• 締切済み

妻の盗癖。

私41歳 妻38歳 娘14歳の三人暮らしです。 質問は妻の盗癖についてです。 先週も市内のホームセンターから会社に連絡があり妻を迎えに来てほしいと言われ、会社を早退し迎えに行きました。 この様な事は今回を含め4回目です。 その度に会社を早退し弁済して謝罪の繰り返しです。 妻は盗癖さえなければ主婦として、家事や家計もキチンとやってくれていますし娘の面倒もちゃんと見ています。 私も出来る範囲で妻には協力している積もりです。 娘も私も妻の事は大好きです、だからこそ余計に万引きを繰り返す妻に困惑しています。 何か心の病でしょうか? それとも私や家庭に不満があるのでしょうか? 娘も私もどう妻に対処していいか分かりません、ご指導宜しくお願いします。

みんなの回答

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

お金が無くて万引きするのではないのですね? 生理周期に影響受けてませんか? 生理前にイライラ・もやもやしてストレス解消に万引きするケースもあります。 いずれにしてもある意味「ご病気」だと思います。特に精神面で。 精神科受診やカウンセリングも必要かも知れませんね。 お子さんへの影響もあるでしょうし、いじめの原因になったりもしますよ。 人のクチに戸は立てられませんので、どこかで広まって「○ちゃんのママは泥棒」なんて 言われたらかわいそうですよね。 しかも4回は多いです。早急に対処された方が良いと思いますよ。 また小さい頃からそういう癖がなかったかどうか確かめることも必要かと思います。 プロの手を借りた精神的フォローがいりそうですね。

sakura7726
質問者

お礼

私も娘への影響を一番心配しています。 お母さんの事が大好きな娘だからこそ心が痛みます。私は自分で選んだ責任もありますし、妻の苦しみは私の苦しみとして共有し解決したいと思っています。 決して格好をつけている訳ではありません。 長い道のりになりそうですが家族三人で何とか乗り切っていこうと思います。 有難うございます。

回答No.5

盗癖は幼少期の家庭環境、とくに母親の影響があるといわれています。 おそらく奥さんの盗癖は最近始まったものではなく、昔からだと思います。 あなたがないがしろにしているわけでもなく、家族が仲がいい、ということですので、おそらく幼少期からの盗癖が今も続いていると思われます。 これは、精神科の、カウンセリングやグループミーティングが充実している病院で、本人が自分自身の心の問題に対峙する必要がありそうです。

sakura7726
質問者

お礼

そうですか、心の病ですかね。 妻の幼少期は知りませんが多分ごく普通の家庭環境だったのではないかと思います。 うちが特別によそ様に比べて極貧なら分かりますが、私も歳相応の稼ぎはありますし多少なりとも貯蓄もあります。 やはり一回カウンセリングを受けた方が良さそうですね。 有難うございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

取り巻く環境が影響して、発作的に衝動的に行ってしまうようです。 でも本人は何故それをしたのかは説明するのは無理なようです。 奥様の場合は、すべてを主婦として母として正しくこなしてルールの中で過ごしている自分自身を解放したい衝動にかられた動作ではないかと思います。 >、家事や家計もキチンとやってくれていますし娘の面倒もちゃんと見ています。 環境を変える必要を感じます。少し生活の中にふざけた遊びの部分を取り入れる。奥様はおとなしい真面目な性格で、あなたに言えないのではないでしょうか。 例えば料理、たまにはママに手抜きさせちゃおうと思って、と言ってあなたが肉屋でコロッケを買って並べる。キャベツの千切りと買ってきたコロッケ、ご飯程度。娘にこういうのもありだよねってウインクしてみせる。主婦とはこうあるべきだ、という理想をあなたは持っていませんか?それがわかるから愛するあなたのためにもっと頑張りたい、でも無意識のストレスなのかもしれません。どうでしょう、休みの日の夕食にレトルトカレーとか、思いっきり手抜きの日に決めてあなたがお膳立てしては。品数も思いっきり少なくする。こんなもんでも家族揃えば幸せだよなって笑ってみせる。つまり完璧でなくてもへっちゃらだと知ってもらうのです。 何かずっこけたところ、笑える何か、え?こんな一面もあったのね、と彼女を喜ばせるよう事を考える。でも大事な事は実際はいつも感心や愛情を彼女に向けていると感じさせる事です。誕生日の花とケーキ、娘さんだけではない、奥さんにも買ってあげましょう。(高くなくていいんですよ)私の夫も未だに誕生日にバラを買ってきますよ。 あるいは習い事を許すとか。人と対応している時は盗まないのではないでしょうか。喋って笑う、何か彼女なりの幸せな時間を持たせて新しい環境でめりはりを作ってみるのです。幸せな気持ちと真面目にすべき事の心の切り替えが上手にできるようになれば、自然に消えていくきがします。辛抱強く明るい笑顔を向けて、支えてあげてください。

sakura7726
質問者

お礼

成る程、日常生活の中での余裕と言うか遊びの部分が必要と言う事ですね。 ご指摘の通り妻も私も余り融通が利かない性格かも知れません、それが返って妻を縛り付ける結果になり反動で、あのような行動をするのかも知れませんね。 回答有難うございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

万引きをする人は「自分に注目してほしい」か「非日常がほしい」と言われています。 奥様は万引きをする理由についてどう言っているのでしょうか? 話し合った事はありますか? 「ストレス解消」「いつの間にかやってしまっている」「いけないとはわかっているがつい足が向いてしまう」という言い訳の人は後者が多いです。 前者の場合理由を言わない、または「わからない」と答える人が多いです。 どちらも真面目な専業主婦(良妻賢母型)に多い傾向です。 前者の場合ですが、いつも自分に注目していた子供が成長につれて親以外の存在へ目を向けるようになります。 友達だったり、恋人だったり、趣味だったりしますね。 自分が目を離してはいけない存在になることで、夫や子供の意識を引き戻そうとするようです。 思春期の子供と同じで「愛してほしい」という気持ちが根底にあるのですが…。 不満があるといえば不満があるのですが、この思考に至る人は趣味が無いです。 夫と子供に尽くす事だけが生き甲斐の人です。 自分は家庭が一番なのに、夫や子供の一番が妻(母親)でない事に腹を立てています。 でもそれは仕方のない事だと理解もしています。 でも悲しいものは悲しいので手っ取り早く注目を浴びようと万引きをするらしいです。 カルチャースクールに通ってお友達ができたら治ったという人、 家族で一緒に過ごす時間を増やしたら治ったという人、 いろいろだったのでとりあえず話し合いが必要だと思います。 カウンセリングも治療法の一つではありますが、合うカウンセラーや精神科医を見つける前に挫折する人も多いです。 行くなら1人で行かせないで、一緒に行ってあげた方がいいと思います。 「何が不満なんだ!」と上からぶつけたりするのは逆効果です。 不満を簡単にぶちまけられる性格であれば万引きなんて回りくどい手段に訴えたりはしないでしょう。 優しくしてあげること、ですかね…。 性格的に依存タイプなので、「誰も私個人に興味を持ってくれない」という状況に追い詰められていくようです。

sakura7726
質問者

お礼

真摯な回答有難うございます。 私は決して妻を蔑ろにしている積もりはないのですが、むしろ日頃の家事や家計の事など感謝しています。 変な話し夫婦生活も決して疎かにはしていないと思っています。 娘もお母さんは大好きですだから余計に心配しています。 もっと愛情を注ぐ事なんですかねぇ? 有難うございました。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

非現実的な無知な回答は、無視してください。 病気の可能性があります。 クレプトマニアと言うそうです。 お金があっても、欲しくもないものを盗ってしまうそうです。 色も気に入らない、サイズもあわないものを盗って、 店を出てすぐゴミ箱に捨ててしまうケースもあるそうです。 精神病です。 お金持ちのハリウッド女優が逮捕されたのもこれです。 投薬等による完治が可能です。

sakura7726
質問者

お礼

なるほど病気の可能性もあるのですね。 大変参考になりました有難うございます。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

稼ぎが悪いので少しでも家計に優しくとでも思ってるのでしょうかね? もし稼ぎが悪くないというのであれば、現ナマ100万手渡して自由に 使えと言ってみたらいかがでしょうか。 万引きされるよりはマシかなと思います。

関連するQ&A

  • 盗癖のある姪の事なのですが。

    姉の娘26歳が以前から盗癖がございました。 この為数回会社を替わりました。 警察沙汰になるような事はなかったのですが、今回また勤め先の備品、消耗品を持ち帰りオークションで売っているのを見つけました。 詰問致しましたら「不要な物やら、貰った物だから盗んではいない」と言い張ります。 直接、勤め先に申し出るわけにも行きませんし、何とか証拠をつかんでヤメさせたいのですが方法が思いつきません。 何か良い方法はございませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 娘が万引き

    小学3年の娘が 学校の帰りに小さな駄菓子屋さんで万引きしました。 万引きしたのは10円のガム2個 近所の人が見ていて 妻に連絡して来ました。 妻が 娘に聞くとガムを2個 万引きをした事を認めて 1個は食べて もう1個はランドセルから出てきました。 私は急いで その駄菓子屋に娘がした事を謝りに行きました。 その駄菓子屋さんは70~80歳ぐらいのお婆さんが一人でぼそぼそとしてる駄菓子屋で 私が事情を話すと理解して頂いて 謝罪と娘が万引きしたガムの代金20円を払い 後日 改めて私と妻と娘で謝罪に行く事を伝えて帰りました。 妻に私が駄菓子屋さんに謝りに行った事を話し 明日にでも 3人でもう一度謝りに行く事を話したら 妻は『娘も泣きながら反省してた』『貴方が謝りに行ったから もう終わった事』『駄菓子屋さんのお婆さんも許してくれている』と言う事で行かないと言い出しました。 私は 『娘の口からも謝らせないとダメ』『お婆さんは 許してくれてるが 娘が自分が万引きをした事で 親が二人揃って頭を下げて謝っている姿をみせる事で自分がどれだけ親に悲しい思いをさせたか解らせる必要もある』と妻に言いましたが妻は もう終わった事として 行きませんでした。 妻は『娘のした事は もちろん悪い事だが 貴方が謝りにも行った。貴方は騒ぎすぎで過剰すぎる』と言います。 私の今回の対応はおかしいですか? 何だか モヤモヤします。

  • 娘の摂食障害と盗癖

    我が家は娘(現在高3)が4歳の頃から母子家庭です。 私の知人は皆、口を揃えて「良い子に育って良かったね。」と言ってくれます(私もそう思っていました) 私は娘と色々話し合ったり、一緒に出かけたりして仲の良い母娘と周囲からも羨まれていました。 ところが、昨年秋に、娘が(前からヘンだとは思っていましたが)過食嘔吐を繰り返しているのがわかり、心療内科に連れて行きました。 私はたいへんショックでした。 そしてこの3月に、近くのスーパーで万引きが見つかり、交番から電話がありました。 全く青天の霹靂でした。 スーパーに謝罪に行き、警察にも行きました。 学校へは私から連絡を入れ処分を仰ぎ、自宅謹慎処分になり反省文を書いたりしました。 娘は泣きながら「申し訳ないことをした。」と言い、私も泣きながら叱りました。 ところが昨日、追い討ちをかけるように、さらにショッキングな事がありました。 娘の部屋を覗いたところ、バッグの中に見たことのない財布があり、中を見ると、娘の親しいお友達の物でした(診察券などから判明)。 娘の万引き事件の2週間ほど前に、その子のお財布が教室で無くなった話を聞いていました! なんと犯人は娘だったようです! 私はもう、娘とどのように関わっていけばよいのかわかりません。 お財布のこともどう切り出してよいやら。 私自身が死にたい気持ちでいっぱいです。 現在かかっている精神科の先生に相談するほか、どんな方法があるでしょうか。 私は娘とどのように向き合っていけばよいのでしょうか。。。 何もする気が起こらず、誰にも相談もできず、悶々としています。

  • 妻の年金を差し押さえるためには?

    私の妻が私の名前で銀行から多額の借金をしている事が判明しました。私は年金暮らしでもう借金をできるような身分ではありません。妻に詰め寄ったのですがらちが明かず、このままだと生活にも支障をきたしてしまいます。妻も年金を受け取っているのですが、それは私のほうにはよこしません。妻を信用して家計の全てを任せてきたので、まさかこんな事になるとは思ってもいませんでした。私は何とかして妻にも借金を返済して欲しいのですが、妻の年金は私の自由にはなりません。どうしたら良いでしょうか?

  • 妻を信じれない

    はじめまして、相談きいてください。 私が短気な事で妻が逃げ場を求めて浮気し、お金欲しさに風俗で働かれ、問い詰めると家を出て行きました。 その後妻に謝罪し、受け入れると言って仲直りしました。 私は妻を愛しています。 愛しているが故に不満が収まりません。 妻も私の不安を取り除こうとはせず、更に不満が溜まります。 精神的な病気もあり専業主婦なのですが、家事もろくにせず、ゲームか昼寝ばかりです。 家事は私が仕事が終わってかしてます。 事情を知る知人には受け入れると言ったのだから、ちゃんと受け入れない私が悪いと言われます。 そうなのですが、無かったことには出来ません。 セックスも拒否され、家事をして、お金を渡すだけの生活。 不満を漏らせば逃げられる。 しかし、妻と別れたくない気持ちがあるため気が狂いそうです。 私は妻のなんでしょうか? 夫婦とは何なんでしょうか? 私が、お金を稼ぐ意味は何なんでしょうか? 私は生きる意味がわかりません。 この不平不満はどうしたらいいでしょうか? この憤りを何にぶつけたらいいのでしょうか? 他のサイトにも相談しており解決してますが、やはり我慢しかないのでしょうか 読み辛い文章ではあるとおもいますが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 妻の親…

    かなり妻の親の事で悩んでいます…。皆さんの意見が欲しいので最後まで付き合いの程お願いします。僕は21歳、妻は20歳で最近結婚し僕の実家で新生活を始めました。それで先日、妻に何回も家事をしてくれって言ってるのにもかかわらずしなかったので荷物を車に積め妻の実家に帰しました。お互い話し合って家事はこれだけはきちんとする、しなかったら実家に帰ってもらうと言う約束もしていました。帰したその日に妻の親から電話があり、何でこんな事をしたのか!!大事な娘の親としてはこの行為は許せん!!と言われ、事情を説明しても聞き入れる以前に、原因はともあれ帰す行為は許せん!!と言われました。 それから何故か妻の親が原因と関係無い話しをし始め今現在は全く最初の主旨と違う話しになっています。あなた(僕)が間に入らなかったから気まずくて家事ができなかっただとか、気を使うからもう娘を帰さないだとか言ってきます。妻の親は結婚する時に僕の実家に住むのが条件と言ってきました。なのに今は娘が嫌がっているから2人で住めと言ってきます。 僕が妻の親に意見を言っても全く聞き入れてもらえない状況で、ましてや話していても、うるさい!うざい!裁判する!!等と言われる始末です。 僕は、夫婦で決めた事に関して親が出てくる事では無いと思っております。ましてや2人とも成人しています。DV等の暴力行為とかも一切ありません。 妻の親はうつ病です。(薬を服用中) 妻と連絡をとらせてもらえない状況になっています。 今ここに記載した事はまだ一部に過ぎませんが皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます。長文になり申し訳ありません。

  • うつ病療養中の妻と…

    職場の人間関係でストレスを抱え、妻がうつ病を発症してしまいました。 仕事は今月上旬付けで退職し、今療養生活に入っています。 とりあえず妻が休める目処がついた事には安心していますが、不安も大きくなってきました。 共働き前提の家計な為、妻が抜けると大赤字です。 来月までは妻の給与があるのでまだ助かりますが、来月以降の家計は惨憺たるものになると予想しています。 貯金は多少ありますが、早期に復帰してくれないと持ちません。 また、「仕事」「家事」「妻のサポート」と、三足のわらじで私の体力がどこまで持つか…と言う不安もあります。 今から年末に向けて仕事が忙しい時期に入るので、ダブルワークをしてる暇はありません。 また妻は家事がほとんど出来ない為、療養中も家事を任せる事は出来ないと思います。 子供がいない事だけは不幸中の幸いでしたが、妻がこんな状態では子作りはおろかセックスも出来ません…。 例え回復したとしても、精神的に問題を抱える妻の間に子供をどうするか…これも悩んでいます。 色々と悩みは尽きませんが、こんな妻を抱えて私はどう行動すべきなのでしょうか…。 今までうつ病の方と接した事もないので、どう接していけばいいかわかりません。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 どうかアドバイス願います。

  • 妻がうつっぽいのですが、どうしたらよいでしょう

    妻が数日前からうつっぽい状態で、家事も子供(3歳)の世話も殆ど私がしている状態です。 産休前の引き継ぎもあるらしく、仕事には行っているようですが(もしかすると早退しているかもしれません)、家では部屋に引きこもり、殆どでてきません。 朝食や夕食は、作ってくれますが、自分は殆ど食べずに寝てしまいます。寝ているというよりは、寝ながらスマホいじりか読書をしているようです。 きっかけは私が浮気したからだと思います。 と言っても肉体関係はなく、1週間程度チャットを楽しんだり数回デートしただけです。妻が私の携帯を盗み見して発覚しました。それ以降、相手とは連絡をとっていません。 妻の私に対する態度が冷たく、挨拶がない冷え切った関係でした。 一人目を妊娠してから今迄、ずっとセックスレスで何度か誘って見たものの、何かと理由をつけられ断られ続け、妻にとって私の存在価値がないのではないかと追い詰められていました。浮気はそんな矢先の出来事でした。 だからと言って浮気をしていいという理由にはなりませんので、それについては妻に謝罪しました。 妻は発覚後2,3日は私を責めましたが、今までのことを謝罪してきました。 しかし、その後も会話らしい会話はなく、必要最低限のことは口頭で話すくらいです。 それ以外では、一度LINEで会話しました。 それ以降、余計にふさぎこんで、自分自身をやたらと責めるようになり、部屋から出てこなくなりました。子供のことは気になるようで、たまに出てきて食事する様子を眺めたり、遊び相手をしているようです。 今は妊娠中ということもあり妻のやりたいように、そっとしているのですが、この先どうしたらよいかわかりません。 病院に行こうと言ったら、「性格は治らない」と拒否されてしまいました。ムリにでも連れて行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻の体調が悪くなる対策に付きまして

    女性の月経についての質問です 私は40代男、妻、娘1人の3人家族です 以前からあったのですが、最近、特に嫁さんの月経での苦しみ方が酷く、困惑しております。 具体的に言うと、期間が3週間続き、夜中もしょっちゅう起きてトイレに行ったりして なかなか熟睡出来ないようです 最近は買い物から帰るのに、しんどくなって自転車から降りて、暫く休んで帰ったそうです そのような状態で、私に協力出来る事は何か教えて頂けませんか? 勿論、掃除洗濯等の家事への協力はしており、出来るだけ負担を減らそうとしておりますが、仕事があるため、如何せん限界があります その他にも何か出来る事はないでしょうか

  • 妻がわかってくれない

    結婚10年目の40代男性で、妻と小学1年生、幼稚園年少の娘がいます。 私は会社員で職業は製造業なのですが、年々給料が減り続け今は生活費の捻出に苦労しています。 妻の事ですが、私の給料が減り続けているにもかかわらず生活レベルを落とそうとしてくれません。 給料の管理は妻が家事や子供の習い事で銀行など行っている暇が無いという事で私がやっています。 普段は私が会社から帰るとリビングのテーブルの上にレシート(食費や交際費で固定費は除く)が置いてあり、その額を妻に渡しています。 以前はそれでもやっていけたのですが、今はギリギリか払えない状態です。 「お金が無い」と妻に言うと不機嫌になり「私は必要最低限しか使ってない!」と怒り出し手に負えなくなります。 今日も(以前も話したが改善されず)家計の状態を書いた紙を見せて話そうとしたら不機嫌になり、「私にこれ以上負担をかけるのか!」とふてくされて寝てしまいました。 結婚して子供が出来てからは趣味もいっさいやめて、出来る限り妻の希望に答えてきましたが不満は増すばかりのようです。 先程、ふてくされて寝る前に放った一言 「今年は結婚10周年でスィート・テンってのもあるからね!一応言っておくけど!」と言ったので、 「出せるわけないじゃないか、この状態で」と言うと「やっぱりね!」と言い放っていきました。 以前から「家計が厳しい」と言っているにも関わらずこのような事を言う妻の神経が分かりません。 他にも何とかお金を捻出した夏休みの旅行も「何故一泊しかしないの?」とか「他の家族は年1回は海外に行っている」とか言われたり「七五三の前撮り写真も安い所ではなく、もっといい所で撮りたかった」とか本当に信じられないです。 ちなみに妻はパートに出て働きたいそうですが、「今は子供の幼稚園イベントや習い事の送迎で忙しいから無理」だそうです。 その事で私は文句言いませんが、それなら何故「○○が欲しい」とか「○○やりたい」とか色々注文つけてくるのでしょう? 平日も私が家に帰ると妻が必ず言う単語が「眠い」「ダルイ」「疲れた」です。 私も疲れているのですが… ここ数年は「具合悪いアピール」みたいに見えてしまい、本当にウンザリです… まぁ当然「買い物」となると一言も上記の単語は出て来ないですが(笑) 少し脱線しました…他にも書きたい事はたくさんありますが、今一番の悩みはこの生活費の問題をどうしたら理解してくれるか?という事です。 追記 私の貯蓄は不足分を補てんしてきたので、殆ど残っていません。 妻は「車が無いと生活出来ない!」主義?なので現在の車を買う時は私のお金ではとても足りず自分の貯蓄から出しましたが、それ以外は私がどんなに支払いに困っていても出してくれません。