• 締切済み

新築中 断熱材&雨の時の施工

マグオランジュという断熱材を今、入れている段階です 隙間なく入れるのは、あたりまえだと思いますが、 断熱材は綿状のものが袋に入っていますが、その綿は 露出してもいいのですか? 何かテーフなど゜でとめたりなどしなくてもいいのですか? あと、雨の時に外壁(サイディング)工事はしても大丈夫ですか?

みんなの回答

• sekac8
回答No.2

kamapanさんの回答で十分かと思いますが、ご参考までに。 断熱施工のチェックリストが役に立つと思います。 http://dannetsujyutaku.com/checkpoint/during 袋は防湿層となっていますので、綿が露出しているのはNGです。 袋が破れて綿が露出している場合は、taekouichiさんのご指摘のとおり、 テープなどで補修する必要があります。

taekouichi
質問者

お礼

ありがとうございました 大工さんにやり直し&補修、してもらいました こちらが言わなければ、いい加減な施工されるところでした

• kamapan
回答No.1

マグオランジュは「袋入り」の高断熱グラスウールです。 http://www.isover.co.jp/products/01.html 「袋入り」が前提ですから、なるべく出さない方が良いですね。 テープで補修する前に、まずは耳の部分をキチンとタッカー(ホッチキス)で 柱に留めておいてください。 出来れば「室内側」には「防湿層」を施工する方がお勧めですが 施工する理由が分からないと「嫌がるでしょうね」 http://www.youtube.com/watch?v=BNQ7Oq5TZyw グラスウールで施工上の注意が必要なのは (1)コンセント周りにキチンと「隙間無く」施工されているのか? (2)柱と柱の幅の中にキレイに施工しているか? 「隙間がある」のは勿論ですが「大きい断熱材を無理やり」入れている のも「問題なのです」キレイに入れていないと「効果」が半減します。 (3)窓の周りにもキチンと「断熱材」を入れているのか? 結構忘れやすい所なので、注意が欠かせません。 他にも注意すべき点はあるのですが、大まかに言えば この様な所は一番先に見ておいてください。 サイディングの施工も小雨ならば構いませんが、ドシャブリでも 施工するのは「お勧め出来ませんね!」

taekouichi
質問者

お礼

ありがとうございます こちらが、何も知らないといい加減な施工されそうで・・・ ホント大変ですね(^_^;)