忙しい男友達から連絡があるとだんだんうっとおしくなる?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が告白して振られた後も、男友達との関係は元通りに戻ったが、最近彼が忙しいことがわかった。
  • 彼は忙しいと言いつつも、質問者の連絡には応じてくれるが、本当は勉強で忙しいということがわかった。
  • 質問者は彼の忙しさを理解しているが、連絡しない方がいいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

振った女性に優しくしますか?

仲が良くて、毎日LINEや電話をしていた男友達に告白して、「いい友達だと思っている」と振られ、友達でいようという事で落ち着き、2日後から以前と同じようにLINEしたり電話したりの仲に戻りました。 直後は少し遠慮して、頻度を落としましたが最近また毎日に戻っていました。 告白前から彼からの発信はほとんど無く、私が発信してすぐに返信があり、私が「電話しよう」と言うと「しよう」という感じで電話を1~2時間するの繰り返しでした。でも彼が忙しかったり、出かける用事がある時はきちんと断られます。 この数日間、彼が大学院への準備(勉強しなくてはいけない)で、忙しいと知りました。 忙しいとは言っていましたが、軽く言うか、ゲームで忙しいとか少しふざけて言うくらいで、何だかんだと私のLINEや電話に付き合ってくれていました。 私が電話したいと言うと最初はまた今度と言いながらも、最終的には「いいよ」と言って電話(私が海外にいる為、SKYPE)してくれました。電話してから、「実はゲームじゃなくて、最近勉強でほんとに忙しい」と、言われました。「実はこの後、友達と外食する」と言われ、実際、彼の友人から電話が掛かってきたので長くは話せず切りましたが、気を遣って無理させていたのかと思いました。 (彼は受身なのですが、誘いはよほどの事が無い限りあまり断らず押しにも弱いです。) 通常、話をいている時は、彼も楽しく話してくれていて、切りたい素振りもありません。私が気を遣って切ろうかという流れに持っていっても彼は話を続けたりしますし、話すのは好きだし楽しいとは言ってくれていました。 急いでいる時や友人から電話が来た時は、あっけなく切られますが、それは彼の性格かなと思い気にはしていません。 メールは不精なようで、友人にも連絡はしないし誘われたら行くけど基本的に一人行動なのは知っています。(彼の生涯で読んだ小説は1冊だけという典型的な理系。某一流国立理系大学卒の春から内部進学です。性格的には草食でめんどくさがりでオタクに近い。) 最後に話した時に、少し真剣にこの先の彼の生活を聞いてみたのですが、彼の入る研究室は相当厳しいようです。彼は自分で「忙しい」とか「がんばってる」アピールを一切しない人間で、飄々と話しますが、ネットで調べたところ、理工学系に特化した東大にも劣らない学問レベルの大学の大学院なようで、多忙を極めるだろうという事が書かれていました。(私は大学へも行っていないので想像がつかないのですが。。。) 「大きなイベント(引越しとか)がある時か、稀に連絡はするから安心して」と言われたので、しばらくは連絡せずに待とうと思うのですが、振った相手が友達だから、邪険に扱ったりできずに気を遣って相手をしてくれていたのでしょうか? 忙しい時、振った女友達から連絡があるとだんだんうっとおしくなりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

鬱陶しいと感じる時があるしたら。 相手の目線に「固定」を感じる時だよ? 例えば、 貴方が振られても未だに膨らんだ恋愛感情を抑え切れずに、 彼に対する独占欲を制御出来ずに、 自分の彼に対する存在感ばかりに拘ってしまう時。 そういう貴方からは、 心地の良い風が伝わってこないから。 振られても、異性として見られなくても。 彼にとって居心地の良い存在になりたい。 そういう気持ちを「頑張ろう」としてしまう時に、 相手にとってはややトゥーマッチな部分が生まれてしまう。 そういう「場合」もある、という事。 今の貴方って、 頭での理解と、 気持ちのクールダウンが少し「ラグ」があるんだと思う。 変な言い方だけれど、 玉砕してスッキリした貴方もいるんだよ。 言いたい事は言えた。 彼も偽らずに伝え返してくれた。 曖昧な部分が逆に無くなった。 改めて、 自分たちの存在感の「原点」が見えた。 お互いに敬意を払いながら、 適度な距離感の中で丁寧に繋がっていく、という足元が。 ある意味振られた事で、 貴方の肩の荷ってかなり下りたんじゃない? そして、 肩の荷が下りた貴方に対して、 彼は「変わらない」対応をしてくれているんだよ。 貴方が玉砕後の変化が気になっていた。 でも、 彼の変わらない対応には凄くホッとしている。 むしろ、 自らが重たい荷物を下した事で、 今まで以上に話しやすい、 バランスの良いコミュニケーションが出来るようになった気がする。 貴方も実感があるでしょ? そういう足元にたどり着いたから「こそ」、 これからの私はうんと身軽になって、 「頑張らない」私として、 気を遣わせない人間関係として受け入れてもらいたい。 貴方はシンプルにそう思っているんだよ。 ただ、 一方で彼に甘えていた名残りがある。 彼に対する独占欲に前進を続けていた名残りがある。 頭では変化を終えた「後」だと分かっていても、 ついつい今までの感覚で彼を見てしまう貴方もいるんだよね? 増えてくるものは嬉しいと感じてしまう。 振られた事で逆に話しやすくなった感覚もあるでしょ? その感覚を、 「そのまま」広げたいし、分かち合いたい欲もあるんだよ。 ついつい「もっと」の感情が溢れてくる。 そういう自分に対して、 自分自身でセルフブレーキを掛けてみたり、 自ら意志を持って深呼吸を心掛けてみたり、 相手を気遣ってみたり、 こうして質問する事で自分自身と客観的に対峙してみたり。 貴方は貴方なりのバランスケアをしている、という事なんじゃないの? それ自体が、 振られたその彼に対する敬意であり、感謝でしょ? 色々気になってしまう部分も無い訳じゃない。 でも、 私自身が意志を持って動かした結果でもある。 今の貴方は、 シンプルに変化を受け入れて、 「その後」を大切にしようとしているんだと思う。 そういう貴方がいる時点で、 彼にとって迷惑とか、鬱陶しいは無いんだよ。 もしそう思う時があれば、 その場では直ぐに応じないで、 自分のタイミングで繋がっても良い訳でしょ? 出来る範囲は対応するし、 出来ないと思えばしない。 彼は特別貴方に無理をしている感じも無いんだと思う。 相手にも相手の自由があるんだから。 貴方がそこまで気にしたり、 気持ちの裏側を窮屈に汲み取りに行く必要はないんだと思う。 これからも、 お互いにバランス良く伴走していける関係を大切にしていけば良い。 改めて、 深呼吸を忘れずにね☆