• 締切済み

シフォンケーキの作り方

シフォンケーキを作り始めたのですがなかなかうまくできません。 作り方ゎクックパッドなど本を見て作っていますので間違いゎないと思うのですが… つくる過程での問題だと思います。 一番の悩みゎ底が陥没してしまうことです。 メレンゲもしっかりかき混ぜてます。 二番目ゎ真ん中の上部が詰まった感じになります。 悩みの対処方法がわかる方ゎアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

美味そうじゃないですか。一口ちょうだい。 メレンゲの泡の大きさにむらがありませんか? あわ立てるとき、ハンドミキサーを使っているなら最後は低速できめを整えてください。 生地を型に流すときも、何度かトントンして大きな気泡を抜いてください。

関連するQ&A

  • シフォンケーキの失敗の原因

    至急回答お願いしたいです。すでに10個以上もの薄力粉で作るプレーンシフォンケーキを焼いていますが全て底が陥没した焼き上がりになります。 全粒粉を使用するレシピで全粒粉で作ると成功します。 なぜ薄力粉では成功しないのかわかりません。 卵黄生地やメレンゲは作れてると思います。なぜなら全粒粉ではシフォンケーキが作れているから。 お願いします。教えて下さい。

  • シフォンケーキで悩んでいます

    シフォンケーキをよく焼いているのですが、ほぼ毎回底の部分(型から出すと上)に穴が開いたりヒビが入ってボロボロになります。味は問題ないのに出来上がりは底が上になるので見た目が悪く困っています。本の通り黄身もメレンゲもしっかり立てているし型には何も塗っていません。もしかしたら型が悪いのでしょうか?同じ失敗をされた方や分かる方がいましたら是非回答頂きたいです。宜しくお願いします。

  • シフォンケーキ 真ん中がへこむ

    17センチ型でシフォンケーキを作っていますが 何度作っても逆さまにして冷ましていると 真ん中部分がへこんできます。 メレンゲはゆるい角がたつくらい泡立てています。 メレンゲと卵黄はしっかり混ぜ合わせてるつもりですし 空気も抜いて焼いてます。 万策尽きてしまったので分かる方教えてください。

  • シフォンケーキの卵

    お料理初心者です。 エンジェルフードケーキを作りました。 17cm型使用 卵白Mサイズ4個 砂糖20g 米粉60g BP小さじ1杯 水45cc 190度に予熱したオーブンで、170度で40分焼きました。 型に流すと6分目くらいでした。 焼いてみても高さはあまり変わりませんでした。 最初はメレンゲの泡立てがいけないのかな? 焼く温度に問題があるのかな? 色々考えながら何回か焼きましたが、同じ感じでした。 クックパッドを見てみると、卵白だけのシフォンのレシピは17cmだと5~6個使用していました。 普通のシフォンケーキだと卵白は3~4個なのに対して、エンジェルフードケーキだと5~6個使用になるのは、普通のシフォンケーキの卵黄分を補う為なのでしょうか? 卵黄も卵白のように、膨らむ力を持っているのでしょうか? 卵白だけのケーキより、卵黄が入ってる方が膨らむのでしょうか? シフォンケーキの卵黄の役割は何でしょうか?

  • シフォンケーキが縮んだ・・・

    先ほどシフォンケーキを焼いたのですが、焼いている途中で縮んでしまいました。 25分焼いたところで型の高さより3~4cm位膨らみ、表面が焦げてしまいそうだったのでアルミをかぶせました。 そしたら焼き終わる頃には膨らみがなくなってしまい、型の高さになってしまいました。 表面はくぼんだ、陥没したという感じです。 途中でオーブンを開けたのがいけなかったのでしょうか? アルミの中央に穴をあけなかったのがいけなかったのでしょうか? 焼いている途中から縮んでしまったのでショックです・・・。 ちなみにメレンゲはしっかり立ててます。 混ぜすぎもなかったと思います。

  • シフォンケーキ

    アルミのシフォンケーキ17cm型で焼いているのですがビックリするほど中身の無いシフォンケーキになってしまいます。 生地はとても美味しく唯一成功出来てるっぽい部分の生地はとてもフワッフワで味も美味しいです。 3度作りましたが全部同じように型から外すと驚くほど中身がスカスカです。 焼いている時もきちんと膨らんでいますし生地の工程は見直しましたが恐らく大丈夫だと思います。 恐らく問題はオーブンの温度と時間です。 Panasonicのビストロを使っていて今までも色んなお菓子やケーキにつくっていに作っていますが失敗も無くレシピもクックパッドなどの人気なものを見ていつも作っています。 このシフォンケーキのレシピも5千程の人が作っている人気なものまのですがオーブンの温度だけが私のオーブンと合わないのか失敗します。 200で余熱170で35分焼き 170で余熱170で40分焼き 200で余熱180で40分焼き で試しましたがどれも成功したかのように見えて型から外すと中身がスカスカで空っぽのように焼けてしまいます。 200で余熱180で40分焼きが1番ちゃんとシフォンケーキっぽく上から下まで生地がある部分が多かったですが、焼く時間をもう少し伸ばしたほうが良いのかとも思いましたがあとどれほど伸ばしたら綺麗に焼けますか?

  • シフォンケーキ(メレンゲ&卵黄生地の混ぜ方)

    こんばんは。 シフォンケーキをよく焼くのですが、どうしても本のように背の高いケーキが焼けません。スポンジ自体はフワフワのやわらかいものができるのですがいつも焼きあがりは型より背の低いものになってしまいます。型から少し飛び出るほどのケーキが作ってみたいです。 今まではテフロン加工されている18cmの型を使って、16,5cm用のレシピで作っていたのですが、「これが原因かぁ」と勝手に解釈し、17cmのアルミの新しい型を購入してみました。が、しかしまたしても背の低いものになってしまいました。 メレンゲの作り方はいろいろ調べて、かなり気合を入れてあわ立てているので問題はないと思います。ただメレンゲと卵黄生地を混ぜる工程がどうしてもうまくいきません。混ぜているときに「あ、まただめっぽいな」と自分でも思ってしまいます。本には「泡をつぶさないようにさっくりと!」と書いてありますが、さっくりって・・・・・・・・。実はよくわかっていません。ゴムベラでボールの底からすくうようにして混ぜているのですが、それだといつまでたってもメレンゲがかたまりのままで生地になじんでくれません。(はじめの1/3は泡だて器で強めに混ぜてます) こんな初心者ですが、メレンゲと卵黄生地の混ぜ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキが膨らみません

    シフォンケーキを作ったのですが、上手く膨らみません。 以前作った時も同じ失敗したので、こちらのサイト等を参考にして色々気をつけたつもりなのですが…。 何か良いアドバイスをお願いします。 ※卵白はしっかり角が立つまで泡立てる ※メレンゲと生地を混ぜる時はさっくりと混ぜる ※2~3回落として中の空気を抜く ※型に流し入れたらすぐにオーブンで焼く 以上の事に注意して焼きました。 焼いてる間は型からはみ出るくらいの高さだったのですが、 次第にしぼんで焼き上がる頃には4~5cm程度に…。 しかも焼いた後、冷ますためにひっくり返したとたんに型から落ちてしまいました。(テフロン加工だから?) 切ってみたら、シフォンというよりも中がきっちり詰まった固めのケーキでした。 レシピの焼く時間は180度で40分でしたが、上部に焦げが出たので最後の2~3分前で火を止めました。

  • シフォンケーキを作ってみましたが・・・

    こんにちは。 初めてシフォンケーキ作りました! 以下の点を今後どのように改善すればよいのか教えてください。 (ちなみに私は20cmサイズのレシピを17cmの型で作ったので無理があったかも) ・容器の何分目まで生地を流しこむのが目安でしょうか。 ・焼き上がり、もこもこ膨れ上がり上部が焦げました。(時間を短めに焼いたほうがよいのでしょうか?) ・焼きあがってすぐに型ごとさかさまにしましたが、どのくらいさませばいいのかわかりませんでした。 ・型から抜くと、所々大きめな「穴」がざっくり開いてました。(もしかするとメレンゲを小麦粉と混ぜ合わせたときの混ぜ合わせがたりなかったのか??) ・時間がたつにつれてしぼんだ気がします。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキって結構収縮するの?

    お菓子作りが趣味で、時々シフォンケーキを作るんですが・・・ 思った以上に収縮してしまう気がするんです。 お菓子作りの本の写真ではしゃきっとした型のまんまを成形してるんですが、自分で作るとどうしても冷ましている間に、収縮して側面の一部型からはがれてしまいます。 型は、100均の紙型を使っています(もちろん真ん中のあいたやつ)。 まあ食べた時はそれなりにふわっとしてますが、仕上がりが不満です。 何か、コツがあったら是非是非教えて下さい。 ちなみに、メレンゲはかなりしっかり角が立つくらいホイップしてます(やりすぎかな?)。

専門家に質問してみよう