• ベストアンサー

シフォンケーキ 真ん中がへこむ

17センチ型でシフォンケーキを作っていますが 何度作っても逆さまにして冷ましていると 真ん中部分がへこんできます。 メレンゲはゆるい角がたつくらい泡立てています。 メレンゲと卵黄はしっかり混ぜ合わせてるつもりですし 空気も抜いて焼いてます。 万策尽きてしまったので分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129220
noname#129220
回答No.2

シフォンの高さ調整のコツを書いておきますね。 1.卵白は一度冷凍して解凍してから使う。 2.メレンゲの作り方3種で調整。(フレンチ・イタリア・スイス、どのメレンゲにするかは仕上がりの好みに合わせる) 3.硬くしたい場合は、大きい卵黄を使う。 4.油は40度にしてから入れる。 5.メレンゲからの作業はできるだけ早く。 6.油分の多い卵黄(○○の卵!みたいな油分が多いエサで作った卵)は使わない。 7.卵黄と卵白は完全に分ける。少しでも卵白を入れないようにする。 8.オーブン余熱は5度~10度高めで設定、ドアを開けて生地を入れたら再設定する。 9.型の内側のヘリの上まで生地を塗り、そこに引っ張られる張力で生地を立てる。その際、内側の穴側も塗る。 10.粉の混ぜ方でグルテン量を調整。混ぜれば粘り強く、混ぜなければフワフワに。油が多ければ多いほどグルテンが出にくくなる。 11.たんぱく質を分解するような食材の混入をしない。(酵素の強いフルーツを入れるとヘタレやすくなります。他、乳化剤の入ったココアやチョコレート、オレンジピール、洋酒なども同様です。) 12.それでもダメなら、クリームタータを入れて作る。 美味しいシフォンができると良いですね。

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

シフォンケーキって、真ん中ないですよね? シフォンケーキ用の型じゃないからかもしれませんね。 あとメレンゲは本に寄るみたいですが、角かピンとする状態だといいようです。一度今の型でピンとするまで立てたメレンゲで焼いてみて下さい(^.^)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

・フッ素加工の型を使っている ・型にバターなどを塗っている ・焼きが足りない  (最も膨らんだ時ではなく、更に焼いて、そこから少ししぼみかけたくらいが焼き上がり。) ・レシピの水分が多すぎる  (オーブンによって、水分が多いとしっかり焼けない場合あり) ・果汁、芋類、抹茶、キゥイ、ヨーグルトなどシフォンと相性の悪いフレーバーのレシピで作っている  (最初はなるべくプレーンなレシピで。慣れたらフレーバーに挑戦しましょう) ・健康**系の油を使っている  (メレンゲの泡を消してしまう成分が入っている場合あり) ・メレンゲがゆるい、メレンゲを電動泡立て器の高速で泡立てている  (メレンゲは角がしっかり立つくらいまで。ゆるい角がたつようになったら低速にして泡のキメを整える事。卵白は常温におかず常に冷やしておく事。) ・メレンゲと生地を混ぜる時に混ぜすぎてメレンゲがつぶれている などが思いつきますが。 いずれか当てはまりませんか? 参考サイト(こちらのレシピは水分多めなので、失敗しやすいようならば水分量を減らしましょう): http://www.kumisuke.jp/cake/

haru0316
質問者

お礼

皆様、丁寧な回答をありがとうございました。 アドバイスをもとにもう一度作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!

  • シフォンCakeの作りかた

    シフォンCakeの作りかた 教えてください。 一週間で5個焼く機会があり シフォンを焼きました 二回は成功 三回はペシャンコ…何が違うか わからないんですが コツを教えて下さい。 卵白の 泡立ちは 良かったと思います 冷やしてメレンゲにしました。 オーブンの温度も 低そうだったので調整しましたがダメでした。 デコレーションCakeは 粉をタマゴと混ぜ合わせるる時 軽くザックリとありますが シフォンの場合 卵黄に粉を混ぜる時は ハンドミキサー低速で混ぜ合わせた後 メレンゲを加えますけど 卵黄に粉を合わせるときの段階が 良くないのかなと。。

  • シフォンケーキ…もう泣きそうです…

    シフォンケーキ…もう泣きそうです… 指摘して下さい 1回目 メレンゲはひっくり返しても落ちないくらいに仕立て上げました しかし、小麦粉などと混ぜ合わせた時に泡の塊がたくさんできました 箸で潰して空気を抜いて焼きました 2回目 メレンゲは角は立つけど、ひっくり返すとつるっと落ちる硬さでした 今度は泡を潰さずに焼きました 結果???どちらも膨らまず(;_;) 明日彼氏にあげる予定だったので 凹んでます。 気泡を潰さなければ、その部分が凹みますよね? 切るように混ぜてますが 泡って残ったままでいいんですか? 味は美味しいです ふわふわで食感もよいです 膨らみません(;_;)

  • シフォンケーキ&スポンジケーキ

    シフォンケーキと、スポンジケーキのメレンゲは 同じ状態のもので良いのでしょうか? (ボールを逆さまにしてもおちないぐらい) あと、シフォンケーキで分量どうりに作ったのですが 味が薄いのです・・・。 たよりがいがないというか、風味がないというか。 何を増やせば良いのかアドバイスがあればお願いします。

  • シフォンケーキ

    私は前 シフォンケーキを作ったのですが 全然ふくらまなくて大失敗してしまったことがあるのです ↓のことには注意しながら作りました 卵白はしっかり角が立つまで泡立てること メレンゲと生地はさっくりと混ぜ合わせること 流し入れたらすぐにオーブンで焼く としたのですが、焼き上がりには上の方が少し焦げてしまいもシフォンケーキには見えない状態になってしまいました・・今度 いとこにシフォンケーキを作ってあげるのですがこれじゃあ出来ないのでなにかいいアイデアありませんか?よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの卵

    お料理初心者です。 エンジェルフードケーキを作りました。 17cm型使用 卵白Mサイズ4個 砂糖20g 米粉60g BP小さじ1杯 水45cc 190度に予熱したオーブンで、170度で40分焼きました。 型に流すと6分目くらいでした。 焼いてみても高さはあまり変わりませんでした。 最初はメレンゲの泡立てがいけないのかな? 焼く温度に問題があるのかな? 色々考えながら何回か焼きましたが、同じ感じでした。 クックパッドを見てみると、卵白だけのシフォンのレシピは17cmだと5~6個使用していました。 普通のシフォンケーキだと卵白は3~4個なのに対して、エンジェルフードケーキだと5~6個使用になるのは、普通のシフォンケーキの卵黄分を補う為なのでしょうか? 卵黄も卵白のように、膨らむ力を持っているのでしょうか? 卵白だけのケーキより、卵黄が入ってる方が膨らむのでしょうか? シフォンケーキの卵黄の役割は何でしょうか?

  • シフォンケーキが膨らみません

    シフォンケーキを作ったのですが、上手く膨らみません。 以前作った時も同じ失敗したので、こちらのサイト等を参考にして色々気をつけたつもりなのですが…。 何か良いアドバイスをお願いします。 ※卵白はしっかり角が立つまで泡立てる ※メレンゲと生地を混ぜる時はさっくりと混ぜる ※2~3回落として中の空気を抜く ※型に流し入れたらすぐにオーブンで焼く 以上の事に注意して焼きました。 焼いてる間は型からはみ出るくらいの高さだったのですが、 次第にしぼんで焼き上がる頃には4~5cm程度に…。 しかも焼いた後、冷ますためにひっくり返したとたんに型から落ちてしまいました。(テフロン加工だから?) 切ってみたら、シフォンというよりも中がきっちり詰まった固めのケーキでした。 レシピの焼く時間は180度で40分でしたが、上部に焦げが出たので最後の2~3分前で火を止めました。

  • シフォンケーキ、失敗。

    最近いろいろな方のレシピを参考に、シフォンケーキを作っています。 先日チャレンジした、バナナシフォンのことです。 材料 バナナ2本。卵3個。牛乳50、サラダ油50、小麦粉80、砂糖50、ベーキングパウダー5。レモン汁、塩少々。 メレンゲはしっかり立てました。 17センチの焼き型で。 トントン空気も抜いて、170度で40分、いつもと同じに焼きました。 ところが・・・ 逆さまにして荒熱が取れるまで、待っている間に! スポンジが脱落? 半分くらい取れてしまったようです。 もちろん周囲は残っていて、千切れてしまった感じです。 レシピ通りの材料で、きちんと計っているし。 バナナは熟れ過ぎくらいがいいとあったので、待って使いましたし。 何がいけなかったのでしょう? こんなこと初めてで、ちょっと凹んでします。 どなたか、どうしてなのか、どうしたらいいのか、教えてくださると助かります。 プレゼントでリクエストされているので、お試しに事前に作ってみて、これです・・・ 自信がなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • シフォンケーキのメレンゲを潰さない混ぜ方を教えてください。

    時々、シフォンケーキを作るのですが、「メレンゲの泡を潰さないように卵黄の生地と混ぜる」という工程がどのレシピを見ても具体的にはよくわかりません。 自分で混ぜた生地のメレンゲが潰れた状態なのか、潰れていない状態なのかもよくわかりません。 メレンゲの泡を潰さない具体的な混ぜ方、または、詳しく説明してあるサイトをご存知であれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • シフォンケーキが焦げました。なぜ?

    今日初めてシフォンケーキを作りました。 説明書を見ながらオーブンレンジで180度に設定して40分焼いたのですがなぜか上のほうが少し黒く焦げてしまいました。 丁寧にやったつもりですが下記の中に原因があったら教えてください ・ベーキングパウダーを正確に測らなかった(目分量です。やや大目だったかも) ・型が21cmだった(説明書も分量も20cmでやりました) ・メレンゲがもう少し硬いほうがよかった(ひっくり返して落ちそうだけど落ちない程度のメレンゲでした) あとなんとなくなのですがシフォンケーキというより蒸しパンに近い感触?味?でした。 これはなぜでしょうか。 今後の教訓に知りたいのですがお願いいたします

専門家に質問してみよう