• 締切済み

2013卒。内定がまだ頂けません。

私は明日四大の卒業式を控えています。 昨日最終まで行った企業に落とされてしまいました。 もう卒業とは違う意味で泣きそうです。 卒業式までに内定をもらえず悲しいし親にも申し訳ないです。 私は大学三年の12月から活動していました。 学生課にも「ハロワ行って」と見放されました。 卒業して3月中に内定をもらえば新卒となると思うのですが、4月からだと 新卒扱いはなくなりますよね? 卒業して三年は新卒扱いみたいなことは聞きますが、合説を聞いた結果、 やっぱり既卒三年は取らないとこが主でした。 もうハロワに通いつめるしかないですよね、、、 もう動揺して、ちょっと吐き出さないと泣きそうなので書き込んで 訳の分からない文章になってすみません。 どうしたらいいでしょうか?

noname#194432
noname#194432

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.6

34歳転職1回 家に余裕が有るなら留年する事です。 社会人になったつもりでバイトすれば100万以上は稼げるでしょ? 時給800円のバイトを週5で8時間やれば150万です。就活の為に休むこともあるでしょうけど。 1年くらいなら学費を自分で出せると思いますよ。 ただし、浪人+留年がすでに+2だったら、これで+3になるからどの道不利かもね。 ハロワに行くのも手だけど、第二新卒を狙えば?って思う。 第二新卒は社会人であることが前提なので、事務派遣に登録してそれなりに社会の中で働けばいいです。 私は都心で働いていますが、言い方悪いけど高卒の事務派遣なんていくらでもいます。 wordとexcelが使えればなれます。(貴方が女性で、容姿が良いとなお良し) 事務派遣は傍から見たら普通の会社員の様に見えますし、社会経験も積めるので第二新卒の条件は満たせるのでしょう。 >>もう動揺して、ちょっと吐き出さないと泣きそうなので書き込んで 心配しなさんな。30歳まで夢を追って結局敗れた人だってちゃんと社会生活を送っている。 まだ22,3でしょ? でも歩みは止めない事です。止めたら腐っちゃうだろうね。

回答No.5

私も内定がないまま卒業式を終えた、2013年卒です。 私は現在ハローワークに加えて、転職サイトや気になる企業のサイトから求人情報を探しています。 ハローワークに通うつもりなら、「新卒応援ハローワーク」をおすすめします。ここは学生や既卒生専門に相談や求人情報の提供しているので、一般のハローワークよりも入りやすいと思います。基本的には相談に親身に乗ってくれる職員の方が多いのですが、中には心無い発言をする方もいるので、「この人に話を聞いてもらいたい」という方がいたら事前に電話で予約しておくと良いかもしれません。 転職サイトというと経験者採用がほとんどというイメージが強いと思いますが、この時期は「今年3月に卒業される方も可」という求人が意外と多く、大学で卒業前に行われた就活継続ガイダンスでも利用を勧められました。 また、質問者様がどのような仕事を希望されているのかは分かりませんが、本当にやりたいことがあるのなら、その企業にメールなどで採用予定を直接問い合わせてみるというのもアリです。私自身、どうしてもやりたい仕事があり、ホームページに採用情報が載っていない・募集条件が新卒向けではない場合でも、自己PRを添えた問い合わせのメールを送り、「まずは書類選考から」というお返事を頂けたこともあります。 たしかに今の時期は、その先の道が決まらないまま卒業してしまい、何だか取り残されてしまったような気持ちになりますよね。私は就活を始めた半年ほどまではほとんど書類落ちで面接さえも行けないことが多々ありました。しかし、この時期になると書類よりも面接から選考を始める企業が多くて、企業側もとにかく会って話をして早く良い人材を手に入れたいという気持ちがあるのかなと思って一度でも「気になる」と感じたところにはすぐにエントリーするようにしています。 「あと数週間“しか”ないではなく、あと数週間“も”ある!」と前向きに考えて、新卒として活動できる期間を思いっきり使い倒しちゃいましょうよ(^^) P.S.余計なことを言ってしまっていたら、ごめんなさい。お役に立てれば幸いです。

回答No.4

まずは、自分の希望する職種や業界以外にも手を広げる事ですね。 つまり、ハロワで取り敢えず雇ってくれるところを探すと。

  • ytr21
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

就職浪人とかは無理なんですかね。 授業は受けないわけだから学費とかはほとんどかからなさそうですけど

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

卒業できなかったことにすれば(留年)来年新卒ですよ。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

どうするもこうするもやっぱりハロワでしょう。

関連するQ&A

  • 内定承諾提出後の辞退とその後

    大学4年の者です。 内定承諾書提出後の内定辞退は10月1日まで可能なのでしょうか? 加えて、現在の内定承諾書提出後の内定を辞退し、また就職活動を再開して内定を取らない限りは、来年度、就職活動をする場合(就職浪人?というのでしょうか)は新卒扱いではなく既卒扱いになるのでしょうか?

  • 新卒とは?

    私はカナダの大学へ留学していて、来年2010年5月に卒業予定です。 そこで質問があるのですが、5月に卒業をしてしまうと既卒扱いとなり、今行われている2011年4月入社予定の就職活動には、新卒ではなく、既卒として活動しなくてはいけなくなるのでしょうか? それても、卒業してしまっても新卒として面接を受けさせてもらえるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 既卒になると

    2008年の3月に大学を卒業するものです。 色々理由あって9月から就職活動を始めたため、まだ一つも内定をもらっていません。 今の所受けた4社は全て落選しています。 そこで一つ質問なのですが、新卒採用の場合、大学卒業後一年間は新卒扱いにしてもらえるのでしょうか?既卒の就職活動は厳しいと聞きますが、その辺の現実を知っている人がいたら教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 2010卒の大学生で未内定の皆さんへ。もし、卒業するまで内定もらえなか

    2010卒の大学生で未内定の皆さんへ。もし、卒業するまで内定もらえなかったらどうしますか?留年しますか?それとも既卒で活動しますか?ちなみに私は卒業単位取れてるので、おそらく卒業可能だと思われます。ただ、単位とれていて留年できるのか分かりません。私は女子ですので留年するとさらに不利になってしまう気がするのと、来年はもっと求人が減るらしいのでどうしようか迷っています。

  • 新卒というのはいつまで?

    大学生の就職活動の際、企業が新卒として扱うのは就活中の大学3,4年生だけで大学を卒業してしまったら既卒であり、新卒扱いはされないんですか?

  • 新卒扱いの就職活動はいつまで?

    2013年卒の大学4年です。 未だに内定を貰えておらず、今も就職活動しています。 年末までには内定を取ろうという思いで頑張ってきましたが、来年も続きそうです。 そこで、新卒扱いになるのは卒業するまででしょうか? 3月頃まで就職活動って出来るのでしょうか? 

  • 就職活動で必要な健康診断書(既卒者が新卒枠で応募します)

    こんにちは、宜しくお願いします。 健康診断の受診項目のことで質問させてください。 (採用担当者の方もおられましたら、宜しくお願いします) 私は2005年3月に就職先が決まらないまま大学を卒業し 今から再就職活動をする予定です。 当然まだ社会人経験がないため、既卒ですが新卒で応募 できる企業を探して活動します。(新卒扱いにしてくれる企業) 最終面接近くなると、健康診断書の提出を求められると 思うので、今から近所のクリニックで健康診断を受けようと 思うのですが、どういった項目で受診すればよいでしょうか? (新卒の場合、「内定前」でも全ての書類の提出を求める企業が多かったです) ちなみに新卒時に提出していた健康診断書の中身は 身長・体重・視力・血圧・レントゲン・尿検査です。 既卒でもこの程度であれば問題ないでしょうか?

  • 内定について

    先日内定や、その辞退、承諾書について質問させていただいた 新卒で就職活動をしている者です。 内定を貰って、承諾書にサインをした後でも辞退はできるということは、 その質問の際に確認し、大学の就職課にも聞きに行きました。 就職課の人には、今後選考を続ける企業があるなら、内定を ひとつ保留として持っておくべきだから、とりあえずサインするしかない。 と言われました。一応、今内定を貰っている会社からは1週間の猶予は 貰っていますが、1週間では他に内定が出る気配はないので、就職課の 言うとおり、サインをしてしまうつもりです。 しかし、みんなの就職活動日記などを見ていると、 「初めて内定を貰いましたが、まだ他社の選考が残っているので、 辞退するしかなさそうです」みたいな書き込みがあります。 これは、どういうことなんでしょうか? 企業に迷惑をかけるくらいなら自分がリスクを負うということですか? 私がやろうとしていることは、本当に非常識なことなのか心配になっています。

  • 2016秋卒は2017春卒の応募はできない?

    今月に卒業が決定した者なのですが、未だに内定が貰えていません。卒業したら既卒扱いになって新卒求人の応募はもうできないのでしょうか?大学にきている求人案内も既卒になってはもう相手して貰えないでしょうか? 不安でいっぱいです。

  • 内定トラブル

    就職活動中の出来事なんですが。 募集要項に「2004年3月卒業見込み」という 謳い文句がある企業にダメもとで 2003年3月に既卒である旨をちゃんと 明記した上で応募しました。 履歴書にも、企業で書かされるエントリーシートにも キチンと明記してあります。 すると、筆記試験、面接、とクリアしていき 更にはその企業の健康診断まで受け それについても何も問題なく 最終の内定、入社意思確認でその企業に行き (健康診断の時点で「内定していると 思ってください」とのことでしたから。) その場で「この2003年3月卒業ってのは 君の書き間違いだよね?」と言われ、 「いいえ、既卒です」ということを言うと 「それなら採用できない」と、言われました。 正直、どうしても入社したい企業は 他にあったので、別に結果自体は受け入れるのは 構わないのですが、その掌の返しようと言いますか 自分たちの確認ミスというか、決め付けだったのにも 関わらず、短いメールで 「ご縁がなかったということでこれからも 頑張ってください」みたいなことだけを ちょこちょこっと書いて、電話連絡すらしてこない その企業にムカついています。 志望度は本命の次に高い企業だったので それ以外の選考は蹴ったり、 もちろん時間もお金も使ってこの企業の 選考も受けてきたのに・・・・と。 このまま「じゃあ仕方ない」と引き下がるのは 悔しいのですが、法律的にはどうなんでしょうか。 お互いあまりモメたいわけでもないんですが・・・・。 いい知恵をお願いします。

専門家に質問してみよう