• 締切済み

確定給付年金

確定給付年金の受給選択について質問します。今月末で中途退職(46歳、勤続20年以上)するのですが、(1)一時金で受給(2)年金選択をする。(3)他制度に移換(4)一時金と年金を同時に選択の4通りあります。迷っています。何か良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

退職金の金額にもよりますが、私は一時金での受給をお勧めします。 勤続20年以上ですと、退職所得控除も大きいので金額によってはほとんど課税されません。 年金形式で受け取ると雑所得として毎年課税されます。 一時金で受け取って、ご自分でリスクをとって運用されるか、リスクが嫌いなら一時払いの保険などに変えてしまうといいと思います。 他制度に移管というのは、どんなものかわかりませんので何とも言えません。 確定拠出年金に移管できるのなら、それも一つだと思います。

ktamw5
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

年金選択をお薦めします。 私は、昨年年金を申請しましたが、この年齢になると、若い頃には想像もしていなかった事が起こります。 曰く、働きたくても、年齢が・・ (身体は若い頃よりも柔軟に・・などであってもです、当方武術家です。つまり採用側では年齢で・・・となるのです) また、結構お金もかかります。 それが、年金があると、基礎的な部分は補完されます。 まあ、一安心・・ 一時金で貰ってしまうと、その分将来減額です。 将来の年金は・・などの不安もあるでしょうが、その時更に減額は・・結構辛いですよ。 老婆心ながら。

ktamw5
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。