• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:南下もう人生終わっていいですか)

人生終わっていいですか

このQ&Aのポイント
  • 仕事が上手くいかず人の信頼を失い、どうすればいいかわからず迷っている
  • 他の人が楽しそうに仕事をしているのに自分だけつらい理由を考えている
  • 30代独身男性が転職後にミスをし、期待に応えられず迷っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i_i_i_888
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.15

おはようございます。 あぁ、生きていたのですね(笑) 良かったです^^ 言葉って難しいよね、、。 伝わりにくい、、。 先月、父親が7月(自分の誕生日)をもって、解雇を言い渡されました。 以前、書いたように、私はこの父が大嫌いです。 解雇を宣告された時、その日の内に妻に相談するのが情けない。 自分で少し考えてから、日を置いて、家族に相談して欲しいと私は思う。 何故かというと、個々で各々、問題を背負っているから。 家族に配慮が足りない。 あっ、話を戻します。 解雇宣告をされたのは、4月2日。 彼が、勤めている会社は、弱小企業ですが、 専門的な知識を要する分野(職人と同じ)なので、日本に同系列な会社は片手の指くらいしかありません。 勤続40年になります。 同じ仕事を、毎日毎日、淡々とこなして、 〈自分のものにしていく〉〈自分にしか出来ない仕事〉に 40年もの歳月をかけて築きあげた確固たる実力、成果、努力は、娘ながらに偉いなぁと思います。 ただ、彼も、人付き合いが下手。 リストラの話が浮上しても、相談する相手がいない。 また、貴方とは、真逆で、低学歴。 それが、彼にとって、致命的なコンプレックスになっています。 「俺には、学歴がないから」 彼のお決まりの言葉です。 高学歴であっても、低学歴であっても、それを、コンプレックスに思っていたら辛いでしょう。 人って、学歴なんかじゃ、測れないのだけどね、最終的には。 貴方の欠点は、すぐ諦めてしまう所。 逆に、長所は、優しい所(自分にではなく、他人にね)。 今の貴方は、その欠点を克服しようとしています。 会社を辞めていないし、なんとか生きていかないと と考えが前向きになっていると思わない?? 他人を変えることはできない、けれど、自分を変えることは、幾つになってもできます。 余談ですが、 父は、妻のアドバイスや、自分の会社を通して付き合っている何人かの人に相談し、 自分なりの決断を下しました。 それは、 自分の誕生日を待たずに6月で自ら辞職すること。 最後まで自分の任された仕事を全うすること。 失業保険を使わずに次の仕事を決めてきたこと。 ↑ これを、1か月で決めました。 40年勤めあげ、言うなれば仕事人です。 仕事を失ったら、何にもない人です。 だから、仕事への思いは、情熱は一入です。 彼が退職したら、彼に付いていた部下も離職するでしょう。 彼が、抜けたら、会社は傾いていくだけでしょう。 それだけ、家庭を顧みずに、仕事一途に頑張っても、情け容赦ないよね、社会全体が。 貴方には、彼のようになって貰いたくないとの想いを込めて 内輪の話で、お恥ずかしいですが、書き込んでみました。 〈なんとか〉でもいい。 生きていてさえくれれば^^ 食事、睡眠、きちんと摂ってくださいね(^^)v 何かを感じとってくれたら、嬉しい限りです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • SH33
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

すごく、落ち込んでいるみたいですね・・・でもあなただけではなく働いたいる皆が楽しんで働いている訳ではないと思いますよ!! 私も、デパートで買い物していると、他の方達がお金を一杯もっているように景気がよさそうに見えますもん。 隣の芝生が綺麗に見えると言う言葉がありますが、今自分に自信を失っているからそう見えると思います。 転職したばかり・・・そんなすぐに仕事バリバリ誰もできませんよ!! 一つ一つ成長していけばいいじゃないですか? 仕事をしたくても職が無い人もいますから、自分にはチャンスがあるんだ!!と勇気出して下さい(^0^) ましてや、死ぬなんて思ったらダメ・・・まだ若いんだもん頑張ってステキな彼女でも見つけてこれからの人生を楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

いつもどこの職場に行っても人の信頼を失って居場所をなくしているような気がする。ーー 当たり前 年下においこされそうーー 当たり前 30代で、仕事も続かないんじゃ当たり前。 一年以上いた会社は、いったい何社あるんだろうね。 まず3年を目標に会社に居続けることから始めないとね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とても正常な感覚だと思います。 期待に応えられないで、自信を喪失するのは当然です。 では、思いっきり環境を変えてみませんか。 誰にでも得意とすることが、どこかに潜んでいます。 それが必ずしもお金に結びつくとは限らないので、生活に困らないだけのお金はアルバイトでもして稼ぎ、 好きなことや、これならやれる、ということを探しましょうか。 まず自分がどの舞台に立つのがふさわしいのか、懸命に探してみましょう。 いろいろなことをやってみましょう。 独身なら許されます。 仕事で評価されないからといって、ダメ人間なわけではないです。 あなたがやってきた仕事に向いていないだけです。 完璧な人などいません。 みんな努力し、あるいは耐えに耐えて生きています。 私は、あなたが「死」を自ら選択してどこかから飛び降りるような人には思えません。 アドバイスを求めているうちは大丈夫です。 誰の意見も聞こえなくなったら、自分の意見を自分に言ってみましょう。 ちょっとした弾みで、がらっと気分が変わることも珍しくないです。 まずは楽しいと思えることにエネルギーを注いでみてください。 好きなことに熱中していれば、気持ちに光が差してきますよ。 明日は違うことに挑戦してみよう、と常に意識して生きてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逃げてばかりの人生

    私は今年21の女です。 高校3年生から引きこもり気味で、現在は本当に引きこもりです。 アルバイトも3ヶ月以上続いたのが一回だけで、あとは、何十も面接バックれ、一日勤務してバックれています。 部活や習い事もやなことがあるとすぐやめてしまっています。 何かを続けたことが一度もなく、心身共に成長していない自分に気づき、泣きたくなり、死にたいです。 高校卒業後に就職しましたが、すぐにバックれました。 自分に何もできる気がしません。 そのくせ、プライドはあるようで、仕事を選んだり、失敗が怖くて、しっばするとそのバイトをすぐやめてしまいます。 ここ2年バイトは一週間以上続いたことがありません。 この先、ずっと親に頼るわけにはいかないし、仕事は怖いし。 そもそも無職のくせにこんなこと質問するのもどうかとおもいますが、一生女がバイトで生きていけるのでしょうか? ちなみに結婚はできません。 人と話すのが怖い上に、男の人はもっと無理です。 レジの人も怖いくらいです。 抗不安薬や抗鬱薬をのんでいますが、今お金がないので、精神科にもいっていません。 3年間ぼちぼちちがう病院に短期間ずつ行っていますがとくに病名はついていません。 病気なのでしょうか? たとえ病気としても仕事はしないといけないわけで、、 なにもできる気がしません。 仕事や病院についてのアドバイスや これからこの状態を打開するアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 人生終わってますか?23歳

    自分は23歳なのですが、無職です。 一か月前までは働いていましたがバイトを転々としていただけです。 やめた理由は職場の人と良好な人間関係を保てないことです。 挨拶以外の会話ができません。変な事を喋らない様に気にし過ぎて何もしゃべれなくなります。 15歳の頃対人恐怖症になってしまって、電車や人ごみに出ると汗を大量にかいて挙動不審になってしまいます。 人間関係が苦手なら資格を取って仕事人間になりたいのですが、やりたいことが思いつかなくて色々考えてるうちに一日が終わってしまいます。何が良いのでしょうか…。 できれば独身で生活できるくらいの年収が欲しいです。 もう本当にダメになったら死にますが、できるとこまでがんばりたいです。 アドバイスをください。

  • みじめな人生をなんとかしたい

    宜しくお願いします。31歳無職男性です。 自分の人生がみじめでたまりません。なんだか、ずっとみじめさをひきづって、生きてきた気がします。自分にはこれといった特技はなく何もできません。また、何も挑戦してきていません。毎日、ずっと一人で過ごしてます。誰ともしゃべりません。というか、過去の失敗をひきづっているせいか、誰とも関われません。俺みたいな馬鹿な男と仲良くなってくれる人間なんていないだろうと思ってしまいます。かといって、自分と同程度の人と関わりたいかというとそうではありません。変なところでプライドが邪魔をしてしまいます。自分の人生を充実させたい。ただ、それだけです。自分は男らしくありません。ずっと、うじうじして生きてきました。もう手遅れだとは思いますがなんとか、変えたいです。そして、人並みの幸せを得て、人生を終了させたいです。まず、彼女がほしい。でも、みんなどうやって見つけてきているのか?僕には全く、そういった縁がありません。本当に俺は駄目な人間なんだなーと思います。俺の人生を満足のいくものとするために何かご助言をお願い致します。m(__)m

  • 彼を支える彼女

    私は、落ち込んだ時に彼に悩みをきいてもらい、励ましてもらったり、悪いところを指摘してもらったり、本当に彼に支えてもらってるなと感じます。 私も彼を支えてあげられるような彼女になりたいです。 今は遠距離なので、ご飯を作ってあげたりなどはできません。 できれば私も、精神的な面で支えられるようになりたいです。 でも全然うまくいきません。 彼は今無職です。 今までいい仕事に恵まれずバイトを転々としてきました。 そのせいか自分に自信がなく、求職期間が長いです。 いつも「こんな無職の俺が彼氏でいいの?」と聞かれます。 彼は安心したくてそういうことを聞いてるんだと思うので、いつも「それでもいいよ」と返してきました。 彼は、仕事が嫌いで、いつも仕事を選んでいるのでなかなか見つかりません。見つかっても半年くらいで何かと理由をつけて辞めてしまいます。 私には正直、「そんなことで辞めるの?」というような理由だったりします。 でも、私は家事手伝いの身だし、私にはわかり得ない辛さがあるのだろうと、何も言わず受け入れてきました。 仕事はしたくないけどしなきゃいけない。でもみつからない。そんな不安やストレスのせいで夜眠れなかったり体調を崩したりもしているようです。 私は心の中ではやはりいつか変わってほしいと思っています。 なので昨日また「こんな無職の俺が彼氏でごめんね」と言われた時に、 心を鬼にするつもりで 「謝られても困るよ。ずっとこのままってわけではないだろうし、大丈夫だよ。もし次の仕事で嫌なことがあったら、まず逃げることを考えずに考え方とか行動を変えてみたらいいんじゃないかな?」というようなことを言いました。 要約した内容なので実際はもっときつく伝わってしまったかもしれません。 そしたら彼は、 「俺はすぐ逃げてばかりで何も変えようとしない駄目なやつなのか…」と落ち込んでしまい、連絡がなくなってしまいました。 きっと年下の彼女である私から言われたことでプライドも傷つけてしまったのかもしれません。 ネガティブだけど、少しプライドが高い彼です。 そんな彼を支えるには、やはり何も言わずに、褒めて受け入れて自信をつけさせるべきなのでしょうか? いつか変わってほしいのですが、いつか何かで変わってくれるのをひたすら待って、私は彼を肯定し続けるしかないのでしょうか? 変わってほしいですが、きっと私では彼を変えられない気がします。 彼の支えになるには、どうあるべきなのでしょうか?

  • こんな人生でいいのかな

    30代前半です。同じような質問を何度もするのでid削除したほうがいいともいわれましたがこころを整理したく質問させて頂きます。厳しい意見もください。 会社では注意されたことを何度もミスをしてしまう。役立たず扱い。 なんとかしないとと気はあせるのに何をしていいのかわからない。気持ちもついていかない。成長しなきゃと思うのに、成長したいという気持ちがわかない。資料もあたまの中もパソコンのフォルダもグチャグチャ。どう整理していいかわからない。 人と議論ができないので何かミスがあれば自分のせいにされます。 毎日死にたいと思う。会社に行くだけで精一杯の状態です。どう生きていけばいいのか、なんて惨めな生き方になってしまったんだ、なんで誰も助けてくれないんだ、 どうして自分は人より劣っているんだ、どうして人とコミュニケーションとれないんだ、と思います。 友達とはなして、もうこの歳になったら大学名関係ないね、といわれますが、やっと入れた難関と言われる大学が唯一といっていい成功体験です。なさけない。 こんな精神的に弱く能力もない私にどうか生きる知恵をください。人生やり直したいです。 まわりの人たちは生きることを精一杯たのしんでいるのに、私は苦しみしかもっていません。婚約者に申し訳ないです。こんなつまらない男で。 覚悟、やる気、生きる気力、楽しむ力、包容力、会話力、元気、気遣い、何かを達成したいという思い、変わりたいという気持ち、努力、 何もない自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • 懺悔を兼ねた人生相談を聞いて下さい

    24歳大学生の男です。 長い話となり、まとまった話にもできてないかもしれないのでお時間のある人だけ聞いて下さい。 とても恥ずかしい話になりますが、まず自分がいかに愚かな人間であるか聞いて下さい。 私はとてもプライドが高く負けず嫌いな人間です。 意識していたわけではありませんが、自分を上出来な人間だと心の底では考えていたかもしれません。 自慢話に聞こえてしまうかもしれませんが、多分小さい頃にスポーツも勉強もそれなりにできてまわりからよく褒められていたからかもしれません。 負けず嫌い…良く言えば負けん気が強いせいで、負けないように人より努力します。 人より努力することである分野が得意となり、さらにプライドが高くなります。 するとさらに負けず嫌いが強くなり、人より努力するようになります。 一見すると良循環ではありますが、その負けん気やプライドの高さが時にはあだとなります。 つい先日このOKWaveで回答者と揉めてしまいました。 自分の質問に対して、「なんでそういう話になんの?」と言った意味合いの回答が1行で返ってきました。 最初はあまり気にしてないつもりでしたが、多分このときから無意識に「(この人口が悪いな…)」とか考えてムッとしていたのだと思います。 とりあえずその人の質問に対する補足を返すと、続けて自分の癇に障るような回答が返ってきました。 そこで怒りが爆発してしまい、負けず嫌いな自分は口論となってしまいました。 自分の努力してきた得意分野であったのでなおさら怒りが収まりませんでした。 多分相手も自分と同じで負けず嫌いな人間だったのだと思います。 結局お互いに相手を「わかってない」と馬鹿にし続けることとなりました。 この口論の原因は多分どっちもどっちで、どちらかが相手の意見をきちんと受け止めて我慢すれば口論とはならなかったのでしょう。 そのとき我慢できなかった自分を子供っぽく、恥ずかしいことをしたと思っています。 普段の私はそうではなく、どちらかと言うとまわりから「優しい」とか「良い人」とか言われます。 ただ、自分の得意分野であったり、理不尽な話になるとどうしても負けず嫌いな性格が自分をヒートアップさせてしまいます。 相手の意見を認めることができません。 自分の立場が不利になれば不利になるほど負けず嫌いが働いてヒートアップしてしまいます。 でも上記のOKWaveでおこしてしまった揉め事を機に、自分を変えようと思いました。 この負けず嫌いを直し、プライドを捨ててしまおうと。 自分は別段上出来な人間ではないのだと。 相手の言ってることも認められるようになろうと。 そうすればきっと争いは起きず、幸せになれるのではないかと思いました。 しかしここで不安なことがあります。 今の自分まで成長できたのも、きっとこの負けん気とプライドがあったからだと思います。 その2つがあったから人より努力でき、今の自分の持つステータスを得ることができたのだと。 その2つを捨ててしまっては堕落してしまうのではないかと、不安がよぎってしまいます。 また自分から見る限り、出世している人は総じて「偉そう」であったり、「プライドが高い」気がします。 プライドや負けん気を捨ててしまっては将来の出世に響いてしまうのではないか。 堕落し、負け続けの負け犬になってみすぼらしい人間になってしまうのではないか。 「あいつはプライドが無い。相手の言いなりになる男だ」「頼り甲斐のない男ね」と人に思われてしまうのではないか。 そのような不安がよぎってしまうのです。 プライドを持たない男をどう思われますか? 負けん気が無くても出世のできる人生は歩むことはできるのでしょうか?

  • 男性の方へ。プライドは大切ですか?

    プライドの高い男性は多いと思いますが、私の彼もそも一人です。どう接していいかわかりません。私は自分の思ったことは言う方なので、どうしてもぶつかってしまうことが多くなかな会話になりません。あげくのはてにはどうせ自分が悪いんだと逃げてしまいます。 また、彼は人を信用していないところがあり、頼れるのは自分だけと思っているようです。なので、仕事も自分ですべてやらないと気が済まず、いつも大変大変と言っています。そう言うなら、誰かに頼んだりもっと楽な方法を見つければいいのにと思ってしまいます。もっと心を開いてほしい、頼ってほしい、信じてほしい、私はいつもそう思っています。 こんな彼と仲良く本音で話せるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • どう生きていいのかわからない

    仕事が辞めたいです。 私はなんのために働いてるんだろうと思う。 営業アシスタントが人の尻拭いをする仕事だと言われたらしょうがないのかもしれないけど、私はこんな仕事をするために人生の貴重な時間を犠牲にしてる。 代わりに言っといてくださいやっといてください謝ってくださいという言葉はもう聞きたくない。 仕事も出来ない営業が総合職という理由で昇進して私はずっと今のままだ。 仕事にたいしてやる気がでない。 ミスも増える。 ミスが増えたら怒られる。 怒られると余計にやる気がなくなる。 ミスをしてもへらへらごまかして済む人間もいる。 私はそれが出来ない。 やっても後から罪悪感がすごいし、プライドが傷付く。 そんなプライドはいらないのかもしれないけど、私にはそれができない。 今日上司に、いっぱいいっぱいなのはわかるけどちゃんとキャビネットを整理してよと言われた。 整理は前からしている。 ぐちゃぐちゃにするのは私以外の誰かなのに、私は四六時中キャビネットの前にいなきゃいけないんだろうか。 また人の尻拭いだ。 整理してますというと、わかった、じゃあ誰かがぐちゃぐちゃにしたってことだね…と言われた。 じゃあ何で最所から私のせいのように言うのだろう。 仕事はどんどん増やされる。 会社は潰れそうだから、皆自分の事でいっぱいいっぱいだ。 もうこんな会社やめたいと思うけど、母は次のしごとが見つかるまで辞めちゃだめと言う。 無職の人間に言われたくないけど、うちの家系はほぼ無職だから言葉を返すとかわいそうで言えない。 無職のつらさは一度転職をしたことがある私もわかってるからだ。 辞めてずっとしたかった仕事が東京へ行ってやりたい。 でも東京へ転職しても次だって辛くなってやめるかもしれない。 東京へ行ったら入院中の祖父になにかあってもすぐには行けない。 せっかく上場企業に入ったのに辞めるなという祖父を裏切る気もして辛い。 祖父は「片親なんだからお母さんを守れ」という。 家族は大好きです。 親に愚痴をいうのは、親も聞くのは辛いだろうから可哀想で。 でも仕事のことを話せる友達もいないし…。 家族も大切だけど自分も大切で そして今病気になるんじゃないかと思うくらい会社が辛い。 でも病院にいくのは、自分がおかしくなったって認めるようで怖い。 どうすればいいんだろう。

  • 嫌いな人から信頼される方法

    私は部下に嫌いな人がいます 指示の聞き逃しが多くミスばかりしていて、仕事が遅いわりにプライドが高く、揚げ足とりばかりしてくる人です といっても部下なので、仕事を効率良くさせるために信頼関係を築かなければと最近思い始めました。仲が険悪なので起きてるミスもあるのかなぁと思うのです 仕事の優劣より外見の優劣を大事にするところや、自分が動くより人に頼ろうとするところなど、人間的に相性が悪く好きになれる兆しはありません。が!上手く嘘をつく方法など、良い方法はありませんか?

  • 40歳からの人生の盛り返しは可能ですか?

    40歳の男です。 たぶん知恵遅れ的に生まれてしまったが、普通の人と同じような基準の生活をさせられ、どこでもダメな奴扱いのまま人生を送って来ました。 引きこもりをし、無理に仕事もしましたが、精神的ダメージを強く受け、病院にお世話になり、現在、生活保護を受けています。 現在まで、呪われているような人生で、良いことは殆ど無く、家族にも友人にも恵まれませんでした。 それでも、生活保護を受けさせてもらい、数年した今、生まれて初めて落ち着いた生活が出来てる気がします。 いつも、死を考えながら生きてきましたが、落ち着いた現在、先は見えませんが死のうとは考えなくなりました。 数年ですが、人並みに仕事をしてきた実績があり、またお金を稼ぎたい、自立したいと強く感じ始めました。 病気持ちですが、規則正しい生活で仕事をし、楽しく生きれば良くなると自分で分かっています。 不安なのは、普通の人も厳しい中仕事をしている、仕事を選べるほど多くない、年齢的にも問題がある。 今は、前しか見てません。 難しいのは理解してます。 復活した方の例や、頑張れるようなお言葉頂けないでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありません。