• 締切済み

妻の年金を差し押さえるためには?

私の妻が私の名前で銀行から多額の借金をしている事が判明しました。私は年金暮らしでもう借金をできるような身分ではありません。妻に詰め寄ったのですがらちが明かず、このままだと生活にも支障をきたしてしまいます。妻も年金を受け取っているのですが、それは私のほうにはよこしません。妻を信用して家計の全てを任せてきたので、まさかこんな事になるとは思ってもいませんでした。私は何とかして妻にも借金を返済して欲しいのですが、妻の年金は私の自由にはなりません。どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• thor
回答No.2

公的年金は差押え禁止です。 振り込まれた後の口座のお金は差押えできますが、以降の年金を振り込みではなく証書で受け取ることもできますし、差押えを認めてもらうためには、裁判官に、自分の意思に反して勝手に借金をした、ということを納得してもらわなければなりません。 とりあえず、夫婦関係調整の調停でもしたらどうです?

• motoken
回答No.1

それは、年金の受給が問題ではなく、ご夫婦間の消費貸借の問題なので、弁護士にご相談されることをお勧めします。日弁連のURLを貼っておきます。参考にして下しさい。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html