• 締切済み

薔薇の水やり

皆さんは薔薇の水やりどうなさっていますか?私は、資料を参考にあげているのですが、週に一回。でも、ここのところ、毎週のように、雨が降ってくれるので、あんまりあげたことがないです。皆さんは、どうなさっていますか?教えてください。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

まず地植えか鉢植えかを書かれていませんし、どのような場所で栽培を されているのかも書かれていませんので、一概にどの方法が正しいとは 言えません。回答が得られないのは情報が少ないからです。 地植えの場合は真夏以外は自然任せです。特に梅雨明けからは晴天続き になり水不足が懸念されますので、真夏時だけは水切れにさせないよう に注意が必要になります。 鉢植えの場合は自然任せでは直ぐに水不足になるので、やはり水遣りが 必要な時期は定期的に与えるしかないでしょうね。

nekonobaba
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。また、何かわからないことがありましたらお願いいたします。

関連するQ&A

  • ブルーベリーの水やり

    ブルーベリー1年生の苗を買って庭に植えています。 現在ちょうど1ヶ月半くらいになります。 色々な資料を見てみると、庭植えなら水やりは雨にまかせて放っておいて良いとか、 毎日でも水やりをするほうが良いとか、 土の表面が乾いたらやれば良いとか、書いてある事も色々で迷います。 腐葉土やピートモスでマルチングをしているので土の表面が乾いたら…という表現では判断が難しく、 マルチングの下の土の中1センチくらいまで指を入れて、 湿り気が少ないようなら水をやっている状況です。 庭植えの方がおられましたらご参考までに 水やりを普段どのようにされているか教えて頂けますと助かります。 また1年生の幼木の水やりでの注意点はありますでしょうか?

  • 白い薔薇と赤い薔薇のシンボル

    白い薔薇が文学で示す意味はなんでしょうか? また赤い薔薇はなんでしょうか? 確か白い薔薇が「無垢」で赤い薔薇はその逆だったと思うのですが・・・。 何かよい参考文献、もしくはシンボル事典があれば教えてください。

  • 薔薇を上手に育てられません・・(泣)

    先日ミニ薔薇を購入しました。 その日に、薔薇専用の肥料と土を買って植え替えたのですが、半分くらいのつぼみが、下を向いてしまいました。 どうしででしょうか・・・? 日当たりは、充分でしたが、少し雨に当たった程度で、他に理由が考えられません。 皆様、アドバイスお願いします(>_<)

  • 薔薇の葉が枯れてきました。教えてください

    薔薇栽培初心者です。 2月の末に初めて、ネット等で評判の某販売店で薔薇の大苗を予約購入しました。 来てすぐの苗は評判通り元気な苗に感じました。大事に育てていこうと思い、毎日様子を観察しています。 簡単な説明書や、薔薇の本を読んでお世話をしていましたが、最近新芽が芽吹いて葉がいっぱいでてきたのはいいのですがところどころ枯れてきています。 大きい葉、小さい葉、場所もバラバラで今のところ4枚ほどあります。 症状は周りから茶色く変色して枯葉のように枯れていきます。茶色いポツポツもあります。ほかの植物が枯れていくときと似ているように感じます。画像も添付いたしましたが、お詳しいかた、病気、生理現象その他何が考えられるか、ご教授ください。 1、薔薇の品種はローブリッターというオールドローズのつる性の薔薇で、購入店からの説明書ではまだ根が回っていないので、花が終わったころの六月ぐらいに地植え、鉢ましするようにあったので、まだ購入時の鉢植えに植えてあります。 2、水やりは指を中に入れて乾いていたらたっぷりやるようにしてますが、最近ちょくちょく雨が降り、雨が当たるところに置いてあるので水やりはほぼしてません。 3、日当たりは良好で、午前から午後3時くらいまでずっと日に当たってます。薬剤散布は、3月頭に新芽が出てきたのでうどんこ、黒星病、アブラ虫などの予防ができると書いてあった、重曹を原料としたスプレータイプの予防薬剤を散布しました。肥料も説明書通りに3月の頭に追肥、それから一月ごとに追肥予定です。 4、黒星病を疑いましたが、本では黒いポツポツから、黄色く変色して落葉するようでしたが、うちの場合、茶色く変色して、ほんとに枯れているように感じます。 思いつく限り情報を書いてみましたが、お詳しいかた、原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 秋薔薇・冬薔薇

    ネットで↓と出たのですが、 >本来薔薇は初夏に咲きますが、秋になって再び咲く四季咲きの薔薇を"秋薔薇"と呼びます。 つまり、夏と秋に二回咲くんですよね? 読み方は、「あきばら」でいいでしょうか… 冬薔薇というのもあるそうですが、これは「ふゆそうび」という読み方なんですか? 冬薔薇も、夏、冬に一般的に二回咲くんでしょうか… そして、薔薇は、本来夏らしいので、類推して春薔薇というのもありますか? 四季、4回咲く薔薇はさすがにないですよね… とりとめもない質問ですが、宜しくお願いします☆

  • これからの水やり

    今年の夏は暑かったですね。 水を遣っても遣ってもすぐにカラカラに乾いてしまい、枯れてはいませんが、緑のきれいな時期だというのに葉の淵がチリチリと茶色になってしまった庭木が多いです。 そんな状態の庭木には、これから秋、冬にかけてはどのように水やりを行えばいいでしょうか? うちの庭木は昨年の秋~冬に植えたもので、植えつけた直後は適度に雨が降ったりしたので、春になるまでは特に水遣りをしなかったのですが、今年は春に花も付けましたし実をつけたものもありますので、もう少し何か手入れをしなくてはいけないのかな?と思っています。 肥料などはその木にあった与え方があると思いますので、個々に調べたいと思いますが、水遣りについては共通かと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 水遣り後、ゲリラ豪雨に降られました・・・。

    昼過ぎから雲ってきて、このまま晴れそうにないし雨が降ってもベランダだから関係ないと思って少し早めの水遣りをしました。そしたら、雷が鳴ってゲリラ豪雨が降ってきました。ベランダの奥まで降り込んできて全部びしょ濡れです。ここまですごい雨が降るとは想像していませんでした。さっき水遣りしたプランターもさらに水がたっぷりになってしまいました。問題は明日の朝の水遣りは様子をみて湿っていれば水遣りはしない方がいいでしょうか?

  • 薔薇の育て方

    九州の実家にツル薔薇(アンジェラ、ピエールドロンサール)を 植えています。 実家には両親がいます。今年の春はたくさん花をつけたそうですが、夏休みに帰省したところ、葉が殆ど落ちていました。両親も花が好きなので、水遣りはきちんとしていますが、特にアンジェラは大きくなっているので、世話が大変なようです。 落葉の原因はなんでしょうか? 病気なのか虫なのか。 薬品は何を使ったらいいのか、また散布する時期はいつがいいのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薔薇のない花屋

    ドラマ『薔薇のない花屋』について教えてください。本日の最終回のみ見たのですが、大まかなあらすじは公式サイトを見て分かったのですが、最終回で分からない箇所が3つありました。1つは、最後に薔薇を一輪持ってきた少年はどのような意味があったのでしょうか? もう一つは『薔薇のない花屋』という題名ですが、なぜその花屋には薔薇がなかったのか?(これは前述の少年に関係あるのでしょうか?) 3つ目は、寺島進さんが最後の場面で、頭巾を取り出していましたが、これは物語上どのような意味があるのでしょうか?

  • 薔薇の新芽が、くたっとしてしまう。

    植えて2年目の薔薇の新芽がたくさん出てきましたが、2~3日前から新芽の半数くらいが、くたっとしてきました。 地植えのもので、充分にみずやりしていますし、土も乾いてはいません。 新芽以外は元気ですし、スミチオン、オルトラン等、週1回ほど散布行なっています。 くたっとしてしまった新芽は、切り取るしかありませんか? また、くたっとしてしまった原因は何だと思われますか? どなたか、ご存知の方は、お教えください。宜しくお願いします。