• ベストアンサー

パキラについて

植物育つに挑戦中です。 昨年の9月ごろ小さいパキラを買いました。 テープルの飾り物です。 昨年は毎週一回水遣りを行っていますが、だんだん大きくなりました。 現在、毎週1回の水遣りが足りないみたいで、週に2回の水遣りをしてます。 鉢を大きくした方か良いですか? 今の時期は良いでしょうか? 教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.3

パキラは大きくなりますよ~ 今、私の部屋にあるのは、うちの母がウン十年前に ミニグリーンで買って、育ったものですが、天井につかえて大変なことになってます。 寒いのはお嫌いなので、植え替えは春になってからですね。 前回答者さまのおっしゃるとおりです。 土は市販の観葉植物の培養土でもかまいませんが、 製品によって質がまちまちですので、 赤玉土:6、腐葉土:4ぐらいの保水性、排水性の優れた土がいいんじゃないでしょうか。 肥料は緩効性のものを混ぜ込み、成長期に追肥を施します。 そのぐらいが無難でしょう。 植え替えてあげて、夏になったら、日光にガンガン当ててあげましょう。 日光はお好きですので。

2003saki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

殆どの植物の植え替えは春~秋にします。 パキラも例外ではなく、春~夏にするようです。 植物の多くは、冬の間は耐えている時期と思ったほうがいいですね。 その時期に植え替えをすることで、環境変化への対応と、季節(寒さ)への対応と迷ってしまいます。 でも、この時期に大きくなるほど育っているということですから、室温、水遣りなどがパキラには適しているのだと思います。(コタツの上に置いてるのかな^^;) このまま様子を見ながら春以降まで待ってはいかがでしょう。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm
2003saki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 パキラの原産地は確か南アメリカの極々熱いところだったと記憶しています。  多分熱帯雨林でしょうね。 当然寒さは嫌いですから、植え替えも今はダメ。 5月上旬が最適でしょう。  (感覚としたら朝顔の種の発芽に最適な時期。)  一般的な育て方のポイントは下記が参考になると思います。 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/pachira.html  

2003saki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキラナッツについて。

    昨年、うちでお祝い事が続いて、友人知人からお祝いに「パキラ」を合計5鉢、頂きました。一番大きいパキラで、2メートル近く。小さいパキラで30センチと、大きさにバラつきがあるものの、植物にくっついている 「育て方の紙」のほとんどに、「ナッツが出来て、食用である」と書いてあります。植物が大好きで、いろんな植物を育ててきましたが、観葉植物は、経験がなく頂いたものの、どう扱っていいのやら・・・枯らすのは、絶対イヤですし。とりあえず、成長期には液肥を、寒くなったら、室内に入れ、水やりを控え・・・今、5鉢、全てとても元気です。 で、ちょっと欲が出てきまして、「パキラナッツ・・・食してみたい・・・」と言うわけで、ご相談です。どのように処置すれば、ナッツがなるのでしょう?ナッツが出来る、と言う事は、花も咲くんでしょうか?咲くのなら、どんな花なんだろう? 我が家にある、植物関係の本は、全て目を通しました、が、花やナッツに関しては、全く書いてありません。 花・ナッツを見たことのある人からのアドバイス、お待ちしてます。 よろしくお願いします。  

  • パキラが枯れる?

    去年の12月、友人からパキラをもらいました。 幹の高さは140cmくらい、葉の先まで入れると180cm近くあり、5本編みです。 最近その内1本が黄茶色に変色してきました。腐っているというよりは 乾燥しているといった感じです(ブヨブヨ感はありません)。 葉を見てみるとその幹だけ葉がありませんでした。 それ以外の4本は青々と元気に育って新芽も出てきています。 鉢はもらった時のままのもので直径は30センチくらい。 水遣りは冬は週に一度500mlくらいで、 暑くなってからは週に1~2回同じく500mlくらいあげています。 良い再生方法があれば教えてください。 それからひとつ気になっていることがあるのですが もらった時、鉢の中に発泡スチロールが入っています。 というよりも土に埋もれているといった感じです。 そのままの状態で売っていたようなのですが、何のためでしょうか?

  • パキラがでかすぎ…

    程よい大きさのパキラを買ってきて育てて3ヶ月目。 葉っぱが大きすぎて怖いです。 友人の家のパキラは可愛くてそんなでもなかったです。 育ててから1ヶ月目に一回り大きな鉢に植え替えました。 午前中に日のあたるベランダに置いたままで、水遣りは真夏は2~3日に一回、葉っぱには毎日霧吹き。 肥料は希釈の液体肥料を2週間に一回です。 背が伸びなくて葉っぱが大きすぎてチビデブです… 友人のパキラは背が高くて小さい葉っぱでスマートで羨ましいです。 大きくなりすぎたのは何が原因でしょうか? 一番大きな葉っぱの直径(バッテンの直線で2枚の葉)は35センチもあります。 ・水のやりすぎ ・ベランダに置きっぱなし ・肥料を与えすぎ ・鉢を変えた 育っちゃったら葉を小さくするのは無理ですか? 背を高く、葉っぱの大きさをなるべく変えないようにするにはどう育てればいいかアドバイスお願いします。

  • パキラの根腐れ?

    こんにちわ。パキラについて教えてください。 観葉植物のパキラを2年ほど前友人からいただいたのですが、この冬葉が茶色くなりどんどん落ちて枯れていってしまいました。 新芽は出てくるのですが、すぐ枯れちゃってます。 いろいろ調べてみたらどうやら根腐れしているようです。といっても、本当に根が腐っているのか素人なのでよく分らないのですが、根を見てみたら、1メートル以上あるパキラなのにほとんど根が張っていない状態でしかもちょっと黄色くなってました。これって、根が腐っているという事でしょうか?この時期にやるのはよくないとは知っていたのですが、鉢と土を入れ替えてみました。根っこはあんまりとってしまうとよけい痛んでしまうかとおもって、ちょっと取り除いただけですけど・・・・ やってから2週間たちますがまだ葉はかれてます。しかも4本で編んであるパキラの1本の先がぶよぶよしてます~~ どうしたらいいのでしょうか?もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? どなたか、アドバイスおねがいします。

  • パキラの幹を太くしたい

    パキラが好きで、2002.10に約150cm(鉢込み)の三つ編みを購入しました。 この枝の一部(25cm位)を2004.5に挿し木し、現在約120cmにまで成長しています。 ところが、背だけ高く伸びひょろひょろして、パキラらしくないです。 親木は昨年冬に屋内に取り込むのが遅れ、枯れてしまいました。 残っているのは、この子だけですのでたくましく育てたいと思っています。 パキラに詳しい方、どうしたら太くなるのかお教えください。

  • パキラの間引き?

    サンルームに置いてあるパキラがあります。 4~5月頃からと思いますが、ずっとサンルームで 強い日差しと外気温に慣らしてあります。 (性格には外気温より暑くなる) 丈夫なパキラのことですし、 慣らしてあるので葉ヤケ等を起こさず、 ぐんぐんと成長し生い茂っています。 固形肥料を一度あげたきりです。 鉢も10号鉢ですが、間引きをした方が 良いでしょうか? 間引きをした方が良いのなら、 コツ等を教えていただけますと幸いです。

  • 「パキラ」が元気がない…

    小瓶で貰ったパキラを観葉植物用の土に植え替えて約一ヶ月経ちました。 ご覧の状態です… 室内がいいっていろんなサイトで見たので置いていたのですが元気がないのでベランダに置きました。 午前は直射日光が当たって午後からだんだんと陽が緩むベランダです。 水やりは、今の時期は毎日葉っぱにかける程度で、土には一週間に一回くらいのペース(土は乾いてる)でたっぷりと下から滴り落ちるほど与えています。 何が駄目なんでしょうか? 液肥をやったほうがいいですか? もう可愛そうで可愛そうで…

  • 今(冬)、パキラが枯れかけているのを助けたい!

    室内でパキラを育てています。 もう20年近くになりますが、昨年あたりから葉が黄色くなって落ちていき、 最後に残った小さな緑色の葉もぐったりとしおれて、落ちてしまいました。 枝も3、4本ありましたが、そのうち1本だけ先の方が緑色で、他は枯れたような茶色です。 恐らく、先日100均で買った観葉植物ようの土に替えたことや、一月ぶりに水やりをした事が 逆効果だったのでは?と思います。 パキラは強い植物と聞くのですが、このような状況になっても救えるでしょうか? 手入れを適切にしてあげられなかったのは、私の過ちで、とても反省しています。 何とか復活させてあげたいのです。 冬なのですが、例えば、土ではなく、ハイドロカルチャーとかに替えるのは効果がありますか? それとも、土はこのままで、枝を切り落として暖かくしておくだけでも期待できますか? 冬にそういう手当をされた方とかいらっしゃったら、アドヴァイスをお願いいたします! 宜しくお願いします。

  • パキラ

    パキラの相談です。買ってから4ヶ月くらい、とても元気 だったのですが、根元の土の上に木の破片のようなかざり? (2~3cmに砕いたようなこげ茶色の木片で、よく見かける ものです)をまいた頃から葉がやわらかくなって元気がなく なり、緑のまま茎から落ち始めました。 そのときは水不足か?水のやりすぎか?日に当てすぎたのか? (元気がないので屋外に出してみたりしたので)肥料不足か? などいろいろ手を尽くすうちに葉がすべてなくなり枯れて しまいました。 室内に観葉植物が欲しいので、似たようなパキラを買って、 前と同じ鉢に植え替えました。そして同じように木片も乗せて 室内に飾っていました。すると1週間もしないうちから、前と 同じ現象が!買ってすぐですので屋外に出したのは植え替えの ときだけで日に当てすぎたということはないです。水は最初に たっぷりやったきりです。受け皿の水がまだ少し残っているので 水のやりすぎ、水不足ということはありません。前回との 共通点を考えると、土と飾りの木片です。これらのことが パキラを弱らせているのでしょうか?

  • パキラの植え替え、挿し木について教えてください!

    1mほどのホワイト?パキラを一年前に購入しました。 最近まではあまり干渉もなくたまに水をあげる程度でした。 すごく枝大きくなったと同時に観葉植物に興味がでてきて、植え替えに挑戦しました。 ネットなどで調べ剪定をし、剪定した枝は3本に分け2本は水挿し、1本は鉢植えしました。 また元の木はひと周り大きい鉢に植え替えをしました。 水挿しした2本は容器に気泡がつくぐらい元気ですが、元の木は葉が枯れてきています。 挿し木したものも葉っぱをカットしたところから枯れてきています。 すべて、植え替え後は日陰に置き水をたっぷりあげています。 ネットなどには植え替え後の置き場所や水やりなどが賛否両論です…。 このまま枯れていってしまうのでしょうか? 植え替え後や挿し木について教えてください。