• 締切済み

日本は中国の測量隊を阻止できますか?

中国は尖閣諸島に地図を作製する為に測量班を上陸させると 言っています。 当然、自国領と言っていますから日本政府の承認など求めないし 具体的な日程などは発表しないで突然上陸すると思うのです。 その時に測量師を警護する名目で護衛官も一緒に上陸した場合に 日本の海上保安官で阻止は出来ない気がします。 止めようとすれば保安官を不法侵入者として武力排除か拘束して 中国に連行するでしょう。 側量の為と称して仮設住居と武装警護官を置き『竹島状態』にする。 日本はその間尖閣諸島周辺を周回して放水と催涙弾を投げるだけ? 日本に中国の測量隊を阻止する方法は有るのでしょうか? 1953年の「ラズエズノイ号事件」、1999年の「能登半島沖不審船事件」、 2001年の「九州南西海域工作船事件」の3件の様に相手が逃走や 先制攻撃をしない場合でも武力行使をするでしょうか?

みんなの回答

• cherry77_
回答No.7

測量するのに どのぐらい時間が かかるのでしょうね? 測量してる横で セメント流し込んで 日本の国旗を 植え込む作業してやりゃいいwww どうせ 軍艦つきで 測量しようとしてるのだろうから 想像しただけでも 戦争になるって ちょっと 考えたら わかるでしょうから 「測量してやる!!」って 言いたいから 言っちゃった域でしょうけどね。 やりたいでしょうね、 測量。 言って発散したいでしょうね「うちの領土だ なんで 測量して悪い!!」 はいはい・・。

usagiminnto
質問者

お礼

一番怖い回答ですね。 たかが側量、されど側量、元冠以外では米・ソ軍以来の 侵略行為です。 平和的に不法上陸で逮捕出来る事を願います。 回答頂き感謝致します。

• bonky653
回答No.6

普通に不法入国者として逮捕して、 日本の国内法に乗っ取って裁判を遂行すれば良いだけの話じゃないですか? 例によって中国がイチャモンつけて来るでしょうが 法に乗っ取って堂々と処理すれば別になんて事ないでしょう。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 そうですね。中国の観測隊が武装せずに少数の上陸で 有れば回答者の言う通りです。 武装警察や自衛兵器を持った測量士でなく、一般的な 役人集団なら・・・ですがね。 妨害される事を理解して行動を起こす意味は何でしょう。 自然観察の様な研究や学術調査なら外交ルートを取って 申請すれば認可の可能性が有ります。 ただ、自国周辺の海底構造や島の実測測量等は国防上の 観点から許可をしないのが通例だと思います。 回答の様に平和的に拘束して不法入国として国外退去が 出来れば良いと思います。

• cse_ri2
回答No.5

なんか、いろいろ言ってますが、答えは簡単で 『軍隊が来なければ、警察力(含む海上保安庁)で対処する』 『軍隊が一緒に来たら、自衛隊で対処。規模によっては、日米安保の発動を米軍に要請』 これだけです。 ぐちゃぐちゃ理屈をこねたところで、要はやるべきことをやるかやらないか。 それぐらいの胆力は、安倍政権にはあると信用していますが、できなければ尖閣が中国にとられ、日本は負けるのです。 そうなった暁には、自民党は次の参議院選挙で敗れます。残念でしょうが。 これくらいの計算は、与党の議員ならできるでしょう。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 シンプル・イズ・ベスト!ですね。 国会議員が回答者と同じシンプルな思考なら 問題ないのでしょうね。 ありがとうございます。

• villa36
回答No.4

海域では海自の哨戒機が24時間警戒にあたっています。 探知されにくい特殊潜航艇などで来ない限り、突然の上陸は有り得ないでしょう 中国海軍が護衛として併走して来ない限り一次的に阻止は出来ると海保の友人が言っています。 阻止出来るか出来ないかより 日本政府が本気で阻止をするつもりがあるのかないのか 問題はこれだと思います 上陸させ国際世論に訴えると言う回答もされていますが、南沙が良い例で国際世論がどうであろうと奪ったもを返す訳などありません。 要は中国が我が国と武力紛争してまでも尖閣を「本気」で奪おうてするのかどうか、 また我が国が武力紛争をしてまでも尖閣を「本気」で守ろうとするのかしないのか 阻止が出来る出来ないのポイントは、この「本気」がどちらにあるかだと思います。 もし中国にこの「本気」があるのなら、大変な事ですが日中有事勃発です。 残念ながら日本にはこの「本気」は無い様に思います。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 私が心配している事も『日本政府の本気度』です。 民主党政権だったと言っても香港の民間活動家が 丸腰で上陸するのを阻止できませんでした。 そこが問題なのです。 今回上陸を宣言したのは中国政府です。武装警察を 警護に付けていたら日本の警察は無力だと思います。 測量隊が野営して武装警察が警護したら世界は日本の 施政下の島だと認めてくれるでしょうか? 侵略行為だと認めて自衛隊の出動を認めてくれるでしょうか? それから取り返しに行ったら中国海軍が前面に出てきます。 初期戦闘は日本は単独で自衛しなければなりません。 相当の犠牲を覚悟しなければなりません。 そうしない為には観測隊の上陸完全阻止以外に方法がない様に 思うのです。 武装警察ではなく中国海軍を出動させて自衛隊と対峙防衛以外に 中国の侵略を阻止する方法がない様に感じます。 尖閣諸島が国有地なのだとしたら警察ではなく自衛隊の基地と して防衛して欲しい物です。 それが日本の覚悟を世界に示す最善で有り戦争を未然に防ぐ 自衛隊の基本理念ではないでしょうか? 自衛隊を攻撃すれば侵略以外の何物でもないのですから 反撃に躊躇は必要なくなります。 国際世論を味方に出来ると思います。 国有化で終わらず基地化を希望するのは子供じみている でしょうかね。毅然とした態度には勇気と力が必要です。 それが抑止力に成ると考えます。 負ける事が赦されない中国政府に日本の基地を直接攻撃する 愚かさは無いと思うのは甘いでしょうか?

noname#177887
noname#177887
回答No.3

阻止しなくても、「勝手に上陸している。こんな無法な国は許せない。」。で国際世論の了解を取れればいいんですよ。 だって欲しいのは、「島」ではなくて、「領海」ですから。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 この回答は・・日本が戦争をする口実が貰えるので 歓迎すると解釈すればいいのでしょうか? 領海や領空は領土が有ってのものですが難解な回答です。 頂いた回答ですが読解力が弱くてごめんなさい。 領海を欲しがっているのは『誰?』でしょうか?

• kamikazek
回答No.2

二手三手四手五手用意完了済。 そうでない場合、国民は 「掌握できないならば放棄」で一致する。

usagiminnto
質問者

お礼

愚問に回答を頂き感謝致します。 中国を相手に知恵で戦う事が出来るならば良いのですが 習近平が手にした権力は米国の大統領よりも強大で強権で 実行力が有る恐ろしい力です。 今の中国には武力以外に国を統制する方法がない様に感じ ます。自国民に向けたくない銃口を日本に向ける事で誇示し て国民への見せしめにする。 一つ間違えれば共産党最後の総書記に成りかねないのです。 切羽詰まっています。 人が住まない小さな島を一つ失うだけで済めば幸いです。 シンプルですが前半は、そうあって欲しいと願いたい回答です。

• Epsilon03
回答No.1

陸上となれば警察となりますが、警察が出来る範囲も当然研究しているでしょうから、事実上日本は阻止できないでしょう。 中国は相手が居る件に関しては、自分らが不利になったり事態が悪化すれば全てを相手の責任にする国家ですから、島に上陸して小競り合いが起きれば、それを理由に軍を派遣してくるかも知れません。 そう言う行動を取れば、国際社会に対するメンツが失墜すると言う事を、裏で流してやる必用があるでしょうが、日本政府はそこまで強かになれないし。 中国は『自分の物は自分の物、人の物も自分の物』であり、『狙った獲物はどんな手段を使ってでも手に入れる』と言う思想・思考であり性格ですから、一度振り上げた拳は勝つまで下ろさない。 日本はそれを上手く逆手に取れれば、中国は国際社会から集中非難を浴びてメンツ丸潰れでしょう。 出来るかな?日本政府。 飴と鞭の鞭を使う時なのに、使うのが無知では困る。

usagiminnto
質問者

お礼

ご回答を頂き感謝致します。 正直、海上保安庁の職員の皆さんが一生懸命に日本の 領海を防衛して頂いている事には感謝致しますが、 現実問題として中国公船の領海侵犯だけなら恒常的に 成っても無害に近いと思います。 しかし、上陸は意味が違ってきます。 日本が尖閣諸島を実効支配していない事に成り施政権の 存在が否定される事に等しい事です。 台湾や香港の民間団体が丸腰で旗を上げに来るのとは 意味が違います。 日本はそれを水際で阻止出来ませんでした。 今回は中華人民共和国の正式な公務として上陸して側量を 実施すると言っています。 施政権の侵害です。領土侵犯です。侵略です。 そこに、明らかな領土問題が有る事を世界に証明します。 現在の中国は国際司法裁判所に提訴する資格が有りませんが 上陸すれば資格を得る事に成るのではないでしょうか? 日本の強硬姿勢や台湾との共闘も難しく、大陸棚交渉も現在 の領土問題を覆す論拠に成らない事は国連でも発表されて います。(申請は受理されていますがね。) 中国の武装警察は実質軍隊と変わりませんが日本の警察で どう戦うつもりでしょうか? 中国は日本の強硬姿勢で潰された面子を回復するには武力 で勝利する以外にないと思います。 更に、日本が集団的自衛権を持つ前に勝利する事で日米が 作ろうとしているアジア圏包囲網の弱体化を考えているよ うです。 性格がネガティブなもので完全上陸阻止以外に日本には 選択肢がない様に思います。警察力では難しいと思います。 北朝鮮と違い本物の武力を持っているだけに厄介です。 回答者と同じ様に『出来るかな?日本政府。』と思います。