• ベストアンサー

セキセイインコの変な癖

うちのメスセキセイインコは自分のうんちを食べるくせがあります。どうしたら、いいでしょうか?また、このまま食べつづけていたら、病気になるでしょうか?

noname#6845
noname#6845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemupanda
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.2

ミネラル不足だと食べる、くちばしが伸びてくるから刺激が欲しい、ストレスがある等です。 塩土やボレーはあげてますか?硬いものを食べることでくちばしのむず痒さ(?)とストレスはかなり解消されます。さらに食べればミネラルになるものですからどんどんあげてください。

noname#6845
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうでした! きっとnemupandaさんの仰るとおりです。 刺激欲しさとミネラル不足とストレスですね・・・ 硬いボレー粉…ですか… 実は、以前それをあげていたんですが、うんちがついたりしませんか?それで、汚く感じたので捨てちゃったんです…ボレー粉って重くて大きいから下に置くしかないですよね?なにかいいアイデアあればいいですよね… それにしても、ストレスを感じてたのに気がつかなかったなんて…~( ><。).~…結構甘やかしていたのに… 本当にどうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • nemupanda
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.4

#2です 「カットルボーン」ってご存知ですか? カルシウムなのですが、金属の留め金で鳥かごに固定するのでそんなに汚れないし、インコ達は固形のゴリゴリ感が好きなんですよ ボレー粉より好きだと思います 判りやすい写真がなかったのですが イカの甲 で白くて長さ10cm、幅5cmほどの 厚めのサーフボードみたいな形の物です 小鳥の餌のコーナーには必ずあります。

noname#6845
質問者

お礼

あ!それ、なんか見たことあります! 人間が見ても、なかなかおいしそうなやつですよね? ゴリゴリ感ですね。わかりました。 それ、今日買ってきます。ありがとうございました。

  • chunsanz
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.3

食糞はミネラルなどの栄養のバランスが崩れたときに起こることが多いです。 鳥は詳しく走りませんが動物の中には寄生虫感染を起こした子などに見られることもあります。 #2の方が言っているようにボレー粉やカトルボーンを揚げてください。カルシウムなどのミネラルをとることが出来ます。 >実は、以前それをあげていたんですが、うんちがついたりしませんか?それで、汚く感じたので捨てちゃったんです…ボレー粉って重くて大きいから下に置くしかないですよね?なにかいいアイデアあればいいですよね… ボレー粉は少なくとも1週間に1回はかえてください。もちろんウンチなどが入った場合はその場で取り替えてください。 またボレー粉を与える前に一度洗浄し、乾燥してからあげるといいですよ。一度洗うとボレー粉がどれだけ汚れているかわかります。 また、ボレー粉を買うときは白いものを選びましょう。葉緑素入りなんていって緑色などの色のついているものは単なる着色料で染めてあるだけです。やっぱり添加物は少ないほうがいいですから。 一番大事なのは食糞すると言うことは体の状態がよくないサインです。まず「鳥を診ることの出来る獣医さん」に連れて行ってください。(ただ見るだけではないので注意!!)連れて行く前に電話して「そ嚢検査は出来ますか」ときけばだいたいの目安になります。

noname#6845
質問者

お礼

き、き、寄生虫~~~/(ToT)/ひゃ~~~! 今日獣医さんに連れて行きます!そして、ボレー粉、カトルボーン、塩土みんな買ってきます!今までレタスばっかりでした。 ボレー粉は白いのですね!洗う時は、歯ブラシかなんかで削るように洗うのかな?やってみます。 いろいろ、ありがとうございました!

回答No.1

犬の場合しか知らないんですが 食糞をする犬がいるんです セキセイインコでは初耳です。獣医さんに相談すればお薬をもらえるかもしれません(犬では薬がありますが 治療効果なしのケ―スがあります) ストレスにより糞を食べるときと食べない時があるのでは ないでしょうか。 お大事に

noname#6845
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セキセイインコでは珍しいんですか!犬でも珍しいですよねw きっとストレスという事だと思います。獣医さんにも相談してみますね。

関連するQ&A

  • 変な癖

    前からの癖なんですが、ヒゲを抜いて毛根部分を食べるのが止められません。また陰毛なども抜いて毛根部分を食べたりします。カリカリとした食感がゾクゾクして止められません。食べてて病気にならないでしょうか?またはこんな癖自体が何らかの病気なのでしょうか?ふと考えて自分が気持ち悪くなる時もあります。御教授ください。

  • セキセイインコの癖??

    こんばんは。いつもお世話になっております。 生後約3月のセキセイがいます。うちに来て12日目です。4・5日前に飛べるようになりました。放鳥時には、楽しそうに飛んだり私のとこにきたりを繰り返してとても可愛いです。昨日から餌入れに体ごと入り餌を撒き散らします。ネットで調べたところ、かまって欲しいサインや感触を楽しんでたりの遊びの一種だとわかりました。しかしうちのセキセイはそのエサ入れで寝ちゃうんです。最初は死んでるのかとビックリしましたがどうやら昼寝をしてたらしいんですが、これはただこの子の癖ですか?鳥=枝に止まって寝るってイメージがあったので……具合が悪い?とも考えましたが、よく鳴き、よく飛び、ちゃんと食べてます。お時間がある時でいいので、これは癖なのか教えて下さい。

  • セキセイインコの♀の産卵

    去年の8月半ば産まれの♀のセキセイインコを飼っています。産まれて2週間ほどで引き取ってきて、差し餌からずっと私がほぼ1人で育てているのでものすごく懐いています。 ところが、去年の年末頃から、1人なのに卵を産むようになり、合計8個ほど産みました。獣医に相談したら、巣箱に代わる様なものは置かないこと、栄養過多にしないこと、ある程度保温をすること、等のアドバイスを受け、今は産まなくなりました。健康状態も至ってよく、元気です。 ・・・が、昔インコを飼っていたおぼろげな経験で、♀は産卵前、すごく大きなうんちをしていたと思うんですよ。実際今の子もそうでした。でも、産まなくなった今も、うんちが大きいときがあるんです。 小屋から出してあげるとまずうんこをするんですが、 そのときのうんこが、通常のうんこの10個分くらいありそうなうんこなんです。 もちろん、小屋でうんこはきちんとしています。 お尻の穴が広がっちゃって戻らないのでしょうか? それとも、まだ産む気まんまんなんでしょうか? 卵つまりを起こしている様子はありません。 1度卵を産んじゃうと大きいうんちになっちゃうのか、どうだったか思い出せないんですよね。 病気ではなさそうですが・・・このままでいいのか、 ちょっと気にはなります。 卵産む前には1度獣医にかかり、健康だとの診断は頂いていますので(差し餌が終わった頃)、元々何かの病気を持っているとも思えないですし。 ちなみに小屋から出して大きなうんちをするのは最初の1回だけで、その後は通常のうんちに戻ります。 肛門を見たら、結構大きくて、前もこんなだったかなあ~?という気もして・・・ちょっと心配です。 同じような経験、もしくは知識のある方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの噛みぐせを何とかしたい

    手乗りセキセイインコを飼っています。 可愛いのですが最近、噛みぐせが出来て困っています。 本気で噛まれると出血するほどです…。 生後半年程の若インコ・アルビノーです。性別はまだわかりません。 うちに来て数ヶ月はこんなに強く噛み付くことはなかったのですが…。 何か対策をお持ちの方ご存知でしたら教えてください。 ちなみに、フッと息を吹きかけるという方法は試しましたが全然効果なしでした。。

  • セキセイ インコのくちばしが

    セキセイインコと5年位 家族してます 良くしゃべるし 沢山ウンチもするし・・・・最近気が付いたのですが くちばしが やたら長く感じるなですが、気のせいなのか 病気なのか 分かりません。 どなたか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの羽を折る癖。

     ペットで飼っているセキセイインコ(♂2才半)が、自分の羽を折ってしまう癖があります。毛引きの癖はないのですが、風切り羽を途中から自分の嘴で折ってしまうので、飛べない状態になってしまいました。もともと3羽で飼っているのですが、他の1羽と喧嘩をして、足を怪我した事があるので、今は別の籠に移して1羽にしています。籠に遊び道具を入れたり、一日に1時間は放鳥して遊んでやっています。手乗りで人間には大変なれております。  2度ほど羽が折れて血が止まらなくなり、動物病院にも連れて行きましたが、原因がわからない為、直してやる事が出来ません。なるべく遊んでやり、他のインコにいじめられない様に気を配り、構うようにもしています。 ストレスが原因だと思い、気を配っていたので、しばらくは羽を折らなかったようで、少し飛べるようになってきたのですが・・。その矢先また羽を折るようになり、現在は羽がばさばさで、途中で折れてまた飛べなくなってしまいました。  飛べなくても構わないのですが、自傷のような気がしてなんとかしてやりたいと思っています。同じような経験をお持ちの方、対処の仕方を教えてください。

  • 子ポメの変な癖…困ってます…

    生後3カ月のオスのポメラニアンを室内にて飼っていますが、ウンチをした後に自分の排泄物を口にくわえてしまう癖があり…大変困っています…。 今までもマルチーズやパピヨンなどを飼っていた経験があるのですが、この子のように自分がしたウンチを口にくわえてしまうのは初めてで、少し怒ったりしてみたんですが効き目がないんで、どうしていいのかわかりません。 私が見ていなかったら、どうも食べてしまったりもしているようなんです…ウンチをした形跡があるのに、実物が見つからなかったり…ハァァァ… 室内飼いのストレスなのかな?とも思ったのですが、ワクチンを今月中旬にもう1回うたないと散歩には出せないので、近くにある私の実家にしょっちゅう連れていき、庭にだけは放してあげて走り回れるようにしてあげています。庭に出ている時にはあまりそのような行動は取らないようなのですが。(でもやっぱりたまにウンチをくわえている姿を見ます…) どうやってしつけたら良いのか、お教えください!

    • ベストアンサー
  • 私の変な癖

    私には、へんな癖があります。それは、暇になったり、ストレスが溜ったりすると、いろんなものを食べてしまう癖です。例えば、ティッシュ、クーピー、チラシ、ビニール、シャーペンの芯などなど、数えればきりがないほど食べ物ではないものをたべてきました。しかし、私ももう12歳。そろそろこの癖を直したいのです。何かいい方法はないでしょうか?また、これは、病気なのでしょうか?この方面に詳しい方お願いします。

  • セキセイインコが・・;;

    生後5ヶ月くらいのオスのセキセイを飼ってるんですが、先ほど変な鳴き方をしているので、カゴからだしてよくみてみたところ「ケッケッケ」と鳴いた後、首をちょっと振って食べた物を口の中に出してまた食べていました。これはよく言われる吐き戻しなんでしょうか?インコはとても元気そうで餌も普通に食べているみたいです。ウンチもみてみたらちょっと軟らかいみたいです・・・。ちょっと前からもこのような鳴き方をしており何かの音の真似でもしてるのかなと思ってそのままにしていたんですが、今日よく見てみたらそうなっていたもので・・なにぶん初めて飼ったので、びっくりしてしまいまして。 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?  乱文につきわかりずらいかもしれませんがご回答おまちしております。

  • 変な癖!

    無くて七癖と言います。それほど自分の癖は分かりにくいものです。 それでも、あなたが自分でも認識している変な癖! 教えてください。 自分の場合は癖と言えるか…買い置きは腐らす、ですね。