• ベストアンサー

パキラについて

植物育つに挑戦中です。 昨年の9月ごろ小さいパキラを買いました。 テープルの飾り物です。 昨年は毎週一回水遣りを行っていますが、だんだん大きくなりました。 現在、毎週1回の水遣りが足りないみたいで、週に2回の水遣りをしてます。 鉢を大きくした方か良いですか? 今の時期は良いでしょうか? 教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emaki
回答No.3

パキラは大きくなりますよ~ 今、私の部屋にあるのは、うちの母がウン十年前に ミニグリーンで買って、育ったものですが、天井につかえて大変なことになってます。 寒いのはお嫌いなので、植え替えは春になってからですね。 前回答者さまのおっしゃるとおりです。 土は市販の観葉植物の培養土でもかまいませんが、 製品によって質がまちまちですので、 赤玉土:6、腐葉土:4ぐらいの保水性、排水性の優れた土がいいんじゃないでしょうか。 肥料は緩効性のものを混ぜ込み、成長期に追肥を施します。 そのぐらいが無難でしょう。 植え替えてあげて、夏になったら、日光にガンガン当ててあげましょう。 日光はお好きですので。

2003saki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.2

殆どの植物の植え替えは春~秋にします。 パキラも例外ではなく、春~夏にするようです。 植物の多くは、冬の間は耐えている時期と思ったほうがいいですね。 その時期に植え替えをすることで、環境変化への対応と、季節(寒さ)への対応と迷ってしまいます。 でも、この時期に大きくなるほど育っているということですから、室温、水遣りなどがパキラには適しているのだと思います。(コタツの上に置いてるのかな^^;) このまま様子を見ながら春以降まで待ってはいかがでしょう。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm
2003saki
質問者

お礼

noname#47429
noname#47429
回答No.1

パキラの原産地は確か南アメリカの極々熱いところだったと記憶しています。  多分熱帯雨林でしょうね。 当然寒さは嫌いですから、植え替えも今はダメ。 5月上旬が最適でしょう。  (感覚としたら朝顔の種の発芽に最適な時期。)  一般的な育て方のポイントは下記が参考になると思います。 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/pachira.html  

2003saki
質問者

お礼