• ベストアンサー

薔薇の新芽が、くたっとしてしまう。

植えて2年目の薔薇の新芽がたくさん出てきましたが、2~3日前から新芽の半数くらいが、くたっとしてきました。 地植えのもので、充分にみずやりしていますし、土も乾いてはいません。 新芽以外は元気ですし、スミチオン、オルトラン等、週1回ほど散布行なっています。 くたっとしてしまった新芽は、切り取るしかありませんか? また、くたっとしてしまった原因は何だと思われますか? どなたか、ご存知の方は、お教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

バラクキバチの被害です。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/byokimsi.htm
suzushiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 参考URLを拝見いたしましたところ、家の被害状況とピッタリのようです。 早く駆除しなくては、大変なことになりそうですね。 頑張って枝切りしてみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

バラクキバチだと・・・ 4~5月頃蕾の着いた茎が垂れ下がってしまう… という被害が出ます。くたっとなった所と元気な所の境目部分に産卵のため刃物で切ったような傷を付けるためです。 防除法は、光を嫌う習性があるので、ピカピカ光るテープなどを巻いておく。 スミチオン乳剤などを発生時期に定期的に散布する事によって被害を減らすことができます。 くたっとなった新芽がチリチリになってくるのであれば・・・ バラゾウムシだと思われます。 新芽の先や若い蕾に小さな穴をあけ産卵します。 産卵された新芽は、その後黒くなってポロッと落ち、幼虫のえさとなります。 バラクキバチと同じで、スミチオンで被害を減らすことができます。 両方とも、産卵部分は切り取って密封してしまうか 良く踏み潰す!または焼却処分にしましょう!! 孵化すると厄介ごとが増えますからね^^ お互いこんな虫に負けないで頑張りましょ~♪ 綺麗に咲いたら良いですね。

suzushiro
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 くたっとなった新芽がチリチリになっていないので、バラクキバチと思われます。 キレイに咲かせるのは、大変ですが頑張りたいと思います。 また、何か問題が起こりましたら、教えてください。 何しろ薔薇を始めて2年目ですので、しらないことばかりで・・・ 宜しくお願いします。