• 締切済み

確定給付年金

確定給付年金の受給選択について質問します。今月末で中途退職(46歳、勤続20年以上)するのですが、(1)一時金で受給(2)年金選択をする。(3)他制度に移換(4)一時金と年金を同時に選択の4通りあります。迷っています。何か良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

退職金の金額にもよりますが、私は一時金での受給をお勧めします。 勤続20年以上ですと、退職所得控除も大きいので金額によってはほとんど課税されません。 年金形式で受け取ると雑所得として毎年課税されます。 一時金で受け取って、ご自分でリスクをとって運用されるか、リスクが嫌いなら一時払いの保険などに変えてしまうといいと思います。 他制度に移管というのは、どんなものかわかりませんので何とも言えません。 確定拠出年金に移管できるのなら、それも一つだと思います。

ktamw5
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

年金選択をお薦めします。 私は、昨年年金を申請しましたが、この年齢になると、若い頃には想像もしていなかった事が起こります。 曰く、働きたくても、年齢が・・ (身体は若い頃よりも柔軟に・・などであってもです、当方武術家です。つまり採用側では年齢で・・・となるのです) また、結構お金もかかります。 それが、年金があると、基礎的な部分は補完されます。 まあ、一安心・・ 一時金で貰ってしまうと、その分将来減額です。 将来の年金は・・などの不安もあるでしょうが、その時更に減額は・・結構辛いですよ。 老婆心ながら。

ktamw5
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 厚生年金基金の脱退一時金受給について

    このたび会社を退職したため、それまで所属していた厚生年金基金より受給案内の手紙が届きました。「脱退一時金として給付を受ける」か「他の制度に移管して、将来通算した形で給付を受ける」かを選択してくださいとの内容でした。 脱退一時金は約50万円となっていました。 私は現在自営業のため、個人型確定拠出年金の加入者となっていますので、他の制度に移換する場合は、個人型確定拠出年金に移換することになると考えています。 質問ですが、「一時金として受け取る」、「個人型確定拠出年金に移換する」場合の税制上の違いなどあるのでしょうか? 受け取りはいつでもよいと考えているので、少しでも受け取れる額が多い方がよいと思っているのですが、どちらの方が得になるのでしょうか? 違いについて詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 建設業厚生年金基金からの脱退一時金移換について

     初めまして、解らないことがあり疑問に思っていることを、質問させて頂きたいと思います。  宜しければ、教えて頂きたいと思いますm(_ _)m  最近、建設会社を退職し、建設業厚生年金基金から脱退一時金の受給についての書類が届きました。   そこで、質問なんですが、他の年金制度移換したい場合、         (1)建設業の厚生年金基金である為、再就職先が自動車工場等の時は厚生年金基金・確定給付年金・確定拠出年金に移換適用されますか?                     (2)再就職先が厚生年金のみの加入である場合、他の年金制度に移換出来るのですか?基金に加入していないと適用されませんか? (3)上記の他の年金制度移換出来なければ、脱退一時金を受給するしかないのですか? (4)脱退一時金を受け取った場合、年金の支給は厚生年金分のみとなるのですか?  上記の質問にお答え出来る方、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 厚生年金基金の一時脱退金の選択について

    この度7年勤務した(嘱託)仕事を退職します。 退職の書類の中に ”厚生年金基金脱退一時金選択届” というものが入っていますが、 選択が5つあり (1)脱退一時金を受給する (2)脱退一時金相当額を企業年金連合会に移換する (3)脱退一時金相当額を確定給付企業年金に移換する (4)脱退一時金相当額を確定拠出年金に移換する (5)選択を保留 (資格喪失日から1年を経過する日までに(1)~(4)の選択の申し出がなっ勝った場合は(2)を選択したものとする) 3つの移換先があり、どのようにちがうのかも、 どれを選択するのが良いのかもよくかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。お願いします。 ちなみに退職後は家庭に入るので夫の扶養になります。次の仕事は決めていません。

  • 工場閉鎖による確定給付企業年金について

    皆様、よろしくお願いします。 主人(勤続10年弱・34歳)の勤務先(工場)が閉鎖する為、退職する予定です。 会社へ提出する書類に、「確定給付企業年金の裁定請求書」という書類があり、受給方法に○をするようになっていますが、「在職2年以上60歳未満の者は、全て一時金として受給する」以外は選択できませんとなっています。 将来に備えて、年金として受給したいと思ったのですが、一時金しか選択できないという事は法律で決まっているのでしょうか? この「確定給付企業年金」とは、「厚生年金」とは別のものなのでしょうか?会社は「厚生年金基金」もあるようです。 今回の一時金を受給する事で、10年弱の厚生年金が無かった事になるのでしょうか?とても不安です。 お解りになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 転職時の確定給付年金脱退一時金について

    現在の会社で、確定給付年金と確定拠出年金(3年ほど加入)の両方に加入しています。 転職することになり、確定給付年金については、脱退一時金の申請書類が届きました。まだ、一時金の申請はしていません。 2005年10月から制度が変わり、確定給付年金についても、移管できると伺いました。 1. 転職先に確定拠出年金制度があった場合、 現在の加入済みの確定拠出年金を転職先に引き継ぎ、さらに脱退一時金を確定拠出年金に追加することは可能でしょうか? それとも、脱退一時金を確定拠出年金に移管できるのは、現在確定拠出年金に加入していない場合のみでしょうか? 2. 転職先に確定給付年金制度があった場合、 脱退一時金を、転職先の確定給付年金として移管することになるのでしょうか? 脱退一時金を申請するべきがどうか悩んでいます。 一度申請すると移管できないと聞いたのですが本当でしょうか?

  • 適格退職年金から確定給付企業年金に移行

    会社が適格退職年金から確定給付企業年金に移行すると、 退職一時金などの会社負担はどうなるのですか? 適格退職年金は退職金目的で確定給付は年金目的のように 理解しているのですが違ってますか?

  • 確定拠出年金脱退について

    確定拠出年金制度加入の会社を3か月で退職しました。 その4か月後に、その制度のない会社に就職しました。 コールセンターに脱退一時金を申し出たのですが、それだと事業主返還金が発生するかもしれないから個人型へ移換するよう勧められましたが、それは全く考えていません。 質問ですが、 確定拠出年金は3か月しか掛けていなかったのだから「運用資産」は0にちかいのでは? だとしたら、自動移換にかかる手数料なども徴収されないですよね? 仮に資産が3千円だとして、自動移換手数料が3150円。 3千円だけ徴収され、あとの150円は徴収されないという解釈でいいですか? 私のように、資産が極めて少なく、運用していく気もない場合、 どうするのが一番よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 企業年金の移換又は、一時金受給

    来月末で現在勤めている企業を退職し、再来月1日付けで新しい職場へ就職(転職)します。 現在勤めている企業では確定給付企業年金に加入(加入期間は4年程度)しており、新しい職場への資産を移すことも可能です。(その際は現在勤めている企業に移換申出書の提出が必要です。) 現在勤めている企業の総務担当者からは一時金の受け取りを勧められましたが、定年退職した際の年金受給額に不利であれば資産移換を考えております。一方で、移換申出書の提出時に、現在勤めている企業に新しい職場を知られる可能性があるため、どうしたら良いか悩んでおります。 インターネット検索では、月末の1日前退職では年金受給額が減るため、月末退職とできましたが、上記の事例では、資産移換と、一時金受給のどちらが良いでしょうか。

  • 確定拠出年金の一部導入

    私の会社では退職金制度の一部に確定拠出年金を導入しました。 退職金額は就業規則で勤続年数、等級、評価により決定されます。 理屈上はその半分を確定拠出年金で運用し、 退職時には一時金として会社からと確定拠出年金から退職金が支払われるようです。会社からの一時金+確定拠出年金=決定している退職金。 確定拠出年金を制度として導入する会社側のメリットは何でしょうか?

  • 退職後、給付金 裁定請求書が送られてきた

    給付金 裁定請求書というものが来ました。 一時金で受給や企業年金連合会に移換とかいてました。 これはどういったことでしょうか? よろしくお願いします。