• 締切済み

Human_beingの回答

回答No.1

高等学校卒業程度認定試験(高認)というものがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93 国家試験の一種で、合格すると高校を卒業した者と同等の学力があると見做されます。 これを使って専門学校などを受験することが可能です。 今では専門学校卒でも学位が貰えますし就職には困らないでしょう。

aaaaas2
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 鹿島か新宿山吹で転学迷ってます

    今、高校2年生で都立の高校に通っています。 家庭の事情でアルバイトを増やさなければいけなくなったのと、クラスと合わなくて欠席が続いてしまったので、できるだけ早めの転学を考えています。 都内の通信制の学校を調べて、新宿山吹と鹿島が安いみたいなのでその2つで迷っています。 アルバイトを増やしても、勉強はしたいです。また、卒業後は専門学校を考えています。

  • 保育士を目指しています……

    保育士を目指している高校生です。 保育士の資格をとるには大学、短大、専門学校、通信など たくさん方法はありますが、 経済的に大学は無理、 高校生卒業した後学校に通うので通信もナシ、 そうなると短大か専門学校なのですが、特に行きたい学校がありません。 なので、参考までに聞きたいのですが… 短大の特徴、良いところ、悪いところ、 専門学校の特徴、良いところ、悪いところを教えてください! また、保育士の資格をとれる短大か専門学校で、オススメの学校があったら教えてください!

  • 通信か高認かで迷っています。

    高1を終えず中退した16歳です。今になって専門学校に行きたくなり、高校卒業資格をとろうと思っています。通信か高認かどちらがいいんでしょうか?同い年と一緒の代で専門学校に入学できたらいいと思ってますが。ちなみに勉強はできない方です。高認なら独学になるかと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 韓国語の勉強と通信制大学について

    今後の進路で凄く迷ってます。 私は当初、高校卒業後→専門学校に入学したのですが、家庭の事情で通えなくなってしまい、辞めてしまいました。 それから暫くして、韓国語に興味をもち、だんだん韓国の国を知りたい、勉強したい、可能性があれば向こうで働きたいと思うようになり、アルバイトしながら勉強しています。 最近、やっと余裕が出てきて専門学校の夜間か語学学校に通い始めようかなと思っていたのですが。。。 韓国で働くのは専らアジア圏で働くには大卒でないと求人がないと聞きました。 アルバイトしながら通うつもりなので、もし大学を今から卒業しようとなると通信制の大学になってしまいます。 きちんと語学の勉強をしたいので夜間の専門学校にしたいなと思ったのですが 専門学校は日本独特のものらしく、海外では高卒と同等の扱いになってしまうそうです。 かといって大卒の資格がほしいからと通信大学に通うにしても、語学学校にも通わなくてはならなくなるので正せさえ難しいと言われている通信大学をきちんと卒業できるかどうか・・・。 将来に響いてくることなので、かなり悩んでます。 韓国、アジア圏で働いてる方、留学した(している)方、現地の方、通信大学に通ってる方、卒業した方、、、、ate ちょっとしたことでも良いんでアドバイスお願いします。 厳しい意見も多いと思いますが宜しくお願いします。

  • 質問です

    私は来年また受験をしようと考えているのですが 夜間 通信 全日制 どちらにしたらいいのか悩んでいます 今 16才です 17才でも全日制は受験出来ますか 後 通信はお金が沢山かかるのでしょうか 学校はいろいろあり辞めました 家庭の事情です 今は働いています 将来 保育士を目指しています なので こんな一年間は資格など取りたいと勉強中です 中卒は嫌なので なんとしても高校は卒業したいです 友達と卒業が何年遅れようと気にしません 家庭のためにもなるべくお金のかからないようにしたいなと考えています 学校の通学日は全て自分で出していました 来年ももちろんそうするつもりです あまり親に負担はかけたくないので 入学にかかるお金は今のバイト代から貯金して払うようにします わかりやすい回答お願いします(>_<)

  • 中卒なんですが・・

    恥ずかしながら家庭の事情で高校に進学できませんでした。 本当は働きながら準看護師の養成学校に行きたいのですが、昔のように病院で働きながら学校へ通うというシステムはなくなったようです。 いまさらながら学歴はないちゃんとした資格もないので特修生として通信制の短期大学を目指そうと思っています。 できることなら卒業と同時に資格が取れたらと思うのですがそうなると保育士になります。 子供が大好きで保育士になりたいのですがピアノが弾けません。 あと短大で就職に有利な資格を取れる学校があればぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 二部大学と通信大学、どちらがいいか迷っていま

    一浪をして、落ちてしまいました。 事情があって、高校卒業時には20歳だったので、今年は21です。年齢的にも、二浪は厳しいだろうと思っています。 なので、二部大学か通信大学にして、昼間は働こうと思っています。 できたら4年で卒業したいのですが、どちらのほうが卒業しやすいでしょうか。 専門学校も考えたのですが、お恥ずかしいことに働かずに勉強している間に、バイトで貯めたお金はほとんどなくなってしまいました。親にとても負担をかけてしまうことを考えると、専門学校という選択はできません。

  • 通信制高校から大学や専門学校に進学したいのですが どんな受験勉強すればいいでしょうか

    僕は28歳の社会人です 4年前に通信制の高校を卒業しました 通信制の高校へ行く前は不登校で全日制の高校を一年の一学期で辞めてしまいました しかし高校卒業はしたいと通信制に入り卒業しました それから今になり大学や専門学校に進学したくなりました しかし通信制の高校の時は勉強は進学のために特別な勉強をしたわけでもなく卒業するだけのためにリポート作成などして卒業しました   そのため受験勉強するだけの学力はないと思っています   それなので基本の参考書や問題集を買って勉強は少しずつはじめました また通信制高校の時の教科書やリポートなどもやり直したりしています  専門学校にいくだけなら高校の教科書やり直しやそんな勉強だけでもいけるでしょうか いちから勉強しようとおもっていますが仕事してるので予備校に行く時間もないし 通信制高校でてから何年かして僕みたいに大学や専門学校に進学した人はいないでしょうか やはり通信制高校だけの勉強しかしてこなかったのでは進学は難しいでしょうか   これからどのような勉強をしていけばよいか教えてもらえないでしょうか   僕みたいな格好で進学した人のアドバイスなども知りたいです  普通に受験して進学したいのですが よろしくお願いします

  • 札幌の保育科のある学校

    札幌限定の質問で申し訳ないです。 私は、3月に大学を卒業したのですが、どうしても保育士への関心を捨てきれず通信教育での勉強をはじめたのですが、自力で勉強することに限界を感じ始め、いっその事きちんと保育科のある学校へ通おうかなと考えています。 そこで、札幌の保育科のある短大・専門学校を卒業された方がいらっしゃったら、ぜひ学校情報をお聞かせ願いたいです。年齢のこともありますので、出きれば2年で卒業できるところが良いです。また、現在通われているという方がいれば、カリキュラム内容や就職率、学校の雰囲気など色々教えてください。学校に資料請求などはしているのですが、決めかねているのでぜひお願いします! 

  • 保育園でバイトできるの?

    私は定時制に通う高4です。来年卒業で、卒業したら保育の専門学校に行きたいんです。それで、春から勉強の為に保育園でバイトしたいんですが、高校生は保育園でバイト出来るんでしょうか?教えて下さい。