• ベストアンサー

気持ちをうまく切り返す方法

こんばんは。 私が今回質問をしたのは、どうしたらうまく気持ちを切り返すことができるかということです。 私は少年サッカーのコーチをしています。 私は仕事から帰ってきて、心の中では子供たちのために努力(サッカー理論などの勉強)をしないとって思っているのですが、どうしてもだらけてしまいます。 仕事は楽しいのでとくに疲れているわけではありません。 ただ息抜きとしてネットをやると気づいたら長時間やっていて結局寝てしまいます。 どうしたらうまく気持ちを切り返え、サッカーの勉強に取り組む気持ちになるでしょうか? 教えて下さい。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

脳科学者が共通して指摘する「脳的に正しいやる気の引き出し方」というのがあります。 それによると、「まず始めろ」だそうです。脳のやる気スイッチというのは「エンジンがかかりづらい」という欠点があるそうです。で、そこにスイッチを入れるためには「まず始めるとそのうちエンジンがかかってくる」なんだとか。 だから、まずはその理論書などを読み始めるということですね。最初はつらくてもまず取り掛かるということです。そうするとそのうちやる気になってきます。 「そうはいうけど、なかなか面倒くさくてできないですねぇ」というのなら、自分のやる気も引き出せない人なら子供たちのやる気なんか引き出せないよなあ、と思う次第です。貴殿のチームからいい選手は出てこないでしょうね。

yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 厳しいお言葉有難うございます。 たしかに甘い考えでした。 参考にさせて頂きます<m(__)m>

関連するQ&A

  • 小学生(低学年)の練習試合におけるテーマとは?

    はじめて投稿させて頂きます。 私の息子(小学二年生)が地元のサッカー少年団にお世話になっておりまして、私自身はサッカー経験がないにも関わらずコーチのアシスタントをさせてもらって約半年になります。 二週間後に近隣の少年団との練習試合が決まりまして、今までは本コーチが二回ほど連れて行ってくれていた(私は不参加)のですが、今回、本コーチの都合がつかず私が一人で、二年生以下の8名を連れて練習試合に行く事になりました。 正直、ミニゲームでもボールに無関心な子もいれば、一生懸命上手になろうと努力する子と温度差がある8名です。 そこで、せっかくわざわざ練習試合に行くのですから、何かしらテーマを持って行った方が良いのではと感じて投稿させてもらいました。 非常に答えずらい質問とは思いますがよろしくお願いいたします。 (なお、本コーチからは、「適当でいいよ」という答えしか返ってこなかったためみなさんの意見をお聞きしたいと思いました。)

  • 子供のスポーツの習い事について質問です。

    子供のスポーツの習い事について質問です。 長文ですがよろしくお願いします。 10歳と6歳の男の子をもつ父親です。 現在上の子はサッカー少年団に所属しており、わたし自身もそのサッカー少年団のコーチをしています。 上の子は本当にサッカーが大好きで、そのおかげか順調に上達しており本人もそれなりに自信を持っているようです。コーチの立場から見ても、良くやっていると思います。 質問は下の子についてです。 小学校に入学するにあたり、下の子もサッカー少年団に入れるべきかどうかを悩んでいます。 現在園児のサッカースクールには入っていたのですが、上の子のときと比べると本人はあまり積極的ではないです。嫌いではないようですが、大好きというわけでもなさそうです。 元々そういう性格なのか、何に対しても自分から積極的にやりたいということがない子供です。 それに付け加え、下の子は5月生まれにもかかわらず非常に体が小さく、現時点では身体能力は他の子に及びません。 そんな理由もあり、わたし自身それほど熱心に下の子にはサッカー少年団の入部を勧めていません。入りたければ入れば良いし、別にそう思わないのであれば入らなくても良いと言っています。 妻も同様の考えで、サッカー少年団に入ると父兄の仕事も大変なのであまりやらせたくないと言っています。 なので小学校に入ったら、サッカーの代わりにスイミングに通うことは決まっています。(これは妻の薦めです) ですが、上の子にはコーチまでして熱心に指導しているわたしが、下の子には「別にサッカーはやらなくていいよ」と言うのは、逆に子供が「お前には期待していない」と思われていると捉えたりしたいだろうかと危惧しています。 本当のところ、上の子のサッカーに熱心なのも期待しているからな訳じゃなく、子供に自信を植え付けてあげたいからです。頑張ったら誉めてあげて、努力は必ず実を結ぶものだと実感して欲しいからです。 過度な親の期待は子供のプレッシャーにもなると思いますが、親が子供の実力を信じてあげることが子供のやる気や自信にも繋がると思っています。 正直、別にサッカーでなくても何かしら自信が付けられるようなスポーツなり習い事なり趣味なり持ってくれればそれで良いと思っています。わたし自身は子供にサッカーをやらせたいというこだわりはないです。 ですが、コーチまでしている父親のわたしが、下の子にはサッカーを勧めないことで、子供が「僕はどうせダメなんだ」と思ったりしないかとそれが心配です。 みなさまが同じ立場になったとしたら、どうするべきだと思いますか? 今は、子供に自信を付けさせてあげるためにも、下の子もサッカー少年団を勧めるべきじゃないかと思っています。始めれば、それなりに上達させてあげられると思います。体の発育が遅いだけで、運動神経も悪くなく素質は充分ある子です。 ざっくばらんにご意見聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 困ってます。

    現在、38歳です。5年生の息子が、少年団でサッカーをしていまして、昨年からそのお手伝い&コーチをさせて頂いています。 ただコーチといっても、名ばかりで、サッカー未経験の為、子供達に正確な指導が出来ません。 しっかり教えてくださるコーチがいるので、お手伝いをさせてもらっています。しかし、試合中にベンチからの声かけや試合後の一言を求められ、正直何を言えばいいのか、いつもドキドキしています。 そこで、何を勉強すれば、的を得たことが言えるのか教えて頂けたら嬉しいです。もし参考になる本などありましたら教えて下さい。

  • サッカーのコーチを引き受けざるを得なくて・・・

    まったくのサッカー 初心者です。どうしてもなる方がおらず、土日に休みが多い自分が少年サッカーのコーチ(監督)をやることになりました。(前の方が転勤のため、いなくなってしまい、自分におはちがまわってきました。)すごく戸惑っています。まずは、資格などをとり、できる範囲で勉強したいのですが、どうすればよいでしょうか?どなた様か教えていただけると助かります。(正直、サッカーは、テレビで見る程度で、かなり戸惑っていますが・・・)

  • 気持ちの切り替えが上手く行く方法を教えてください。

    ずっと恋愛相談してきて、結局私は避けられていた事に気が付きました。ホワイトデーのお返しとか家に預けられて黙っていられたり、散歩の時間をわざとズラされたり、今までよくよく考えるとおかしい事が沢山あったけど、好きだったから冷静になれず。 今考えると悔しくて悔しくて、というより、ろくな奴じゃなかったんだと思います。 前からそうなんです。私男見る目ないんです。そして初めに言い寄られてその気になって後から振られるんですよ。いつもそれ。 今回も同じ失敗でした。 ただただ悔しいの一言。 でも今日から気持ち切り替えて絶対に絶対に素敵な恋愛をしていきたいです❕ なので、上手に気持ちの切り替え出来る方法を教えてください。

  • コーチにメアドを聞く方法

    私は14才の女子です。私が週1回通っているサッカークラブがあるのですが、あるコーチ(20才男性)とそこそこ仲がいいんです。冗談を交わしたり休憩中に話したりするぐらいですが、私がイジったりイジられたりするくらいの仲です。(タメ口で話してます)その時は笑いが絶えませんが、特別仲が良いというわけでもありません。サッカー練習のときは厳しいです。練習が終わるのが20時とかなので「暗いから早く帰りな」とコーチっぽいところもあり、友達っぽいところもあります。コーチは単なる生徒として私を見てると思いますが、私はコーチというよりも友達として見ています。そこで、コーチのメアドを聞きたいです。 質問です: *これって変に思われるでしょうか? *メアドを貰うことは可能でしょうか? *どういう風に聞けばいいでしょうか? *断られた場合、なんて言えばいいでしょうか?その場がしらけると嫌なので。 *仕事の規則で「教えてはいけない」みたいなのがあるのでしょうか? 率直&具体的な意見ください!

  • 苦しい気持ちをどうにかしたいです

    最近、気分が沈みがちで、気持ちがすごく辛く感じてしまいます。 いろんなところで自分が思うように出せなかったり、楽しめなかったりして、 家に帰っては泣くことを繰り返し、夜に考え込んでしまったりして、 挙げ句には過去のことを思い出し、後悔して、苦しくなって号泣してしまいます。 こんな自分が情けないです・・・ 仕事等に対しては、必要なことは勉強しながら、それなりに目的をもって頑張ってやっているつもりで、 プライベートでもヨガに通ったり料理をしたり、友達ともご飯を食べに行ったりと 出来るだけ充実させるよう努力しているつもりです。 なのにどうしても自分の気持ちが苦しいんです。 普段は元気に明るく振る舞っていても、心から元気になれないのです。 昔好きだった人がいつまでも心のどこかでひっかかっていたり、 新たに出会っても好きな人がなかなか出来なかったりして、 傍に誰かにいてほしいのに支えてくれる人がいないから、 辛くなったり悲しくなったり落ち込んだりしてしまうということが、 自分でも大きな原因だとわかっています。 明るく楽しい気持ちで毎日を過ごすために、何を心がければいいでしょうか? そして、いい出会いをするために、何をしていけばいいでしょうか? 皆様どうか教えて下さい。

  • 少年サッカーユニフォームの背番号

    少年サッカーのコーチをやっておりますが、今回新たに子供たちのユニフォームを作ることになり、背番号を決めなくてはなりません。子供たちが納得の行く決定方法にはどのようなものがありますでしょうか。また、一般的にフィールドプレーヤーは何番までつけていいのでしょうか。

  • 勉強をするための気持ちの持ち方

    努力できることも才能…というのを以前の質問で拝見しました。私もそう思います。才能のある人は人並み以上の努力は勿論されているでしょうが、努力すれば結果が出る素質のある人だと思います。そう思うと余計、私は無理と思ってしまいます。 私は英語の勉強をしたいと思っているのですが才能もなく(例えば一つ覚えるのに人が一回で覚えるのを十倍も百倍もかかるし、一つ覚えると二つ忘れる位)、覚えるコツも解らず、難しいしそしていくらやっても覚えれないから拒絶反応が出てしまい結局は続きません。英語力はほとんど無く今までにも何度か勉強したいと思いましたがいつも挫折してしまいました。 それなりに努力すれば少しは…と思い今からでも頑張ってみようかとまた思っているのですが、才能・努力・持久力・自信の無い私に、気持ちの持ち方とか辛くなった時の乗り越え方とか続けられる気持ちの持ち方とか、どんなことでもいいのでアドバイスください。宜しくお願いします。

  • Jリーグの下部組織のコーチたちの本業につい

    こんばんは。 私は少年サッカーでコーチをしています。 それで今度、同年代のJリーグの下部組織の試合に興味があり観戦に行こうと思いホームページのスケジュールをみて思ったのですが、子供たちの春休みや夏休みなどの長期休みのときに昼間に練習が入っていました。 私は少年サッカーのコーチをやっているのでわかるのですが基本土日はコーチがみれますが平日はコーチなどが不足していたりしていて子供たちにとって少し不足しているのは知っています。(うちの場合は総監督がまとめて全学年みます) しかし、Jリーグの下部組織となれば絶対にそんなことはないと思いますが、コーチたちがその時間に毎日のように来れるのでしょうか? 以前、コーチだけで満足な収入を得れるのはS級ライセンスをもっているような、ずば抜けた人だけだという話を聞いたことがありますが、仕事などはしているのでしょうか? 詳しい方はご回答よろしくお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう