!」 「え!?てか、それ知ってたんだ!?」 そんな感じ(笑) 年に何回もそんなことがあると、 まるで出会う前から一緒にいた気分になります。 面白いですよ。 個人的には「ビビビ婚」って、 何だか自分で選んでない印象ですね。 他人任せのような・・・? だから別に「ビビビ」と来なくても、 「これが私の選んだ相手よっ!」 と胸を張ればいいんじゃないでしょうか。 そしたらそれが来世で、 「ビビビ」と来るんじゃないのかな。もしかして。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も書いていましたが、やはり結婚されてる方の話には重みがありますね。経験からのお話ですし。 運命の何に憧れるかといったら、その根底には分かりあえるのかなっていう期待にもあると思いました。 お話されてることがまさにそれで、羨ましいなと正直思いました。 もちろん、時間を掛け、2人で紡いだ関係だからこそってのも大きいでしょうけど。 ありがとうございました!

回答No.2

おはようございます。 結婚して22年になりますが、婚約前のデートで私は何度かデジャヴを感じた事がありました。 そこが有名な観光地という訳でもなく初めて訪れた場所なのに、なんだか見覚えのある感覚があったり、未体験なのに前に体験した様な感じがあったり、等。 2人でいると不思議な感覚になった事が何度かありました。 その体験が、夫婦になる運命的なものだったのかは良く分かりません。 運命かどうかの判断は、2人で行動してから感じる事かも知れません。

質問者

お礼

こんにちは。 そしてありがとうございます。 これは目から鱗でした。 なるほど、運命は2人で感じないと無意味かも知れませんね。 結婚されて22年とのことですが、それだけに重みがあります。 運命に憧れますね。 人間関係が希薄に感じる今日この頃だけに(笑) ありがとうございました!

• ikuchan250
回答No.1

私は♂ですけど、運命と言われる程ではないけど、私も娘もある意味運命 私の場合 ・高校~大学まで女性恐怖症でお付き合い一切せず。自閉症気味  社会人になってやっと女性同僚で免疫が出て、新設された健康管理室で  機械を借りる事に。当然、挨拶必要。あまりにも頻繁な為、「おはよう」  だけではバツがわるくなり、待機時間中にお喋りに。段々相手の  中身が分かる様に成り、結果としてゴールイン  だから、健康管理室が新設されなかったらあり得ず、新設されても  目的とする機械が無かったら出会いのきっかけがなかったわけで... 娘の場合 ・ある新聞社のバス旅行に出かけました。その中に彼がいました。  その日はそれでオシマイ。後日、彼女は会社に就職しました。  彼が先輩としていました。当然、話しやすく、そのままゴールイン。 要するに、出会いは何処にでも転がっている、と言う事です。 私はよく、さだまさしの雨宿りの世界は現実に起こりえます、と 紹介しています。ですから、これは、と思う彼の靴を蹴飛ばして下さい (いやいや、これは犯罪(^▽^))

質問者

お礼

ありがとうございます。 結果運命と感じたものは、自分が何もしなくても誘われる感じなんですかね? だからこそ運命なんでしょうが。 多分、今の段階ではこれが運命なんて気付けないんでしょうね。 未来にそれが分かるという。 でも、最中にいると、これがそうなのかという知りたい欲求に物凄い駆られますね。 そんなことしてる暇があったら何らかのアクションを起こしなさいってことかも知れませんが(笑) ありがとうございました!