• ベストアンサー

家族の中で精神的に健常者なのが自分だけ

noname#178692の回答

noname#178692
noname#178692
回答No.4

発達障害と仰られたので、もしかしたらこちらのサイトは参考になるかもしれません。 一応、主なものは統合失調症となっているのですが、他の精神的病にも通ずるものがあり、 とても参考になると思います。この先生の母親がやはり統合失調症だったと書いております。 それで、亡くなられたと。それはともかく、参考になさってください。 http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/ それから、自分の名前だけあればいい集まりってないでしょうか? 過去も家庭も何もかも必要ない同じ目的の場所?なんていかがでしょうか? 例えば音楽ならば、音楽仲間が集まるところでセッションなどしたり。 そういうのおそらく、必要ないことは聞いてこないと思います。

atis05
質問者

お礼

紹介頂いたサイト参照しました。 波動という言葉には少し抵抗も感じましたが… 兄は過剰に人の顔色をうかがうところがあり、母親からの影響が大きいところも頷けるところがありました。私自身も同じ親の下で育ったので、根っこには同じような部分があります。発達障害とは別の愛着障害などになるのかもしれません。 いずれにせよ長年かけて染み付いた誤った行動や思考パターンから抜け出せずにいることは確かです。 母親がすでにいないので、このサイトにあるように親の治療から、ということはできませんが… 名前だけあればいい集まり… 趣味らしい趣味もない自分にはなかなか難しいですが、生活圏の外で何かないか探してみます。