• 締切済み

妻の盗癖。

私41歳 妻38歳 娘14歳の三人暮らしです。 質問は妻の盗癖についてです。 先週も市内のホームセンターから会社に連絡があり妻を迎えに来てほしいと言われ、会社を早退し迎えに行きました。 この様な事は今回を含め4回目です。 その度に会社を早退し弁済して謝罪の繰り返しです。 妻は盗癖さえなければ主婦として、家事や家計もキチンとやってくれていますし娘の面倒もちゃんと見ています。 私も出来る範囲で妻には協力している積もりです。 娘も私も妻の事は大好きです、だからこそ余計に万引きを繰り返す妻に困惑しています。 何か心の病でしょうか? それとも私や家庭に不満があるのでしょうか? 娘も私もどう妻に対処していいか分かりません、ご指導宜しくお願いします。

みんなの回答

• babaorange
回答No.6

お金が無くて万引きするのではないのですね? 生理周期に影響受けてませんか? 生理前にイライラ・もやもやしてストレス解消に万引きするケースもあります。 いずれにしてもある意味「ご病気」だと思います。特に精神面で。 精神科受診やカウンセリングも必要かも知れませんね。 お子さんへの影響もあるでしょうし、いじめの原因になったりもしますよ。 人のクチに戸は立てられませんので、どこかで広まって「○ちゃんのママは泥棒」なんて 言われたらかわいそうですよね。 しかも4回は多いです。早急に対処された方が良いと思いますよ。 また小さい頃からそういう癖がなかったかどうか確かめることも必要かと思います。 プロの手を借りた精神的フォローがいりそうですね。

sakura7726
質問者

お礼

私も娘への影響を一番心配しています。 お母さんの事が大好きな娘だからこそ心が痛みます。私は自分で選んだ責任もありますし、妻の苦しみは私の苦しみとして共有し解決したいと思っています。 決して格好をつけている訳ではありません。 長い道のりになりそうですが家族三人で何とか乗り切っていこうと思います。 有難うございます。

回答No.5

盗癖は幼少期の家庭環境、とくに母親の影響があるといわれています。 おそらく奥さんの盗癖は最近始まったものではなく、昔からだと思います。 あなたがないがしろにしているわけでもなく、家族が仲がいい、ということですので、おそらく幼少期からの盗癖が今も続いていると思われます。 これは、精神科の、カウンセリングやグループミーティングが充実している病院で、本人が自分自身の心の問題に対峙する必要がありそうです。

sakura7726
質問者

お礼

そうですか、心の病ですかね。 妻の幼少期は知りませんが多分ごく普通の家庭環境だったのではないかと思います。 うちが特別によそ様に比べて極貧なら分かりますが、私も歳相応の稼ぎはありますし多少なりとも貯蓄もあります。 やはり一回カウンセリングを受けた方が良さそうですね。 有難うございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

取り巻く環境が影響して、発作的に衝動的に行ってしまうようです。 でも本人は何故それをしたのかは説明するのは無理なようです。 奥様の場合は、すべてを主婦として母として正しくこなしてルールの中で過ごしている自分自身を解放したい衝動にかられた動作ではないかと思います。 >、家事や家計もキチンとやってくれていますし娘の面倒もちゃんと見ています。 環境を変える必要を感じます。少し生活の中にふざけた遊びの部分を取り入れる。奥様はおとなしい真面目な性格で、あなたに言えないのではないでしょうか。 例えば料理、たまにはママに手抜きさせちゃおうと思って、と言ってあなたが肉屋でコロッケを買って並べる。キャベツの千切りと買ってきたコロッケ、ご飯程度。娘にこういうのもありだよねってウインクしてみせる。主婦とはこうあるべきだ、という理想をあなたは持っていませんか?それがわかるから愛するあなたのためにもっと頑張りたい、でも無意識のストレスなのかもしれません。どうでしょう、休みの日の夕食にレトルトカレーとか、思いっきり手抜きの日に決めてあなたがお膳立てしては。品数も思いっきり少なくする。こんなもんでも家族揃えば幸せだよなって笑ってみせる。つまり完璧でなくてもへっちゃらだと知ってもらうのです。 何かずっこけたところ、笑える何か、え?こんな一面もあったのね、と彼女を喜ばせるよう事を考える。でも大事な事は実際はいつも感心や愛情を彼女に向けていると感じさせる事です。誕生日の花とケーキ、娘さんだけではない、奥さんにも買ってあげましょう。(高くなくていいんですよ)私の夫も未だに誕生日にバラを買ってきますよ。 あるいは習い事を許すとか。人と対応している時は盗まないのではないでしょうか。喋って笑う、何か彼女なりの幸せな時間を持たせて新しい環境でめりはりを作ってみるのです。幸せな気持ちと真面目にすべき事の心の切り替えが上手にできるようになれば、自然に消えていくきがします。辛抱強く明るい笑顔を向けて、支えてあげてください。

sakura7726
質問者

お礼

成る程、日常生活の中での余裕と言うか遊びの部分が必要と言う事ですね。 ご指摘の通り妻も私も余り融通が利かない性格かも知れません、それが返って妻を縛り付ける結果になり反動で、あのような行動をするのかも知れませんね。 回答有難うございました。

• mizukiyuli
回答No.3

万引きをする人は「自分に注目してほしい」か「非日常がほしい」と言われています。 奥様は万引きをする理由についてどう言っているのでしょうか? 話し合った事はありますか? 「ストレス解消」「いつの間にかやってしまっている」「いけないとはわかっているがつい足が向いてしまう」という言い訳の人は後者が多いです。 前者の場合理由を言わない、または「わからない」と答える人が多いです。 どちらも真面目な専業主婦(良妻賢母型)に多い傾向です。 前者の場合ですが、いつも自分に注目していた子供が成長につれて親以外の存在へ目を向けるようになります。 友達だったり、恋人だったり、趣味だったりしますね。 自分が目を離してはいけない存在になることで、夫や子供の意識を引き戻そうとするようです。 思春期の子供と同じで「愛してほしい」という気持ちが根底にあるのですが…。 不満があるといえば不満があるのですが、この思考に至る人は趣味が無いです。 夫と子供に尽くす事だけが生き甲斐の人です。 自分は家庭が一番なのに、夫や子供の一番が妻(母親)でない事に腹を立てています。 でもそれは仕方のない事だと理解もしています。 でも悲しいものは悲しいので手っ取り早く注目を浴びようと万引きをするらしいです。 カルチャースクールに通ってお友達ができたら治ったという人、 家族で一緒に過ごす時間を増やしたら治ったという人、 いろいろだったのでとりあえず話し合いが必要だと思います。 カウンセリングも治療法の一つではありますが、合うカウンセラーや精神科医を見つける前に挫折する人も多いです。 行くなら1人で行かせないで、一緒に行ってあげた方がいいと思います。 「何が不満なんだ!」と上からぶつけたりするのは逆効果です。 不満を簡単にぶちまけられる性格であれば万引きなんて回りくどい手段に訴えたりはしないでしょう。 優しくしてあげること、ですかね…。 性格的に依存タイプなので、「誰も私個人に興味を持ってくれない」という状況に追い詰められていくようです。

sakura7726
質問者

お礼

真摯な回答有難うございます。 私は決して妻を蔑ろにしている積もりはないのですが、むしろ日頃の家事や家計の事など感謝しています。 変な話し夫婦生活も決して疎かにはしていないと思っています。 娘もお母さんは大好きですだから余計に心配しています。 もっと愛情を注ぐ事なんですかねぇ? 有難うございました。

• tojyuka
回答No.2

非現実的な無知な回答は、無視してください。 病気の可能性があります。 クレプトマニアと言うそうです。 お金があっても、欲しくもないものを盗ってしまうそうです。 色も気に入らない、サイズもあわないものを盗って、 店を出てすぐゴミ箱に捨ててしまうケースもあるそうです。 精神病です。 お金持ちのハリウッド女優が逮捕されたのもこれです。 投薬等による完治が可能です。

sakura7726
質問者

お礼

なるほど病気の可能性もあるのですね。 大変参考になりました有難うございます。

• mwl1787
回答No.1

稼ぎが悪いので少しでも家計に優しくとでも思ってるのでしょうかね? もし稼ぎが悪くないというのであれば、現ナマ100万手渡して自由に 使えと言ってみたらいかがでしょうか。 万引きされるよりはマシかなと思います。