• 締切済み

日本は中国の測量隊を阻止できますか?

中国は尖閣諸島に地図を作製する為に測量班を上陸させると 言っています。 当然、自国領と言っていますから日本政府の承認など求めないし 具体的な日程などは発表しないで突然上陸すると思うのです。 その時に測量師を警護する名目で護衛官も一緒に上陸した場合に 日本の海上保安官で阻止は出来ない気がします。 止めようとすれば保安官を不法侵入者として武力排除か拘束して 中国に連行するでしょう。 側量の為と称して仮設住居と武装警護官を置き『竹島状態』にする。 日本はその間尖閣諸島周辺を周回して放水と催涙弾を投げるだけ? 日本に中国の測量隊を阻止する方法は有るのでしょうか? 1953年の「ラズエズノイ号事件」、1999年の「能登半島沖不審船事件」、 2001年の「九州南西海域工作船事件」の3件の様に相手が逃走や 先制攻撃をしない場合でも武力行使をするでしょうか?

みんなの回答

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.7

測量するのに どのぐらい時間が かかるのでしょうね? 測量してる横で セメント流し込んで 日本の国旗を 植え込む作業してやりゃいいwww どうせ 軍艦つきで 測量しようとしてるのだろうから 想像しただけでも 戦争になるって ちょっと 考えたら わかるでしょうから 「測量してやる!!」って 言いたいから 言っちゃった域でしょうけどね。 やりたいでしょうね、 測量。 言って発散したいでしょうね「うちの領土だ なんで 測量して悪い!!」 はいはい・・。

usagiminnto
質問者

お礼

一番怖い回答ですね。 たかが側量、されど側量、元冠以外では米・ソ軍以来の 侵略行為です。 平和的に不法上陸で逮捕出来る事を願います。 回答頂き感謝致します。

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.6

普通に不法入国者として逮捕して、 日本の国内法に乗っ取って裁判を遂行すれば良いだけの話じゃないですか? 例によって中国がイチャモンつけて来るでしょうが 法に乗っ取って堂々と処理すれば別になんて事ないでしょう。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 そうですね。中国の観測隊が武装せずに少数の上陸で 有れば回答者の言う通りです。 武装警察や自衛兵器を持った測量士でなく、一般的な 役人集団なら・・・ですがね。 妨害される事を理解して行動を起こす意味は何でしょう。 自然観察の様な研究や学術調査なら外交ルートを取って 申請すれば認可の可能性が有ります。 ただ、自国周辺の海底構造や島の実測測量等は国防上の 観点から許可をしないのが通例だと思います。 回答の様に平和的に拘束して不法入国として国外退去が 出来れば良いと思います。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

なんか、いろいろ言ってますが、答えは簡単で 『軍隊が来なければ、警察力(含む海上保安庁)で対処する』 『軍隊が一緒に来たら、自衛隊で対処。規模によっては、日米安保の発動を米軍に要請』 これだけです。 ぐちゃぐちゃ理屈をこねたところで、要はやるべきことをやるかやらないか。 それぐらいの胆力は、安倍政権にはあると信用していますが、できなければ尖閣が中国にとられ、日本は負けるのです。 そうなった暁には、自民党は次の参議院選挙で敗れます。残念でしょうが。 これくらいの計算は、与党の議員ならできるでしょう。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 シンプル・イズ・ベスト!ですね。 国会議員が回答者と同じシンプルな思考なら 問題ないのでしょうね。 ありがとうございます。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.4

海域では海自の哨戒機が24時間警戒にあたっています。 探知されにくい特殊潜航艇などで来ない限り、突然の上陸は有り得ないでしょう 中国海軍が護衛として併走して来ない限り一次的に阻止は出来ると海保の友人が言っています。 阻止出来るか出来ないかより 日本政府が本気で阻止をするつもりがあるのかないのか 問題はこれだと思います 上陸させ国際世論に訴えると言う回答もされていますが、南沙が良い例で国際世論がどうであろうと奪ったもを返す訳などありません。 要は中国が我が国と武力紛争してまでも尖閣を「本気」で奪おうてするのかどうか、 また我が国が武力紛争をしてまでも尖閣を「本気」で守ろうとするのかしないのか 阻止が出来る出来ないのポイントは、この「本気」がどちらにあるかだと思います。 もし中国にこの「本気」があるのなら、大変な事ですが日中有事勃発です。 残念ながら日本にはこの「本気」は無い様に思います。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 私が心配している事も『日本政府の本気度』です。 民主党政権だったと言っても香港の民間活動家が 丸腰で上陸するのを阻止できませんでした。 そこが問題なのです。 今回上陸を宣言したのは中国政府です。武装警察を 警護に付けていたら日本の警察は無力だと思います。 測量隊が野営して武装警察が警護したら世界は日本の 施政下の島だと認めてくれるでしょうか? 侵略行為だと認めて自衛隊の出動を認めてくれるでしょうか? それから取り返しに行ったら中国海軍が前面に出てきます。 初期戦闘は日本は単独で自衛しなければなりません。 相当の犠牲を覚悟しなければなりません。 そうしない為には観測隊の上陸完全阻止以外に方法がない様に 思うのです。 武装警察ではなく中国海軍を出動させて自衛隊と対峙防衛以外に 中国の侵略を阻止する方法がない様に感じます。 尖閣諸島が国有地なのだとしたら警察ではなく自衛隊の基地と して防衛して欲しい物です。 それが日本の覚悟を世界に示す最善で有り戦争を未然に防ぐ 自衛隊の基本理念ではないでしょうか? 自衛隊を攻撃すれば侵略以外の何物でもないのですから 反撃に躊躇は必要なくなります。 国際世論を味方に出来ると思います。 国有化で終わらず基地化を希望するのは子供じみている でしょうかね。毅然とした態度には勇気と力が必要です。 それが抑止力に成ると考えます。 負ける事が赦されない中国政府に日本の基地を直接攻撃する 愚かさは無いと思うのは甘いでしょうか?

noname#177887
noname#177887
回答No.3

阻止しなくても、「勝手に上陸している。こんな無法な国は許せない。」。で国際世論の了解を取れればいいんですよ。 だって欲しいのは、「島」ではなくて、「領海」ですから。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 この回答は・・日本が戦争をする口実が貰えるので 歓迎すると解釈すればいいのでしょうか? 領海や領空は領土が有ってのものですが難解な回答です。 頂いた回答ですが読解力が弱くてごめんなさい。 領海を欲しがっているのは『誰?』でしょうか?

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

二手三手四手五手用意完了済。 そうでない場合、国民は 「掌握できないならば放棄」で一致する。

usagiminnto
質問者

お礼

愚問に回答を頂き感謝致します。 中国を相手に知恵で戦う事が出来るならば良いのですが 習近平が手にした権力は米国の大統領よりも強大で強権で 実行力が有る恐ろしい力です。 今の中国には武力以外に国を統制する方法がない様に感じ ます。自国民に向けたくない銃口を日本に向ける事で誇示し て国民への見せしめにする。 一つ間違えれば共産党最後の総書記に成りかねないのです。 切羽詰まっています。 人が住まない小さな島を一つ失うだけで済めば幸いです。 シンプルですが前半は、そうあって欲しいと願いたい回答です。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

陸上となれば警察となりますが、警察が出来る範囲も当然研究しているでしょうから、事実上日本は阻止できないでしょう。 中国は相手が居る件に関しては、自分らが不利になったり事態が悪化すれば全てを相手の責任にする国家ですから、島に上陸して小競り合いが起きれば、それを理由に軍を派遣してくるかも知れません。 そう言う行動を取れば、国際社会に対するメンツが失墜すると言う事を、裏で流してやる必用があるでしょうが、日本政府はそこまで強かになれないし。 中国は『自分の物は自分の物、人の物も自分の物』であり、『狙った獲物はどんな手段を使ってでも手に入れる』と言う思想・思考であり性格ですから、一度振り上げた拳は勝つまで下ろさない。 日本はそれを上手く逆手に取れれば、中国は国際社会から集中非難を浴びてメンツ丸潰れでしょう。 出来るかな?日本政府。 飴と鞭の鞭を使う時なのに、使うのが無知では困る。

usagiminnto
質問者

お礼

ご回答を頂き感謝致します。 正直、海上保安庁の職員の皆さんが一生懸命に日本の 領海を防衛して頂いている事には感謝致しますが、 現実問題として中国公船の領海侵犯だけなら恒常的に 成っても無害に近いと思います。 しかし、上陸は意味が違ってきます。 日本が尖閣諸島を実効支配していない事に成り施政権の 存在が否定される事に等しい事です。 台湾や香港の民間団体が丸腰で旗を上げに来るのとは 意味が違います。 日本はそれを水際で阻止出来ませんでした。 今回は中華人民共和国の正式な公務として上陸して側量を 実施すると言っています。 施政権の侵害です。領土侵犯です。侵略です。 そこに、明らかな領土問題が有る事を世界に証明します。 現在の中国は国際司法裁判所に提訴する資格が有りませんが 上陸すれば資格を得る事に成るのではないでしょうか? 日本の強硬姿勢や台湾との共闘も難しく、大陸棚交渉も現在 の領土問題を覆す論拠に成らない事は国連でも発表されて います。(申請は受理されていますがね。) 中国の武装警察は実質軍隊と変わりませんが日本の警察で どう戦うつもりでしょうか? 中国は日本の強硬姿勢で潰された面子を回復するには武力 で勝利する以外にないと思います。 更に、日本が集団的自衛権を持つ前に勝利する事で日米が 作ろうとしているアジア圏包囲網の弱体化を考えているよ うです。 性格がネガティブなもので完全上陸阻止以外に日本には 選択肢がない様に思います。警察力では難しいと思います。 北朝鮮と違い本物の武力を持っているだけに厄介です。 回答者と同じ様に『出来るかな?日本政府。』と思います。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島を実効支配しているのは日本と中国、どっち?

    日本のマスコミでは、尖閣諸島を実効支配しているのは日本である、と報道されていますが、実際どうなのでしょうか? 中国では、中国が魚釣諸島を実効支配している、と報道されているようです。 一般国民は、現場に行って確認することはできないので、報道から想像するしかありません。 1年くらい前、香港の活動家が上陸を試みた際に、日本の海上保安庁が強制阻止した映像が流れました。 ですので、1年くらい前は確かに日本が実効支配していたのだと思います。 しかし、それ以降、日本人が尖閣諸島に上陸している映像が流れたことがありません。 尖閣諸島の現状を直接的にご存知の方、あるいは、どの国が実効支配しているか説明できる方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。

  • 中国海警 違法操業漁船 立ち入り検査。

    中国の海警が、日本のEEZ内で、違法操業中の漁船を立ち入り検査したそうです。中国側の主張ですと、尖閣諸島も中国領との事になり、海警の主張は認められないとの事になる訳ですが、周辺海域は中国側の領海との事を、世界にアピールしているつもりとの事ですが、こうした自作自演が判り切った 行動というのは、世界から見て、どうなのでしょうか?手前のところのチンピラを漁船に乗せ、他人といさかいのある土地に侵入させ、自らが捕まえる事で、その海域が手に入るなら、世界各国やってますよね?そんな手法で領海が拡張出来るとは、思えないのですが?おそらく先日の尖閣諸島周辺海域で、日本の海上保安庁が、尖閣上陸に失敗した中国人を救助した事で、「やはり日本の領海なんだ」との事を打ち消す狙いとは、思うのですが、有効なのでしょうか?甘いのでしょうか?

  • 日本を取り巻く状況について

    高校2年、女子です。 北朝鮮がミサイル?ロケット?を何度も撃ちアメリカと罵りあっていますが、北朝鮮の脅威もありますが、尖閣諸島の中国の方が日本にとっては国難なのではないでしょうか? いろんなニュースを読むと、中国軍は武力行使しても尖閣諸島を奪取するみたいなことも報道されています。 日本は、尖閣諸島を中国に奪われる可能性はありますか?海上保安庁と中国軍では厳しいと思うのですが… また、アメリカは北朝鮮と戦争になるのでしょうか? なるべく、個別にお礼できるようにがんばります(笑)

  • 尖閣諸島周辺の中国侵入について

    尖閣諸島に中国船が最近近づいたり、うろうろしているというニュースを見ますが、もし、中国が尖閣諸島に上陸したら、日本は上陸した中国人を無理矢理追い出すことはできないのですか? 一回上陸されたらどうなるのでしょうか?

  • 尖閣 日本VS台湾VS中国

    尖閣諸島の領有権問題ですが、中国と台湾は絶縁状態と思っていたのですが、香港の活動家が上陸した問題で、曲がりなりにも阻止しようとしたのは、日本でした。日本vs中国vs台湾と思っていましたが、日本vs中国+台湾の図式なんでしょうか?

  • 中国は現在、日本を侵略しているか?

    尖閣問題を契機に日本国民の中国敵視感情が高まっている様子は、このサイトからも良く解ります。 その質問・回答を読むと、大多数の人が、「中国が日本を現在侵略している」と思っていることに気がつきます。 しかし私は中国の行動の多くが日本側の挑発(石原氏、田母神氏など)に対して、反発しているにすぎない、と言う気がします。 例えば、田母神氏が尖閣諸島に上陸行動を計画して船を出したのを阻止するために、中国監視船が尖閣領内に侵入する、というような具合です。 質問;最近の事象のなかでこれは明らかに中国の侵略的行為だと思われるものを具体的に教えてください。 例えばレーダー照射事件は明らかに中国側の攻撃的行動だと私は思っていますが、それ以外にあるでしょうか? この事件を私は一空軍兵士の暴走だと見ているのですが、これが中国軍の命令で行われたものとしたら、ことは重大だと思います。 そのあたりの事情も教えてほしいのですが・・・・。

  • 尖閣に100隻の中国艦船が来たら日本はどうするか

    西沙諸島での石油掘削を中国が始め、それを止めさせようとベトナム艦船が近づきましたが体当たりされ阻止されました。ベトナムでは反中デモが暴徒化し、中国企業が焼き討ちに合い死者も出ています。近いうちに同規模の中国艦船は尖閣にやって来ると思われますが、このとき日本はどうするのですか。海上保安庁の巡視船に体当たりしてくると思いますが何か対策はありますか。排除できなければ尖閣は実効支配されるのではないかと心配です。

  • 尖閣諸島に中国の漁船千隻が来たら自衛隊は出動する?

    中国のテレビは中国の漁船1000隻が出て尖閣諸島に向かうと言っているようです。 いくら漁船と言っても1000隻だと海上保安庁の船だけではどうしようもないと思います。 自衛隊が出動して船を近づけないようにしますか? そうしないと勝手に上陸して中国の軍隊が彼らを守るために来て要塞を作ってしまうような気がします。 そうしたら日本がジタバタしても尖閣も竹島みたいになってしまうと思います。 最初が肝心と思います。 自衛隊は出動すると思いますか?教えてください。

  • 警察と海上保安庁の違い

    尖閣諸島(魚釣島)に中国・台湾の活動家が上陸し、逮捕されたニュースで、 県警と海上保安庁が逮捕とあるのですが、どう違うのでしょうか? 私のなりの解釈なのですが、 海上自衛隊は防衛省、海上保安庁は国土交通省、海上警察は警察庁、今回の事件では沖縄県にあることから沖縄県警が尖閣諸島に上陸していた活動家を逮捕し、海に出て船に戻った活動家は日本の領海内にいることから海上保安庁が逮捕したという認識で違わないのでしょうか?

  • 集団的自衛権と、偽装漁民の関連がよくわかりません

    中国漁民が尖閣に押し寄せてきた時の、集団的自衛権との関連がよくわかりません。 中国漁民が武力を一切行使せず数にものを言って押し寄せてきたら、個別的自衛権だと日本が先制攻撃したと国際社会にみられる可能性がある。でも集団的自衛権であれば、国際社会に対して日本の自衛権を正当化でき、自衛隊と同盟国は中国漁民を殺して追い返すことができるということなんでしょうか? 仮に中国漁民が一切武力を行使しないで、数にものを言って尖閣諸島の占領に成功した場合、日本は個別的自衛権だけでは無理なので集団的自衛権で奪還するということになると思うのですが、武力を一切使っていない中国に対して確実に同盟国は日本に協力してくれるものなんですか? 尖閣奪還とはいえ、個別的、集団的に関わらず、尖閣を占領している攻撃をしてこない中国漁民に対して、日本は自衛権で中国に対して武力を行使できるんですか? 中国にとっては尖閣諸島は自国の領土という認識ですので、日本が先制攻撃をしてきた、侵略国家だ、といって被害者立場をとり、日本を悪者にしてくるんじゃないかと思ったからです。