-PR-
解決済み

ガランティンって???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79952
  • 閲覧数690
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (18/28)

チキンのガランティンという料理があります。ミンチ肉を鶏胸肉で巻いて、こんがり焼くもので、我が家では結構人気のメニューです。
ところで、この料理名の「ガランティン」って、何語で、どういう意味なのでしょうか?レシピは、何かの雑誌から書き写したものがあるので、作るのには不自由しないのですが、メニュー名が気になって仕方ありません。何か手がかりをご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

多分、もとのことばはフランス語?のガランティーヌでしょう。ゼリー寄せみたいな料理だと思っていたら、「詰め物」(ファルシー)をするというのもポイントなんですね。
ガランティーヌで検索してみつけたのですが、
http://www1.sphere.ne.jp/aizu/recipe/vol016.htmに説明が載っていました。
(ここにのってるお料理もおいしそう)
ガランティーヌの意味
本来は骨を取り除いた鶏、仔牛肉などの詰め物をし、巻いて切った料理。ゼラチン質の多いだしで煮てから冷やす。十分冷えてから輪きりにし、ゼリーで飾ったもの
お礼コメント
Trico

お礼率 64% (18/28)

ありがとうございました。URLも大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-15 20:18:14
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

英英辞典で探してみました(参考URL)。 フランス語起源です。更にさかのぼるとラテン語で、 freeze(凍る)や、coagulate(凝固する) とありますね。 ゼラチンと同一起源だとも。 # 英語くらい読めるわい、ということであれば、後半は無視して (^^; ...続きを読む
英英辞典で探してみました(参考URL)。

フランス語起源です。更にさかのぼるとラテン語で、
freeze(凍る)や、coagulate(凝固する) とありますね。

ゼラチンと同一起源だとも。

# 英語くらい読めるわい、ということであれば、後半は無視して (^^;


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ