• ベストアンサー

退職後、給付金 裁定請求書が送られてきた

給付金 裁定請求書というものが来ました。 一時金で受給や企業年金連合会に移換とかいてました。 これはどういったことでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

あなたが今まで務めていた会社には企業年金があったので,そこに積み立てられている資金をどうするのかを聞いているのです。企業年金とは国民年金が1階部分,厚生年金が2階部分としたときの,3階部分に相当するものです。 一時金でもらえば,それでおしまいです。 企業年金連合会に移管すれば,原則として65歳から年金としてもらえるようになります。 確定拠出年金に移管して自分で運用することもできるようですね。