• 締切済み

2013卒。内定がまだ頂けません。

私は明日四大の卒業式を控えています。 昨日最終まで行った企業に落とされてしまいました。 もう卒業とは違う意味で泣きそうです。 卒業式までに内定をもらえず悲しいし親にも申し訳ないです。 私は大学三年の12月から活動していました。 学生課にも「ハロワ行って」と見放されました。 卒業して3月中に内定をもらえば新卒となると思うのですが、4月からだと 新卒扱いはなくなりますよね? 卒業して三年は新卒扱いみたいなことは聞きますが、合説を聞いた結果、 やっぱり既卒三年は取らないとこが主でした。 もうハロワに通いつめるしかないですよね、、、 もう動揺して、ちょっと吐き出さないと泣きそうなので書き込んで 訳の分からない文章になってすみません。 どうしたらいいでしょうか?

noname#194432
noname#194432

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.6

34歳転職1回 家に余裕が有るなら留年する事です。 社会人になったつもりでバイトすれば100万以上は稼げるでしょ? 時給800円のバイトを週5で8時間やれば150万です。就活の為に休むこともあるでしょうけど。 1年くらいなら学費を自分で出せると思いますよ。 ただし、浪人+留年がすでに+2だったら、これで+3になるからどの道不利かもね。 ハロワに行くのも手だけど、第二新卒を狙えば?って思う。 第二新卒は社会人であることが前提なので、事務派遣に登録してそれなりに社会の中で働けばいいです。 私は都心で働いていますが、言い方悪いけど高卒の事務派遣なんていくらでもいます。 wordとexcelが使えればなれます。(貴方が女性で、容姿が良いとなお良し) 事務派遣は傍から見たら普通の会社員の様に見えますし、社会経験も積めるので第二新卒の条件は満たせるのでしょう。 >>もう動揺して、ちょっと吐き出さないと泣きそうなので書き込んで 心配しなさんな。30歳まで夢を追って結局敗れた人だってちゃんと社会生活を送っている。 まだ22,3でしょ? でも歩みは止めない事です。止めたら腐っちゃうだろうね。

回答No.5

私も内定がないまま卒業式を終えた、2013年卒です。 私は現在ハローワークに加えて、転職サイトや気になる企業のサイトから求人情報を探しています。 ハローワークに通うつもりなら、「新卒応援ハローワーク」をおすすめします。ここは学生や既卒生専門に相談や求人情報の提供しているので、一般のハローワークよりも入りやすいと思います。基本的には相談に親身に乗ってくれる職員の方が多いのですが、中には心無い発言をする方もいるので、「この人に話を聞いてもらいたい」という方がいたら事前に電話で予約しておくと良いかもしれません。 転職サイトというと経験者採用がほとんどというイメージが強いと思いますが、この時期は「今年3月に卒業される方も可」という求人が意外と多く、大学で卒業前に行われた就活継続ガイダンスでも利用を勧められました。 また、質問者様がどのような仕事を希望されているのかは分かりませんが、本当にやりたいことがあるのなら、その企業にメールなどで採用予定を直接問い合わせてみるというのもアリです。私自身、どうしてもやりたい仕事があり、ホームページに採用情報が載っていない・募集条件が新卒向けではない場合でも、自己PRを添えた問い合わせのメールを送り、「まずは書類選考から」というお返事を頂けたこともあります。 たしかに今の時期は、その先の道が決まらないまま卒業してしまい、何だか取り残されてしまったような気持ちになりますよね。私は就活を始めた半年ほどまではほとんど書類落ちで面接さえも行けないことが多々ありました。しかし、この時期になると書類よりも面接から選考を始める企業が多くて、企業側もとにかく会って話をして早く良い人材を手に入れたいという気持ちがあるのかなと思って一度でも「気になる」と感じたところにはすぐにエントリーするようにしています。 「あと数週間“しか”ないではなく、あと数週間“も”ある!」と前向きに考えて、新卒として活動できる期間を思いっきり使い倒しちゃいましょうよ(^^) P.S.余計なことを言ってしまっていたら、ごめんなさい。お役に立てれば幸いです。

回答No.4

まずは、自分の希望する職種や業界以外にも手を広げる事ですね。 つまり、ハロワで取り敢えず雇ってくれるところを探すと。

• ytr21
回答No.3

就職浪人とかは無理なんですかね。 授業は受けないわけだから学費とかはほとんどかからなさそうですけど

• maiko0318
回答No.2

卒業できなかったことにすれば(留年)来年新卒ですよ。

• mwl1787
回答No.1

どうするもこうするもやっぱりハロワでしょう。