• ベストアンサー

シフォンケーキ 真ん中がへこむ

17センチ型でシフォンケーキを作っていますが 何度作っても逆さまにして冷ましていると 真ん中部分がへこんできます。 メレンゲはゆるい角がたつくらい泡立てています。 メレンゲと卵黄はしっかり混ぜ合わせてるつもりですし 空気も抜いて焼いてます。 万策尽きてしまったので分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129220
noname#129220
回答No.2

シフォンの高さ調整のコツを書いておきますね。 1.卵白は一度冷凍して解凍してから使う。 2.メレンゲの作り方3種で調整。(フレンチ・イタリア・スイス、どのメレンゲにするかは仕上がりの好みに合わせる) 3.硬くしたい場合は、大きい卵黄を使う。 4.油は40度にしてから入れる。 5.メレンゲからの作業はできるだけ早く。 6.油分の多い卵黄(○○の卵!みたいな油分が多いエサで作った卵)は使わない。 7.卵黄と卵白は完全に分ける。少しでも卵白を入れないようにする。 8.オーブン余熱は5度~10度高めで設定、ドアを開けて生地を入れたら再設定する。 9.型の内側のヘリの上まで生地を塗り、そこに引っ張られる張力で生地を立てる。その際、内側の穴側も塗る。 10.粉の混ぜ方でグルテン量を調整。混ぜれば粘り強く、混ぜなければフワフワに。油が多ければ多いほどグルテンが出にくくなる。 11.たんぱく質を分解するような食材の混入をしない。(酵素の強いフルーツを入れるとヘタレやすくなります。他、乳化剤の入ったココアやチョコレート、オレンジピール、洋酒なども同様です。) 12.それでもダメなら、クリームタータを入れて作る。 美味しいシフォンができると良いですね。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

シフォンケーキって、真ん中ないですよね? シフォンケーキ用の型じゃないからかもしれませんね。 あとメレンゲは本に寄るみたいですが、角かピンとする状態だといいようです。一度今の型でピンとするまで立てたメレンゲで焼いてみて下さい(^.^)

• nemuchu
回答No.1

・フッ素加工の型を使っている ・型にバターなどを塗っている ・焼きが足りない  (最も膨らんだ時ではなく、更に焼いて、そこから少ししぼみかけたくらいが焼き上がり。) ・レシピの水分が多すぎる  (オーブンによって、水分が多いとしっかり焼けない場合あり) ・果汁、芋類、抹茶、キゥイ、ヨーグルトなどシフォンと相性の悪いフレーバーのレシピで作っている  (最初はなるべくプレーンなレシピで。慣れたらフレーバーに挑戦しましょう) ・健康**系の油を使っている  (メレンゲの泡を消してしまう成分が入っている場合あり) ・メレンゲがゆるい、メレンゲを電動泡立て器の高速で泡立てている  (メレンゲは角がしっかり立つくらいまで。ゆるい角がたつようになったら低速にして泡のキメを整える事。卵白は常温におかず常に冷やしておく事。) ・メレンゲと生地を混ぜる時に混ぜすぎてメレンゲがつぶれている などが思いつきますが。 いずれか当てはまりませんか? 参考サイト(こちらのレシピは水分多めなので、失敗しやすいようならば水分量を減らしましょう): http://www.kumisuke.jp/cake/

haru0316
質問者

お礼

皆様、丁寧な回答をありがとうございました。 アドバイスをもとにもう一度作ってみようと思います。