ロードバイクに触発された知り合いと一緒に走ることのポテンシャルについて

このQ&Aのポイント
  • サブフォーランナーがロードバイクに乗ることに触発された知り合いがいます。
  • その知り合いは60代の職場の先輩で、フルマラソンをしているがサブフォーランナーです。
  • 自転車の経験がない私でも、ロードバイクに乗っている方のポテンシャルをどの程度想像できるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブフォーランナーがロードに乗ると

私が自転車を買ったのに触発されてか、知り合いが自転車を買いました。 60代で、職場の先輩です。 フルマラソンをしている方なのですが、サブフォーランナーです(何度も大会に出ています)。 その方から、一緒に走り(自転車)に行こうと誘われました。 自転車は何を買ったのか知りませんが、タイヤの細いやつと言ってたのでロードでしょう。 ロードに乗っている方は日頃からランニングなどのトレーニングもされているのでしょう? ならばサブフォーランナーの能力はおおよそ見当がつくと思います。 自転車の経験が皆無だとしても、どの程度のポテンシャルと想像しますか? *時速15~20Km程度で日に1時間ほど走るだけの私が一緒に走れるわけないやんと思っての質問です。

noname#178152
noname#178152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.8

ちょっと気になって。 タイヤはまだ換えてないんですよね?。 細いのに換えたら楽になりますよ。 26インチなら、1.25サイズにできれば、ほとんどロード並みになります。 (知ってるかもしれませんが) できれば換えておいたほうがいいです。 あと、身体が小さい=軽いですから、クロスなら、ヘタにロード乗るより乗りやすい分、いきなり速いかも。 走る前に、ペース合わせてくれるように言っておきましょう。 知るほど、まともに走ると 多分 付いていけないな。と思います。 決して96-nさんが遅い。とか言うのではなくて、慣れていないと そんなもんです。 自分でも、最初は40分も走れなかったし。 (慣れてからは200km程度なら問題ないですが)

noname#178152
質問者

お礼

タイヤは換えてません。もったいなくて(笑) それと、スピードよりも乗り心地重視なので。 でも明らかに能力に差がある人と走るなら考えなければならない部分ですね。 タイヤ換えたくらいでどうにかなる能力差とも思えませんが。 だからやんわり断ったのに・・・先輩だしなぁ(泣) そうですよね、小柄=軽い=有利ですよね。 しかもプラス脚力ありぃの心肺機能高いの、圧倒的ですよね。 自転車のサイズが合ってない可能性が高いから、尻が痛くなってくれない限り一緒には無理ですよねぇ。 うまい断り方はないだろうか・・・。 再回答ありがとうございました。 失意のうちに質問閉じよう。。。 >決して96-nさんが遅い。とか言うのではなくて、 お気遣い感謝です。

その他の回答 (7)

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.7

いろいろ市民ランナーのブログとか見てみると フルマラソンで4時間切る人の心拍数は個人差はあるけど160ぐらいのようですねー。 これは中年以上にとっては相当きついですよ。 私なんかだと全力疾走のレベル。 その方は日ごろから鍛えまくっていると想像されます。 購入したのがロードバイクだったら32~34km/hぐらいを4時間維持できる程度の 体力だと予想します。 仕方がないので尻が痛くなるのに期待するしかない。 それだけがアドバンテージ。

noname#178152
質問者

お礼

>仕方がないので尻が痛くなるのに期待するしかない。 >それだけがアドバンテージ。 あはは、私のイメージがまさしくそれです(笑) 今しがた、別件で会ってきました。 当然自転車の話になり、買ったのはジャイアントのクロスバイクらしいです(型不明)。 小柄な方(身長155~6です)で、ショップにサイズの在庫がなく、納品はまだなのだとか。 ためしに私の自転車にと跨りましたが、フレームに股がつかえてつま先立ち。 当然私のサドル位置では座れませんから跨っただけに終わりました。 で、サイズはSを注文したらしいのですよ。 でも私の自転車(ルイガノ)もSサイズ(420mm)ですよと言ったらちょっとあわてていました。 もしかすると思わぬアドバンテージをもらったかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.6

別に速い人が遅い人に合わせればいいことですし、そうするのが常識じゃ ないでしょうか。まして向こうさんが誘ったならね。 こちらも見栄はらず申告しましょう。もっとも走れば直ぐに分かりますから 心配することもないと思います。一人で走るより楽しい事もあります。

noname#178152
質問者

お礼

常識、マナー、それはもう十二分に備えている年齢ではあります。 もちろん申告もしてあります。 ただ、一緒に楽しく走るにはやっぱりそれなりの力も必要なわけで、先方に気を遣わせたくないし私もバテるような走り方はしたくないし。 一応お断りはしてあるのですよ。 でも先方は「大丈夫と違うん?」と。 私の能力をかいかぶりすぎ(笑) まあ、仕事でのつきあいは長いから楽しくはイベントとしてはやれると思うのですよ。 でも体力的にそうとうキツイものになりそうでなりません。 先方は涼しい顔で「これのどこがしんどいの?俺より若いのに」的な・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

マラソンを走れる人は,自転車でも走れます。スピードは速くないかも知れませんが,心肺機能は高いですから長時間・長距離走ることが出来ます。かなりのポテンシャルの持ち主です。 各地のヒルクライム大会の上位入賞者の中には,冬季のオフシーズンにランもなさっている方が多数いらっしゃいます。また,ロードのプロの選手もランもする方が多いですが,それらの方は,サブスリーランナーが多いですね。フルマラソン3時間前後です。ハーフ2時間台のサブフォー以下の市民ランナーでもロードバイクを買って一ヶ月でヒルクライムに挑戦してロード歴の古い選手をごぼう抜きしているケースに良く出会います。 今回の話とは直接関係ありませんが,モータースポーツのプロ選手も早いですね。何の関係があるのかお聞きしますと,スタートして落ち着くまでの何周かは,ロードで軽くもがいている程度の心拍数170前後を維持できる心肺機能が必要のようです。F1レーサー等でロードに乗る人が多いですが納得です。 本題ですが,ポテンシャルが高い人と一緒に走れないわけではないと思います。高い人が落とせば良いだけのことです。ご質問者さんが,誘ったのではありません。誘った方が,ご質問者さんのレベルに合わせることが,マナーと思います。それでは楽しいサイクリングを…

noname#178152
質問者

お礼

トライアスロンなんて競技がありますから、走る能力を持ってる人は自転車に乗っても・・・とイメージしてしまいます。 自転車ではあまり走れないんじゃないか?というご意見もいただいてますが、それはあくまでバリバリローディの目から見てじゃないかと。 ママチャリに乗ってるのと変わらない私から見れば、いきなりバリバリローディの走りをされそうなイメージで。 で、ペースを合わせてくれればいいのですが、先方も買ったばかりで楽しいはず。 加えて私より大分ご年配なので(しかも仕事の先輩)、ついてこいよこのくらい的に飛ばされそうな気が・・・。 誘ってほしくなかった(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

相手の方の心肺能力が かなりありますから、走り慣れて、自転車用の筋肉が できたらキツイですね。 もっとも、向こうは自転車に慣れてない。 いきなり速く走れる人もいますが、相手が自転車(ロード)のことを知らないのに飛ばすような無茶しなければ、十分 一緒に走れますよ。

noname#178152
質問者

お礼

走りなれるまでは一緒に走れるかもしれませんか? なんだか乗ったとたんに30km巡航で1時間くらいは楽々こなされそうなイメージで。 たとえそれが30分程度であったとしても、一緒に走るのは到底無理です。 私は30km巡航は700メートルしか走れません(笑) とりあえずは一緒に走ってみなければわかりませんが、イメージ先行しすぎてますかね? ご回答ありがとうございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

>自転車の経験が皆無だとしても、どの程度のポテンシャルと想像しますか? さあ?想像するにまったく走れないのでは。 自転車とマラソンは異なりますよ。 私、ランニングなら10kmも走れません。 しかしロードバイクなら毎週末300~500m級の峠越えを2か所位含めて 一日130km程度走ります。 平地が主なら200km程度なら走れます。 レースと言うのではなくサイクリングと言うなら 走りなれると言う経験ですね。 >時速15~20Km程度で日に1時間ほど走るだけの 私が一緒に走れるわけないやんと思っての質問です。 あはは、ロードバイクと言うより、ママチャリレベルですね。 2人とも走れないのでゆっくり都心部を楽しみながら走りましょう。

noname#178152
質問者

お礼

タイトルにロードと書きましたが、私はもちろんロードなんて乗ってません。 クロスバイクを買ったのは1ヶ月前で、スピードも走行距離もママチャリの時とあまり変わりません。 ですので都心部をのんびり走るのが一番あってると思うのですが、我が家から都心部まで20km以上あるんですね、これが。 しかたないので田舎道(歩道)をのんびり走ってます(笑) で、マラソンランナーでも自転車経験がなければ走れないのでは?とのご回答ですね。 でも1ヶ月前にクロスバイクを買ったばかりの私でも80km程度は疲れることなく走れますから、フルマラソンやってる人なら距離はまず問題なかろうと想像してます。 気になるのは巡航速度で、30kmレベルで走られた日には・・・と思ってしまって。 たとえ30km巡航は30分しか続かないにしても、一緒には走れませんもの。 ご回答ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

うーん。。。 たいして走れないんとちゃいます? サブフォーランナーって何か分からなかったので調べらフルマラソンを4時間で走れる人だそうですねー。 ツーことは100キロ未満の短距離から中距離にかけては速いかもですけど、長距離走れるだけの体力があるかどうかは疑わしいですねー。 >時速15~20Km程度で日に1時間ほど走るだけ 問題ないですよ。 ツーリングの時には、遅い人に合わせるのが基本です。 おいしいパン屋さんとか、お菓子屋さんめぐりなんて楽しいですよー♪ ぼくは大阪なので、そういう人と走るときには、渡し船めぐりとかしてますよ。 (大阪には無料で乗れる渡し船が多数あります) その近くには、沖縄のものが多くあるので、いろいろお店をひやかしてのんびり走ったりします。 こーゆー走り方も楽しいですよー♪ あ、もっとのんびり走るなら、銭湯巡りなんてのも楽しかったなー。 スーパー銭湯とかだと、露天プロが楽しめるトコもあるですよね。 400円で露天風呂とかサウナとかいろいろ入って、風呂から出たら、うどんやそば、ソフトクリームなどを食べてのんびりするのです。 冬場だと、喫茶店めぐりとかすることもありますし、夏ならソフトクリームを求めて走りまわることもありますねー。 道の駅とかに変なソフトクリームおいてたりするんですよ。 醤油ソフトとかイナゴソフトなんか有名ですよね。 これはちょっと距離が長くなったりしますけど、なかなか面白くて侮れませんぜ。

noname#178152
質問者

お礼

>ツーリングの時には、遅い人に合わせるのが基本です。 自転車乗りの常識ではそうなのだろうと思いますが、私は1ヶ月。先方は買ってまだ数日。 基本が全くできていませんよってに、自分のペースで走ることしかできないような(笑) 問題はその自分のペースですが、「たいして走れないんとちゃいます?」とありますが、私よりは早く走れるだろうという回答と解釈しました。 >おいしいパン屋さんとか、お菓子屋さんめぐりなんて楽しいですよー♪ それ楽しそうなんですけど、なにぶんにも田舎なもので近所には山と海と川しかありません。 でも楽しみ方はいろいろありそうですね。 もしかすると意外と走れないかもしれないから往復40~50kmで終わっちゃうかもしれませんし。 ご回答ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

40kmの長距離を平気で走って、その後中ジョッキ3杯飲んで焼き鳥食って締めにラーメンが食べられるぐらいの元気はあるでしょう、しかも翌日に疲れが残らない。

noname#178152
質問者

お礼

40kmは長距離ですか? 先日80kmを走りまして(初体験!)、疲れもありませんでした。 ただ、尻が痛くなりましたが・・・。 すみません、関係ないことを。 40kmが長距離というのが耳に心地よくて(笑) さて、ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとりでしょうね。40kmなんて屁でもなかろうと。 問題は、巡航速度どれくらいでそれをするだろうかと。

関連するQ&A

  • フルマラソン時の眠気...

    フルマラソンに出ます。 今回で5回目のフルマラソン出場です。一応なんとか完走します。 質問は、スタートして30km地点から眠気が襲ってきます。 体がきついのは当たり前なのですが、この眠気との戦いが非常につらいです。 なぜ、眠気が襲ってくるのか教えて下さい。 走る事に関しては初心者レベル(毎日のトレーニングはしません。大会2ヶ月前位からぼちぼちランニング程度5~10km位走ります)です。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクの巡航速度

    速い自転車に乗りたいならロードバイクがいいと言われてますが ロードバイクの巡航速度って具体的に時速何キロ程度なのでしょう。 世界有数のプロ選手が乗った場合ではなく一般的な場合です。 平坦路で信号などで停まらない場合です。 25キロぐらいですか。30キロまでいきますか。

  • あなたならどちらのロードを買いますか?

    自分は、40歳後半で週末にヒルクライムの練習や林道でのロングライドを楽しんでます。 自転車は、小学生の頃から乗ってますが、ロード暦は3年です。 自転車の大会には年5~6回程度出場しているホビーレーサーです。 (100km、160kmのセンチュリーランや10kmのヒルクライム) 今のロードは、DEFY3でフレームとフォーク、シートポスト以外は全て自分で交換し、改造してます。 もちろん日常的なメンテやワイヤー交換もやってます。 そこで質問です。 DEFY ADVANCED 3 TCR ADVANCED 3 この2台のうちどちらかを購入したいと思いますが、あなたならどっちを選びますか? DEFY ADVANCED 3は、所有しているDEFY3と同じジオメトリーで、ポジションが出しやすい。 しかし、大会に出るならTCR ADVANCED 3がいいかな。 と考えています。

  • 初めてのロードバイク

    通勤で自転車デビューするためロードバイクを探しています。 片道13Km程度で、 将来的には大会にも出る予定です。 自転車ショップで話を聞くと、Specializedを勧められました。なんでも2013年モデルはコストパフォーマンスがよいとか。 予算的に以下の2機種で迷ってますが、それぞれの特徴を教えて下さい。 1.Allez Elite 2.Secteur Elite よろしくお願いします。

  • ロードレーサーって。。。。

    ツールドフランスとか色々な大会があるロードレースに最近魅力を感じてTVで見たりしてるんですが、見てて「ん?」と思ったことがあります。 ロードレーサーの人たちって足が細い気がするんです。自転車は足が太くなるものですよね??競輪選手とか。 別にロードバイクって足が細くなるワケではないですよね? TVで見るだけの素人なので「何言ってんだ」って思う方いたらスイマセン;;

  • 安いランニングシューズって(ロードジョグ等)

    普段のトレーニング(ランニング)に使ってもいいものなんでしょうか? 新潟県の貧乏ランナーです。 確かに、スポーツ店で1万円前後する靴の方がいいのは分かっていますが、普段のトレーニングにはもったいないです。 しかもこれから冬に季節でしかも身近な体育館はアスベストで使用禁止・・・・。 多少重くてもいいので安い靴を冬に間に履きつぶすのもどうかなって思っています。 靴屋をのぞくと、アシックスのロードジョグやアディダスのバンキッシュなど。 確かに安かろう悪かろうでしょうが、作ってるのは1流メーカー。確かに重いでしょうがそれで足壊すってことはないでしょうし。 安い靴をトレーニング用に使うのっていいんでしょうか? ちなみに、私のレベル、こないだのフルマラソンで3時間30分、ハーフは1時間38分くらいのレベルです。 今使っている靴は、GT2160とGT2170、ナイキのフリーランをローテーションで使っていますが、GTシリーズはそれぞれ2000キロ以上は走ってると思いますし、フリーランは少し大きくて長い距離には使えません。(さらにGTはそれそれ穴が・・・)

  • ロードバイク輪行袋に付きまして

    こんにちは、40代男です 最近知り合いからロードバイクを譲って頂きまして、(Giant DEFY3 です) 週末乗って楽しんでおります  せっかくなので、長期休暇のおりに電車を使って輪行してみようかと考えております 輪行に詳しい方に教えて頂きたいのですが、おすすめの輪行袋はどれでしょうか?予算は1万円迄であれば購入しようと考えております。 当方フルマラソンに出場しており、(タイムが3時間20程です)体力はそれなりにあり、ランニングは詳しいつもりですが、ロードバイクに付いては初心者のため、何方か詳しい方に教えてお頂きたいです。 よろしくお願いします

  • ロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

    よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか? もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか? 私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。 通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。 私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。 ※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。 もちろん走るのは車道。 たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。 私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか? それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか? 例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか? つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

  • クロスバイクとロードバイク とトレーニング

     こんにちわ  今回質問させていただくのはどうやってもクロスバイクはロードバイクに勝てないのか?    ということです。  今日河川敷を走ってたらロードバイク乗りの方に煽られ、抜かされた時に笑われました・・・汗。  どうがんばっても今のcapacityではロードとタメを張れそうにないのですが、世の中にはクロスでロードに勝てるかたはいらっしゃるのでしょうか・・・  私のスペックと自転車  性別 ♂  身長 165   体重 57  Av 34.0km/h  自転車 sirrus sport 2012 (いじってないです)  追加で質問ですがトレーニングはどのようなものをすればよろしいのでしょうか?  近くに山がなく、河川敷をひたすら走るような環境しかないのですが・・・・  ググってもいろいろなトレーニング方法があってどれがいいのかわからないですorz 

  • ロードバイク初心者です。

    20代女です。最近ロードバイクを始めたのですが、練習方法等について教えてください。 1.練習場所について 本当に始めたばかりで、まだ30キロ~40キロを2、3回走った程度です。今までは経験者の方に連れて行ってもらいましたが、毎回一緒に走れるわけではないので、初心者が一人で練習する場合、どのような所を走ればいいのでしょうか。 住んでいるところの近くに多摩サイクリングロード、南多摩尾根幹線があるので、経験者の方には尾根幹で練習すると良いと言われたのですが、一人で公道はまだちょっと怖いですし、何より相当走るのが遅いので、(平坦でもせいぜい20km/h、登りだと10km/h出てません…)邪魔にならないか心配です。また、片手運転が危ういので、ハンドサインはちょっと無理そうです。 ならば多摩サイでは?と思ったのですが、方向音痴の初心者が走っても大丈夫でしょうか。 それとも、他に初心者におすすめの練習場所はあるでしょうか…? ちなみに、会社は朝早く、夜遅く、土日休み、なので休日に走るのを想定しています。 (自転車通勤はできません) 2.毎週末、ヨガ教室に電車で通っていますが、出来ればロードバイクで通いたいのです(3~4駅程度なため)。 この場合、公道を走っていくことになると思うのですが、初心者のうちはやめておいた方がいいでしょうか。 3.上にも書きましたが、平日は自転車に乗れませんので、週1回練習できれば良い方かなぁと思っています。そこで、平日などの、乗れないときにできるトレーニングはありますか? 例えば、腹筋・背筋を鍛える、など。 4.実を言いますとまだウェアも持っていません。普通のTシャツとジャージの上着と、ランニング用のレギンス、短パンで走っています。(手袋はあります) できればそろそろウェアも欲しいなぁとおもっているのですが、この季節に必要なウェア一式はどのようなものを揃えれば良いでしょうか? 長くなりましたがどなたかよろしくお願いします。