• ベストアンサー

医療事務の仕事 初心者 アドバイス下さい

29歳専業主婦です。 1年前にメディカルクラーク2級を取得しました。 医療事務の仕事を探しております。取得後すぐに働けばよかったのですが・・・まだ未経験です。 このお仕事を長く続けていきたいと思っています。 良いスタートが切れるようアドバイスをお願いします。 ・求人選びのポイント(時給が高いところは重労働?) ・病院規模の違いによる働きやすさの違い(少人数の方がやりやすい?) ・仕事上気をつけている事 ・よくある失敗 ・看護士さんとのつきあい方 ・資格取得後1年経過している為不安です その他何でも色々知りたいので宜しく御願い致します。

noname#189533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんばんは。 ・求人選びのポイント(時給が高いところは重労働?)  一概には言えません。うちなんて仕事量多いわ、給料安いわ(秘)。大病院が案外安くてクリニックの方が高い場合もあります。大病院は派遣が多いので、そういう傾向があるかもしれませ。私の知っている某大病院なんて月給で10万円以下の所あります。派遣でノー残業らしいですが、暮らしていけません。自給よりずっとハロワなんかに通っていたら、いっつもいっつも求人が出ている所があります。最初から採用する気がない所か、余程何か理由があるかのどちらかです。気になる病院は実際にのぞいてみるのも手だと思います。クリニックなどは難しいですが、大きな病院なら割とこっそり見学できます。 ・病院規模の違いによる働きやすさの違い(少人数の方がやりやすい?)  少人数の方が、がっちり固まっていて中々入っていけない場合もあります。お局的な人中心にがっちり固まっているとか。大病院の方が人間関係は多い分だけ薄まっていますが、例えば派遣と正社員がいる所は両者仲悪かったりとか、色々あります。少人数の職場の場合、院長の奥様が色々関わってくる場合もあります。 ・仕事上気をつけている事  個人情報に関しては気を付けています。職場であった嫌な事とか愚痴なんかは話しますが、固有名詞は一切出しません。例え親でも話しません。計算ミスなんかは絶対なくす事はできませんが、お薬や保険証の渡し間違いが絶対ないように徹底しています。 ・よくある失敗  色々あると思いますが、計算ミスや入力ミスなんかが多いでしょうね。 ・看護士さんとのつきあい方  ごく普通に接していたら良いと思いますが。大きな病院で入院業務なんかに携わったり、外来受付なんかになると看護士さんと関わることが多いと思います。他の職員と同様な付き合い方だと思いますが。 早く就職活動をするに越したことがないですよ。割と資格取得から開いていると、面接でそこを突っ込まれます。私もそうだったんですが、「今まで何をされていました」と聞かれて「就職活動です」だと、こんなに長い間決まらないのは何か原因があると思われますし、他の理由(体調を崩していたや、親の介護などなど)は、それで休まれるかもと思われたりもします。  良い所に決まればよいですね。ご参考までに<m(__)m>。

質問者

お礼

大変参考になりました。 現在就活しております。 経験を積んで自信が持てるよう頑張ります。

質問者

補足

現場で活躍する方の声が聞けてとてもありがたいです。 非常に知りたい内容になっていました。 ご迷惑でなければお手すきの時で構いませんのであと3点おうかがいできませんでしょうか。m(vv)m 資格取得後間があいた為レセプト作成・点検が出来るか不安です。 (レセコン操作は難しいですか?点数を調べることありますか?) 未経験可の求人は丁寧に研修してもらえるのでしょうか? (パソコン操作は問題なし。いいと思う求人も経験者とあれば諦めています。) 医療事務の仕事のやりがい知りたいです。 (個人的には年齢を問わず長く働けるのではと思います)